人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

畳のヘリは終わったか



久々の岡山、楽しかった~。
やっぱり田舎はいいですね。
幼なじみの友人に会ったり、仲良しのイトコとカラオケに行ったり。
4日間があっという間。

そういえば近所に住んでいるおばがやっぱり縫物好きで、
とにかく毎日何かしらせっせと縫っているんです。

お土産を持って挨拶に行ったら「今はこんなものを作っとるんよ」ってバッグを見せてくれました。

友達に頼まれたとかで、着物地をリサイクルしてパッチワークのようにした手提げ袋を
4つも5つも同時並行して縫ってました。

「去年は畳のヘリのバッグが人気でなー。
 みんなして次から次から縫うてくれー縫うてくれーゆうけん、どんだけ縫うたか。
 でももうあれは終わったなあ。もう飽きたらしいわ。今はこれじゃ。」ですって~。

そ、そうですか。すみませんねえ。うちではまだやってます。

まだまだいろんなデザインで楽しめると思います。
あと少し、やってみますよ、おばちゃん。


ところでそのおばが「これせっちゃん使わんかな。もううちは使わんから。」
とうちに置いて帰ったという畳のヘリですが・・・、

ギンギンギラギラの縫い取りの入った見事な「畳のヘリ」でした。


おばちゃん・・・・これ、あたし、よう使わんわ・・・。(^^;
by kobo-nona | 2013-07-30 20:47 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31