人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

長財布 今日のは内布が小花模様



台風の接近で蒸し暑い本日。
気温は大したことないのに蒸し暑くてまたしてもエアコンのお世話になってしまいました。
そんな本日もレッスンレッスン~。
お題は「がま口タイプの長財布」。

今日の生徒さんはドットが苦手とのことで
内布として小花模様の生地を持ってこられました。

実を言うと私もドット模様って、サイズによってはあまり好きじゃないんです。

ごく小さいドットか思い切って大きいドットなら、
あるいはドットとドットの間が広くてゆったりな感じならいいんですけどね~。
錠剤やパチンコ玉くらいのサイズのドットがきちーっと空間少なく並んでるのはあまり・・・・。

今日の方に限らずドットが苦手な方って結構多いのじゃないかなー。
虫の卵やらを連想させるからかもね。


さてさて、作業の方ですが、
小さなパーツが多く細かい作業が続くので生徒さん必死。

ある個所を集中して縫い終わったところで 「ふう・・・。・・・あ、息をするのを忘れてました。」

出た!無呼吸症候群!笑
こういう方、多いんです!


あまり根を詰め過ぎるとかえって失敗が多くなるので途中で中断してお昼ご飯に。
そして昼食後、さらに1時間ちょっと。

できましたー!

長財布 今日のは内布が小花模様_c0115596_20344286.jpg


そしてこれが内側。

長財布 今日のは内布が小花模様_c0115596_20364918.jpg


かわいい花柄!

長財布 今日のは内布が小花模様_c0115596_20381683.jpg


ファスナーポケットは小花模様の生地が足りなかったので表生地と同じものを使用。
ぐっと引きしまった感じになりました。

生徒さん、相当感激したようですよ。
何度も何度も表面を手でなでて
「すごい。すごい。」
「これ、自分で作ったって言っても信じてもらえないと思います。」って。

良かったな~。(^^
長持ちしてくれるといいな~。
麻だから生地としては丈夫なんだけどね。
とりあえずはどうぞ優しく扱ってくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・


ところで昨日意味ありげに出し惜しみした某所のお話ですが。

行ってきたのはうちの近所の「サツキ工業」です。

昔は精密機械の町工場だったそうです。
そこが今は肩の凝らない感じのゆるっとしたカフェになっておりまして。
噂はずいぶん前に聞いていたんですけど昨日初めて行って来たんです。

面白かったなあ!

長財布 今日のは内布が小花模様_c0115596_20454895.jpg


長財布 今日のは内布が小花模様_c0115596_20473550.jpg


なんとも言えない不思議空間でした。
なんかねー、隠れ家として取っておきたいような、人に教えたくない感じ。

興味のある方はどうぞ勇気を出して入ってみてくださいな。
飲み物、おいしいですよ。
ワッフルも思った以上においしくて感激でした。
ぜひお試しを~。

ここをクリック → コーヒーショップ サツキ工業

by kobo-nona | 2013-09-15 20:50 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31