人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

がま口バッグ再び


今日はがま口バッグです。

本日は生徒さんの持ち込み生地でございます。
どんな布かな~とこっちも楽しみにしてました。

やって来たのは鮮やかな黄色の麻。
まあなんときれいな黄色!
でも模様はどうしましょう。
サンプルと同じく、あのAVRILさんの糸で合うかしらー?

生地に乗せてみると、これがまあ、案外似合ってて面白い。
というわけで早速。

がま口バッグ再び_c0115596_1945516.jpg


ジグザグ縫いで糸をとめていきます。

がま口バッグ再び_c0115596_195480.jpg


とっても慎重に丁寧にやってくださったので、まったく失敗なし!
こちらが感心するほどお上手でした。

模様ができたら裏にドミット芯を貼りまして、バッグ底で中表に折って両サイドとマチを縫います。

がま口バッグ再び_c0115596_1983825.jpg


裏布も同様に両サイドとマチを縫ってから、表布と裏布をドッキングさせます。

口金にとりつける部分(バッグ口)をジグザグで止め、口金をつけたら完成でーす。

・・・・えーと、書くと簡単だけどここまでで3時間かかってるんですよ。
工程を詳しく書いていると長くなるのでかな~りはしょってるんです。(^^;


で、完成記念写真がこちらです~!

がま口バッグ再び_c0115596_1910521.jpg


カナリア色のバッグです。かわいー!

「すっごく上等に見えますよ~。」って言ったら、生徒さん「私も撮ります!」って。(^^
がま口バッグ再び_c0115596_23504063.jpg


ほーんと、かわいい。

内側の布もしゃれてるんですよ。
がま口バッグ再び_c0115596_19145767.jpg


淡いグレーのストライプなんです。
黄色にとっても似合ってて、ちょいとレトロな感じが素敵。

もうこうなってくるとなんだかサンプルとは別人・・・・いや、別バッグのようにすら見えますね。
同じものでも布が変わるとまったく違って見えるのが面白いところ。
いろんなタイプの布で作ってみると楽しいかもねえ。


そうそう、明日すぐ使いたいっておっしゃってたけど、我慢してね。
しつけは絶対取らないでー。
もしどうしても使うならしつけしたまま持って行ってね~。

さて完成の後のお楽しみタイムは。

がま口バッグ再び_c0115596_1916928.jpg


実家の岡山から送られてきた「大手饅頭」です。
添えたのは一輪だけ咲いてた木苺。
ほんのすこしフリルっぽい花びらが可憐です。

生徒さんがお帰りになった後は小さなガラスびんにさしておきました。

がま口バッグ再び_c0115596_19162962.jpg


明日、あさっても楽しめそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ お知らせ ★

来月のお教室ですが、展示会の準備のためお休みさせていただこうと思っています。
なんとか火曜日だけでもやろうと思っていたのですけど、今の感じでいくとやはりちょっと難しそうです。
楽しみにしてくださっている皆様、ほんとうにごめんなさい。
6月からまた再開しますので、どうぞ気長にお待ちになってくださいませ~。
by kobo-nona | 2009-03-24 19:20 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31