人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

今年最後のお教室


今日は今年最後のお教室でした。

最後にやったのは「革とあったかレースのペンダント」。

本日の生徒さんは手芸が結構お好きだそうで、いろいろと材料は買い込んではいるものの、なかなか手がつけられずに材料ばかりがたまる一方とのことでした。

手芸がお好きな方はみなさん同じことをおっしゃいますね~。
そうなんです。材料がたまるんですよね~。


「それに収納場所もなくて。
 こういう部屋があればいいんですけど。」 って。

そうなんです。ここは縫いもの専用の部屋ですからね。
大きなテーブルはあるし、散らかしっぱなしにしてても誰にも迷惑にならないし。
片付ける必要が無いって言うのはほんとに気が楽です。
でもね・・。


「でもですねえ、収納場所が無いのは同じですよ。
 布が増えてくると置くところ無くなるんです。」

「布、もっとあるでしょう?」

「あります!ここに!」 カーテンの裏をちらっとお見せして・・・

「まだあるでしょう!?」

「あります!!隠してるんです。」 苦笑


ひとしきり笑った後で、いよいよ本題のペンダント作りにとりかかります。

ビーズも少しはされるとのことでしたが、普段はテグスを使ったものをやってらっしゃるそうで、ピンの曲げ方などはちょっと怪しいかも・・・、と言われるのでちょっとだけお手本をお見せしてやっていただきました。

最初こそちょっと手間取ったものの、さすがに慣れていらっしゃる。
なかなかお上手でした。 
(ほんとですよ。ご本人が読んでいらっしゃるかもしれませんが、ウソばっかり~なんて謙遜しないでくださいね。ほんとに早くきれいにできておられましたよー。)

というわけで、問題無く1時間もかからず完成しまして、はい、このとおり!

今年最後のお教室_c0115596_19204684.jpg


ああ、お似合いです~。
とってもいい感じ。

「いいですね~。かわいい。」

喜んでおられる姿を見て、こっちまで嬉しくなってしまいました。


こういう姿を見せていただけることが私には一番のプレゼント。

うち担当のサンタさんは、日々ちょっとずつこのように小分けでプレゼントをくださっているようです。(^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来月のお題にしようと思ってたバッグですが・・・。
本日のお教室の後、猛スピードで縫いあげました。

こんな感じです。

今年最後のお教室_c0115596_19271524.jpg


今年最後のお教室_c0115596_19375012.jpg


ファスナーつきトート。
サイズもお手頃。
雪の夜みたいな模様のウールのバッグです。
雪の結晶風のバッグチャームつき。


今日はなんだかあったかくてホワイトクリスマスには程遠い感じですが、このバッグでも見て白いクリスマスの夜をちょこっとだけ想像してお過ごしください。


・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう!

今日がクリスマスイブであることに気付いたのは昼ごろでした。

遅すぎ!!

鳥モモでタジンでもと思って鶏肉屋さんに急いで電話してみたら、「明日なら入るよ。」だって。
仕方ない。
今年もまたクリスマスは普通の和食だ。
タジンはお預け~!

ダンナはん、済まんねえ。


・・・まっ、これ、毎年のことだから、あのシトもな~んも期待しちゃおらんだろうけどねっ。
by kobo-nona | 2009-12-24 19:32 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31