工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

秋冬のガウチョパンツ 紫編



はっ!
5日にやったお教室の記事を更新してませんでした。
うっかりうっかり。

先日5日のガウチョパンツのレッスンは生徒さん持ち込みの生地。
とても風合いのよい柔らかな紫のウールでした。
優しい手触りにうっとり。

c0115596_22411331.jpg

c0115596_22412263.jpg
c0115596_22413220.jpg


いい紫。
実物は画像よりももっともっと素敵でしたよ。

この画像ではウエスト部分の始末が写っていませんが、伸縮性のあるリブニット(バスキングという商品名です)を使っているのできつくなく、ぴったりフィット、しかも暖か、一石三鳥。
生徒さんもとても喜んでくれてぜひ自分でも作ってみるとおっしゃって、生地を一着分購入されました。
ぜひぜひ、やってみてくださいなー。(^^


そういえばついこの間まで「めっちゃ涼しい麻でガウチョパンツ!」なんて言ってたのにねえ。
いつの間にかこんなウールが恋しい気温になってますね。
なんかここ2~3か月、毎日とんでもなく忙しすぎて季節の変化も味わってない感じ。
でも地域猫活動も一番の山場だったTNRが済んだので、ちょっと気持ちに余裕が出てきています。
これからはバリバリ縫い縫いしちゃうよー!

・・・・・・・・・・・・

c0115596_22514012.jpg


タフぼんぼん、ファンが多いのですよ。
このふくふくした幸せそうな顔。
見てるだけでほんわりしてきますよね~。
[PR]
# by kobo-nona | 2015-11-08 22:52 | お教室・お題

タヌキ!?


今年夏ごろから町内の野良猫調査を始めました。
先日、「すごく大きな猫がいる」だの「タヌキみたい」だの「太った猫」だのという噂を聞いたので調査に伺うと
目の前にピョンと長毛種のキジトラ猫が飛び出てきました。

確かに大きい。

長毛だとさらに大きく見えます。

「あれは長毛だから大きく見えるんですよ。本当は意外に細かったりもするんですよ。」
なんて言ってましたが、いざ実際に不妊去勢手術のため捕獲してみましたら
長毛キジトラは実は二頭いて、一頭は先日見かけた子だったんですがもう一頭が・・・






c0115596_21592335.jpg


で、でかっ!!


・・・・・。


タヌキだ。

ほんとにタヌキだ。(猫ですけどね)


いやー、びっくりしました。


ちなみにこの写真はもう手術が済んでリリースしてからの写真です。
にらまれてます。
すみません。怖い思いをさせて。

耳が前方に倒れているのと耳毛が長いせいで耳カットがよく見えませんが
ちゃんとカット済みです。
「また猫がいます!」の電話であわてて飛び出して写真を撮ってみたら先日手術した子でした。
良かったー。
カットがよく見えなくてドキドキしちゃった。

耳カットは深く入れてもらわなきゃだめですね(^^;
[PR]
# by kobo-nona | 2015-11-06 21:59 |

戸隠

超久しぶりに出かけてきたー!
遠くにー!
息抜きー!
戸隠ー!

c0115596_22465389.jpg


あー。きれいだったー。

戸隠神社に行くのに妹から運動靴必須って言われたの不思議だったんだけど行ってみて分かった。
これはちょっとした登山・・・とまでは行かないけど階段の多いハイキング・・・。
ぜーはー。
でも久しぶりに山の空気を吸えて気持ちよかったなあ。
c0115596_2335240.jpg


お蕎麦もおいしかったし、
c0115596_233641.jpg

ケーキもおいしかったし、いい小旅行になりました。


c0115596_22472481.jpg
c0115596_22473362.jpg
c0115596_22474675.jpg


全工事 いや 善光寺も行ってきた~。
ここもなかなか素敵な場所でした。

次はゆっくり泊りがけで行きたいなあ。
[PR]
# by kobo-nona | 2015-11-03 22:55 | 旅行・お出かけ

ミシン



買ったはいいがまったく使っていないミシンがある、使おうと思ったが下糸を巻いたたところまでで力尽きた、元来不器用で・・・・、でもこれからは猫グッズを作ったりするのに使っていきたいのだが・・・

というようなご相談がありました。

まずはミシンの使いかたから教えてほしいということで、本日は珍しく生徒さんがミシンを持って来られました。
うちのミシンと違うのでちょっと戸惑いましたが、機能がいっぱいついていて、これはこれでとても楽しそう。

説明書を読みつつ、フンフンここはこうするのね、なんて色々触ってみて
まあ基本的な動かし方はどんなミシンでも大差ないので理解できないなんてことはなく、
説明しつつ、ハギレを縫ってもらったり。


「猫グッズを作りたいんです。まずはハンモックを作りたいです。」というご要望。
嬉しくてにこにこしちゃった。
ついでに自分用も作っちゃおうかな~(^^

・・・・・・・・・・・・

猫ベッドもいいなあ・・・
c0115596_22315277.jpg


ルナちゃん、みーたろがぴーにくっついてるの、ちょっと嫉妬してるかもよー?
[PR]
# by kobo-nona | 2015-11-02 22:32 | 道具類

耳カット


c0115596_21545570.jpg


c0115596_21571151.jpg


耳カットは不妊去勢手術済みの印。
ちょっとかわいそうだけど、遠くからでもはっきりわかるからやっぱりこれが一番いい。

お外暮らしの猫たちにかまけてて、自分ちの猫のことがおろそかになっちゃってたなあ。
久しぶりにブラッシングしたよ。

ごめんよみんな~。

町内会への報告が済んだら、多少はゆっくりできるからね。
も少し待っててね~。
[PR]
# by kobo-nona | 2015-11-01 21:59 |
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31