人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

ジャンパースカート 第二回目


今日は寒かったですねえ。
この冬一番寒かった気がします。

買って来たばかりの石油ファンヒーターをかけてもなかなか部屋が暖まらず
ちょっとだけ丸ストーブをつけたらやっぱりこっちの方が断然あったかーい!
赤外線がどれだけ出てるかにもよるのかもね。
やっぱ丸ストーブ、いいわ。好き。


さて、本日はジャンパースカートの第二回目です。
今日の生徒さんはご自分で購入された生地を持ってこられました。

すごーく私好みの落ち着いた赤。
手触りも柔らかくて上品なとてもいい生地です。

しかし今日はタイムリミットがあります。
裁断からになるので急がなくては!

裁断も結構大事なポイントがたくさんあるし、本当はここからやるのが良いのです。
生地の地の目の揃え方とか合い印のつけ方とかね、まあ、いろいろ。

ちょこちょことレクチャーしながら裁断を終えまして、いよいよ縫って行きます。
このジャンパースカートは首ぐりと腕ぐりを仕上げるまでがキモ。
ここさえクリアできればあとはあっという間に出来上がります。

うーん、難しい、とつぶやく生徒さんに

「え?だって、そんなに難しくはないですよ。やってることはバッグと変わらないですから。
大きいバッグだと思って下さい。」

「ええー?・・・・ああ、そういえばこの形は前にバッグを縫った時に見たような覚えが。」

「そうですそうです。同じです!」

ね?そう思えば簡単に思えてくるから不思議。(^^

ということで無事、ギリギリセーフでなんとかタイムリミットに間に合い・・・(たぶん)

ジャンパースカート 第二回目_c0115596_2043216.jpg

ジャンパースカート 第二回目_c0115596_2043299.jpg


いいですねえ。素敵!とてもきれいに縫い上がりました。
お召しになったところを写真に撮らせていただきたかったのですが時間オーバー気味だったのと
諸事情あって今日は無理とのことでしたのでハンガーにかけて記念撮影です。

いつかこれをお召しになっている時にお会いしたいです。
楽しみに待っていますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みーたろ、眠いみたい。

ジャンパースカート 第二回目_c0115596_20464810.jpg


今日も食欲旺盛で元気いっぱいでした。
この分なら大丈夫かな。
by kobo-nona | 2014-01-10 20:48 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31