人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

すんまへんな!


すんまへんな!_c0115596_19452494.jpg


今日も縫い物できてないので、思い出話の続きをば。

フェズという町はモロッコの中でも特に古いメディナのあるところです。
メディナというのは迷路のように入り組んだ昔の町。
城壁に囲まれています。
中には住居やお祈りをするためのモスクや市場があります。

この町の中は、比較的広い道は幅2メートルくらい、路地などはすれ違うのもやっとというような狭い道になっています。
なので当然車は入れず、荷物の運搬手段はもっぱらロバと馬。
コカコーラのプラ箱を積んだ馬がパカリンパカリン・・・。
近代と中世がミックスしたような不思議な光景に思わずシャッターを押しました。

ところでこの入り口の門。
この見事な模様はみんなタイルモザイクでできています。
よく見るとアラビア語でアッラーへの祈りの言葉が描かれているんですよ。
(どう書かれているのかわからないけど!)


あ!そうそう、アラビア語といえば、とっても面白い偶然の一致があったんですよ。


「あんた あほや!」 っていうとその意味は 「あなたは 私の友達(兄弟)だ!」

「すんまへんな!」 は「ちょっとどいて。通して。」くらいの意味だって。


なんでこんなに関西弁ぽいの!?(笑)

でも通じるのです。

もしもあなたがこれからアラビア語圏に行くことがあったら、混雑した道でこう叫びましょう。
「すんまへんな~!」 
皆さん、さっとよけてくれるはずです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のワンデーレッスン詳細
ホームページのトップページNEWSのところか、「お教室」から入ってください。

ちびローズブーケの回は定員いっぱいになりました。ほかの回はまだまだ空きがございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すんまへんな!_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
by kobo-nona | 2008-07-14 19:56 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31