人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

楽しくないと続かない



楽しくないと続かない_c0115596_18531665.jpg



始めることより、始めたことを続けることの方がよほど難しい。

とつくづく思います。


好きで始めたことでも、ただ好きというだけではやっぱりなかなか続かないものです。

縫いものもそうだし、こんなつたないブログでも毎日続けるのはやっぱりそれなりのエネルギーが必要で。


縫いものは手触りが好きだから続くんだと思う。
生理的に好きなことだから。

それとブログの方は書くのも好きだし写真も好きだし、何よりいろんな方とコミュニケーションが取れることが嬉しいから、続けられるんだと思う。


そもそも私は飽きっぽいので、何かを続けていくためには変化が無いとダメなのです。
とにかく何でもいいから新しい楽しい事を開発しながらでないと続けられない。

毎日が同じことの繰り返しになると、自分でも気がつかぬうちにエネルギーが枯渇してくるんですね。
そうすると生活自体が楽しくなくなっちゃう。


大変でも、やれそうになくても、未知の事に挑戦するのは本当にいい刺激になります。

今回のひまわりでのイベントはそういう意味ではとっても良かったなあ。

こういう刺激があるからこそ、前からやっていることもより楽しく続けられる。



続けることって、

ただ続けようと決心するだけじゃなく、

いかに楽しく続けていけるか。


楽しく続けるための小さな変化を、

いかに日々、手に入れて行けるかが、

必要なんだろうねえ。






・・・・あら、何を言いたかったんだか。

とにかく、楽しくないと続かないって話でした。
by kobo-nona | 2010-11-07 19:22 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31