人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

HPにアップしました


今週は気温が上がったり下がったり。
やけにあったかい日が続くと思ったら今日はうってかわってさむ~い!
風もびゅーびゅー。
猫たちも、外に出る出ると騒いでたのに、いざ出してやったら「やっぱいいわ。」ってすぐに戻ってきました。
で・す・よ・ねー。

さてお教室のほうですが、スケジュールを今日HPにアップしておきましたので、良かったらどうぞ見てください。

バッグはちょっと時間がかかりそうなので、今回のみ10時開始にしようと思います。
でももしかするとねー、案外早く済むかも・・・。
わからないのです。ぜんぜん。
人に寄るから。
もし早く済めば2時くらいには終わって帰れるかも。

HPにアップしました_c0115596_18213611.jpg


バッグの縫い方自体はそんなに難しくないのです。
でもこの取っ手が・・・。

HPにアップしました_c0115596_18215978.jpg


縫い付けるのが時間がかかるかもー。

とはいっても、そうですねえ・・・。

30分から小1時間?



そしたら3時間でできるかなあ・・・。
うーん。

バッグチャームはやめにしたので、もしかすると早い人なら2時間でできるかも。
もうぜんっぜんわからない!(^^;


ブローチのほうは簡単なのできっと2時間くらいでできると思います。
たぶんね。



さて!!


すんだすんだ!

もうこれで今年は仕事納めにしたいと思います。
(メールは受け付けてますよ。お教室のご予約はお早めに~!)

明日は年賀状書いて~、あさってから二日かけて大掃除と障子張りだわ。
あ、乾物を戻しとかないと。

そうそう、黒豆の煮方ですけど、皆さんはどうやってます?
私はですねー、めっちゃ簡単で、しかもすっごく上手にできるやり方を義母から習ったのです。

黒豆1カップ
塩小さじ半分
砂糖1カップ

材料を全部なべに入れ、黒豆の3倍以上の水を入れて混ぜ混ぜしておきます。
これを一晩置いて、落し蓋をしてそのまま弱火で煮るだけ。

ねー、簡単でしょ?

義母は8時間煮るって言ってたけど、6時間くらいでも大丈夫。
確かに8時間煮れば中味がクリームみたいにとろけるお豆になるのでそのほうがおいしいんだけど。
このやり方だと皮が縮むこともなく、つやっつやのぷっくり柔らか黒豆になります。
どうぞやってみてくださいね~。



ところで、ひとつ、お知らせ・・・というほどのことでもないんだけど・・・。


皆さんにずっとお世話になってきたブログランキングですが、来年からは登録をやめようと思ってます。
もう十分な感じ~。(・・・ていうか、飽きた・・・。飽きっぽいのです。ははは。)
皆さんのおかげでいつも1ページ目にいさせていただきまして、もう充分満足しました。
毎日ぽちぽち、めんどくさかったでしょう~?
ごめんなさいね。長らくお世話になりました。

あ!別にブログをやめるわけじゃありませんよ。
ランキング登録をやめるだけです。
ブログはこれからも続けますので、誤解なきようお願いします。(笑)

ではではまた明日~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


HPにアップしました_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
by kobo-nona | 2008-12-26 18:37 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31