工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日から4月 春ですね春ですね

雨が上がると急に庭がにぎやかになってきました。

c0115596_2310363.jpg

モッコウバラのつぼみも急速に膨らんできています

c0115596_23101492.jpg


チューリップにビオラ
c0115596_23122661.jpg

c0115596_2312392.jpg

c0115596_23144555.jpg


ムスカリ
c0115596_2310244.jpg


ポップブッシュ
  (ポップブッシュを見ると、この苗を下さったMさんのことを思い出します。空の上から見ててくれるかな。
   あの小さかった株がこんなに大きくなりましたよ。)
c0115596_23111246.jpg


ハナニラ
c0115596_23132776.jpg


雪柳
c0115596_23291269.jpg


c0115596_23141098.jpg

クリスマスローズ

c0115596_2315161.jpg

c0115596_23151393.jpg

マーガレット(たぶん)にプリムラ、クローバー。
クローバーも最近はいろんな種類があるんですね。
このかわいいこと!


今日は4月のレッスンでやろうと思っていたスカラップ刺繍のブラウスを縫いかけて
でも完成にはいたらず。
あと小一時間あったらできたのに。
詰めが甘い自分。

明日は完成させます。

c0115596_23201025.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しく全員がサンルームに集結してました。
誰がどこにいるかわかります?
ぴーは部屋に入ってすぐ右手に隠れているのでこの写真には写ってないけど、ほかの子たちはさてどこに。


c0115596_10164211.jpg






c0115596_23362633.jpg

c0115596_23221513.jpg

c0115596_2336455.jpg


この部屋でのお昼寝、気持ちいいよね、ぴーちゃん

c0115596_23222757.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-03-31 23:23 | お花や葉っぱや

大きめトート


今日の生徒さんは、
先日作ったトートバッグがとても使いやすかったからもうひとつ作りたいということでいらっしゃいました。
同じ生地で色違い、ひとまわり大きいサイズです。

「今日は手順を覚えて帰るわ。メモするわ。それから盗撮!」

と、とうさつー?
人聞きの悪い。笑
別に盗撮でなくても普通に手順を写真に撮って帰られる方いっぱいおられますよー。

そんなことおっしゃるからほんとにまったく覚えてらっしゃらないのかと思ったら、全然。
結構お一人でもできてらっしゃいました。
なんだなんだ。これならおうちでも充分おひとりでできると思いますよ!

c0115596_22284752.jpg


素敵!

違うバッグにつけていらしたコサージュをお借りしてつけてみたら

c0115596_22285481.jpg


「似合う!いいわー!」

二人して鼻息も荒く 「いいわ」 「素敵」 連発。笑

キャンバス地なので丈夫ですし、気軽にどこへでも持っていけます。
どうぞ使い倒してくださいね!

・・・・・・・・・・

ラニちゃんママからメールが来ました。

c0115596_2239641.jpg
「ピッカーン!」

きゃー!
ラニちゃん、一筋縄では行かぬ手ごわい子だと思ってたけど、どうやら宇宙猫だったみたい!
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-30 22:30 | お教室・お題

こりゃ慣れない


パソコンを買い替えました。
無事データの移行もできたのですが
何しろ使い方に慣れなくて
なにかひとつしようとするたび ????? 状態です。

イライラ~ # 

まあそのうち慣れるでしょ。

とりあえず画面が切り替わるのが早くなったのはありがたいです。

・・・・・・・

ストーブを消しているとタフが・・・

c0115596_2394689.jpg

ちょっとでも高いところに上がると偉そうなんですよ。
なんなんでしょうね。笑
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-29 23:06 | その他

お知らせ 



パソコンがいよいよ青息吐息になって来たので買いかえることにしました。

さっき写真データもテキストデータもフラッシュメモリーにうつしといたし、大丈夫だと思う。

うまく行けば今夜からまた使えるけど
何かトラブルあったらしばらく連絡が取れなくなっちゃうかもしれません。

お急ぎの方はケータイへお願いします。

ではお財布持って、いざケーズデンキへ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-29 10:49 | その他

うれしいおでかけ


ぴーです。

今日はお天気が良かったからお出かけしてきたの。
あたしの大好きなハーブティーを買いにハーブアイランドのベジタブルガーデン。
青い空。気持ちいい!

c0115596_20473726.jpg


中で何かやってるな~って近づいてみたら

c0115596_2048117.jpg


あ。 あー!
わーい!

c0115596_21154560.jpg


c0115596_20482973.jpg


絵本作家のどいかやさんの原画展&ワークショップだったの!
あこがれのトラリーヌさんのフェルト原画がいっぱーい!


c0115596_2048176.jpg




わーわーわー ご本人にお会いできるなんてー
サインお願いします~ お願いします~って サインもらっちゃった!

c0115596_21112487.jpg

c0115596_20484773.jpg


見える~?ほら! ぴーちゃんへって書いてもらっちゃった!やっほー!

c0115596_2048558.jpg


あーしあわせな一日だったわあ。
お出かけは楽しいねえ!

・・・・・

やっぱりお外は気持ちいいよねえ~

c0115596_2164976.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-03-28 21:07 | 旅行・お出かけ

ラップスカート

今日のレッスンは・・・

c0115596_21472794.jpg


ニットのスカートです。

あら?こんなのお題に出てたかしらーって?
出してなかったんです、すみません。

自分で作って履いていたのを生徒さんがご覧になっていいですねえっておっしゃったので
色違いで同じものをレッスンしました。。

c0115596_2149157.jpg

c0115596_2153032.jpg


あっという間にできるラップスカート。今日はこれ、1時間でできました。超簡単!

でも冬ものだからねえ。
もう着るチャンスが無いかなあ・・・。
それでもやってみたいという方がおられましたら、あとお二人分・・・
ブルー&グリーン系とこのグレー系、各一名ずつならできます。
(ブルーグリーン系はご予約済みとなりました)


材料費は3200円です。
やりたい方はメールでご予約下さいませ~。

・・・・・・・・・

今日の猫写真は白猫さん

c0115596_215409.jpg


かわいいねえ。 
西表の「うめ工房」の猫の置物です。
ちっちゃ~いの。
銀杏の実くらいのサイズです。
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-27 21:56 | お教室・お題

心が落ち着く小さな刺繍


ちくちく ちくちく 刺繍はいいなあ 心が落ち着く

c0115596_2053898.jpg


完成したら何に仕立てよう
小さながま口か、ポーチか・・・

手がかかっている事がわかるものは大事にしたくなるもの

長持ちするものを作りたい

・・・・・・・・・・

おお、MEENちゃん、お出かけしてきたみたいですよ。

c0115596_21272517.jpg



・・・・・・・・・・

ルナちゃん、いじめられはしないものの、どうしてもみんなと「仲良くする」ところまではいってません。
どうしたら仲良くできるのかわからないみたい。
本当のお母さんやきょうだいと早くに別れちゃったのかなあ。
甘え方が不器用な感じ。

今朝はぴーのそばでストーブにあたっていたのですが・・・

c0115596_20574435.jpg

(このサイズの差! そしてぴーちゃん体が四角い!とほほ!)

この後ルナはゴローンゴローン、うねうね~、伸び~ん、としまして・・・

c0115596_20584755.jpg


ぴとっ


「あら~?こんなところにぴーねえさまが。わざとじゃないの。たまたまなの。」 みたいな感じで。

ぴーは常に穏やかで、来るもの拒まず去るもの追わず。
すり寄って行っても怒られないから安心。
ぴーになら、おずおずとでも甘えられるルナなのです。
いじらしい・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-26 21:04 | 布小物・小物

コンシールファスナー


今日は寒かったですねえ!
今まで暖かかったのに昨日から急に冷え込んできたのでどうも体が調子狂っちゃったようで
いまひとつ調子が出なかった本日・・・

今日のレッスンはといいますと。

c0115596_205439100.jpg


なんでしょうこれ。

c0115596_20563238.jpg


前回のお題、「大人のレギンス」に横開きファスナーをつけたのです。

伸縮素材なのになぜそんなものが必要かって?
実は生徒さん、あのレギンスをとても気にいって下さって
ご自分でもう何枚か縫おうと生地を買っていらしたそうなんですが、その生地が思ったより伸縮せず
うまく脱ぎ履きができなかったんですって。
それでファスナーを付けられないものかと相談を受けたのでした。

もちろん、できます。
こういう場合はコンシールファスナーがいいですね。
コンシールだと生地がピッタリ合わさるので「ここにファスナーつけてます!」っていう感じに見えないのがいいのです。

c0115596_2125693.jpg


ね?
ちょっと上等に見えるでしょ?
コンシールファスナーのつけ方はちょっとコツが要りますが
出来上がるととてもきれいなのでお勧めです。



生徒さんが帰られた後、夕方までまだちょっと時間があったので
テーブルの上のミモザを眺めながらこんなものをチクチク・・・・。

c0115596_2143274.jpg


刺繍って心が落ち着きますねえ。
少しずつ出来上がっていくのも嬉しい。

・・・・・・・・・・・・

おもちゃを取り出すとみーたろとルナが先を争うように走り寄ってきて大騒ぎで遊びます。

c0115596_21705.jpg


ライバルがいる方が楽しいみたいだよ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-25 21:10 | お教室・お題

春から夏に向けて



来月はボタンのブローチでレッスンしてみようかな。

c0115596_22363073.jpg


春から夏にかけてぴったりのこんな色合いで。さわやかなイメージ。

この間買ってきたボタンのうち、すっかり気に入ってしまったものを一気に使っちゃったから
もう残り少なくなってしまいました。
また買いに行かねば。


ところでルナちゃん達の事、その後をもう一度「道ばた猫日記」で取り上げていただいたんですよ。

「ただいま家猫修行中」

前回は「(冬来たりなば)春遠からじ」、で終わってましたからね。
子猫達にちゃんと幸せな春が来たというお話を皆さんに知っていただきたかったから嬉しかった。

後はルナちゃん。
家族会議でよくよく考えて決めなくちゃ。

うちよりもっとルナにとって条件の良いところ、
もっとルナをかわいがってくれるところ、
もっとルナを必要としてくれるところがあれば・・・ お引っ越しもありだと思うからね。

c0115596_22533048.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-03-24 22:54 | お教室・お題

花粉!


今日は天気も良かったので久々に庭で草取りしました。
やり始めたら止まらない。
というか何しろやることが多すぎるから終わらないのでした。

しまいには鍬まで取り出して草ぼうぼうの野菜畑をがっつんがっつん耕しちゃった。
あー疲れた!

で、ずっと庭に居たもんだから花粉を思いっきり吸い込んだらしく
今年一番のひどさでくしゃみ鼻水鼻づまりお目めカイカイ。
ひゃー。つらーい。

明日からはマスクして外出しよう。今日は油断しすぎたわ。

そんなわけで今日は手芸ネタはナシ!
潔い私!ふっ!


午後、yagi-coyaさんに寄ったらチャイたんとコタちゃんが出てきてくれました。
嬉しくて写真いっぱい撮ったんだけど見事にみんなブレブレ。
あは。

c0115596_1918567.jpg


ぶれてないのは上から撮ったこの一枚だけだった。

c0115596_19202036.jpg


お顔がうつってなーい。ざんねーん。


では代わりにかわいいルナの写真でも・・・・

c0115596_19444739.jpg


あーかわい!


・・・・・・・・・・・・・

私が必死で草取りしている間にぴーちゃんは優雅にmaroneでランチしたらしいです。
むー
ブログ見たらわかるんだからね。内緒にはできないよ、ぴーちゃん!

c0115596_1931440.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-03-23 19:26 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー