工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

長財布 ふたたび~!




今日はまたまた長財布をやりましたよー。

サンプルをお見せしたら
生徒さんたらちょっと (^^; て顔で絶句して

「がま口、やったことがないからやってみよ~♪と思って何も考えずに予約したんですけど
・・・これは私には難しかったですかねー。」

ですって~。

いやいや、できますってばあ。

何度同じセリフを言っただろう。

「大丈夫ですよ。これ、難しくはないんです。めんどくさいだけ。」

むしろがま口にはめるところは普通のがま口より簡単なくらいですからね~。
中のカードポケットやらファスナーポケットの部分を作ってドッキングさせていくのが面倒なだけで。

ひとつひとつはそんなに難しい事はしてないんです。
縫う距離も短いし。
ただ工程が多い。
それだけです。

本日の生徒さんは仕事がとても丁寧でした。
ほんとうにきれいだったんですよ~。
もしかすると今までお作りになった方の中で一番きれいにできたかも。
(教える方もだんだん慣れてきたせいもあるかも。ほほほ。)

さてこちらがその完成品。

c0115596_21295280.jpg
c0115596_21295860.jpg


いいですねえ!きれいですねえ!
縫い目の幅もきちーんと揃っていて見ていて気持ちがいい感じでしたよ~。

次回お会いした時にぜひ使い心地の感想をお聞きしたいです。
もったいなくて使えない、しばらく飾っておくなんておっしゃってたけど、
え~せっかく作ったのに~?ですよ。ぜひとも使ってみてくださ~い!

・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃんちらり。

c0115596_21333984.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2013-09-30 21:34 | お教室・お題

アメ横



今日は用事で東京へ。

目の前にバーンとこんなものが現れたので思わずパシャパシャ写真撮っちゃった。

c0115596_210232.jpg


わーお。アメ横女学園!

友人が「無頼寿司はどこ?」ってきょろきょろしてたけど、あれはセットじゃないの~?
わかんないけど~。

アメ横を歩いたら
何もかもが安くて大量にあって、とにかくモノがあふれてました。

時間をかけて一点物を作っている自分としては
これじゃあまったく勝負にならないなあ と思ったり
いやそもそも勝負なんかしてないし と思ったり。

いったいあれは
もともと高いものを安く売ってるんだろうか。
それとももともと安いんだろうか。
謎だなあ。


とにかく・・・

安さではまったく太刀打ちできない一点ものを作り続ける以上

少々高くても、
この品質でこのデザインだから、
ここ以外では買えないんだから、
むしろいい買い物したなあと思ってもらえるものを作らねば。

段ボール箱からあふれて落ちそうな原色のナイロンバッグを横目に見ながら、そう思ったのでした。


・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃん おもしろいかっこだね。

c0115596_2111486.jpg


「そう?」
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-29 21:12 | 旅行・お出かけ

テラコッタ 面白いぞ!


今日はあまちゃんが最終回。
涙が出そうになったり引っ込んだり忙しかった。
だって、いつものことだけど、いざ泣けそうになると次の瞬間笑わせてくれるんだもんねえ。
は~。さみしくなるな~。
でも次の「ごちそうさん」も面白そうだから期待しよう!


さて今日はこんなものが届きましたよー。

c0115596_203164.jpg


ドリプレで作ったテラコッタの時計。
本日やっと届きました。
なんでも時計の針が品切れになってて、入荷を待ってたんですってー。

かわいいな~。
えへへへ。

あと小さいものもいくつか。


「シャー!」
c0115596_2051619.jpg


「ばんじゃ~い」
c0115596_205483.jpg


「にゃー」
c0115596_206831.jpg


いやあ楽しい。
またテラコッタ教室があったら参加してみよう。

・・・・・・・・・・・

ところで、ウェブショップの方に子供レッスン用に用意したポシェットのキットをUPしておきました。
よろしければご覧ください。 → 工房nonaホームページ

・・・・・・・・・・・・・

このところちょっと冷えてきたから
みーたろも日当たりのいいところにいる事が増えてきました。

c0115596_2075653.jpg


影の感じがもう秋ですなー。
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-28 20:10 | その他

フラップポシェット


今日はいい天気ー!
空気も乾燥しててさわやかー!
おかげで洗濯ざんまいでしたよ。

さて今日はたまたまぽっかり一日スケジュールが空いたので
以前からご要望を頂いていたキットなどを作ってみることにしました。

c0115596_213811.jpg


こちらのポシェット・・・子供レッスンの題材として作ったものです。
(フタ=フラップ付きなのでフラップポシェットと呼ぶことにしました。)

ボタンはシンプルなココナツボタンに変更しています。

大人でも使えるよう、革テープの長さは120センチにしてあります。
子供用なら1メートルくらいで足りますので使う人のサイズに合わせてご自分でテープをカットしてください。
カシメでとめる仕様となっておりますが、カットが必要になるかもしれない関係で
出荷段階では革テープに穴を開けてありません。
到着後、ご自身で革用ポンチで穴を開けてくださいね。
c0115596_21494522.jpg


お値段はレシピと型紙、生地その他副資材一式で 1700円です。

明日ネットショップにupします。もうしばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おばかさんのみーたろ。

「つかまっちゃったにゃ」

c0115596_21452844.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2013-09-27 21:46 | shop

今年もイベントの季節がやってきました


今日は秋のイベントの打ち合わせ。
去年は諸事情で開催できなかったので、今年はその分も取り戻すくらいにぎやかにやりたいなー。
とにかく魅力的なものにしようといろいろと計画を練ってます。
えへへへへ~。
詳細が決まりましたらまたこのブログででもお知らせしますね。
お待ちくださいませー。

・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_23364394.jpg



タタミヘリのマルシェバッグですが、なんだかいまだに人気があるようで
レッスンのみならず、できあがったものやキットの販売を希望される方がちょこちょこおられます。
ありがたいことです。

今現在あとひとつ分はレッスンorキットでお売りできるものがあります。
ご希望の方はご連絡くださいね。
あ、でもレッスンは11月末からになってしまいますけど。
10月は秋のイベントの制作のためにお教室はお休みさせていただきますので。

たまに休んで制作に集中するというのも結構楽しいものです。
いつもなら「できるだけ簡単に」「時間のかからないものを」と考えているのですが
こういうイベント用に作るものはそういうことを考えなくていいので
小難しいめんどくさいことやり放題。
レシピも書かなくていいし、パターンも一回きりでいいから結構いい加減。
同じものを作れと言われても二度とできない感じ。
一期一会、の作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かごそごそ音がすると思って振り返ったら
みーたろがマルシェバッグに頭をつっこんでもがいてました。
持ち手のところに胴体がひっかかって抜けられなくなってんの!
おばかだねえ・・・。

ああ、もう、今日はねむい・・・。
写真は明日、upします・・・。

おやすみなさーい。
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-26 23:44 | 展示会・イベント

あれこれやった一日


あまちゃんが終わっちゃう~。
あと3回で終わっちゃう~。


最終週に入ってどんどん勢いが増してきたねー。
まるで完成間近のパズルみたい。
どうしても埋められなかった穴に、
「あ、どうして気付かなかったんだろう、これ、ここだよね」って感じでぱかぱかとピースがはまって行くような。
もう、一日一日が最終回のように盛り上がっちゃって泣けてしまう。

いいドラマだったなあ。
ここ半年、一日の始まりが楽しかった。
(まだ終わってないけど!)
やっぱ、人生、楽しくないとね!


えーと。

今日はたまたまぽっかりスケジュールが空いたので
WEBSHOPの更新をしたりキットを作ったり、SHOP用の一筆カードを作成したり。
さらに午後には髪を切りにいったりと、まとまった時間が無いとできない事をしておりました。

SHOPの方に追加したのはキットのアジサイコサージュ。
黒とベージュ、ピンクを追加しておきました。
良かったら見てってねそこのおねーさん。

ちなみにSHOPには、在庫が0なのにそのまま品番だけは残っているものがあります。
なんで削除しないかというと同じカテゴリーのものなら、
新製品用にそのままちょこっと内容を書き変えて写真を変えて出せばラクだから~。
めんどくさがりなので。

さて明日は習い事の日。
体と脳を動かしてきますよ。
縫物ってあまり体を動かさなくてもできる仕事・・・というか、
じっとしてないとできない仕事なので全身の筋肉が弱りがちです。
そこでベリーダンスで全身運動をすると実に気持ちいい。
静と動で体と心のバランスが取れる感じがします。
さらに頭の体操で英語もね。
これは・・・・自分にがっかりの事が多くてアレだけど・・・・ま、がんばってきます。(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みーたろ。
ピンクの肉球・・・ 子猫の頃はきれいなきれいなぷりっぷりのピンクの肉球だったのに
この頃はなんだかちょっと薄汚れてるぞ。

c0115596_22205860.jpg


もうちょっと丁寧に舐めればいいのにさ~。

かーちゃんに似たのか・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-25 22:30 | その他

がま口&マルシェバッグ



今日は午前中一件、午後一件、一日で二つのレッスンをやりました。
忙し忙し。

というほど忙しくもなかったけれど。

むしろ生徒さんが忙しそうで。

午後からもレッスンがあると言うと、これは急がないといけないとあせってしまわれたらしく・・・。
お昼も一緒に食べに行くことにしてましたからねえ。
それで余計に遅くなってはいけないと強く思われたのでしょう。
いくら「大丈夫ですよ」「余裕ですよ」と言っても全然効果なしでして。

でも終わってみれば予定より1時間も早く、たったの1時間半で完成していたのでした。

「え?もう終わり?」

そうですよ。だから言ったじゃないですか。余裕だって。
インディアン嘘つかない!

c0115596_20183694.jpg


こちらができあがったがま口です。
(実は写真を撮り忘れたので、生徒さんがご自宅で撮った写真を使わせていただきました。)

「かわいい~!私、ころんとしているものに悪いものは無いって思うんです~。」 ですって。

大笑いしちゃった。すごい名言。

そしてお昼はお楽しみのランチ。
前々からご紹介しますと言っていて
なかなか都合が合わなくて行けなかったティールームEjiさんにやっとお連れすることができました。

Uさん、お店の雰囲気の良さにも感動してましたけど
さらにランチが出てきた途端、思わず涙が滲んでしまっていました。
実は私も先日、Ejiさんのランチを久しぶりに見たとたん、泣けちゃって。

ここのランチはですね、実に、女性好みでして。
一口ずつのおかず、それも素材を生かした薄味のやさしーいお味のおかずがたくさん出てくるんです。
毎日家族のために料理をしている主婦にとっては誰かに作ってもらう料理のありがたさが身にしみます。
しかも、品数の多い料理・・・一品の量ではなくていろんなものを少しずつ用意する大変さ。
それがわかるだけに見ただけで泣けちゃうんですよね。

c0115596_20274098.jpg


その上、この後にコーヒーか紅茶とデザートがつくんです。
もう幸せこの上ない。
ありがたや~。

Uさんがあせって作って下さったおかげでゆっくりランチを楽しめました。
ご苦労様でした、Uさん。


そして午後からはもうひとふんばり。

やったのはまたしても海色のマルシェバッグです。
タタミヘリのこのバッグ、いったいいくつ作ったかな。
もう思い出せないくらいたくさんやりましたねえ。

今日来られたTさんは前に作ったのをお母様に取られちゃったんですって~。
それで今度こそ自分用にって。
一緒に来られたお友達のKさんはTさんが以前に作られたのを見てほしくなっちゃったんだそうです。
でも一人では勇気が無い、ということでお二人で来られました。

直線縫いばっかりなので慣れてくるとスピードもあがります。
一度縫っているTさんはさすがに早い。
Kさんのほうはというと、ふと振り返って見ると
「あ!ちょっと待って。幅が違ってます。」だの
「あ、それは逆です」だのがちらほらありましたが、
それでもなぜかすごいスピードで縫っているTさんにあまり遅れも取らず(不思議!)数分遅れで完成。
でも最後のダメだしで一か所だけ裏返っちゃったヒダをめっけたので、
そこを縫いなおしてもらってついに完成~!

c0115596_20352292.jpg


写真には写ってませんけどお二人ともニッコニコでございましたよ!

お土産に持ってきて下さったおやつのお団子をみんなで頂いておなかも心も大満足でございました。
どうもごちそうさまでした。

ぜひ、皆さんにみせびらかして自慢してくださいね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_20391527.jpg


はいるべきか否か。
迷ってるみーたろ。めずらしい。

すぐ入ると思ったのにな。

無理やり抱っこして入れてみたらおとなしくしばらく入ってました。
でもあんまり気に入らなかったみたい。
残念じゃ。
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-24 20:42 | お教室・お題

夜は閉店ガラガラ~



昼間はパターンを引いたりレシピを書いたりお教室用の準備をしたりしているので
夜になったらネットショップの方の更新をしようと毎日思っているんだけど

実際夜になったらもうすっかり疲れてて「閉店ガラガラー」な気分なんですわ。
夕飯の片付けをすませて椅子に座ったらもうあとはブログの更新をするのが精いっぱい。

ああ今日もねむいねむい~。

英語の宿題、やらなくちゃ。でもねむい~。
眠すぎて何も考えられない。

とりあえず猫の写真でも貼ってごまかそう。
ちび猫時代のタフの写真 もひとつ。

c0115596_21255255.jpg


かわいかったなあ。
今でもかわいいけどね!


さあ明日は午前ひと組午後ひと組、一日で二回レッスンをやります。
忙しや~。
ありがたや~。(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-23 21:28 | その他

今日も長財布 そして しもだミシンさんのこと


本日の生徒さんは初めての方。お題はがま口タイプの長財布。
しばらく前にうちのことをお知りになっていつかやりたいとずーっと狙ってたんですって。笑

「こんなのができるなんてー、って言った方が居たとブログで読んだんですけど、
 いやー、ほんとにこんなのができるなんてー。」 

「そうでしょう?私もこんなのができるなんて思ってなかったんですけどね。」

そうなんですよ~。
私だってこんなの作れるなんて思ってなかったし。
構造を見ても「めんどくさそう」くらいにしか。

でも先日、がま口ではないタイプの口金を買ったらそれにたまたま長財布のパターンがついててね。
ところが作ってみたらどうもうまくいかなくて、
気にいらなかったんで自分なりにパターンを作りなおしたんです。
おかげで長財布が作れるようになっちゃった。
ありがたや。

あまり縫物はしないとのお話でしたが、もともと器用な方なのか
うちのミシンの使い方にもすぐ慣れてとても上手にお使いでした。

今日はお昼ご飯の時に話し込んでしまってちょっと休憩が長くなっちゃったんですけど
それでも2時前には完成。
今日もステキにできましたよ~!

c0115596_22429100.jpg

c0115596_2243687.jpg


すっごく喜んでくださって、私も嬉しかったです。
いや~よかったな(^^


あ、ところで今日も制作中の話題はミシンのことでした。
あまり縫物をしないから小さいコンパクトミシンを買ったんです、というお話が出まして。
うーん・・・。
そういう方が結構いらっしゃるんだけど、手芸が苦手ミシンが苦手って言われる方って
実はミシンの能力のせいだったりすることが多いみたいなんですよね~。

そういえばこの間の方もミシンについての悩みを話されていました。

こういうミシンの話題が出たら、私はうちでお世話になっているしもだミシンさんの話をよくするんです。
右のほうにリンクを貼ってあるのでご覧になった方も多いかも。
昔、オークションで動かないミシンを落としてしもさんに泣きついて直してもらって以来のご縁でして・・・。(^^;

大阪のミシン屋さんで、HPは見た目にぎやかでびっくり。
しかしそのコンテンツの充実ぶりといったらすごいです。
中でも私が気に入っている面白い記事はこちらです。ぜひ見てみてください。

→ 実録!! みしんへの旅!

→ ミシン難民 救済プロジェクト

→ ミシンおもしろコラム集 ミシンが好き!遊びが好き!

奥様のゆみさんの「ミシンマンガ」がこれまた絶品。
「あるあるあるある~~っ!!」っていうことばかりで面白すぎるんです。ぜひ読んでみてください。


そして最初にしもだミシンさんにミシンを直してもらった時のブログがこちら。リンクしてもらっています
こちらのページの一番下をご覧ください。 → 

しもだミシンさんに会いに行った時のブログ → 
二階の修理場も見せていただいたんですよ。
大きな倉庫的なところにドナーミシンがずらーっと並んでいてすごかった!
動かなくなったミシンでも捨てずに部品どりのドナーミシンとして置いてあるんですって。
そのおかげで部品の製造が終わってしまったような古いミシンでもきちんと直して下さるんです。
すばらし~❤

振り返ってみればしもさんと知り合ってからもうずいぶん長くなりました。
直して頂いたミシンはその後かなり使いこんでいるにも関わらず
どれもいまだに問題なくスムーズに動いています。
ありがたいです。
被災地へミシンを送る活動をした時にもずいぶんお世話になりました。
ほんとうに感謝しています。


えーと、宣伝したからって別にキックバックがあるわけじゃありませんからね。
つるんでるわけじゃありませんよ。
ただ、本当に信頼できるプロの腕を持ったすごーい方なので、ここでご紹介しておるだけでございます。
そこんとこよろしくです。
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-22 22:22 | 道具類

秋のイベント計画始動&猫ざんまい



秋のイベント計画が発動しました。
徐々に具体的になってきています。

とにかく楽しくやりたい。
たくさんの方に来ていただきたい。
そのためのアイデアを今出し合っているところです。
ふふふ~。
面白くなりそうだよ!お楽しみに!


ところで今日は遠くから猫友が遊びに来てくれました。
お目当ては、猫のいるカフェ・・・カフェ・ダムの新入りちび猫。

c0115596_20585468.jpg


うごきまくるからぶれぶれ。(^^;

c0115596_2059954.jpg



こっちにも行きました。
いつもの「ドリプレ」

c0115596_20594757.jpg

c0115596_2102014.jpg


「おあずけ~。」


そしてこっちにも。
コーヒー豆屋さんのyagi-coyaさん。

猫ちゃん見せて~って無理にお願いして
連れてきてもらいました。ゴメンネ。

c0115596_2105057.jpg


c0115596_2115015.jpg


あーかわい!


そして猫のおもちゃを貸してもらったんだけど、3ニャン、見事に釘づけ。

c0115596_2133187.jpg


こりゃいいや!
もう少し楽しませてもらおうっと!
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-21 21:05 | 展示会・イベント
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー