人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

デザインの事

-デザインとは、ひとことで言って何でしょう。

インタビュアーにこう聞かれた著名なデザイナーの方、にっこり笑って「バランスです」と答えました。

ずいぶんと昔に見たテレビ番組でのやりとり。
なるほど。
ひとことで言って、「バランス」。
うまい!
そうですね、私もほんとうにそう思います。

私はかつて建築関係のデザイン(コンクリートレリーフや壁面装飾用モザイクのデザインです)をしていて、来る日も来る日もデザインにあけくれていました。
2~3年そんなことばかりを繰り返しているうちに、なんとなく要領というかデザインのコツのようなものがわかってきました。

私の発見したコツ。
それは、力を入れる場所と力を抜く場所、両方の必要性です。

デザインには「見せ場」が必要です。
同時にその「見せ場」を引き立たせるための「背景」も必要です。
このふたつをうまく組み合わせることによって、全体が生きてくるのです。
全部を目立たせようとすると全部が台無しに。
見せ場を生かすためには、一見無駄なような空間とか、とりとめのない背景の存在がとても大事なのです。

まさにバランス、です。


大胆な見せ場と、それを引き立たせる、ちまちまごちゃごちゃとした細部。
遠目で見てハッとし、近寄ってみてさらにその細かさにハッとする。
二段構えのバランス。
これが一番必要である気がします。


でも・・・。

作り手は手元ばかりをみて作業するのでついつい近視眼的になってしまいがち。
近くで見ると素敵だけど、離れてみるとどうもごちゃごちゃしてしまって魅力が半減してしまうといのがよく陥りがちな失敗なのです。
私もここに一番気を使っています。
コサージュでも、作ったら必ずつけてみて遠くから見てみます。
遠目でハッとしないようなものは、近くで見ていくら凝っていてもダメなんです・・・。


あ・・・!
これって・・・。
人生というか生きかたにも言いえて妙、ですね。


自分の周囲や最近のちまちましたことばかりに気を取られ、一番大事なことをおざなりにしてないかしら・・・。
本当に必要なことを大事にできているかしら・・・。

毎日のささいな雑用に気を取られて、そればかりしてイライラしてないかな、私。
一番やりたいことにちゃんと一番時間をさけてる?


人生もバランス・・・ですねえ。

ああ、気をつけよう。


とかなんとかかっこいいこと書いてますが・・・。
こんなことに気づいた自分、偉いじゃん!なんて感心したりしてる、ちゃっかりもんの私。
ほほほっ。




写真は、この間お客様に頂いたお花です。
大好きな、薄紫×オフホワイトのアジサイに、オレンジ色の八重のコスモス(?)。
薄紫と明るいオレンジの組み合わせって映えますね~。
かわいいな~。

デザインの事_c0115596_18464948.jpg







デザインの事_c0115596_12452781.gif

by kobo-nona | 2007-06-04 18:46
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31