人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

竹の持ち手のバッグ と キットのマルシェバッグ



連日のお教室。
今日のレッスンはオーダーレッスンで、
竹の持ち手のお出かけバッグを作りました。

こういう形のをと希望された通りの形にその場でパターンを引いて、裁断し、縫製。

と書くと簡単だけど実は結構もたもた・・・。

というのが今まで作った事のない形のものだったので悩んでしまって
パターンを引くのに時間がかかってしまったんですよねー。

ああすべきか

はたまたこうすべきか

いかに簡単な手順にするか

うーん。

横で生徒さんが待ってるし、と思うと汗が出て来ちゃった。(^^;

でもなんとかパターンも引けて裁断完了。
縫製は午後からになりましたが縫い始めてしまえば結構早く、
最後に残った生地でコサージュまで作って完成~。

いいでしょ!


竹の持ち手のバッグ と キットのマルシェバッグ_c0115596_21164181.jpg

竹の持ち手のバッグ と キットのマルシェバッグ_c0115596_2135557.jpg

竹の持ち手のバッグ と キットのマルシェバッグ_c0115596_21165160.jpg


お財布とハンカチとケータイだけ入れて
ちょっとお買い物っていう時にいいサイズですよね。

「こういうものを作ってる時間が一番幸せ~。ありがとうね~。」

いえいえ、こちらこそ「ありがとうございます」です。
嬉しそうな生徒さんを見ているとこっちまで幸せになれるんですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

畳のヘリのマルシェバッグ、キットになってます。
あと残り4点。
お急ぎ下さいませ~。

竹の持ち手のバッグ と キットのマルシェバッグ_c0115596_21271956.jpg


このバッグはとにかくひたすら直線縫いばかりです。

端から1.8センチのところを延々縫って行くのですが
なかなか一定の幅で縫うと言うのは難しいですよね。

これには裏技が・・・というか、そんな偉そうに”裏”というほどでもないのですが
ミシンのテーブルトップに針から1.8センチのところにマスキングテープを貼っておくといいんですよ。
それを目印にがんばって直線縫いをして下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

袋の中が大好きな我が家の第二王子。

竹の持ち手のバッグ と キットのマルシェバッグ_c0115596_21313793.jpg


幸せそうだなあ。
by kobo-nona | 2013-06-26 16:10 | shop
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31