人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

穴場めぐり


昨日から南房総の海のほうに出かけていました。

まずは富津海岸で簀立て(スダテ)。
遠浅の海岸に網をたてておいて、迷い込んできて出られなくなった魚をタモ網ですくうという南房総の夏の海遊びです。
友人&友人の友人など、総勢30人くらいで楽しみました。

穴場めぐり_c0115596_22475469.jpg
穴場めぐり_c0115596_22481089.jpg


今回はアナゴがたくさんはいりました。
あとは黒鯛、真鯛、イサキ、セイゴ、カレイ・・・。
そしてサメも!!
きゃーー!!

穴場めぐり_c0115596_22494350.jpg










穴場めぐり_c0115596_22501842.jpg


こんな大きなサメでしたが・・・。(笑)




これはホテル主催のイベントなので、このあとホテルに戻り、温泉につかっている間に厨房で料理をしてもらってみんなでおいしく頂きました。
南房総の温泉はヨード分たっぷりのとろりとした温泉です。
コーラ色をしてるんですよ。はじめて入る方はみんなびっくりします。
でもお肌がもちもちつるつるになります。
きもちいーの。


残った魚はお土産にいただきまして、この後は場所を変え、千倉のオートキャンプ場でキャンプ・・・・。
といっても実はこの日はスダテのあとで大雨になりまして、テントを張るのはあきらめてログハウスに泊まりました。
魚も卓上コンロで料理して、なんだかちっともキャンプらしくないキャンプに。
でも雨に濡れずに寝られるって幸せ~。
家に帰ってからもテントを干さなくていいしね。
快適~。

そして翌日曜日・・・今日ですね、今日は千倉~館山あたりをのんびり穴場めぐりをして帰ってきました。

ガラス作家さんの工房で教えてもらって初めて行ったギャラリー。
古い民家を改造したギャラリーということで行ってみたのですが・・・・。

穴場めぐり_c0115596_2257075.jpg
穴場めぐり_c0115596_22572141.jpg


どうしてこんな奥まったところにこんな素敵なギャラリーが?

もう、びっくり。
もっと早くに知っていたかった!
Schiele(シーレ)さんというギャラリーです。

今回は現代アート的な日本画の展示会が行われていました。
とても面白い作品でしたねえ。
色の濃淡のある四角の組み合わせやドットで描かれた文様的な絵画。
幻想的でした。

次回は浅井慎平さんの弟さんの浅井純介さんの陶器展だそうです。
また行かなくちゃ!



そしてお昼は「華の蔵」というラーメン屋でつけ麺を頂きました。
ここも「なんでこんなとこにラーメン屋が!?」って、初めての人はみんなびっくりする場所です。
おいおい、民家に入っていってどうするの!って思ったら、そこがなぜかラーメン屋。

穴場めぐり_c0115596_2317539.jpg


玄関を開けると座敷がそのまま客席になってます。

穴場めぐり_c0115596_23182066.jpg
穴場めぐり_c0115596_23183924.jpg


しかもここのラーメン、うまい!
何度も通いたくなる味。
チャーシューがまた絶品。
おすすめです。


そしてその後は、こちら方面に来たら必ず立ち寄るお気に入りのカフェに。

穴場めぐり_c0115596_23131729.jpg
穴場めぐり_c0115596_23135195.jpg
穴場めぐり_c0115596_2314915.jpg


建物の中に庭があってハーブが一杯植えてあるという不思議な喫茶店です。
おいしいハーブティーと絶品のアップルシャーベット。
今日も大満足。



さらに今度はもう一軒、ガラス作家さんに教えてもらった素敵なショップ「DEW」へ。
(でもこちらは写真に撮るのを忘れてました。ぐっすん。)

DEWさんでは古材を使った家具の製作、販売をされています。
前は世田谷でやってらしたそうなのですが、朝早くから夜遅くまで作業をしたいがために、まわりに民家の無い場所を求めて南房総の田舎の方へ移住されたそうです。
都会では早朝や深夜はうるさい音を出せないですもんね。

世田谷ではSPACE DEW (スペース デュー)というショップ名だったそうです。
うーん、聞いたことある。
絶対、聞いたことある。
雑誌に載ってたのを何度か見た気がする。

見させていただいた家具はどれもこれもこだわりのものばかりで、家具というよりアートみたいな作品ばかり。
使っている材料がまたみんないわくつきの古材でした。
馬具、農業用の牛用の鋤、馬ソリ、ムシロを編む機械の部品・・・。
ひとつひとつを説明してくれるご主人がニコニコして嬉しそうで、こっちも嬉しくなってしまいました。

またぜひいつか行かなくちゃ。
こんな素敵なのに、まだまだほとんど知られていない。
これは皆に知ってもらわないと!


南房総は奥が深いです。
穴場がいっぱい。
楽しいところなんですよー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


● ギャラリーMADOでのコサージュ教室について ●


ただいまコサージュの種類のリクエストをお受けしています。
アジサイのほか、今のところリクエストを頂いているのはふんわりローズです。
これをやってみたいというものがありましたらメールしてください。

種類についてはホームページの中の「今まで作ったもの」の中のコサージュのところをご覧ください。


当日、キット販売もする予定にしています。
お教室の予約をなさっていなくても、キットのご購入だけでもできますのでぜひいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

穴場めぐり_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

by kobo-nona | 2008-05-25 23:24 | 買出し・お気に入りのお店
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31