人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

今日で最終回 バッグインバッグ


今日はさわやかな一日でしたね~。
久々にたくさん洗濯しました。
ぱりっとかわいて気持ちよかった!


さーて、今日も今日とてバッグインバッグ。
本日のお二人で今月のレッスンは終了です。

いらしたのはお母様と娘さんのお二人。
お母様の方は手芸がお好きで、普段からちょこちょこと何か縫ったりされているそう。
娘さんのほうは前々からやりたいと思っていたんだけど・・・、というお方。
でもお母様がお上手だし、きっと娘さんもやり始めさえすればさくさくできるんじゃないかな~。
ためしに少し端切れを縫ってもらったら、うん、やっぱり大丈夫。
問題ありません。

いざ始めてみますと、やはりお母様の方はもちろんお上手で、あまりそばに貼りついてあーだこーだ言わなくても大丈夫でしたので私は主に娘さんのほうに貼りついて重点的にチェック。
手取り足取り・・・。
でも勘の良い方だったので比較的すぐに慣れてすいすい縫えるようになりました。

「楽し~い!」 なんて声が何度も聞けて私もニコニコ。

しかし。

「それは良かったです~。・・・でもねえ、大変なのはこれからなんですよ~。」ニヤリ

お昼ご飯を食べる頃までは直線縫いばっかりだったので「楽しい楽しい」で良かったんですが、
最後の最後、マチをつけるとこからが実は大変。


本体と脇マチを縫い合わせる時、底の部分がカーブになっているんで実に縫いにくいんです。
ハード芯が入って無ければまだいいんですけど、今回はハード芯入りですからねえ。
硬い上に急カーブ。

「あー、・・・大変だっていう意味がわかってきました。」 

今日で最終回 バッグインバッグ_c0115596_18343828.jpg


お母さんも徐々に疲れてこられて弱音が聞かれるようになってきました。(^^;

(実は私もだんだん疲れて来て・・・(すみません!)、・・・間違ったりなんかして・・・(すみません!)

そして最後の最後、もうどうしても難しい部分はしつけをしてもらったり、両面接着テープを使ったりして、

今日で最終回 バッグインバッグ_c0115596_18351719.jpg


とにかくなんとか頑張って頂きまして・・・

今日で最終回 バッグインバッグ_c0115596_18334436.jpg


やっとやっと、完成~。良かったー!! ふぃー!私も一安心!

 ( 右のバッグのほう、底がゆがんでるんじゃないんですよ。
  斜めにお持ちになってるから底の部分が見えてるだけです。)



最後の最後、お二人とも相当手こずっておられたので、もうこりごりだったかしらと思ったら、
嬉しい事にお二人とも「とっても楽しかったです!」

そして出来上がったバッグを持って鏡の前に立ち、かわいいかわいいと大喜び。
このまま持って歩きたいくらい、って。
あ~。良かったな~。ほーっ。


そうだ、イベントが済んでお教室を再開したら、別の生地でまたバッグインバッグをやりましょうかね。
こんなに皆さんに好評だったら追加レッスンしても良いかも。
やることになったらお知らせしますね。


・・・・・・・・・・


みーたろ。

今日で最終回 バッグインバッグ_c0115596_18422317.jpg


工房に出入りしようとするたびにリビングから飛び出て来てドアの前にスタンバイ。
ドアを少しでも開けるとするりと入ってしまいます。
今日も何度も入られて、生徒さんに突進してイイコイイコされてご満悦でした。

この子は全く、人間を恐れるってことが無い。

・・・そういえばお前ったら、捨てられてたのにさ。
ニンゲン不信なんかこれっぽっちも無いんだね。

そう考えるとなんだかせつないというか、嬉しいというか・・・。
by kobo-nona | 2011-09-24 18:46 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31