人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

体験レッスン


前々から気になっていたカットソーの体験レッスンを受けてきました。

お店にあったサンプルは3種類。
長袖Tシャツ、半袖で少し襟が立ち上がったタイプのTシャツ、それからマーガレット。
今日はとても暑かったので長袖とか襟の立ち上がったTシャツは作る気になれず
冷房除けにもなるマーガレットにしました。

予約の時間に行ってみると、選んでおいた生地をすでに裁断してくださっていたのですぐに縫い始められました。
待ち針は使わず、縫い始めと縫い終わりは手芸用のボンド、間はクリップで留めていきます。
なるほどー!
そうかそうか。ボンドは該当箇所を全部を貼りあわせなくても要所要所だけでもいいのね。
勉強になるねえ。

ロックは糸4本、針2本の、ダブルステッチ。
一度縫うだけで地縫いもできるので、縫う手間が半分になります。
らくちんだわあ。

おかげさまでほんとにあっという間にできました。
所要時間なんと20分。
指導員の方が「通常は1時間くらいなんですけど・・・。どうしましょ。早く済んでしまいましたねえ。」って苦笑い。
そ、そうねえ。ミシンのお話でも聞きましょうか、なんて、ほかのミシンをちょっといじらせてもらったり。

シンプルだけど使い勝手のよさそうなものができましたよ。
これ1枚バッグに忍ばせておけば冷房の効いたバスや電車の中でも安心。
来月また沖縄に行く予定なのでこれを持っていこう♪

体験レッスン_c0115596_22105214.jpg
体験レッスン_c0115596_22105959.jpg


よそで習い事をするのって楽しいなあ。
お勉強になりました。
あー。また行きたいなー。

・・・・・・・・・

昨日、ラニちゃんママが用事でうちに来られました。
おしゃべりの最中、動画で撮ったラニちゃんの様子を見せてもらいました。
ラニちゃんが「ニャー!ニャー!」と鳴くと、二階に避難していたルナが
「ミャー?ミャー?」って大きく鳴きながらドドドドッと音を立てて駆け降りてきました。

「どこ?どこ?あのこはどこ?どこにいるの?」

ラニちゃんママと顔を見合わせて思わずほろり。

ルナ、ルナ、ほんとに、いい子だね。

体験レッスン_c0115596_22373834.jpg

by kobo-nona | 2015-05-03 22:37 |
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31