人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

お正月


今年は本当に久しぶりにお正月を実家で過ごしました。

懐かしのおせち料理!ブリの照り焼き!

岡山のおせちにはブリがつきものなんです。
ブリの照り焼きをお雑煮にいれるんですねー。
(我が家は魚臭いお雑煮があまり好きでなかったのでお重に詰めていただけでしたが)
婚家は愛知県だったので岡山風のそんなお雑煮もおせちももう長いこと食べていませんでした。
懐かしの母の味付けのブリ照り。おいしいこと。

年を取ってだんだんおせち料理を作るのも面倒になってきたという母ですが、
やはりブリだけは欠かせないよう。
確かにこれがないと正月が越せない気がするんですよねー。


そして懐かしい幼馴染達と会っておしゃべりやカラオケを楽しみ、
地元の有名神社にお参りし、親戚にあいさつに行き・・・。

お正月_c0115596_22494213.jpg


行ったことの無かったこんなところにも行ってみました。

お正月_c0115596_22513496.jpg

お正月_c0115596_22514380.jpg


前回の大河ドラマ、軍師官兵衛で有名になった(らしい)高松城の水攻め。
その高松城址は今とてもきれいな公園になっているのです。
初めて行ったけどなかなか良かった。
地元でも行ったことの無い場所って案外多いもんですね。


最終日には地元のパン屋でパンを大量購入。
パッケージが懐かしくてレジで涙ぐみそうになってしまった。

お正月_c0115596_2249201.jpg


高校の食堂でも売ってたなあ・・・。


家に帰ってきて猫達にゴハンをサーブし、自分もおなかぺこぺこだったのでゴハンを大急ぎでかっこんでたら・・・何やら怪しい雰囲気。振り返ったらタフが椅子にショー・・・。

タ フ ううううう (T□T)

ゴメンよゴメンよ。猫トイレのお掃除が先だったね。
正月早々、洗礼・・・・。うううう。

お正月_c0115596_2304597.jpg


「今年もよろしくお願いしますっておかーしゃんが言ってるにゃ。」

よろしくお願いしますううう。ううう。
by kobo-nona | 2015-01-06 23:00 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31