人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

トワル


今日は明日のレッスンに備えてチュニックのトワルを作ってました。
うまくフィットしてくれたらよいのだけど。

ん?

トワルって何って? 

えーとですねえ、
修正が必要かどうかを確認するための試し縫いですね。

私は洋服のレッスンやオーダーの場合、本当にこれで合ってるかどうかが心配になって
時々こういうトワルを作るんです。
だって、高い生地、失敗できないですもんね。

でも一方で、作ったトワルをそのまま廃棄するのは布がもったいないし
そもそもそのトワルを縫う手間ももったいない。
だから時には良い生地で本番通りに丁寧に作ることもあります。

そしてそのトワルを試着していただいたら、気にいったからそのサンプルもほしいなんて生徒さんに言われたりして、結局本番型と二枚分販売しちゃったりも・・・・。
一粒で二度おいしい。ふふふ。

さて、明日のレッスンが楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・

コクシ用の薬が徐々に効いてきているのか、子猫のうんぴこさん達が前よりはしっかりと、
固い意志を持って自己主張するようになってきました。
いいぞ。その調子でばんばれ。


元気になるにつれ、子猫たちはケージ内だけだと遊び足りなくなってきたようです。
ねぐらの段ボールを噛みまくってぼろぼろにするわ、トイレでかくれんぼするわ。
こりゃ、ちょっとエネルギーを発散させてやらなくては。
保護部屋を片付け、少しの間ケージから出して保護部屋の中で遊ばせてやりました。
子猫たち、もう大はしゃぎ。
尻尾をポンポンに膨らませて部屋中を走り回っています。
そりゃそうよねえ、そういうお年頃だもんねえ。

ワーキャードタバタと子猫たちが大騒ぎで遊んでいる音をルナが聞きつけて保護部屋の前までやってきました。
どうするのかなと見ていたら、なんとにらみを効かせてウーウー唸ってます。

あらまー、今回はお母さん役はしないわけー?

しつけのなってない子供に舌打ちするよそのおばさんみたいだよルナ。

トワル_c0115596_213975.jpg

by kobo-nona | 2015-06-18 21:17 |
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31