工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

猫のいるレストラン ディー・カッツェ



今日は地震がありましたね。
千葉は震度5強のところもありましたが、うちの方はたぶん震度3くらい。
大したことはありませんでしたのでご心配なく。

ところで昨日は知人とお出かけしておりました。
知人と、その友人のバッグ作家さんと3人で食事~。

猫の居るレストラン、「ディー・カッツェ」で!

耳がくるんとそった、かわいいかわいいふわふわのアメリカンカール。
もー、めろめろー。

なんでだろう。
うちにも猫が3匹もいるのにねえ。

猫好きってよその猫を見るのも大好きで、
道端だろうがよその家だろうが、猫を見るとすぐメロメロになるのです。あはは。


このレストランの人気メニュー、キャベツと玉ねぎのオムレツ。
c0115596_2319512.jpg


「これは食べれない!」

って騒いだら、知人が「混ぜちゃえばいいのよ」って。

c0115596_23202545.jpg


無事完食。笑


c0115596_23205471.jpg


看板猫ちゃん達。
かわいすぎるーーー。
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-29 23:22 | 買出し・お気に入りのお店

ぴーのこと



まだちび猫時代のぴーです。

c0115596_2237575.jpg


にゃんてかわいい!

昔の写真を見ていたら
私がどんなにこの子にいれこんでたかがよくわかって
自分で自分にびっくりしてしまった。

ミシンのかけ過ぎで腰を痛めて
いろいろあって
仕事を休んでた時期だったんですよね。

そこにポッとぴーが来た。

それまで結構ウツウツとしてたんだけど
ぴーのおかげですごく元気になれたんです。

今の自分がこうして楽しくやっていられるのはかなりの部分、ぴーのおかげ。
ぴー。大好き。
長生きしてほしい。

c0115596_22473454.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-04-27 22:47 | その他

しっぱい しっぱい でも気にしなーい



今日は英語のレッスンの日でした。

4月からレッスンの曜日が変わり、時間も3時15分から3時に早まりました。

そしたらその時間になかなか慣れず、なんと二回も連続で5分ほど遅刻。
ワタシトシタコトガ!

で、今日こそは遅刻しないようにと早めに行き、
英会話教室の近くのコンビニで時間調整までして、
イザ!とバーンと教室に入ったら、
いつもはきちんとしたシャツにスラックスでばりっと決めてる先生がラフなシャツに短パンで現れ、
びっくり目で私と時計を交互にちらちら。

奥さんが奥から笑いながら出てきて「まだ2時ですよ。」

がーん。

アホすぎ。

家に帰るのは癪に障るので近所の喫茶店で時間つぶし。
おいしいお茶とお菓子を頂きました。

ふう。

ちょっとおバカな失敗したけど、喫茶店でのんびりできたからいいや。
神様からのご褒美ということにしとこう。笑


c0115596_2116476.jpg


「気にしないもーん!」
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-26 21:17 | その他

久しぶりにワイドキュロット


キュロットを縫ってみたいと言う事でご予約を頂き、
本日初めていらしたKさん。

初回なので
生地の地の目の揃え方、
ハサミの入れ方、
マチ針の打ち方などから始めました。

ミシンもまずは一通り練習してから。

「緊張しますねえ。」と苦笑いされていましたが
初めての割になかなかお上手でしたよー。
いやほんと!


裁断から始めましたのでいつもより時間がかかって、約3時間。

c0115596_23474354.jpg


完成~!
ぱちぱちぱち!

「これなら着て出られます!」ですって。(^^

何でも以前、手芸本を見ながら自作したものは
どう見ても”てづくり”っぽくて、あまり着もしなかったそうです。
あらまあ。

この作り方なら生地を変えれば上等に見えますから
ぜひいろいろ工夫して作ってみて頂きたい。
夏用の軽快な麻のパンツもいいですね。

それから冬ものを縫う場合は生地が分厚くなりますので
そういう時はゴム通し口をもう少し太めに作ったほうがいいでしょうね。
(今から冬ものは縫わないでしょうけど。)

Kさん、ため息交じりに
「ひとりで本を見て作るのと、こうして教わりながらというのは全然違いますね。」

そうそう。
何をするのでもコツというものがありますからねえ。
ほんの小さなことがとても大切だったりするから。

小さな事の積み重ねで、難しいと思っていたことが案外簡単にできるようになるもの。

縫い物に対するハードルを下げて
もっともっと沢山の人に
縫物を好きになって頂きたいなあ。

Kさん、またいつかぜひお会いしましょう。
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-25 23:49 | お教室・お題

かわいいショール♪

今日お友達にこんなものをもらっちゃいました~♪

c0115596_21404220.jpg


す    っ   ごく かわいい!
め    っ   ちゃ  私好み!

超     う れ し ~ ~ ~!

c0115596_21405094.jpg



このくらい編めれば楽しいだろうな~。

いや、編み物は時間がかかるからなあ。
私は出来上がってる物をもらう方が嬉しいかも~。笑

縫いものなら時間がかかっても平気なのに
編み物は時間がかかるのは苦手なんだよねー。
不思議だ!


それにしてもかわいいショールだ。
ああ、ほんと、うれしい!(^^



編み図はこちら。
「雨粒ストール」unicoさん作
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6544.html
・・・・・・・・・・・


みーたろさん、
寝てるとおとなしくていい子っぽい。笑

c0115596_21444366.jpg


ショールを食べられないように気をつけなくちゃ・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-24 21:45 | その他

ファスナーつけの際の生地の置き方


さてさて本日もレッスンです。
良く続くね。笑


今日はカラフルポーチ。
編み物が超お上手なMさん。
今日着ていらっしゃったカーディガンがものすごく素敵で
高そうだなあと見とれていたら「編んだんです」って。
ひえー!びっくり!!

で。まあ。それは置いといて。


ファスナーのところの生地の置き方をどうやったらすんなり覚えてもらえるんだろうと
ずーっと考えていたワタクシ。
ここ二日ほどでふと思いついた方法を本日試してもらいました。

最初から縫い代のところを折っておくんです。
そしてアイロン接着テープをつけておく。
c0115596_22595178.jpg

c0115596_22571570.jpg

このように。

んでもって、表布と裏布の間にファスナーをサンドイッチして、アイロン接着して、
出来上がりと同じ状態にしておきます。

c0115596_2259674.jpg

左側が既に接着した状態。
右側はアイロンで貼っているところ。

で、一度折ったところを広げて地縫いして、
もう一度でき上がりで折ってステッチを入れる。

そしたら間違いなくきれいにできる!

今回はほんとに何の戸惑いも無くすんなりやって頂けましたよ。
毎回悩んでしまうーと言っていた皆さん、どうぞやってみてね!


でー、無事出来上がりましたのがこちら~。

c0115596_2321929.jpg


いいねいいねいいね!(^^


そしてこのポーチのバックをご覧ください。
素敵なカーディガンでしょう?
もうね、じ~ろじろ見ましたよ、ワタクシ。笑

ほんっと、素敵でした~。
買ったらお高いよ、これ!買えないよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜかきゅうりの箱の中に座っているぴーちゃん。

c0115596_2334889.jpg


「呼んだ?」
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-23 23:05

ほーらね、できたでしょ?



今日は寒かったー。
雨が降ると冬に逆戻り。
なかなかセーターがしまえません。

さてさて今日もレッスンでしたよ。


ミシンが家に無い、
縫いものもほとんどしたことが無い、
こんな私でも大丈夫でしょうか、というSさん。

大丈夫です!

プーリーを回して針を下げて
押えをを下げて
手は添えるだけ
押したり引っ張ったりは基本的にしない
返し縫いはこう・・・

と余り布で練習をするところから始めていよいよ本番。
約1時間半後。

ほーらね!

c0115596_23445223.jpg


パチパチパチパチ!
ちゃんとできてます!
しかも結構きれいに!


初めてとおっしゃる割にお上手でしたよ。
縫いものはしないけど、アクセサリーなどをご自分で作っているとおっしゃってましたから
元々器用な方なんでしょう。
ミシンの扱いもすぐに覚えられ、安心して見ていられました。

これを機にぜひぜひ、縫物の世界にはまって欲しいものです。(^^
またいらしてね、Sさん!
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-22 23:47 | お教室・お題

たまの楽しみ



ふっふっふのふ~。
今日もたまのお楽しみ、ユーミンカラオケに行ってきました!

5人で5時間、ユーミンだけを歌いまくるカラオケです。
5時間って言っても5人で分ければひとり一時間。
そんなに長時間って感じもしないもんです。
あっという間でした。

ユーミンファンばっかりでユーミンの歌だけというのは気兼ねが無くていいんです。
誰が何を歌っても「その歌知らな~い」なんてことが無いので最初から最後までみんなノリノリで。
(私は知らない曲もあったんですけどね。古いアルバムばっかり聞いてるから)

いやー、楽しい。
次回が楽しみだ!

このカラオケ屋は料理もすごくおいしいんですよ。
名物のハニートーストは食パン一斤の上に生クリームや蜂蜜、チョコレート、アイスクリームなどがた~っぷり乗った超超危険なスイーツ!
今回はこれをオーダー。

c0115596_21431483.jpg


パンダが乗ってるパンダ!www
おいしかった!
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-21 21:44 | 旅行・お出かけ

お勉強ポイント盛りだくさん



さてさて
今日のレッスンもまたまたポーチですよ。

毎度毎度言われるのが「レースと模様がぴったりですねえ!」

そうなんです。
随分前に買っておいたレースなんですけど
今回この生地を買ってからこのレースを当ててみたら
模様がぴったりだったんです!
スゴイネー!

c0115596_21572693.jpg


かわいい、かわいいと生徒さんも大喜び~。
さらに「このポーチひとつでいろいろ盛りだくさんですねえ。」なんていう感想も。

そうなんです。
このポーチ、お勉強ポイントは”ファスナーつけ”のほかに”つまみの付け方”とか
”バイアステープでの縫い代始末”もあります。

一回やっておくといろいろ応用できるかも。
なかなかお得ですよー。(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「こんにちはー。」

c0115596_2274353.jpg


猫達がこの箱を妙に気にいっているのでなかなか捨てられません。
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-20 22:08 | コサージュ・アクセサリー

円形の底の物をどうやって縫うか


ブログをご覧になっている方から、バッグなどの円形の底の縫い方がわからないとご質問を頂きました。

そうですね。円形の物って縫い合わせるのが確かに難しいですよね。


c0115596_22241100.jpg
c0115596_22241525.jpg


まずは合い印。

c0115596_2224517.jpg
c0115596_2225277.jpg


端から5ミリくらいのところをミシンの一番大きい目でざくざく縫います。
そして糸を引いて、周囲をほんの少し縮めます。

c0115596_22261354.jpg


合い印を合わせて、底と本体を合体。
マチ針だけだと不安な方はしつけをして下さい。

c0115596_222754.jpg


底側から縫います。
c0115596_22275856.jpg


c0115596_22281632.jpg
c0115596_22283017.jpg
c0115596_22283934.jpg


ひっくり返すとこんな感じ。

c0115596_22291081.jpg



縫い代はバイアステープでくるむか、ジグザグミシン、あるいはロック始末で。
裏布をつけてもいいですね。

サンプルのためにささっとつくっただけなので、
写真を撮ったらもう用なし。
捨てようかと思ったけどどうもこう形になるとかわいくて捨てられない~。

どうしましょ。
何かに使えるかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_2233919.jpg


綿を入れて猫の枕にしようかな。
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-19 22:31 | 布小物・小物
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー