工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

来月のお題を更新しました



今日、HPで来月のお題を更新しておきました。

良かったらどうぞ見て下さいね。

⇒ 工房nona つくるよろこび


そうそう、レッスン日ですが、4月から火曜日がOKになります。
その代わり木曜日がダメになります。よろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヤブツバキを植えて4年くらいかな。
今年やっとつぼみがついて、今日ついに咲きました。

c0115596_20261423.jpg


かわいー。

ぴーちゃんと椿の赤がよく似合う。
[PR]
by kobo-nona | 2012-03-31 20:33 | お教室・お題

来月はポーチ




何がいいかなーと思って考えてたんですが、
とにかくファスナー付けがみんな気になってるみたいだからファスナーのあるものでということでー
そういや畳のヘリってのが前から気になってたんだ・・・ということで、ショルダーバッグを作ってみました。
(前にやったショルダーバッグと同じパターンです。)

c0115596_1938555.jpg
c0115596_1939296.jpg
c0115596_1939985.jpg


なかなか具合よろしいよ。


・・・だけどですねえ。
ちょっと難しい部分もあるかなあと思ったり。

いいんだけどちょっと保留。


じゃ、何をしよう・・・。


てことでもひとつ。

c0115596_19411961.jpg


カラフルポーチ!

春だから明るい気分になれるのがいいかなあと思ってね。

c0115596_1942597.jpg


中も緑のギンガムチェックでかわいい。


でもこんなハデなの、お好きな人いるかしらねー?
まあ、生地が気にいらなければ好きなのを持ってきていただいてもいいんですが。(^^

とりあえずはファスナーつけの練習という事で、4月はこれで。
できるだけ早めにHPの方にUPしますね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事部屋に入ろうとするとすかさずドアの前にスタンバるみーたろであった。

c0115596_1944552.jpg


おじゃまなのようっ!
[PR]
by kobo-nona | 2012-03-30 19:44 | お教室・お題

自動車免許更新の講習会



来月のお題、何にしようかと考えてたらもう月末だ。
大変大変。

今日は免許の更新のための講習会に行って来たんです。
たった30分なんだけど、まあ、長かった。
話が面白くなくてねえ。

事故数のデータの表をプロジェクターで映して数を読むだけの講習ってなんだそれー。
隣の人も寝てました。

終わってから「面白くなかったですね。」って隣の人に言ったら
「ねー!!」と大きくうなづかれた。笑

こういうのって面白いもクソも(あら失礼)無いもんだと思われます?

いやいや、講習を聞きながら、私、考えましたよ。
もし私が講師なら、同じように事故の数を言うにしたって
「年に何件くらいだと思いますか?」って誰かに答えさせるとか、
「千葉県は何位だと思いますか?」とか
「事故を起こしてしまった時まずしないといけないのは何でしょう?」とか
「大地震が起こったとき、もし車を置いて逃げることになったらどうするのが良いとされてますか?」とか、
少しでも来てくれてる人に興味を持ってもらえるようにするんだがなあ・・・。

講師魂、不発。笑

ま、無事、ゴールド免許を頂けたのでよしとしませう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みーたろったら
リュックの中でなんだか嬉しそうですよ。

c0115596_2235516.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-03-29 22:14 | その他

ネックレスづくりはおもしろい




ネックレス製作をまだ続けてます。
作り始めたら楽しくてやめられない。
今日には梱包して送ろうと思っていたのに、ついつい、あとひとつ、もうひとつ・・・。

c0115596_21401046.jpg

c0115596_21402765.jpg
c0115596_21403721.jpg


結局合計8本も作っちゃった。
作りすぎたか。
確か4本欲しいって言われてたんだけど。
まあ、いいや。
明日には送りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃんたらその寝方、おもしろすぎー。

c0115596_2142331.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-03-28 21:42 | コサージュ・アクセサリー

あちこちから嬉しいプレゼントを頂きました


昨日、今日と、春らしい陽気で気分がいいですね。
花もどんどん咲き始めてて嬉しい。

c0115596_21174939.jpg


c0115596_2118612.jpg
c0115596_21181790.jpg
c0115596_21182618.jpg
c0115596_21191046.jpg
c0115596_21192313.jpg
c0115596_21193771.jpg
c0115596_2119451.jpg



ところでここ一年、毎週火曜はある施設へ手芸指導に行っていました。
今日行ってみるとたまたまこの施設のイベントの日にあたっていて、おかげで高校の和太鼓部の演奏を聞くことができました。
その演奏が、もう、実に素晴らしくて。
陳腐ないい方ですけど、魂が揺さぶられる、ってこの事だと思いました。
ほんとうに素晴らしかったんですよ。
体全体に伝わる振動がすごい。
もう、心臓がドキドキしてるのか、空気の振動がズドンズドンと伝わってるのか、わからないくらい。
すごかったー。


実はですね、今日は、このボランティア、最後の日だったのです。
その最後の日に私の大好きな和太鼓の演奏が聴けるなんて、なんて嬉しいご褒美だろうと
心ひそかに感激して涙が出そうでした。


で、今日の作業を終え、時間になったので帰ろうとして皆さんに挨拶をしていたら・・・
なんと皆さんからこんなものを・・・・。

c0115596_21205139.jpg


またまたなんて嬉しいご褒美!
うるっ。
やばっ!
「泣き虫なんで、泣きそうですー!」って口で言って、涙ギリギリセーフ。

月二回だけだったので、大したことはできなかったのですが、
少しでもお役に立てたのなら嬉しい・・・。


ふう・・・・。


これだけでなく、昨日から今日にかけて、この一年間の集約のように
あちこちからいろんな形でのプレゼントをもらっています。

悲しい事やつらい事も多かったけど、嬉しいこともたくさんあった一年でした。

あちこちに向かって、ありがとうと言いたいです。


ありがとう、みなさん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴーちゃん、みーたろの首ったまをつかまえて
べーろべーろべーろべーろ

c0115596_21263675.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-03-27 21:28 | その他

人気者、バネポーチ



バネポはいつでも人気。

ちょっとしたものを入れるのにいいのはもちろんですが、プレゼントとしてもちょうどいいみたい。
気どらず、お高すぎず、実用品だから「こんなの使わないなあ」ってことが無い。

・・・ていうか、使わないにしても「いらない」と言うほどのものでもない。(^^;

c0115596_21515736.jpg


というわけで・・・
4月だし、簡単なものからまたレッスンを始めようかなと。
いつでも人気のバネポ、再々になりますが、またやりましょう。

それからあとひとつ、考え中。
お待ちくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頂きもののお豆さん。

c0115596_21402196.jpg


お茶、って書いてあるけど、ご飯を炊く時に入れるとおいしいと聞いてやってみました。

c0115596_2140247.jpg



うわ、これ、めちゃおいしいーーー!!
だい好き!

無くなったら絶対、追加注文します!
ありがとう、Sさん!(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_2148419.jpg


沈丁花、八分咲き。散歩するとあちこちからいい香りがしてきます。
きょろきょろしながら歩いてます。
[PR]
by kobo-nona | 2012-03-26 21:50 | お教室・お題

ポンポンヘアゴム 追加でお作りできます


先日、ポンポンヘアゴムの在庫のお問い合わせがありました。

ウエブショップの方では在庫ゼロになっているものも
生地が残っていれば追加でお作りできますのでどうぞ遠慮なくお問い合わせください。
(ただしゴムの色が変更になる可能性がありますので、ご了承ください。)

コットンオーガンジー ブルー
c0115596_131435.jpg


青と茶のストライプ
c0115596_1311896.jpg


ブルー 茶色のチェック
c0115596_1313097.jpg



青のギンガムチェック
c0115596_8174338.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-03-25 13:05 | shop

ピアスケース 今日も



今日はピンクのピアスケース。

来られるたびにミシンが苦手とおっしゃるUさんですが、
縫い始めるとかなりのスピードで、実際にはとてもお上手。

なんでそんなに怖がられるのでしょう。
怖い怖いと言いながらすごいスピードなんですよ。笑


今回は、ネックレス用のポケットを、ひとつだけまん中にステッチを入れて小分けできるようにしました。

c0115596_21503350.jpg


チェーンに小さなペンダントトップがついただけのようなネックレスならこれで充分ですもんね。

全体像はこちら。
こんなにきれいに完成しました。

c0115596_21511870.jpg


うまくできてる訳が無いといって、促してもなかなかファスナーを閉めてみようとしなかったUさん。
実際閉めてみたら「すごい!私にもできた!」
できますってばあー。(^^;

お知り合いへのプレゼントに、とおっしゃってましたが
「惜しくなった。あげない。」ですって。笑

どうぞ、大事になさってくださいね。ふふふ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫達が膝の上にダブルでON。
重いけど嬉しいー。

c0115596_2153349.jpg


それより、ぴーちゃん・・・重くて苦しそう・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2012-03-24 21:54 | お教室・お題

いい色



というわけで今日もネックレス。

c0115596_20483526.jpg


いい色だねえ。
ビーズはきれいな色のものを好きなように並べられるのが楽しい。
布の魅力とは違う、透明感やきらめきがいいですね。

もうひとつ。
こちらはラリエット。

c0115596_20491178.jpg


手作りのガラスビーズは一粒ずつに力があるので、チェーンの先につけただけでシンプルに。


おフランスのドロップは香りもおフランス。
昔のおしろいみたいな。
味もなんだか懐かしい味ですよ。

c0115596_2055533.jpg


これもいい色。
粉をふいたようなマットな色合い、懐かしい感じ。



・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのいい子達が並んでお昼寝してます。
かわいいねえ。

c0115596_20553813.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-03-23 20:59 | コサージュ・アクセサリー

ネックレス製作中



友達にプレゼントしたいと、母から頼まれたネックレス。

c0115596_22133847.jpg


昨日からちまちまやってます。
これと、あと一本カラフルなのができてます。

久しぶりにネックレス作ってみたらこれまた楽しい。

ビーズを並べ、ちょっと離れたところからバランスを見ます。

大きなビーズが連なって苦しそうなところは離して大きな丸カンを入れたり小さいビーズを挟んだり。
色だけじゃなくて、リズムなんですよね。
音楽と同じ。
緩急。
ピアノにフォルテ、スタッカート。

明日もうひとつ作ったら送ろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タフったら変な寝方。笑

c0115596_22223538.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-03-22 22:22 | コサージュ・アクセサリー
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー