工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

退屈だ―



仕事を控えて三日目。
退屈で仕方ない。

あー、やらないといけないこといっぱいあるのになー。

もう普通にしてる限りは痛みはほとんどないんだけど、ついうっかり負荷をかけてしまうとイタタタとなります。
今日もつい重い片手鍋をパッと持ち上げちゃって手首がピキっと。

固いビンの蓋を開けるとき、
ふきんを絞るとき、
シートベルトをするとき、
何の気なしに力を入れるとイタター!やばいです。

仕方ない。あと少し、辛抱します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はあったかかったね。

c0115596_20254772.jpg


明日もこのくらいあったかいといいねえ。
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-31 20:26 | その他

用心してます


右手首、注射のおかげで痛みはだいぶ消えたのですが、
うっかり使いすぎるとまたきっちり次の日痛むのです。

友達がみな口々に、2週間は動かすな、でないと慢性化して大変なことになると脅すので
すっかりびびって昨日今日と仕事を一切せずにおとなしくじーっと・・・ほんとになーんにもせず、
ドラマばっかり見ています。

おかげで今日は全然痛くない♪

でもここで油断するとヤバいので手首のサポーターを買ってきてがっちり固定しています。
仕事できなくなったらこまるもーん!

というわけでね、ネタが無いのですよ。
来月のサンプルも作れないし・・・。ぐっすん。

とりあえずは引き続き来月もドクターバッグをやりますね。
生地はうちにある何か別の生地でもいいですし、持ち込みでも結構です。


写真が無いと寂しいなあ。何かないか・・・。おう、そうそう。これがあった。

c0115596_20261688.jpg



かわいいでしょ。
先日頂いたリサ・ラーソンの猫柄手拭いです。
使うのがもったいないな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_20281089.jpg

子猫の頃のタフぼん。
仰向けで大あくび。

何度見てもほほえましくなる一枚ですわ。
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-30 20:29 | その他

ドクターバッグ、青地に茶のプリントがかわいい


今日の生徒さんは初めて来られた方でした。
でも普段からよく縫物をされておられるそうで、まー、手際の良い事!
ここからここまで縫って下さい、というと「ハイ」ってダーッと。
いやあ、教える方がラクすぎてすいませんて感じ。

おかげさまであっという間に完成。金具つけも大変スムーズ。
素晴らしい!

しかしなんだか早すぎて余韻が無い・・・なんて思ってたら
最後の最後に韓国ドラマの話をちらっとすると目がきら~ん☆おお!ナカーマ!

今何を見てますか、ああそれはまだ、あれは面白かったですねーなどと話が途切れずで
せっかく早く終わったのにおしゃべりで時間がかかってしまいました。ははは。

さてこちらが完成品でございます。
もうあのウールの生地が無くなってしまったので今回は春夏にも使える麻生地で作りました。

c0115596_219121.jpg

c0115596_219894.jpg


スナップも昨日の方のものとはまたちょっと違うタイプのものをつけました。
これもなかなかいいですねー。
毎度のことながら、自分が欲しいくらいでした。
どうぞたくさん使って、使い倒して下さいね~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

口笛吹いたらニャンズが振り返ったよ。

c0115596_2111798.jpg


すみませんねえお昼寝の邪魔をして。
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-28 21:12 | お教室・お題

かわいいチェックだなー!


腱鞘炎の話をしたら友達から次々に経験談やら忠告やら受けてアワワワワとなっております。
甘く見たらダメだってみんな言う~。
一番ひどい経験談は「痛すぎて気絶」「治らなくて手術」でした。
ひいい。
がんばっておとなしくしときます~。怖いよう怖いよう。

というわけで今日は長い文は控えておきます。

手抜き?
いやいや、手休め手休め!



かわいいわやっぱり、このチェック。(^^
生徒さんも嬉しい嬉しいって。

c0115596_20354748.jpg
c0115596_20355750.jpg


私も嬉しかった~(^^
早く自分でも使いたい。

明日もこのショルダーのレッスンがあります。
でももうこの生地が無いので他のものを選んでいただく予定。
どんなのができるかな~。
それも楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_204031.jpg


並んだ並んだ大中小。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-27 20:40 | お教室・お題

腱鞘炎



昨日はブログを休んでしまいました。
ちょっと手首を休めておこうと思って。

実は2週間ほど前から手首を痛めていてあまりにも痛みが長引くので昨日病院に行って来たんです。
先生の診立ては腱鞘炎ということでした。

湿布&薬でゆっくり治すか、注射ですぐに痛みを取るかと言われ、
仕事にも差し障るし少しでも早く痛みを撮りたかったので注射をしてもらいました。

この注射が、まあ、痛い事!
手の甲の筋のあたりにするんですけどね、思わずいててててー!って叫んじゃった。
くーー。

まあ、おかげさまで今日はもうすでに少し痛みが治まってきています。
でも友達が口々に、痛みがおさまってるのは注射で麻痺させてるだけだから油断しないようにって。
というわけで昨日今日は何にもせずにダラダラとすごしました。
本当は色々とやりたいことがあったんですけど・・・。

ちなみにこれ、たぶん手芸の作業で痛めたんじゃないんです。
パソコンのマウスのせいだと思います。
ちょっと良くない角度で握って、変に力を入れちゃってたからじゃないかなあ。

今は手首の下に丸めた布を置いて、マウスやキーボードの操作の時に妙な力がかからないようにしています。
これからはちょっと気を使って作業せねば。
皆さんもお気をつけて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃん
みーたろのご飯を横取りしておなかいっぱーい
ごろんごろん

c0115596_20374633.jpg


(--;
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-26 20:39 | その他

逆ですがな



今日はフェルトを使ったルームシューズを作ってたんですけどね、完成してみてびっくり。
甲を左右間違ってつけちゃってる。

あ~あ~あ やんなっちゃった~♪ あ~あ ああ 驚いた ♪

すっかりやる気を失って、だらけちゃいました。

腰痛はなかなか治らないしー
手首は腱鞘炎っぽいしー
山歩きで張り切りすぎたのかちょっと微熱っぽいしー
んもー。

まあしょうがない。そういうこともあるさ~。
きっと明日になれば元気も出て、なーにこのくらい、って縫い直せると思う。

・・・・・・・・・・・・・・


タフぼん 何かを反省中

c0115596_2043122.jpg


かーちゃんに 心配掛けた事でしょうか
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-24 20:05 | その他

モデルさん着用の様子♪



今日は例のわんこ服の写真を撮らせてもらいに行ってきました。

Sさんちのお庭はいつ行ってもお花がいっぱい。
もうすでにビオラやストックが満開でしたよ。
春だ~。

c0115596_2005032.jpg


そして、こちらがモデルさんに着用して頂いた状態でございます。
ぴったり!

c0115596_2005679.jpg

c0115596_2051177.jpg


お花の中で嬉しそうなふくちゃん。

c0115596_205258.jpg

c0115596_2011057.jpg


朝早いお散歩のときにもこれで寒くないね。

車に乗せる時にも毛が落ちにくくてお掃除が楽になるはず。
いいですよね~。

それにしてもふくちゃんはほんとに幸せ、ラッキーな子です。
迷子だったのに、こんなに可愛がってもらえて。

・・・という話になるといつもSさんは、いやいや幸せにしてもらったのはこっち、ラッキーなのは自分達、
とおっしゃいます。
そうですね~。
それを言うならうちだって。

猫たちが来てくれたからこその幸せ。
ラッキーなのは猫たち以上に私のほう、と思ってます。

c0115596_20172162.jpg


ありがとよ君たち~。
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-23 20:18 | その他

水仙の里トレッキングに行ってきましたよ



今日は雲ひとつない青空。トレッキング日和でした。
空気がきりっと冷えていてとっても気持ちがいい!

c0115596_2012327.jpg
c0115596_2012179.jpg
c0115596_20122982.jpg
c0115596_20124052.jpg
c0115596_20125253.jpg
c0115596_20131577.jpg
c0115596_20135081.jpg
c0115596_2014885.jpg
c0115596_2014221.jpg
c0115596_20143186.jpg


いろいろと
書こうと思えば書くことはいーっぱいあるんですが・・・

今日は疲れて・・・。
とりあえず写真だけ。


とにかく
と ーーーーー っ て も 楽しかったとだけは書いておきましょう。


あ、あと、今日はもやがかかっていたので
「富士山が見える」って書いてあったところからは富士山は見えませんでした。
ざ~んね~ん。

またいつかぜひ行ってみたい!
ここでキャンプしてもいいなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・

タフぼん、すっかり元気になりました。

c0115596_20205563.jpg


けろり。
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-22 20:21 | 旅行・お出かけ

今日もジャンスカ だけど


なんと、今日のレッスン、またしても写真を撮り忘れまひた・・・。
とほほほほ・・・。
とてもきれいにできたので写真に撮らせてもらいたかったのに。
ウッカリが多いです。すみません!


今日は赤とブルーのチェックの生地でのジャンパースカートだったんですよ。
実はこの方、これで二枚目なので今回はさすがに前回よりスムーズでした。
首繰りのところなどもとてもきれいにできて、今日は一か所も直しがなかったんです。
ああそれなのに。

・・・・あー、そうだ。
さらにあともう一枚、お姉さんへのプレゼントで縫いたいとおっしゃっておられるのでその時こそ忘れずに!


・・・・・・・・・・・・・・

困った時の猫写真。

c0115596_20334555.jpg


「ごまかされないわよー」
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-21 20:38 | お教室・お題

ワンコ服第二段



今日は寒かったですねー!
起きるのがつらかった~。
工房の朝の気温は3度くらいでしたね。
部屋の中で3度!
あー、さむっ。


さてそんな本日のレッスンはワンコ服第二段。
前回作った服が大きすぎたりした部分もあったのでちょっとパターンを修正し、
今日は別の生地でもう一枚縫いました。

前に一度やっているので前回よりはコツがわかって早かった・・・かな・・・?

こちらが完成品。

背中のポッケにはウンチ袋を入れておくんですって~。
自分でしょって散歩に連れてってもらうのね。笑

c0115596_2016596.jpg


ポケットの位置をもう少し上にするとTSUTAYAのカードだったんだけど。惜しい。

・・・別に惜しくないか。


次の木曜日にこの方のおうちの近くに行くので、その時写真を撮らせていただこう。
前回のと今回のと両方ね!(^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_2020896.jpg


タフぼん、すっかり元通り。
ばくばく食べて元気に動いてます。
あ~、良かった!

心配させないでよ~、もう~。
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-20 20:20 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー