人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

オーバースカートとエコバッグ



今日のレッスンはオーバースカートと生徒さん持ち込みの型紙によるオーダーレッスン。
ふたつ続けてやりました。


オーバースカートの方は伸縮する素材なので縫い方にちょっとコツがいるのですが、まあまあなんとか。
予定通り結構早めに終わりました。

オーバースカートとエコバッグ_c0115596_20541188.jpg


うん、ちょうどいい!
おなか周りはリブなので全然苦しくないし、腰回りや膝がとってもあったかいと好評でした。

問題は後半~。

お題はナイロンのエコバッグ。
お母さまへのプレゼントだそうで。

型紙と一緒に持ってこられた作り方の紙をざっと見せてもらいますと
たいして難しくはないのですが工程が多い。
そして説明がちょっとだけわかりにくい。
生徒さんも自力で作ろうと読んで見たんだけど途中で訳がわからなくなって・・・とおっしゃってました。
私も読んでて混乱してきました。

でもね、説明の写真を見ればすぐわかるんですよ。
だから問題はないんです。
ただ同じことを文章で表現しようとするとまどろっこしくなって
かえってわかりづらくなってしまうんですねえ。
それにもう少しここをこうすればもっときれいにできるのになーというところもちょこちょこありました。

ということで、私なりに、より簡単できれいに縫えそうな方法にちょっとだけ変えて
縫っていただきました。

オーバースカートとエコバッグ_c0115596_2053418.jpg
オーバースカートとエコバッグ_c0115596_20534684.jpg


いいですね~。かわいい~。

真ん中の白い紐のところは、荷物が少ない時のサイズダウン用。
袋の口のところを中に折りこんでこの紐をひっぱると持ち手になるんですって。
使い勝手もよさそうだし何しろ軽いのが良いですね。
時間がかかったけど大満足のものが出来て良かったです。
お母さまも絶対喜んでくださると思いますよ。(^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーバースカートとエコバッグ_c0115596_20573517.jpg


ぴーちゃんを上からみたところ。
こうしてみると子猫みたい。
かわいいな~。

・・・・・・子猫は言い過ぎか!
by kobo-nona | 2014-03-10 20:58 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31