工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コンパクトショルダー



ふ~。できた~。

c0115596_2027195.jpg
c0115596_20272774.jpg


でもやっぱり作ってみないと分からないことってありますね。
思惑どおりにいかなくて直したところが数か所。
外ポケットも付けたほうがよかったな。
もう一度パターンを引き直さねば。

えーと、長財布とケータイとティッシュ、ハンカチでいっぱいいっぱいになるくらいのサイズです。
コンパクトさがウリです。
ショルダーストラップは取り外し可なので普通のポーチとしても使えます。

これを4月のお題にしますね。
ストラップとファスナーを仕入れねばならぬのでやりたい方は早めにお知らせください。

あ、それからもうひとつ、スカートのサンプルを作ろうと思っています。
もうあしたから4月になっちゃうけどこちらはもう少しお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・

なかなかハンサム、みーたろさん。

c0115596_2033530.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2014-03-31 20:33 | お教室・お題

ポシェット?




フィギュアが終わっちゃいましたね。

エキシビジョン、楽しかったですねえ。
私はエキシビジョンが一番好きですね。
みんなニコニコして楽しそうにすべってくれるしハラハラしないで見られるから。

ところであっこちゃん、今シーズンで引退なんですね。
残念だなあ。
プロスケーターとして続けてくれるのかなあ。
続けてほしいなあ。
鈴木選手のあの表現力、誰にも真似できない魅力があると思います。



さて4月のレッスンでは・・・

大きいお財布的な、
ポシェット的な、
通帳ケースの大きい版的な、

しかも斜めがけできるようなショルダーストラップの付いた・・・

何と言ったらいいかよくわからないんだけど
まあ、そういうものを作りたいと思って今日はせっせと縫ったんだけど全部はできず。

まだ途中だけどこんな感じ。

c0115596_2123518.jpg

c0115596_2124196.jpg


あした、仕上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_21122899.jpg


ちらっ

あっこちゃんも目ヂカラがすごいけど
みーたろもなかなかだぞ。
[PR]
by kobo-nona | 2014-03-30 21:13 | お教室・お題

布は重い!



毎日フィギュアにくぎ付け。

リプニツカヤかわいいなー。


今日は日暮里でのセールが最終日だったので行ってきました。
たっかーいインポートもののインテリアファブリックが超お買い得の半額。
買う予定はなかったけど一目ぼれしちゃったので3メートル買っちゃった。
何かレッスンに使おうこれ。

あとスカート用のダブルガーゼと麻シャンブレー。
いいのができそう。

時間があったら足をのばして
青山の猫絵の展示会にも行って来たかったんだけど
買い物が終わるころには荷物が重すぎてもうへとへと。
もー無理!

後ろ髪をひかれつつ帰りました・・・。
あー、ざんねん・・・。

さて明日は今日買ってきたもので何かサンプルを作らねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_21141542.jpg


みーたろ、今日はやけにコンパクトだな。
[PR]
by kobo-nona | 2014-03-29 21:16 | 買出し・お気に入りのお店

ふわっとレースのリングピロー


今日のレッスンはリングピロー。
結婚される娘さんへのプレゼントだそうです。

雰囲気を合わせたいので事前にドレスの写真をお借りし、レースを仕入れてきました。

真っ白なAラインのドレスは華やかで若々しくてゴージャス。
裾にはオーガンジーのフリルに花の刺繍のされたレース。
その裾は長く後ろに広がっています。

なるほどなるほど。

ドレスのふわっと広がった裾のフリルをイメージして
リングピローのレースもたっぷりギャザーを寄せてふんわりさせてみました。

c0115596_21315257.jpg


c0115596_2142481.jpg


いいですねえ。
娘さん、絶対喜んでくれると思いますよー。

お母さまからこんな素敵な手作りのプレゼントをもらえるなんて、すばらしい記念になりますね。


お式が終わったら中の綿を抜き、かわりにポプリを入れて下さい。
箪笥の中などに入れておけばおしゃれな匂い袋になります。
使い終わってそのまましまいこむのではもったいないですもんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_21435961.jpg


誰のお手てかな~。

当たった人には豪華プレゼント!



・・・・は、あげないけど!
[PR]
by kobo-nona | 2014-03-28 21:45 | 布小物・小物

レッスンアイテムのアイデア募集中


昨日のロッカーフッキングを仕上げたんですが
思いのほか時間がかかって大変でした。
やってることは簡単なのに時間だけがかかるという、
なんだかこれは経験した事のあるもどかしさ・・・・・。

ああ!これは私にとってのパッチワーク、あるいは編み物、という感じか・・・(^^;

それでも出来上がってしまえば結構かわいくて気に入りました。

c0115596_211951100.jpg


ねねね?どうどう?
私は割と気にいったんですけど。
結構ボリュームがあってふかふかしてるんですよ。
マットにぴったり。
大きいのなら足ふきマットに。
小さいのならポット敷きとかコースターとして使えそうです。

何とかもう少しスムーズにできないか方法を考えてみます。
今のままだとすぐにレッスンするには時間がかかり過ぎ。
そのうちお教室でできるよう何か方策を考えよう。

というわけでやっぱり4月には何をやるかが決められず。
どうしようかなーと考えつつ買い物に出た先で偶然生徒さんにお会いしました。
こりゃ幸いと「何か作りたいものはありますか」と聞いてみましたら
「スカートだったらやってみたい」とのこと。

ほうほう!
それはいいかも!
スカートね!

そういえばおととし作ったダブルガーゼのスカートが結構人気で、
どこに履いて行っても知り合いから「いいですねえ」って声をかけられたんでした。
ウエストはゴム入りで6枚はぎくらいのらくちんロングスカートです。
あれならいいかもね。

早速サンプルを作ってみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_21315727.jpg


今日は実はyagi-koyaさんちのコタちゃんに妙に好かれ
私の膝の上で30分くらいもお昼寝してくれたんです。

なんでかなー。
知り合いからは猫ホルモンが出てるんではと言われました。
そーかもにゃー。
[PR]
by kobo-nona | 2014-03-27 21:34 | 布小物・小物

ロッカーフッキング



4月のレッスン、何にしようかなかなか決められずにいます。
どーしよーかなーーーー。

バッグもポーチもがま口ももうさんざんやったし。

なんてウダウダ考えていたら思い出した。
そういえば去年のホビーショーの時に買ってみたちょっと変わったアレがあった。

さっそく取り出して作りかけてみたらばらばらば!

案外時間がかかってしまった。
これはもしレッスンするならもっともっと小さいサイズにしないとだめだね。
コースターくらいのサイズに。
でも面白いのは面白いと思うんだー。

c0115596_21093.jpg


でもこれだけ見るとしょーもない気がするかもしれないな。

んー、でき上がったのを見てもらえばきっともっともっと魅力的に見えると思います。
明日がんばって仕上げるのでお待ちくださいまし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_2133393.jpg


またカゴがぎっちぎちに詰まってます。
いいねえ、仲良くて。
[PR]
by kobo-nona | 2014-03-26 21:04 | 布小物・小物

山菜狩りトレッキング!


晴天で良かった!
今日は山菜狩りトレッキングの日。

山桜が咲いてました。
c0115596_20524390.jpg
c0115596_2053215.jpg

はかなげですてきー。

雲ひとつない青空の下、のんびり山道を歩いているともうそれだけで幸せ。
あーうれしー!
ほんとに気持ちいい!


山の頂上近くでお昼休憩。
ガイドさんが、歩きながらつんだ山菜でてんぷらを作ってくれました。
c0115596_20533129.jpg
c0115596_20533924.jpg

c0115596_20534555.jpg
c0115596_20535274.jpg
c0115596_2053591.jpg


意外にクセがなくてどれもおいしかったですねえ。
私はノビルが一番気にいったなあ。


春の花があちこちに・・・。
c0115596_20541422.jpg
c0115596_20542955.jpg
c0115596_2054366.jpg
c0115596_20544268.jpg

c0115596_20531045.jpg


これは花じゃないね。何か、実が弾けたあとみたい。
c0115596_20542321.jpg



桃源郷のような集落。
c0115596_20551074.jpg

菜の花って見ているだけで心がうきうきしてくるよ。
nonaは野原の”の”、菜の花の”な”だもんね。


帰り道、通りがかった農家の庭先に植わっていた伊予柑を分けていただきました。
c0115596_20552086.jpg
c0115596_2055264.jpg


ガイドさん、最後は木に上って伊予柑をぼんぼん落としてくれました。
子供みたいに夢中になってて、あんまり楽しそうで、見てて笑っちゃったよ。

次回のトレッキングはどこかな~。
楽しみです。

→ MOGAZY TOUR は こちら
[PR]
by kobo-nona | 2014-03-25 21:11 | 旅行・お出かけ

たかがトゲ されどトゲ

今日は午後からちょこっと近所の整形外科へ行ってきました。
実は行くかどうかすごく迷ったんですよ。
大した怪我じゃないし。
というか、怪我でさえも無い程度のほんとにちょっとした・・・

えーと、親指の爪の下あたりにトゲがささっただけで・・・。

あ、笑ったでしょう。

トゲくらいでって。

ええ、ええ、そんな程度で病院なんて自分でもバカバカしいと思ったんですよ。

でも奥の方で折れてしまってトゲの端っこも見えないくらいでしてねー。
針でほじくっても出てこないし、押すと妙に痛いし、そのうち関節まで腫れてきちゃったので不安になって。

友達もトゲは甘く見ない方がいいっていうので自分でも恥ずかしいなあと思いつつ病院に行ってきました。

手を先生に見せる時恥ずかしかったですよ。
だって患部は単なる小さな点ですから。血が乾いて固まった黒い点。

つい言い訳。
「あの、あの、ほんとにたいしたことないんですけど、化膿したら嫌だから。」

先生もピンセットを持ってツンツンしてくれたけど
「あーこれは確かに取れない」って
結局、患部に麻酔注射して皮膚をちょっと切り開いて取ってもらいました。

そしたらこれが思ったより長かった。8ミリくらいありましたかねー。
道理で痛いはずだ。
これ、放っておいたら危なかったね。

植物系のトゲはたいてい化膿するので気をつけないといけないそうですよ。
化膿止めの錠剤を頂いて帰りました。
皆さんもトゲは甘く見ずにお気を付け下さい。

あ、そうそう、猫の咬み傷も危ないんですよ。
犬猫は(犬猫に限らず人間もですけど)口腔内にバイキンが多いので化膿しやすいんだそうです。
しかも傷自体は小さいので表面の皮膚はすぐ治り、逆にバイキンは封じ込められて中で化膿し、
ヘタをするとそのバイキンが体内に蔓延して重病につながることもあるそうです。

トゲは抜いたのにあとで化膿してきて大手術になった人も居るとか。
たかがトゲだからとあなどらないようにせねばですよー。

→ (閲覧注意 手術写真・出血に弱い方は閲覧注意です) 「汚染された刺し傷」
  それからこっちも 「咬傷」

  実はこれをこないだ読んだから怖くなって病院に行かねばと思ったんだよね・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取扱い注意なんだにゃ。

c0115596_2127078.jpg


おれに さわると けがするぜ だにゃ。
[PR]
by kobo-nona | 2014-03-24 21:27 | その他

ソーイングバッグの写真



あ、今日は写真が貼れるようになってる。

c0115596_2051133.jpg


ソーイングバッグですよ。

中はこう。

c0115596_20512626.jpg


仕切りを上げると・・

c0115596_20514582.jpg


メジャーや針山がはいります。

一番の難関はバイアステープで縫い代をくるむところかな。
立体なのでちょっと難しいかも。

でもそれさえがんばって乗り越えれば、他は難しいところはありません。
(ただ工程が多くて面倒なだけ!)

Sさん、見ておられるかなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気が良かったので隣の市の公園を散歩してきました。

桜はまだですが、雪柳やハナモモがきれいに咲いていましたよ。
あ、梅もまだ咲いていました。

c0115596_20555520.jpg
c0115596_2056238.jpg
c0115596_20561183.jpg
c0115596_20562036.jpg
c0115596_20562726.jpg


桜のつぼみももうかなりふくらんでいます。
見ごろはさ来週あたりかな~。

・・・・・・・・・・・・・

きゅうくつじゃないの?

c0115596_2058123.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2014-03-23 20:59 | 布小物・小物

ソーイングバッグ

なぜでしょうねー。
写真が貼れません。
おかしーなー。

Sさん、Sさん、ソーイングバッグできましたー。
ご予約お待ちしていますよ~。

しかたないのでこっちで見ていただこう・・・。
んー、でもこれってフェイスブック登録してなくても見られるんでしょうか。

見られるといいのだけれど。

 ソーイングバッグ
[PR]
by kobo-nona | 2014-03-22 21:15 | 布小物・小物
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー