人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

オヤ


海外から荷物が届きました。
誰だろうと思ったら、キプロスに住んでいる友人から。

あー、頼んであったトルコのレースだ!わーい!

オヤ_c0115596_19114691.jpg



わー、いいねえ。

オヤ_c0115596_19392054.jpg



オヤ_c0115596_19115934.jpg


オヤ_c0115596_19122011.jpg


マイブームの紫に緑の組み合わせがまたなんとも。(^^

編み方の載った雑誌も入れてくれてました。

オヤ_c0115596_19123551.jpg


いろ~んなレースが載っていて、眺めているだけで楽しい。
レース編みって一度もしたことがないので見てもさっぱりわからないんだけど、見るだけでも十分楽しい!


えーと、白と緑のレースのほうは鉤針編みらしく、トゥーオヤというレースだそうです。
オヤというのは繊細、という意味だそう。

黒いレースのほうはメキッキ・オヤというらしいですよ。
太目の糸を芯にして編んでいくタイプだそうです。

・・・えー、知ったかぶりをしてますが、実を言うとこちらのサイトからの情報です。
最近このレースがとっても気になっていて、実物を見たくてたまらなかったのです。

どれも色がなんともいえずノスタルジックでとびきりかわいい。
異国情緒たっぷり。キュート。
服のすそなんかにつけたらぜーったいかわいいはず。


それが現在たまたまそのトルコのすぐそばのキプロスというところに友人が住んでおりまして。
すぐさまメールして、もしももしも、トルコ方面に出かけることがあったら買っておいて欲しいとお願いしていたんです。

そしたら市場で発見したとのことで、送ってくれたんです。
うわー、嬉しい嬉しい♪
もつべきものは友達ですな~♪


思ったとおり、とっても素敵なレースでした。
感激~。


ああ、それにつけてもやっぱりトルコ、行ってみたーい!

数年前トルコ旅行を計画していたんだけど、チケットが取れなくて断念したんです。

ああ、やっぱ、行ってみたいなあ。


心はトルコに飛んでる本日・・・。

ぼんやり・・・。



あ!ちょうど東京でオヤの展示即売会が始まってる!
なんというグッドタイミング。
これはなんとしても行ってみなくては~!
わくわく。
皆さんも興味があったらぜひ~。
12日まで東京京橋のギャラリーくぼた別館で開催されているようですよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日のおまけ写真。


オヤ_c0115596_19342246.jpg


タフぼん、首をかしげて何を考えているのやら。
by kobo-nona | 2009-04-06 19:34 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31