人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

仕事は段取り八分


コラボバッグ&アクセサリー企画、本日が締め切りでした。
maroneさんで見てくれた方、おられたかなあ。

そうそう、maroneさんのブログで私のインタビュー記事を載せて頂いてたんですよ。
ちょっと気恥かしくてここには書かなかったんだけど、今日はやった仕事といえば下仕事だけで完成品の写真も無いし、ネタも無いのでここに貼っつけてしまおう・・・。

長いですよ。 覚悟してお読みください。 (^^;

 インタビューはこちらから ⇒ 


えーさて。
今日やった仕事と言えば下仕事だけ、と書きましたが。

仕事って、8割方が下仕事だと思うことがあります。
下仕事というか段取りというか。
準備段階の仕事ね。
お教室でも実際のレッスンに先だってやらねばならぬことが結構たくさん。

まずは買い出し。
買ってきたら生地やレースなどをスクラップにして、購入店、メーター数、単価などを書いておきます。
生地は水通しをして干し、アイロンをかけます。
副資材は一個単価を計算して袋に書き、所定の引き出しに。
そしてデザインを決めたらパターンを引き、サンプルを縫い(試行錯誤して数点作ることも)、作り方の手順を書きます。
ブログやHPで次回のお教室の告知をし、チラシを作って近所のお店に置かせてもらいにゆきます。
予約が入ったらその方のためのパターンを準備し、裁断もできる限り済ませておきます。

ね?結構することあるでしょ?
ぼやぼやしてたらすぐ月末になってしまうんです。
あー、今月も急がねば!


ぴーちゃん、手伝ってくれる?

「さあね~。」

仕事は段取り八分_c0115596_2091694.jpg

by kobo-nona | 2010-06-13 20:10 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31