人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

入学準備

先日ズック入れを作りに来てくださった方が、今度は防災頭巾とスモックを作りたいとのことでいらっしゃいました。
近頃は小学校入学のときには防災頭巾というものが必要なんですと。
はあ~。
私達の頃はそんなものなかったですけどねえ。
(もしかすると阪神大震災の後からでしょうか、そういうものが必要だという事になったのは。)

で、入学式までに必要なものをそろえたいとのことで、何々必要なんですかとお伺いすると・・・。

防災頭巾とそれを入れる袋、給食着用スモック、おそろいのキャップ、それらを入れる袋。
計5アイテム。
それを二日でやりたいと。

うう~ん。(^^;
大変ですね。
しかもほぼ縫い物は普段やらないという方ですし。

でもなんとかしましょう!

パターンはこちらで用意し、布も一緒に買いに行き、そして今日が第一日目。
朝9時から夕方6時までやりました。
お昼ごはんは彼女が持ってきてくれたたけのこごはんを一緒に食べ、お三時の休憩には二人でようかんなど食べて、がんばりました!

入学準備_c0115596_2062048.jpg

入学準備_c0115596_2064538.jpg


今日は防災頭巾とその袋、そしてスモックの大まかな形まで出来上がりました。
明日、首ぐりと見返しの始末をし、ポケットをつけ、ボタンをつけて、手首のゴムを入れて完成。
あとはキャップと袋をつくれば終わり。
ふい~。

明日もがんばろうっ!
by kobo-nona | 2007-04-04 20:08
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31