工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

紫の斜めがけバッグ



簡単マチの斜めがけバッグの方、作ってみましたよ。

c0115596_22545861.jpg
c0115596_2255696.jpg


あまりシンプルだとつまらないので革でアクセントの模様をつけてみました。
ちょっと面白い仕上がり。
深い紫色のキャンバス地がまたなかなか良いでしょう?
なかなか無い色合いで素敵ですよ。
でもあまりたくさん買ってこなかったのでこちらは二名分しかありません。
ご予約はお早めに。

明日、HPのほうにupしておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝庭にあんきちのリアルママが来てました。
水がめの水を飲みに来てるんだなと思ってそっとみてたら
子猫を3匹連れてた!
あんきちと同じ柄の子と牛柄の子。

あんきち~、きょうだいがいるよ~!
c0115596_2258860.jpg


これから寒くなると言うのに、今夜は雨だと言うのに、どうしているのやらあの親子は。
気になってしかたありません。
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-31 23:00 | お教室・お題

今年もコスチューム


今日は例のハロウィンコスチュームを着て英会話教室に乗りこみました。

いやー、受けた受けた!おお受け!
先生も顔を真っ赤にして大笑い。

画像、どうしよっかな。

んー、でも写真が無いとこんな話を書いたってつまらないもんね。
じゃ一応目隠しをして、と。





はい!ドン!




c0115596_20501322.jpg


バカでしょー?わはははは!

ちなみに黒い衣装はモロッコの民族衣装でして、
モロッコ人の友人のところに遊びに行った時にご家族の方からお土産として頂いたものです。
まあ、あちらでよく着られている女性用の普段着ですね。
たまたま袖口がゆったりしていたので先生の顔をはめてみたらピッタリ!
作りながら自分でも大笑いしました。
反対側の袖口から自分の顔を出して、きもちわる~い双頭のオバケ。
きゃはは!

もう今から来年が楽しみだとまで言われてしまっています。
困ったなー。そこまで期待されても・・・・(^^;


さ、明日は真面目に仕事しなくちゃ。

この間の斜めがけバッグはHPにアップしておきました。
良かったらみてって下さいね。

マチのところに時間がかかりそうなので、簡単バージョンももうひとつ追加で作る予定です。
きっとそちらでも十分素敵だと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なーんかうるさいなあと思って振り返ったら
みーたろがバッグにつかまってました。

c0115596_2125029.jpg


おばかだねえ・・・
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-30 21:03 | その他

ハロウィンの贈りもの



本日、何やら海外から荷物が届きました。
差し出し主はかつて色々とお世話になったあの方。
わー、なんだろう!
ワクワクしながら開けてみると・・・

c0115596_20143230.jpg


わきゃ!
ハロウィンのお菓子!
あはははは!
これはちょうどいいわ~。
明日の英語のレッスンに持って行こう!

アメリカのお菓子だから相当甘いらしいけど、それもまた一興というもの。
これが本場のお菓子だぞ~と見せびらかしながら子供たちに配りましょう。(^^

ありがとうございました、Iさん!
明日の英語のレッスンが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・

みーたろ!食べるんじゃないぞ!

c0115596_20183515.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2014-10-29 20:19 | その他

今年のハロウィンは



今日ここに写真は載せられないんですけどね、内緒だから。
でも・・・いひひひひ!
今年のハロウィンの仮装は大ヒットだな。
これは賞を頂けるに違いない。
(今年から私の行っている英会話教室では上位3名に賞をくれるそうです。
たぶんお菓子の詰め合わせとかだと思うけどさ。)

いや~でもほんと、これは傑作よ。ま、つくりは単純なんですけどね。
単純だけども笑える。自分でも作りながら笑っちゃったくらい。いひひひひ。

それはいいけど仕事しろよ、自分。

あい!明日はも少し真面目にやりますです!はい!

・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃん、すっかり元気になったのでこの頃ちょっとお庭にだしてやってます。

やっぱりお外に出すと目の輝きが違う。
気持ちいんだろうねえ。

c0115596_21184549.jpg


うちの子たちはみんなハーネスとリード、平気です。
震災があってから思ったんだけど、いざという時のためにハーネスに慣らしておくことも大事。
3匹とも抱っこするのは無理だし。
ケージやバスケットも三つ同時には持って歩けない。
だからハーネスとリード、大事です。
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-28 21:21 | その他

根津神社



11月のお題のための材料を仕入れに行ったあと、前から行ってみたかったところに足を延ばしてきました。
根津神社です。


c0115596_9344524.jpg



おお。


実は以前、日暮里に行った時改札口で何やら頭を寄せメモを見つめながら考え込んでいる外国人ツーリストのカップルを見かけ声をかけてみたのです。
すると、このあたりに古い街並みがあるとのことで来てみたんだけどどこに行ったらいいのかわからないとのことでした。
手に持っているのはメモのみで、地図もガイドブックも持っていないと言います。
たぶん谷根千(谷中・根津・千駄木)のことだろうなと思いましたが、その時私たちが立っていたのは南口。
生地を買いに行くには南口が近いのですが、谷根千に行くには北口のほうがいいはず。
道を説明しましたがよくわからないようなので、結局夕焼けだんだんに通じる道まで連れて行ってあげました。

しかしお別れした後、気になって。
彼らはちゃんとステキな小道までたどり着けたのかなあ。

あそこには私も何度か行ってはいますが、いつも行き当たりばったりで良く道を覚えていないし、古い街並みといっても「ここがビューポイント」というところを良く知っているわけでもありません。
今、谷根千は外国からのお客様がとても多いのです。
それなのに日本人の自分が、しかもしょっちゅう日暮里に行っている自分が良く知らないんじゃ恥ずかしい。
ということで今回ちゃんと目的意識を持って訪れてみたというわけです。

外国人向け、谷根千のお勧めポイントを調べてみると根津神社というのが出てきました。
神社って日本人にとっては当たり前すぎて、相当有名なところでもなければわざわざ行ってみようとも思わない事が多いと思います。
でもその画像にはとても魅力的な連なる鳥居がありました。
これは確かに外国人には相当エキゾチックに映るかも。

そして実際に行ってみて実感。
ここは日本人にとっても結構魅力的ですよ。
連なる鳥居をくぐり抜ける時、何かすごく不思議な感じがするんです。
ラビリンス という言葉が脳裏をよぎる感じ。
神社自体ももちろんとても素敵です。

このほかにも江戸時代から残る土塀だの、

c0115596_1073155.jpg

大名時計資料館だの、お煎餅屋さん、染物屋さん、だんご屋さんだの、路地に突然現れる巨大なヒマラヤ杉だの・・・手作り品を売るアーティスティックなお店やらギャラリーやら古道具屋やらがちょこちょこあったりして、とにかくなんかちょっと面白いものが一杯なんです。

谷根千は過去の大戦の際、大空襲を逃れたために奇跡的に残った古い小さな街並みと古いお寺、神社を有する場所です。
外国からの観光客にとっては、東京のような大都会の中でこのような昔ながらの古い街並みを見られるということは本当に異次元に舞い込んだ気になれるんだと思います。


ちなみに今回私が使ったのはめぐりんです。
上野浅草界隈をぐるぐる回ってくれる100円のコミュニティバスです。
今回は上野駅から千駄木まで乗ってみました。
このバス、なかなかいい観光スポットをめぐってくれるのでお勧めですよ。
台東区のまわしものじゃありませんけど、東京見物してみようじゃないかと計画しておられるかた、ぜひ使ってみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・

谷中のあたりっては猫が多い事で、猫モチーフのグッズを扱う店も多いんです。

c0115596_9414758.jpg


それを見るのもまた楽しいんですよねー。
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-28 09:44 | 旅行・お出かけ

ボタニカルプリントの斜めがけバッグ


というわけでできました。
大胆柄の斜めがけバッグ(^^
タタミヘリの斜めがけバッグがこのところすごく気に入っていて毎日使っているもんだから
斜めがけバッグってもっとあってもいいなあと思って作ってみました。
ああ、早く自分で使いたい。

それにしてもこんなに集中して縫ったのはすごーく久しぶりかもしれない。
ちょっと頭痛いわ。(^^;

これね、底を四角くつまむようなマチにすればすごく簡単なんだけど
やっぱりどうしても底を丸くしたくて、
そしてかっちりしたマチを作りたくてこういう風になりました。

c0115596_20184070.jpg

c0115596_2018528.jpg
c0115596_2019432.jpg
c0115596_20191351.jpg

c0115596_20193745.jpg

c0115596_20194516.jpg


お教室でやるのは少し時間がかかるかも。
でも少なくともお持ち帰りの宿題は無しでできると思います。

今まで一日でできなかった人はいませんから安心して下さいっていうと初めての生徒さんはたいてい
「私がその初めての人になるかも」だの「泊らないとできないかも」などと言われるのですが「大丈夫です!」

・・・なんでかって言うとどうしてもできそうになかったら私がお手伝いして縫っちゃうからです~!笑

でもそんなことはめったにありません。どうぞご安心を(^^

というわけでこれを来月のお題にします。
詳細はなるべく早めにHPにアップしますねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵になるねえタフぼんぼん(^^

c0115596_20233769.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2014-10-26 20:24 | お教室・お題

何作ろう



昨日やっとひいたパターン。
朝起きてみたら、急に陳腐に思えてきて方針変更。

めんどくさい仕様になるからお教室ではどうかなあと思ったけど
そういうのもやらなくちゃ意味が無いよねとも思えてきて。
そんなに難しくはならぬよう工夫してみます。

表地に負けないかわいい裏地も買ってきました。
コントラストを効かせてかわいいバッグを作っちゃうよ!

c0115596_21164972.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日maroneさんでランチを頂いたんです。
で、毎回、行くたびに気になって気になって、手にとって広げてみて、
またたたんで返すということを繰り返していた大判の風呂敷。
ついに買っちゃった~。
「そんなに気になるなら買えよ」って自分で自分に突っ込みながら。

c0115596_21183668.jpg
c0115596_21184338.jpg


どうするこれ。もったいなくて使えないよ~!笑
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-25 21:19 | お教室・お題

かわいい系かあっさり系か



布を広げて腕組み。
じーーーっと考えて
布をいじって
またじーーーーっと考えて

結局今日は何も縫えなかった。

縫えない時間が 愛 育てるのさー♪

・・・・ えーと。


こぢまりしたかわいい系のものにするか
しゃきっと四角いアッサリ系のものにするか
悩み中。

かわいい系もいいんだけど工程が多くてきっと時間がかかっちゃう。
四角いのは簡単だけどあっさりしすぎてて、作りたい人がいるかどうか・・・。
うーむ。
うーむむむむー。

まあいいか。
両方作ってみるか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱を置いてみたら
猫のみにゃさんが順番に入りに来て・・・

c0115596_21311334.jpg

c0115596_21312096.jpg
c0115596_21312860.jpg


ちゃんと我が家に来た順で箱に入って出て行ったのには笑えました。にゃは!
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-24 21:32 | バッグ

夢を見ること 夢をつぶさぬこと


大した事をしていない日はネタがない!
・・・と思ったけど、そう言えば今日はすごくいい動画を教えてもらったのだった。
これを皆さんにご紹介。

20分のスピーチなんです。
20分なんて、長すぎてイライラする?
いやいや、ぜんっぜん。
あっという間にひきこまれて、お話が終わるのが残念だったくらいでしたよ。
ぜひ皆さん、騙されたと思って見てみて下さい。

⇒ 「夢を潰さぬひとこと」植松努 

この方のおっしゃってる事、私にはよーくわかります。
同じ考え方だと嬉しくなりました。

何でも買える人より何でも作れる人の方がカッコいい、ですよね。

そしてここ。
「教育というものは、死に至らない失敗を安全に経験させるもの」 ここ。ここよ。ここー。

失敗、大事!
失敗するから、人間、成長できるんだよ。

ああ、動画見たら燃えて来た!
さて、明日は何を作ろうかな~。
先日仕入れて来たおしゃれな革の持ち手があるから、アレに似合うバッグでも縫うか!

・・・・・・・・

最近近所であんきち(今はルパン!でも私の中では未だにあんきち・・)そっくりの子を見かけるようになりました。

c0115596_20242916.jpg


青い首輪をしてるの。
もしかしたらあんきちのきょうだいかも。
あんきちは三きょうだいのうちの一匹だったんです。

・・・あんきち、どうしてるかな~。元気かな~。

そういえば昨日、激しい雨の中、どこか遠くから子猫の鳴き声が聞こえてきて
とても心配になって傘をさして外に出て探し回ったんですが見つけられませんでした。
あの雨の中、あの子猫はどうしたかなあ。
心配。気になるなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-23 20:28 | その他

タタミヘリ斜めがけバッグ~♪



今日のレッスンはお久しぶりのタタミヘリの斜めがけバッグです。

「直線縫いがこんなに難しいなんて・・」っておっしゃってたけど大丈夫。
このバッグは裏なしなので、多少サイズが狂っても問題なし。
裏のサイズとあわせたりする必要が無いですからねえ。

ほらほらこんなにきれい。

c0115596_21562713.jpg


使いこんでくるとヒダがクルッと丸まってきますが、それがまたいい味になります。
軽いから小さく畳んで旅行鞄に押し込んで行ってもいいですよ。
リュックにもなるし、ほんとにお勧めのバッグです(^^
どうぞ使い倒して下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_21582223.jpg


タフはよくこうして私の事をじーっと見てるんです。
ニャ、ニャ、って何かを訴えたりして。

何を鳴いてるんだろうと思ったら

あのねあのねきょうもしっぱいしたのしっぱいしたの、はみでちゃったの、

って言いに来てることが多いんですわ。

トイレ、場外ホームラン。
カリントウがころんころんと、洗面所に転がってるんです。


タフよ、

あと一歩奥にはいってきばりなさい。
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-21 22:01 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー