人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

通帳ケース初回


今日は通帳ケースのお教室の初回でした。
初めてだとこっちもちょっとドキドキです。
ちゃんと時間内に終わるかどうか、手順に間違いはないかどうか・・・。

本日の方は今回で3度目。
しかも過去二回は記録破りの速さの方でした。
だから間違ってもそんなに遅くはならないだろうと踏んでいたんですが。

いや~・・・。(^^;
さすがでした。
2時間でした。
早っ!
もー教えるはずのこっちがあわてるくらい。

・・・というのも私の指示のミスで、ちょっと縫い間違いをさせてしまったところがあったんです。
だから余計にこっちがあわててしまって。
それでも2時間ですからねえ。
このかた、早いです、ほんと。
たぶん普通の方なら2時間半~3時間というところでしょうかね~。


通帳ケース初回_c0115596_19173626.jpg


ご本人も心配してらしたファスナーつけもとってもきれいにできました。
コーナーもきっちり。

通帳ケース初回_c0115596_19174849.jpg

完成!(ごめんなさい、ちょっとブレてしまいました。)

通帳ケース初回_c0115596_19175948.jpg

中もきれい。
さすが!ぱちぱちぱち~!


さてさて。
こういう小物作りのとき、例外なくみなさんが「うまくできない」と言うのがファスナー付けとバイアスですねー。

でもご心配なく。
うちのお教室ではこのところ、こういうちょっと難しいかなーというところは全部両面接着テープで固定してから縫っているんです。
ファスナーもバイアスも。
待ち針をする必要がないし、絶対ずれないのでシロウトさんでも完璧!
うまい!早い!やす・・・じゃない・・・、易しい!です。(笑)

ちなみにバイアスは最後だけ手でまつっています。
一番失敗しやすいところなので、ここはスピードより安全第一。
失敗無しが一番早いので、急がばまわれ~♪です。

というわけなので、来週以降来られる皆さん、どうぞ安心していらしてくださいね。




さて今日もピアス。

通帳ケース初回_c0115596_19285265.jpg


黒のステージ衣装に似合うかな~。
こういうのあまり無いからね。
面白いかなと思って。
彼女に見せるのが楽しみだ♪




午後、ぴーがお外に出ると言ってだだをこねて聞きませんでした。

ドアを開け
「だめだよ、ぴーちゃん。ほら・・・。雨の匂いがするでしょう?」
と言ったら静かになりました。

通帳ケース初回_c0115596_19312381.jpg



台風が近づいてきてますね。
降ったりやんだり。

まだ風はないけど、さきほどから雨が強くなってきました。

皆さんもお気をつけて。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通帳ケース初回_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

by kobo-nona | 2008-09-19 19:46 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31