人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

岡山で 東京で いろいろ


土曜日から実家に帰ってました。

この間の展示会のときにこのブログで書いた「蕗谷虹児」の本、探してみたら出てきましたよ。

これです。

岡山で 東京で いろいろ_c0115596_14285677.jpg


岡山で 東京で いろいろ_c0115596_14291061.jpg

「うみつばめ」インゲがパンを踏むところ。

岡山で 東京で いろいろ_c0115596_142922100.jpg

「うみつばめ」文中の挿絵。

岡山で 東京で いろいろ_c0115596_14293571.jpg

「五つぶのえんどう豆」のお話の挿絵。

このエンドウの葉っぱ、巻きひげ。
やっぱりいいねえ。

モノトーンでこんなにいきいき。
私やっぱり、こういう絵ならカラーよりもモノトーンのほうが好きですね。



ところで岡山では友達のパソコンスクールにお邪魔してきました。
実は5月31日にオープンしたばかり。
マリアパソコンスクールです。
岡山で 東京で いろいろ_c0115596_1510355.jpg


彼女の教え方、わかりやすいと評判です。
明るくて面白くて人当たりも良い人なので、これからどんどん口コミで人気が出て、忙しくてたまらな~いスクールになると思います。
次に岡山に帰ったときには「ごめんな~。忙しいけん会えんわ~。」なんて言われたりして!
ていうか、そのくらい忙しくなることを願ってます。
がんばってねー!



さて、岡山県総社市。
うちの近所の「吉備路」の風景をご紹介しましょう。

岡山で 東京で いろいろ_c0115596_14451659.jpg


雨と・・・何かの焚き火の煙で霞がかっている五重の塔。
五月のゴールデンウイークのころにはこのふもとの緑が一面レンゲ畑になり、ピンクに染まります。

久々に帰るとやっぱり地元はいいですねえ。
自然が豊かでほっとできます。

父の実家もこの近くの農家です。
農家らしく広々とした庭の向こうには、かつて牛を飼っていた場所(いまは黒豆畑)があり、その向こうはもう山。
ひばりもウグイスもうるさいほどに鳴いていて、心地よい風も吹き、縁側に座っていると一日があっという間に過ぎそうです。
こういうのが本当のぜいたく、と父が嬉しそうに言っていました。



そして帰途、銀座でここに立ち寄りました。
Emmaさんが参加されているアクセサリー展です。
前回よりたくさんの方が出展されていて、にぎやかでしたよ~。
皆さんほんとに個性的で、ひとつひとつにくらくらしました。
初日だったので作家さんたちにお会いでき、お話も聞けて面白かったー。

ガラスビーズ作家のMelting Pointさんも来られてて、二人でじろじろ皆さんの作品を見て回りました。
頭をくっつけあい、こそこそっと「刺激になるね~。」
やっぱりたまには外に出てみるもんですな。
いや面白かったわ、ほんと。


さて明日は布の買出しだ。
頼まれていたあの生地その生地。
いろいろと買わねばならぬものがたんと。
それから来週のお教室に向けてレースも染めて、仕様書書いて。
8月の東京のお教室でのDMも考えなくちゃね。
ああ、やること一杯だー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★お知らせ★

ロシアリネンのポーチは定員一杯となりました。
これで締め切らせていただきます。
ありがとうございました。(^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡山で 東京で いろいろ_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

by kobo-nona | 2008-06-04 15:07 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31