人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

今日は部屋着を


モロッコには10年前にも一度行きました。
砂漠に近い田舎の村に泊めてもらったのですが、その地方の女性はみんな普段着にはAラインのワンピースを着ていました。

ちょうど私が寝巻きとして持っていっていたストーンとした襟なしの部屋着にそっくりのデザイン。

日本では・・・というか、うちの岡山の田舎のほうでは俗に「あっぱっぱー」と呼ぶゆるゆるの部屋着・・・それを、滞在中の家の中でくつろぐときに着ていたのですが、それを見たみんながみんな「いいね~それ。」って言うのです。

女性も男性も。ほんとに。みんながみんな。

へ? これが受けるなんて。しかもよりにもよって、・・・これ?

・・・って思ったけど、見渡せば、女性も男性もみんなストーンとしたワンピースみたいなものを着ています。
うーむ。
確かに彼らの着ているものに似ている。
趣味に合ってたんだな。

でもみなさんが着ているのは、男性は主に白で、胸元にコード刺繍。
女性は淡いグリーンとか黄色とかピンクとかにレースやギャザーがよったもの。

どうやら私の着ていた紺と白のブロックチェックのワンピースなんていうものはあまりないらしく、柄がとっても斬新だったのでしょう。
目新しくて魅力的だったのだろうけど、こちらにしてみれば寝巻きをやたらとほめられて、うれしいというか当惑するというか・・・・。ははは。

ま、というわけなので今度も受けを狙って、マドラスチェックの布でワンピースを一枚作りました。
すっごく単純な形なので、パターンも引かず、原型を布の上において適当に(またでたよ、適当!)切ってさささっと。
結構涼しくて楽チンで気持ちいい。

え?その写真って?

でへへ~。
もう、今着ちゃってるから撮れないのー。


かわりに10年前のモロッコの写真でも。

スークと呼ばれる迷路のような市場の様子です。

今日は部屋着を_c0115596_220571.jpg


大好きなカゴがいっぱい!
かさばるから買うのは我慢しましたが。

左のほうに積んである壷のようなものはタジン鍋と呼ばれるものです。
あちらには「タジン」という名のめっちゃおいしい料理があるのです。
それを作るための専用鍋です。
あー食べたくなってきた。


いよいよ来週末には出発です。

しか~し。

この期に及んでひとつ問題発生。

行けるかどうか微妙になってきました~!!ひ~!(@@;
さあどうなる!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のワンデーレッスン詳細
ホームページのトップページNEWSのところか、「お教室」から入ってください。

ちびローズブーケの回は定員いっぱいになりました。ほかの回はまだまだ空きがございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は部屋着を_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
by kobo-nona | 2008-07-12 22:02 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31