人気ブログランキング |

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

レースの縮み防止


皆さんはレースを使う前に洗ってますか?
布地は水通ししたほうが良いというのはもう常識だと思いますが、レースはどうでしょう?

実はレースも洗うと結構縮むんですよー。

やっとの思いで服を縫い上げ、一日着て、洗濯したら・・・。
あらら?
レースのついたところだけなんだか微妙にしわが・・・。

布地のほうは水通しをしているのでもう縮みません。
でもレースが縮んでしまうので服本体がそれにつられて縮んでしまったんですねー。
かなしいですね~。

なのでレースやコードも使う前に一度洗っておくといいですよ。
トーションレースや粗い目で織られたリボンテープなんかは結構縮みます。
素材では、コットン、レーヨン、麻素材のものがかなり縮みます。
気をつけてくださいね~。

それにレースには案外糊がついていたりするものです。
糊落しはお湯。
鍋にお湯をわかし、レースを入れて5分ほど煮ます。
それから水で何回かよくすすぎ、脱水して干しましょう。

レースの縮み防止_c0115596_21175673.jpg


明日のお教室はギンガムチェックのエプロンです。
今日はレースの糊落しをして干してアイロンがけをしました。
準備万端♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて気になるタフのことですが。

昨夜やっと薬を飲ませ終わりました。
無理やり口を開けさせてみると、歯茎の赤みもほとんど取れて潰瘍もそれとわからないくらい小さくなっていました。
あ~、も~、良かったよかった。
ほんとに良かった。
・・・・全指負傷に至る前に治ってくれてほんとに良かった。(^^;

レースの縮み防止_c0115596_21314355.jpg


「ふあ~っ」

大あくび!

のんきなやっちゃ・・・。





あ、そうそう、これね、Emmaさんで購入しました~。

レースの縮み防止_c0115596_21232147.jpg


すっごく小さくて精巧な葉っぱのピアスです。
シルバーなんですって。
Emmaさんは買い付けから戻ってこられたばかり。
その買い付け品がお店に並び始めています。
めっちゃかわいい小さなアクセサリーがいっぱいでハナヂ出そうだったー。

どれを買おうか結構迷って、やっとこれに決めて、いざお金を払おうとしたら、お財布の中に小銭がちょろっとあるだけ!
一円玉までかき集めてもお代金が、足りませんでした。ひ~。
かなりお買い得のピアスだったのに、それすら買えないくらいちょっぴりしかお財布にはいって無いなんて。
ああはずかしーっ。

取り置きしてもらって次の日に受け取りに行きましたよ。(^^;


教訓 : 買い物に行く前には財布の中をちゃんと確かめよう。


・・・そんなん常識か。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レースの縮み防止_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
by kobo-nona | 2008-10-06 21:39 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31