工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ホームページの来月のお題、更新しました。
夏の海色のバッグ二種類です。

良かったらみて行って下さいな。

⇒ 工房nona 


( 8月1日 : 昨夜更新したホームページで材料費に間違いがありましたので訂正しました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


岡山から桃が届きました。

c0115596_21245841.jpg


これで今年3回目。
食べきれず、一部はコンポートに。
桃って取ってから3日くらい経つともう味が落ちてくるんです。
甘みも酸味もぼけてきて、気の抜けた味になってしまう。
だからできるだけ早く食べないと。

この時期はとにかく桃、桃、桃。
スイカも食べたいけど、とりあえず、桃。

岡山の桃の中では清水白桃という品種が最高級と言われています。
袋をかけて育てるので皮が白っぽいのが特徴です。

関東の方は桃と言えば赤く色づいたものを見慣れているようで、
「白いですけどもうこれで完熟しているのですぐ食べて下さい。」と言うとびっくりされます。

このかわいらしさ。

c0115596_21331232.jpg


赤ちゃんのお尻~。笑

ただいま冷蔵庫の中で赤ちゃんのお尻がたくさん冷えています。
明日の朝ごはんのデザートが楽しみだー。

・・・・・・・・・・・・


「これ、にゃに?」

c0115596_21384497.jpg


おまへ、全長90センチくらいだな、みーたろ。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-31 21:39 | その他

海の色のバッグ



青と水色のストライプの大きなバッグがなかなか評判が良くて嬉しい。
しかし元々は竹の持ち手を使ったおされバッグを作りたかったのです。

本日はこの当初の目的を達成すべく、汗をかきかきダダダーっと縫いあげました。

c0115596_2047599.jpg


あら素敵。 ←ほらまた自分で言う。

ついでにコサージュもつけてみよう。
ど れ に し よ う か な ・・・・・

ヘアゴムでもいいか!

つうわけで

c0115596_20491971.jpg


かあ わあ いい いい ~


じゃ、来月はこれをお題にしようかな・・・。




・・・こういうバッグをお題にしたら必ずご予約下さっていたMさん。

満面の笑みの写真に泣けました。
胸元には、手芸教室で作ったポピーのコサージュ。
Emmaさんのネックレスと一緒につけてくれてて。

Mさんのことだから、きっとこのバッグをごらんになったら、
「あー、予約したかったんだけどなー。」なんて、虹の上で残念がっておられるかも。

そのうち私もそちらに行きますんで、そしたらレッスンしましょ。
材料を心の中にお取り置きしておきますからね。


・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_2056830.jpg



おかーさんは、ベランダ工事のおにーさんがカッコイイとひそかに喜んでいます。

にゃにーず系だって。

・・・・・・ちがう?


じゃにーず系だそうです。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-30 20:58 | お教室・お題

軽いのがいい!



女子サッカー、なーっかなか点が入らなくて、じりじり~。
ああああーーーうううううーーー
結局引き分けか~。

うーん、私が見てたのが良くないのかな。
見てないと勝つからなー。


・・・・・・・・

さてさて本日もタタミのヘリのショルダーバッグ。
お久しぶりのUさん。

あちこち痛いところがあったり、
体調がすぐれなかったとかで、なかなかおつらそう。

血が出てたり、
あきらかに熱があったり、
顔がほてってたり、
咳をしてたりだと、
人はすぐ同情できるんだけど

単なる痛みって目に見えないから、
推し量りもできない。

人の痛みは100年でも我慢できるって、誰が言ったのか。

ともすれば、では代わりにやって差し上げ・・・と言いたくなるところではありますが
お教室でそんなんしてたら意味が無いので、そこはプチスパルタ。

「ダメですよ~、さ、ご自分で♥」 「鬼!」 なんて会話をしつつ。

ちゃんと完成~♪

c0115596_22554872.jpg


「うそー!これで終わり?」 
「そう言ったじゃないですか。」

一番最後がちょっと縫いにくいんですけど、それさえ済めば即完成だから。

c0115596_22555461.jpg


「軽いのがいい! 重いバッグは肩が凝るからー。」 
そうそう、それがタタミヘリのバッグのいいところ。


そうそう、飾りにこんなアクセントカラーを持ってくるとすごく映えますよ。

c0115596_2256178.jpg


ね?
いいでしょ?

工夫して何かつけてみてください。
ファスナーにバッグチャームをつけたり、ビーズをちゃらちゃらつけてみてもいいかも。
今流行りのカラフルなタッセルもいいかもー。

・・・・・・・・・・・・・

ちょっとでも涼しいところを探して猫達集結。

c0115596_2312431.jpg


廊下はひんやりしてるからね。
案外、風も通るし。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-28 23:02 | お教室・お題

タコピンはタコチューーシャに。



タコのヘアアクセサリー、
重みがあってなかなかきちんと頭にとまってくれないので
カチューシャ仕様にしてみました。

c0115596_21134929.jpg


これで安定感がぐっと増しました。
好きな位置に替えられるし、なかなかよいぞ。

パッチン止めにも替えられます。

c0115596_21145216.jpg


さらにブローチピンもつけたので、バッグや服にも自在につけられます。

c0115596_2113553.jpg


いいんでないのお?

この色のバッグにタコ、なんか海っぽいわー。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-26 21:17 | コサージュ・アクセサリー

ヒョウ柄スパンコールデビュ~?



いやはや今日はもう、どうしようと思いましたわ。

友人と東京で待ち合わせしたんですけどね、
待っても待っても彼女が現れない。

実は彼女、ケータイを持っていないんです。

もうこれは何かあったに違いない、とか、
もしかしたらそもそも日にちを間違えていたか?とか、
いや、何かあって今日は家から出られなかったとか!?

猛暑の真昼間で暑いわ足は痛いわ・・・、
(買い物で時間つぶしで1時間、その後30分ほど待ってた。)
もうぶったおれそうになって諦めて地下街に入ってフラフラとタイ料理の店へ。

そしたらランチが来ると同時くらいにケータイに着信がありまして
用事が1時間も延びた、今どこにいる?って。

公衆電話がどこにも無くて、あちこち探しまわってやっと見つけたんだって。
そうそう。この頃は公衆電話も少ないからねえ。

それにしても、あーーー
ホントによかったよーーー


何しろ彼女、アメリカから一時帰国してて、
故郷の岡山から関東にほんの4日間ほど出てきているだけ。

ここで会えなかったら次はまたいつ会えるかわからないところだった。

セーフ!


ところで彼女を待つ間、ファッションビルの中で久々にのんびりとウインドウショッピングをしました。
なんか最近、ヒラヒラした服が流行ってるようなんで、ベリーダンス用に流用できそうな服があるかも、と。

こういうのって、なんか、女子的変身願望を満たせるような気がする。

普段は割と平凡な服を着ていても
ダンスの時だけは ひらひら、キラキラ、シャラシャラ・・・。
そして、へそ出し。(^^; (←私的にはあり得ない)
こうなりゃもういっそヒョウ柄スパンコールデビューしようかしらなんて本気で思っちゃった。

やるときゃとことんやらないとね。せっかくだもんね。

・・・・・そうだ、自分で縫うか。ていうか、そうしろ、自分。できるんだから。



・・・・・・・・・・・・

ぴーにもこんなん作ってやったことあるし。

c0115596_22252495.jpg


嫌がられたけど。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-25 22:26 | 旅行・お出かけ

タタミのヘリのでかバッグ



今日は暑かった~。
夏が戻ってきましたね。
汗だーらだらかきながら、こんなものを縫いました。


c0115596_21124646.jpg



これもタタミのヘリ。
裏無しの大きなバッグ。

ヘリをひたすらつなげて行って、
最後に両脇を縫って、マチをつまんだらでき上がりと言う超簡単仕様。

ただこの、「ひたすらつなげる」が時間がかかるんだよねえ。
まあそれさえ我慢してどんどん縫いさえすればできる!
難しいところ一切なし!

海に行くのにぴったり。
裏無しで通気性もいいしね。

これだけだと寂しいからコサージュもつけてみた。

c0115596_21184818.jpg
c0115596_2118588.jpg


いいじゃーん。(それにしても血管浮いてるな。笑)

c0115596_21191491.jpg
c0115596_21192096.jpg


あ、このコサージュもWEBSHOPに出してます。
他にもいろいろ。
よろしければどうぞご覧ください。

⇒ 工房nona ~つくるよろこび~


。。。。。。。。。。。。。。。。。

フランスのアンティーク雑貨のお店、Grenier de Terreさんがイベントに参加されてます。
今日、7月24日(火)から28日(土)まで。
場所は佐倉です。

⇒ ここをクリック★

私も行きたいんだけど・・・
ここからはちょっと遠いのよねえ。(^^;

私のかわりに、そちら方面の方、どうぞ行ってみて~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


岡山から桃が来まして・・・

c0115596_21215469.jpg


おかげさまで箱ももれなく活用させてもらっております。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-24 21:22 | バッグ

来月は・・・



うーん、来月はどんなお題にしようかな。

幼児用のキュロットのリクエストがあったので
サンプルを作ってみようかな。

あとタタミのヘリを使ったバッグ。
もうひとつ作ってみようと思ってます。

本が数冊出ていますがどうもデザインがイマイチのものが多くてですね、
もうちょいとしゃれたもんができないものかと思っているんです。

どんなのができるか、お楽しみにー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は午後から晴れて来て
だんだん気温が上がってきました。

タフは暑いときは玄関でよくこんなカッコで寝ています。

c0115596_21294627.jpg


「あぢ~・・・。」

真夏にファーコート着てるんだもんなあ。
暑いよねえ。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-23 21:45 | その他

今日もショルダーだよ



今日も今日とて、ショルダーバッグのレッスンでございました。

す     っごく お久しぶりのMさん。

「一年くらいミシンに触ってないからできるかなあ・・・」

なんて気弱な事をおっしゃってましたが元来丁寧な仕事ぶりのMさんですから
生地の揃え方も縫い方も、実に実にきちーんとされてまして
確かにちょっと時間はかかりましたけど
とはいっても他の方より30分くらい長めだっただけで

とってもきれいに仕上がりました!
ほら!!

c0115596_20556100.jpg


ほんとうにきれいでしたよ。
うん。

随分前に作ったショルダーポーチを今も大事に使って下さっているMさん。
あれはバッグインバッグにして、これからはこちらもどうぞ使って下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日は洗面ボウルのひやっと感がいいらしい。
タフぼん、おなか冷やしてます。

c0115596_2057586.jpg


昨日今日は寒かったから私の布団に来てたけどね。
あしたからはまた気温が上がるらしいので暑がりのタフには受難の日が続きます。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-22 21:01 | お教室・お題

朽ちかけたものの美しさ



突然寒くなって
今日は長袖を二枚重ねで着ています。

どーしちゃったんだ、ニッポン。


買い物に行った帰り道、
空き地の端っこの土留めにしてある枕木がなんとも言えない美しい朽ち方をし始めてました。

気分もたそがれ。

c0115596_20463444.jpg


苔もいい感じ。

c0115596_2049834.jpg


どこか遠くに旅したくなる。

c0115596_20492899.jpg


ニュージランドのフィヨルド見物に行った時の船着き場にこういうのがあったなあ・・・。
あ、これだ。
c0115596_20512453.jpg



どうもワタシ、この、朽ちかけたもの、錆びたもの、枯れそうなものが好きなんですね。
泣けそうな気分になる。


・・・・・・・・・・・・・


WEBSHOPの割引のこと、もう一度書いておきます。

キットの商品は、同商品をお買い上げの場合ふたつ目以降からは2割引きにいたします。

例えば フェルトのヘアゴムはおひとつ720円。おひとつご購入の場合はそのまま720円。
おふたつの場合は、720円 + 720円×0.8  =  720円 + 576円 =1296円
みっつの場合は  720円 + 720円×0.8×2 = 720円 + 1152円 =1872円 
となります。


・・・・・・・・・・・・・・・

タフぼん、どて~。

c0115596_20544286.jpg


今日は涼しかったから食欲もあって元気だったけど、
ちょっと暑いと ↑ こういう感じでひたすらぐったりしているタフなのでした。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-21 20:56 | その他

タコ!


ヘアアクセサリーの話をしてた時ふと、
蛸が頭にへばりついてる感じのヘアピンなんかあったら面白いだろうなーって言ったら
ぜひ作ってくれって言った人がいたから~、

ほんとに作ってみちゃった。



蛸のヘアピン たこぴん

c0115596_21322559.jpg


お団子ヘア風にもできる  おタんコ
c0115596_21321795.jpg


めっちゃ それっぽい 
c0115596_21323763.jpg
c0115596_21325160.jpg



胸につければかわいいブローチ風  たこーち

c0115596_2133799.jpg



悪乗り好きなのでした。ははははは!

「イメージが壊れるからやめて下さい!」ってマジで言われた事もあったんだけど。
でもこういう人間だからー。ごめーん。

それにしてもほんと、な~にしてんだかねえ。
あーたのし。


あと、ウミウシとかカシパンとかも作りたい。
気が向いたら作ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ!!そうそう!!
書き忘れてた!

WEBSHOPのことですが。

キットの商品は、同商品をお買い上げの場合ふたつ目以降からは2割引きにいたします。

例えば フェルトのヘアゴムはおひとつ720円。おひとつご購入の場合はそのまま720円。
おふたつの場合は、720円 + 720円×0.8  =  720円 + 576円 =1296円
みっつの場合は  720円 + 720円×0.8×2 = 720円 + 1152円 =1872円 
となります。


・・・・・・・・・・・・

今日は涼しかったのでぴーとみーたろがくっついてお昼寝してました。

c0115596_21363550.jpg



涼しいというか・・・寒かったよね。

どうなってんだか、この頃の天気ときたら・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2012-07-20 21:37 | コサージュ・アクセサリー
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー