工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページとネットショップ更新とフェイスブック


今日はホームページの来月のお題とネットショップの更新をしてました。
いやーもう、肩が凝って死にそうです。
だいぶくじけてきました。
健康に悪いなあ。
今日は朝からパソコンに張り付いたっきりなんです。
これだから腰が痛くなるんだよね。

で、朝っぱらからパソコンで何をしてたかというと
実はfacebookの登録をしてまして、慣れないものだから設定がよくわからず右往左往。
エキサイトブログへはどうやって反映させればいいのかもよくわからなくて・・・。
とりあえずは右のバーのところにリンクを貼っておきました。
良かったらのぞいてみてね。
別にとりたてて新しい情報がある訳じゃありませんけど。
作っただけだから。

というのも何だかこの頃、facebookを作ってないと読めない記事があったり
友人同士の情報交換に取り残されたりしてサミシーんですよ。

なので「一応、作ってみました」という感じです。
あっちもこっちも更新したり手を入れたりするのは大変なのでどのくらい使えるかわかりませんけど
情報をシェアしたりするのには便利かと・・・。

さて、ウエブショップの話に戻ります。
急いで載せてしまいたいクリスマスグッズのみは更新が終わっています。
フェルトのチェーンオーナメントとリースです。

c0115596_16223158.jpg
c0115596_16224383.jpg
c0115596_16225873.jpg


あとはおいおい、バッグやブロージュを載せていこうと思っています。
もう少しお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニャンズ 秋の午後

c0115596_1626697.jpg


みーたろはほんとはここでは寝てなかったんだけど
ひなたの方がよかろうと思って箱を持って行き、みーたろを乗せてみたんです。
でも普段そんなに仲良くしているわけではないタフのまん前とあってなんだか緊張ムードが漂っております。
案の定、1分ももたなかった。ははは。
[PR]
by kobo-nona | 2013-11-30 16:29 | shop

四角いコインケース in 秋のドリプレ



今日はドリプレレッスンの日。

木々のバックに青い空。
きもちいい!!

c0115596_2114144.jpg


c0115596_21141572.jpg


バラもまだ咲いています。色が鮮やか。

c0115596_21142119.jpg


一歩中に入ると・・・・わー、クリスマスムード全開です。

c0115596_21143144.jpg

c0115596_21143749.jpg

c0115596_21144332.jpg


c0115596_21145199.jpg

c0115596_21581920.jpg


ドリプレは遠いし道も怖いし、とよく生徒さんに言われるのです。
そうね。確かに。
でもここのこの景色を見たらやっぱり来てよかったと毎回思うんです。
ほんとにほんとに気持ちいい。

c0115596_2115140.jpg
c0115596_21152312.jpg


c0115596_2115325.jpg

あ、コチロ、お出迎えありがとう。

c0115596_21153926.jpg


足にすり寄ってくるコチロ
c0115596_21155053.jpg


納屋の中にはいると「にゃ~」とどこからか挨拶が聞こえてきます。
どこかな?きょろきょろ。 あ、いたいた!
c0115596_2122329.jpg

ポタ! 
「久しぶりだにゃ~。」 
c0115596_2123799.jpg


さてレッスンが始まりました。

c0115596_21241022.jpg


「これをやりたくてやりたくて、夢にまで見てたんです。ほんとに嬉しいです!」なんておっしゃってくださって。ええ?そこまで~?そんなこと言われたらこっちのほうが嬉しいです~。感涙


もうお一人の方は「このタイプのがま口は使いやすいんですよ。私実は一つ持っているんです。もう少し大きめなんですけど。」って。
使い勝手の良さをご存じだから予約して下さったんですね~。
ほんとに使いやすいんですよこれ。

c0115596_21254240.jpg


c0115596_2126145.jpg


お?君もやるのかい?

おしゃべりしながらちくちくちくちく。
ミシンを使わない分スピードは上がりませんが
こういう小さい物の場合はむしろミシンよりも手縫いの方がやりやすいかも。

そして予定通り約2時間で完成です!

c0115596_21263995.jpg


かわいいかわいい!いいですね~。
ドングリの模様も素敵です。

この後はカフェの方に移動しまして、おいしいランチをいだたきました。
私はまたしてもスープカレーランチ。これが好きなんだもん。
いつものことだけど、おいしい~。おなかいっぱい!ごちそうさまでした!

ああ楽しかった。
景色と猫たち、そしておいしいランチに癒されました。
ドリプレさまさまです。本当にいつもありがとうございます。


ところで・・・
ドリプレの今年のレッスンはこれで終わりです。
12月になると納屋は寒すぎるのでもうできないんです。
再開は3月末かあるいは4月か・・・。
お知らせをお待ち下さいませ。


で、12月のお題について今日また生徒さんに聞かれたんですけどね、
すみません、すぐにサンプルに取りかかれなくて・・・。
芸が無くて申し訳ないんですが、
この四角いコインケースを12月のお題にしようと思います。

せっかくドリプレまで来てくださってレッスンを受けて下さったのに申し訳なくて、と今日来られた生徒さんに言ったら全然気にしなくて大丈夫とおっしゃってくださったので「そ、そうですか~?では。」と
ずうずうしくも、おずおずと、かつ、大胆に、いっそ堂々と開き直って、

12月はがま口コインケースやりますです!
(間に合えば他のも何か追加します~!ゆるぴて~!)

ただしこのドングリの生地はもうないのでうちにあるお好きな生地をお選びください。
詳細は明日にでもHPの方にupします。
しばしお待ちを~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンクロ!

c0115596_21432992.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2013-11-29 21:44 | お教室・お題

明日はコインケースレッスンです


明日はドリプレでコインケースのレッスンをやります。
手縫いでできるがま口コインケース、これはなかなかヒットですよ。
手縫いなのでミシンが苦手ない人でも大丈夫。
しかも縫い目が目立たない作りにしてあるので、手縫いもちょっと・・・という方でもOK。

「がま口は前にもやったことがあるんだけど布をはめ込む時にうまくいかず
失敗してから苦手意識ができてしまって・・・。」という話を何度か聞きました。

大丈夫。がま口専用の道具もあるのでますます安心です。
ご予約は明日朝まででも間に合いますのでご連絡ください。
午前中はあと1名、午後は3名分お席があいております。

・・・秋になってから忙しくて、まったくドリプレに行っていないのですが
ドリプレのホームページを見るとまだまだ咲いている模様。
楽しみです!



さて、今日はこんな展示会をご案内。
以前、ショップで展示会をさせて頂いたことがあるHanaTutumiさんが三鷹のカパリスンというお店で
クリスマスを意識したリースの展示会をされるそうです。

 こちらをクリック → 

HanaTutumiさんのリース、ぜひ一度、見て頂きたい。
ほんとうに魅力的なんです。私も会期中にぜひ行ってきたいと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでアクアラインマラソン、来年もまたやるんですね。
え?みなさんもうご存知でした?私今日知ったんです。遅すぎでしたか。

→ アクアラインマラソン2014

来年はスタッフをやってみようかなあ!

・・・・・・・・・・・・・・

「おねーたん何やってんの?」

c0115596_18242660.jpg


「日焼けはお肌によくないらしいから~」
[PR]
by kobo-nona | 2013-11-28 12:57 | お教室・お題

コインケース キットになっています


あさってのドリプレでのレッスンのがま口、全部裁断してキットにしておきました。

c0115596_21322217.jpg


余分に作ってあるのでレッスンが終わったらネットショップに出そうかなと思っています。

c0115596_21324783.jpg


レッスンが済むまでお待ちくださいませ~♪


ネットショップにはイベント用にディスプレイとして作ったニードルフェルトのチェーンオーナメントも出す予定です。

ただ今工房に飾ってあります。
結構かわいいぞ~♪


c0115596_21335049.jpg


チェーンは二本ありまして、白いトナカイがついた方と、焦げ茶の熊がついた方です。
実を言いますとこれは300円ショップで買ってきたものでして
そんなに上等なものではありません。
出来もいまいちだったんですよ。
塗料がよく乾かないうちに重ねたらしく、妙な跡がついてたり塗料がムラに固まってたりこすれてハゲてたり。
これにサンドペーパーをかけて丁寧にバリを取り、塗料の塊をとったら、いい感じにナチュラルになって・・・
あらら~なんか素敵になったじゃありませんの!
急に高級感がでてきましたよ。

というわけで、このベースのチェーン(お安い300円の!でも手を入れて高級感を醸し出してる!)に
フェルトのオーナメント(結構時間がかかってしまってひいひい言いながら作った労作!)を
くっつけた状態で販売いたします。

準備ができましたらまたお知らせしま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三角のお耳!

c0115596_21415868.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2013-11-27 21:43 | お教室・お題

来月は・・・・なんにしましょう!


今頃になってやっとドリプレのがま口コインケースの裁断をしています。おそっ!

柄の出方が違うので一気に重ねては切れず、ひとつひとつ柄を確かめながら丁寧に切りました。
どれを選んでもちゃんとドングリの模様が入ってます。
かわいいですよ。

c0115596_2233374.jpg


まだお席、空いてますよ。ご予約お待ちしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

来月のお題・・・そういえばまだ決めてませんでした。
どーしよーねー?

去年人気のあったルームシューズを改良したものをやろうと思っていたのですが
それがまだサンプルにも手を着けておらず!きゃ!

かかとのところにゴムを入れ込んで足にフィットするようにしたかったんだけどな。
どうしよかな。1月に回すか。

あとジャンバースカートもやりたかったんだけど・・・。
こちらも生地の仕入れもしてないし~。

イベントに夢中ですっかりおろそかになっておりました。
すみませーん。何か早急に考えます。

とりあえずは過去のお題でも、「これと同じもの」でも、キットを買ってみたけどちんぷんかんぷんで、
って言うようなモノ、なんでもOKですのでご相談ください。

がま口長財布もタタミヘリのバッグもまだできますよ。
早めにお知らせ下されば材料の仕入れもできますので遠慮なくどうぞ。

ちなみに空いている日ですが・・・
今のところ12月の第一週は全部用事と予約で埋まってしまいましたので、
第二週以降のご予約でお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ちょっと狭い」

c0115596_2211252.jpg


まーそうだろーけどー。
もう少しダイエットすれば・・・いやなんでもありません。
[PR]
by kobo-nona | 2013-11-26 22:02 | お教室・お題




今夜は風の音がすごい。
台風並みですね。
こんなに風が強くなるんだったら「台風並み」って報道してくれればよかったのに。
そしたら雨戸を閉めといたのになあ。

ひょうひょうと風が鳴る中、
ブリキのバケツが転がる音とかビニール的な何かが飛んできてガサガサいう音とかしてて実に不気味。

風の音は苦手なので今日は早く寝よう・・・。って今時計を見たらもう11時じゃないの!
早く寝るも何も、この調子じゃいつもと変わらない。

今日は久々に美容院に行ったりして
手芸関係の事は無いもしていないのでネタもありませぬ。

猫の写真でも貼っておしまいにいたしますわ~。(^^;

c0115596_2334648.jpg

c0115596_233524.jpg

c0115596_236717.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2013-11-25 23:06 | その他

がま口レッスン まだ空きがありますよ



さてと。
イベントも終わったので手芸教室を再開いたします。
今朝はさっそく12月2日にショルダーがま口にご予約を頂きました。
カモメのショルダーがま口を生地を変えてとのことでした。

過去のお題でも材料がまだあればできますからね。
遠慮なくお問い合わせください。


イベントが終わると気が抜けちゃいますねえ。
やらねばならぬこと沢山あるのに、すぐ動く気になれない。
12月のお題も考えなくちゃならんのになあ。

あ、そうそう。
金曜日のドリプレでのがま口レッスンですがまだお席に空きがあります。
・・・というかお一人キャンセルになってしまったのでただ今お席が空きまくっています。(^^;
どうしようかな~と迷っておられる方、どうぞご予約下さいな。

c0115596_21115945.jpg


それにしても月日のたつのはほんとにあっという間ですねえ。
あと6日で12月ですよ。信じられない。
12月になると寒すぎるので、納屋教室でのレッスンは11月をもって終わりとなります。
再開は3月か、4月かな。

君津の山の中は思った以上に寒いそうで、ここらあたりより2~3度低いそうです。
冷え込みが厳しいほど紅葉もきれいになりますからドリプレの紅葉はさぞきれいでしょうねえ。
秋バラもまだ咲いているみたいですよ。
一度行ってみたかったという方、どうぞ秋の景色を堪能しに来てください。


c0115596_2165753.jpg

MOGAWOODさんのところのクリスマスグッズ。
モミの木がほんものっぽくてかわいかったな。
[PR]
by kobo-nona | 2013-11-24 21:11 | お教室・お題

おうちショップ 二日目~♪


今日もいいお天気!

OPENしてすぐ3人連れの女性のお客様が来てくださいました。
んー、お見かけしたことのある方のような・・・
「もしかしてEmmaさんでのイベントの時に来て下さった方ですか?」と声をおかけしたら
「そうです」と。うれし~!

そのあともうちの家を設計して下さった設計師さんや
つい今朝、MOGAWOODさんのブログで私の名を見つけてすぐにかけつけて下さったお客様、
いつもイベントに顔を出して下さる生徒さんも今回もまたまた律儀に来てくださったりして
もー、感謝感謝。いやー、幸せ。 よいお客様に恵まれて本当にありがたいです。

c0115596_211039.jpg


懐かしい焚火の匂い・・・。
猫たちがやってくる前までは私も結構よくキャンプに行ってたんだけど
この頃は諸事情で家を留守にできなくて、もう長いことキャンプはご無沙汰しています。
こんな焚火の匂いを嗅ぐのも久しぶり。
ああ、懐かしい。いい匂い。
MOGAさんのダンナさんは流木を使った小さい家具やら小物やらを作ってらっしゃるんですが
実は本業はトレッキングツアーのガイドさんなんです。
しかもプロ写真家さんでもあります。
これを聞いて大興奮の生徒さん。
私もそういうの大好き!
ぜひぜひ、暖かくなったら千葉の山中の穴場素敵コースでのコンデジレクチャーツアーに連れて行って下さいと二人してお願いしておきました。
今からもうワクワクしてます。どんなところだろうなあ。楽しみ~!


戦利品をぶら下げて帰る生徒さん。

c0115596_21103095.jpg


この後、里山を散策して来られたそう。
ちょうど紅葉も始まってるしとてもいいお天気だったし、相当気持ち良かったようですよ。
良かった~。楽しんでくださって。

c0115596_21101083.jpg
c0115596_2110217.jpg


c0115596_2192117.jpg

c0115596_2194328.jpg
c0115596_2195760.jpg


c0115596_21375870.jpg


田舎ののんびりした空気を満喫しながらのアットホームなほんわかイベントでした。
気取りのないご夫婦の雰囲気が私は大好き。

プラバンアクセサリー作家でもある娘さんも明るくて素直でほんっとに素敵な方で
私はこの二日間ですっかりファンになっちゃいました。
しかもね、作家名がnanohanaさんですって。
もともと工房nonaのnoは野原の「の」、naは菜の花の「な」ですよ。
他人とは思えないじゃないですか。笑
こちら、娘さんのブログです。明るくて素直で、読んでると心地よくなれます。大好き!
 → nanohanaさんのブログ

二日間、とても心地よく楽しくすごせました。
本当にどうもありがとうございました、MOGAWOODさん。
またいつかご一緒しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲良しだねえ。

c0115596_21452561.jpg


・・・でも実は私が布団にはいるとみーたろはすぐにぴーの元を離れて私の布団の上で寝るんです。
結局ぴーは単なるオマヘの暖房か!?

ぴーちゃん、ぴーちゃんもお布団に来ればいいのに。
かーちゃん毎日待ってるのに。
[PR]
by kobo-nona | 2013-11-23 21:47 | 展示会・イベント

おうちショップ 一日目です♪


おうちショップ 一日目です♪
いいお天気に恵まれました。
うちからMOGAWOODさんのご自宅までは山の中の道を通って行きます。

気がつけば山は紅葉が始まっていました。
イベント準備でずっと閉じこもっていたので景色が新鮮~!
イチョウは黄色に、ウルシは茜色に。紅葉も真っ赤。
青い空に映えています。

ああ、きれいきれい。

c0115596_20515524.jpg


嬉しくなって、車の中で 「まっかだなー まっかだなー♪ つたーの葉っぱが まっかだなー♪」
真っ赤な秋、小さな秋、もみじ、秋の歌を歌いまくり。

さて、MOGAWOODさんちに着きました。
玄関には例のオーナメントが。

c0115596_20523931.jpg


わかります~?
他にもたくさん飾りがついてるのでよくわからないかもね。

玄関の下駄箱の上。これもかわいい。
c0115596_20531637.jpg


ハッピーはわんちゃんの名前。
c0115596_20541324.jpg

おとなしくていい子でした~。


こちらがお部屋の中。

c0115596_20434180.jpg


流木のサインボードや棚、植木スタンド、棚、トールペイントの小物などがいっぱい。

c0115596_2056287.jpg


c0115596_2056529.jpg
c0115596_20571380.jpg
c0115596_20572314.jpg


こちらはtrigo e canaさんのアイシングクッキー。
すっごくかわいいクリスマス仕様のクッキーでした。

c0115596_20573198.jpg


お客様にも大好評で、皆さん、必ずここで足を止められ、二つ三つと手にとってゆかれました。

こちらはMOGAさんの娘さんの作品。
プラバンアクセサリーです。色づけがなんともいえずキュート。
素直で明るい作風がとても魅力的でした。
ひとめぼれした水色のピアスを私もさっそく購入。

c0115596_2181330.jpg

c0115596_21103566.jpg


うちのブース・・・

c0115596_20591716.jpg


前回のイベントに来られた方は皆さんもう見たものばっかりでしょうけど・・。

ニードルフェルトのオーナメントだけが新作。
かわいいかわいいって褒めてもらえました。えへ。



見に来てくださった生徒さんと一緒にケーキセットを頂きました。
とってもお天気がよくてあったかかったのでお庭で。

c0115596_2143457.jpg


娘さんが都内のカフェで働いてらっしゃるとかで、お手伝いに来られてました。
さすがに手慣れた感じの素敵な盛り付けで、ケーキも紅茶も と っ て も おいしかった!
大満足です~。

この後、MOGAさんのご主人から焼き芋の差し入れも♪
いや~、ほんとの火で焼いた焼き芋はやっぱり格別。おいしかった~。

c0115596_2163133.jpg



帰り道で出会ったニャンコ達。

c0115596_211129.jpg


田舎のニャンコ達はいいな。
外でのびのび。楽しそう。外を走り回ってるおかげかスリムだしね~。


帰ってみたらうちの子たちはこんな状態。

c0115596_2112351.jpg


幸せそうではあるけど ちょっと おなか周りが ・・・・ぽてぽてしとるぞ。
まあそこもかわいいんだけどね!
[PR]
by kobo-nona | 2013-11-22 21:12 | 展示会・イベント

おうちショップ 明日からです


今日はMOGAWOODさんちにディスプレイに行ってきました。

部屋に入れて頂くと真っ先に目に飛び込んできたのがかわいい木製のお馬さん達。
写真を撮らせてもらえばよかったー。ほんっとにかわいいの。
カラフルなフィンランド風のお馬さんです。
来年の干支を意識して作られたそうです。
いかにも和風の馬にしてしまうと午年しか飾れないから、
ずーっと飾っといても違和感のない北欧風のお馬さんにしたんだって。
ほんと、これはねえ、買いですよ!私も明日絶対買う~。


ディスプレイをしている間にも他の方から作品が届いたりしてワクワク。
trigo e cana さんのアイシングクッキー、これもクリスマス仕様でかわいかった!
サンタさんや天使やツリーや。
かわいすぎるから、これ、自分で食べると言うよりもプレゼントにいいかもね。
ぜひ見に来てくださいね~。

玄関先には私の作ったオーナメントも飾ってあるはずですよ。

c0115596_20221292.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ おうちショップ ■ 

  君津市糸川361
  小糸保育園より看板アリ
  駐車場は今回は小糸保育園の坂をくだり右へ20メートルくらい言った右側に止められます。(看板アリ)

     わかない場合は連絡ください  090-4725-4804

  時間は10:00~16:00です  *日曜日の午前中も電話くださればOKです。


   カフェコーナーはワンプレート皿です 現役カフェ組みが作るので楽しみですよ。
    (限定20食ですのでお早めに)

   外ではmoga-パパがトン汁や焼き芋・甘酒など暖かいものを用意しますよ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのことです。

ジョイフル本田の交差点を左折しそのまま道なりにずーっとまっすぐ鴨川方面に進みます。
セブンイレブンやそば屋のある交差点を通り過ぎて諏訪宮の赤い大きな鳥居が見えたら、
その向かいの小道を右折します。(ミニストップのところです)
小糸小学校の看板を通り過ぎ、次に小糸保育園の看板が見えてきますのでそこで左折です。
そこから先はお電話下さい。駐車場にご案内します。

こちらは前回のおうちショップの様子。
5月だったのでさわやかな感じですねえ。
 → ここをクリック


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひなたぼっこ。きもちよさそね。

c0115596_20275889.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2013-11-21 20:30 | 展示会・イベント
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー