工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大人用スモック

今朝、生徒さんが手作りのクリスマスの飾りを持ってきて下さいました。

それがまあホントに手が込んでて素敵で、これらを保育園の壁に飾ってもらったら
どんなにかわいいだろうと想像するととっても嬉しかった。


さてと。

月日がたつのは早いですね。
明日からもう12月ですよ!

で、12月のお教室のお題ですが、今回は先週からずっと作ってきた例のフェルトのクリスマスオーナメント、
これをそのままレッスンのお題にしたいと思います。
(他のを考える余裕が無かったともいう。)

c0115596_22234880.jpg

それからあともうひとつ、大人用スモック。
(・・・って、実はこちらも保育園からのリクエスト。それを流用。えへ!)

c0115596_21503282.jpg


あらかわいい!
裾にスリットもはいっているので足さばきもらくらくですよ!

c0115596_21503811.jpg



市販のものではこういう割烹着的なエプロンというか、スモックってなかなかないですよね。
あっても丈が短くてなんだか中途半端だし、生地もテロテロの化繊が多い。
しかもその生地が妙に派手な花柄だったり、無い方がマシな花のモチーフとかアップリケがついてたりでねえ。

そういうのはみんな省いて、自分の好きな生地ですっきりとしたスモック、欲しくありませんか?

暖かいし、大事なおしゃれ着のセーターの袖口が毛玉にならなくてすみますよ~。
あと猫の爪にひっかけられてセーターの毛糸がびよ~~んってこともなくなる!!
お出かけ前に全身コロコロかけないといけないってこともなくなる!

・・・ああ、自分が欲しくなってきた。

作ってみたいなあと思われたらどうぞメールかお電話にてご連絡下さい。
生地はご自身のお好きな生地をお持ち下さい。
巾90センチ~110センチのものなら2.7メートル、←計算間違い 3.5メートル必要です。

(巾90センチなら 3.5メートル、巾110センチあるなら 3メートルで足りそう。) 

ダブル幅(幅140センチ)のものなら2メートルあれば足ります。

明日、詳細をHPのほうにUPしておきますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃん、頭がおっきく見える。
みーたろが小顔すぎなのかな?
なぜ!?

c0115596_2285011.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2011-11-30 22:09 | お教室・お題

原画展



オーナメント、実物を見て下さった方はみなさん「かわいいー!」と言って下さいます。
ふふふ。
今日は数名の方に型紙をお渡しできました。
皆さんがどういう風に作ってきて下さるかとっても楽しみです!

結構たくさん型紙を書いたので、全部を作るのは無理かも。
でもできるだけたくさん作って頂きたいな~。

今回はクリスマス関連のもののほかは、動物の型紙ばかりたくさん書きました。
他にも海の生物とか野菜果物、乗り物なんかもあってもいいかもね~。
子供達、勝手におはなし作って遊ぶかもよ。
それもまた楽しいよね。


・・・・・・・・・

日曜日に行った酒井駒子さんの原画展。
買って帰った「ビロードのうさぎ」

c0115596_21265489.jpg


この、擦り切れたビロードの雰囲気。
しっかりとかために詰められた綿の感触とその重みまで想像できる。

いやあ、いいものを見せて頂きました。

酒井駒子さんの原画展はこちら ⇒ クレヨンハウス

12月5日までやっているそうです。
私が行った時にはまだまだ結構たくさんサイン本が平積みされてました。
サイン本を手にしてみたい方はお急ぎ下さい。


c0115596_21322421.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2011-11-29 21:32 | 展示会・イベント

今日は羊さんと小鳥さん


c0115596_2274479.jpg


今日は羊さんですよ~。

バラバラ事件じゃないのですよ。
パーツでございます。
c0115596_2281321.jpg


顔部分を刺繍したら楕円形の胴体を二枚重ねて周りをかがります。
あとは頭と足をボンドでつけただけ。かーんたん!

c0115596_22102730.jpg



それから小鳥さん。
c0115596_22105145.jpg


お目めと羽根を刺繍します。
それからくちばしを入れつつ、周りをかがるだけ。
これもかーんたん!
c0115596_22105767.jpg


c0115596_2212860.jpg


あらかわい!



オーナメント作りに参加して下さる方を募っています。
型紙をお送りしますのでご連絡下さい。

手作り以外にも、市販のオーナメントやツリーの飾りなど、きれいなものがあったらお譲り下さるとうれしいです。

送り先は宮古市の保育園。
12月20日がクリスマス会です。
それに間に合うようにお送りしたいと思っています。
ご連絡お待ちしていまーす。
[PR]
by kobo-nona | 2011-11-28 22:14 | 被災地への贈りもの

ビロードのうさぎ原画展


昨日は今までで最高、一日でえーと、4つ?5つ?記事を更新。
全部見られました?

「見ながら作れる・・・」のほうに サンタさんの作り方。⇒ サンタ
あと、こちらのエキサイトのほうに トナカイ、天使、ブタなど。

作り方で疑問のあるところは遠慮なくお尋ねください。

それから、これまでに作ったものの型紙を作っておきました。
オーナメント作りに参加して頂ける方で、型紙が必要な方はご連絡下さい。
お送りします。


今日はこれからお出かけです。
東京に用事があって出かけるんですけどね、
そのついでに「ビロードのうさぎ」の原画展を見にゆくつもり。

この間本屋さんで見かけて、ちょっとだけと思って開いた「ビロードのうさぎ」。
本屋の入口でぐすんぐすんと鼻をすするヘンな人になってしまった。
酒井駒子さんの絵がすばらしいのはもちろん、お話がもう、何ともいえず、泣けてしまって、

で、感動さめやらぬ間にその酒井さんの「ビロードのうさぎ」原画展を青山のクレヨンハウスでやっているという情報を知人から頂きまして。
全ページ分ではなく、ご本人による選り抜きだそうですが、これはぜひ見てみたい。

 ビロードのうさぎ原画展


というわけで、もう少ししたら出かけます。
帰ったらまたご報告しますね~。



ウサギも猫もふわふわした手触りが良いのです。

猫がこんなにふわふわじゃなくて、剛毛だったら、こんなに好きになれなかったかも。

c0115596_8223484.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2011-11-27 08:23 | 旅行・お出かけ

今日4つ目日記 指人形の作り方 子豚ちゃん


ブタさんでーす。

c0115596_13413568.jpg


「ぶひっ」


誰かあと二匹ブタさんを作ってくれて
他にあと一匹の狼を作ってくれたら

「三匹の子豚」のおはなしができますよ~。

まずパーツを切りぬきまーす。
頭つきの胴体二枚。お鼻一枚、ひづめ二枚。ぶひ。
c0115596_1342286.jpg


前足を胴体につけた状態で切りぬいてもいいんですよ。
んーと、つまり、
こんな感じに(楽天ショップに飛びます) http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/gin-132/


そして鼻と顔に刺繍します。ぶひ。

c0115596_13433667.jpg


c0115596_13435046.jpg



完成。
あーかわいい。

c0115596_13533364.jpg


今回、鼻とひづめはボンドでつけました。こまかいので。

前足のところを先に刺繍しとけば良かったかな。
皆さんはそうして下さいね。

オーバーオール着せてもかわいいよね。
あ、そうだ。背中側に尻尾をつけてもかわいいですよね。
あとで刺繍しとこうっと。
[PR]
by kobo-nona | 2011-11-26 13:54 | 被災地への贈りもの

今日三つ目日記 天使の作り方

というわけで天使です。

c0115596_1322297.jpg


パーツを切ります。
翼、髪の毛、胴体、服、星、
(胴体にレースの服を着せようと思ったんだけど、レースの持ち合わせが無い方もおられるかと思って実際に作る時点では省略しました。ちょうど良いレースがあるぞ!という方は着せてあげてもOKよ。)

c0115596_13213768.jpg


顔に刺繍します。
c0115596_1324688.jpg


目を閉じてる感じでもいいし、フレンチノット(要するに玉留め)でパチクリお目めにしてもいいですよ。
口は今回は讃美歌を歌ってる雰囲気にしました。
赤やピンクのフェルトを口の形に切ってボンドで貼ってもOK。

そして髪の毛の端っこをこのようにつまんで折り、縫いとめます。
c0115596_13254225.jpg


これを頭にかぶせて縫いとめます。その上に星をつけます。
c0115596_13271978.jpg

c0115596_13272585.jpg


あ。ここから写真撮るのを忘れてます。
頭の中で想像して下さい。

天使の服・・・ドレスね・・・これに、十字架をのせます。
(ボタンでもリボンでもベルでもろうそくでも聖書でもいいんですよ)

・・・服に十字架を乗せ、ランニングステッチ(要するに並縫い)で留めます。
できました?

それを、先ほど髪の毛をつけた本体部分の下半分に乗せ、(=つまり服を着せて)
周りをブランケットステッチでかがります。

底は指が入るように開けて置いて下さいね。指人形仕様なので。


体が出来上がったら、翼を背中側の上の方に縫いとめます。
c0115596_13322532.jpg

c0115596_1328205.jpg


髪の毛を翼の上にかぶせて縫いとめます。
c0115596_1332154.jpg


前から見て髪の毛が浮き上がっていたら顔側のほうも縫いとめます。
できあがりー。

あらあら、かわいいではないの。

c0115596_13324669.jpg



では
c0115596_13342899.jpg
次行きまーす。
[PR]
by kobo-nona | 2011-11-26 13:34 | 被災地への贈りもの

今日ふたつ目の日記 トナカイさんの作り方


なんでかな~。
どうしてか、はてなブログのほうは一日に複数の記事をUPできないのかなあ。
よくわからない。

もうひとつ書こうと思ったのに、記事を書く をクリックすると既に投稿し終えた記事の編集画面が出てしまう。
ここに続きを書くと長くなりすぎるから違うページにしようと思っておるのに難儀じゃのう。

しかたないのでエキサイトのほうで更新します。

c0115596_1373362.jpg


ではこの子を作りまーす。
赤鼻のトナカイ、ルドルフ君ですよ。
首にベルもぶら下げてます。リンリン。

まずはフェルトを切りぬきます。

c0115596_1310512.jpg


頭、胴体、角、各二枚ずつ。
まず顔のパーツを刺繍。角はもう一枚のほうに仮留めしておきます。

c0115596_13123238.jpg


ふんわり立体的にするためにちょっとだけ綿を入れました。(入れなくてもOK)
c0115596_13131420.jpg


胴体の周囲をブランケットステッチでかがります。

c0115596_13142566.jpg


これも底の部分は開けといてくださいね。指を入れるために。

そしてルドルフ君の頭と胴体を合体。
c0115596_13151847.jpg


鈴とリボンをつけて、出来上がり。縫いとめてもいいし、ボンドで貼ってもいいですよ。
c0115596_1316446.jpg


c0115596_13162986.jpg


かわいいじゃないの!

あとはてっぺんに紐をつけるだけ。
やってみてくださいね。


さてお次は天使の作り方。
[PR]
by kobo-nona | 2011-11-26 13:19 | 被災地への贈りもの

オーナメントとその他いろいろ


昨日は夜遅くまで出かけていまして。
帰ってきて画像をアップしようと思ったら、なぜかしらどうやってもうまく行かず、
ついにあきらめて寝ちゃいました。

で、今朝になって良く考えたら
別にそのソフトを使わなくても別のソフトで画像取り込みをすればいいんじゃん!

気づいてやってみたらすぐできた。
疲れてるとダメだね、頭がまわらない。
融通が効かなくなる。うむ。


でー、昨日作ったのがー、こちら。

c0115596_10152666.jpg
c0115596_1016720.jpg
c0115596_10161410.jpg
c0115596_10162018.jpg


ははは。
かわいいね。
自分で言う。


でも。

トナカイと天使はわかる。
靴下も、まあわかる。

だけどブタさんやらイモムシさんやらは何故に!?

と思われるかも。


これはですね、ただツリーに飾るだけではなくて、
クリスマスが終わった後でも遊べるようにみんな指人形にしてあるわけでして、
いろんなお話が楽しめるようにいろんなモノを作ってみてるわけです。

豚さん3匹と狼1匹なら「3匹の子豚」のお話ができるし、
狼1匹におばあさんと猟師と赤ずきんちゃんなら「赤ずきんちゃん」のお話になるし、
ロバと鶏と猫と犬と泥棒が集まれば「ブレーメンの音楽隊」になるし、
お姫様と王子様と魔女と小人が居れば・・・
な~んて、
組み合わせればいろーんなお話が指人形で楽しめますよ、
って感じにしたいなあと。

でもですね。ごめんなさい。
全部レシピを書いてる時間は無い。

なので、とりあえず、とにかくこういう感じで
みなさんそれぞれ想像力を働かせて作ってみてほしいなあと思っている次第です。

今まで作ったものを「見ながら」のほうに少しずつupしますので
それをご覧になって作ってみてくださいね。



「えー、おねーたん、そんなのできるう?」

「あたしは無理。だって猫だもん。」

c0115596_10313925.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2011-11-26 10:32 | 被災地への贈りもの

今日は雪だるまとクッキー♪

来年の手帳を買いました。
またマンハッタナーズのやつ。
これね↓
http://www.jmam.co.jp/productservice/casual/casual01/1191220_2368.html

三年連続です。
最低限必要なものがきちんとそろってるからこれが使いやすいんですよねー。
カレンダーはひと月ぶんが見開きになっててメモし易いし、
後半はノートみたいになってて自由に使えるページが多い。
一番終わりは千切って渡せるミシン目入りのメモ状になってるので便利。
それから主要都市の路線図もはいってる。
これ重要~。

今年のは特にピンクの背表紙のやつがタフそっくりなので、ついついこれを選んでしまった。
いつもならピンクは選ばないんだけどねー。


さて、今日は雪だるまとジンジャークッキーを作ってみましたよ。

はい!

c0115596_21321789.jpg

c0115596_21322562.jpg
c0115596_21325725.jpg


あらかわいい。

自分で言ってる。
ふふふ。

でもほんとだもん。


こういうのって作り方っていうのは別に・・・無いよねえ。
ただ二枚あわせてふちをかがっていけばいいだけだもんねえ。
皆さん、ご自由にどうぞ、と言うほか・・・。

え?やっぱり作り方、必要ですか?

うーん・・・。
それもなんだかねえ。
ひとつひとつUPしていくのは結構大変かもよ?
どこかでワンデーレッスン、やりましょうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・

タフぼん、かわいいねえ。

c0115596_21354969.jpg


「やっぱり?」
[PR]
by kobo-nona | 2011-11-24 21:36 | 被災地への贈りもの

本当にうっとりの感触なんですわ




皆さんから頂いた布キューブ。

c0115596_2284096.jpg
c0115596_2284684.jpg
c0115596_2285162.jpg
c0115596_2285828.jpg


こんなにたくさん!
どれもかわいい。

でも画像だけじゃこの素敵さは伝えきれないなあ、きっと。
実際にこれを手にしてもらったらわかる。

この手触りのよさ。気持ちよくてうっとりですよ、ほんとに!

ものは試し。作ってみて!

作り方は右の「見ながら作れる 工房nonaさんちのアレコレ」でご確認を。


今日はこれを例の箱に詰めて某所に送っておきました。
フタがボンと開きそうになるのを無理やりぎゅーっと閉めて。(^^;

それがねえ、数が多かったおかげでえ、
どうしても2センチくらい、キューブが箱から飛び出ちゃうんです~。
だけどぎゅ~っと押せば案外素直に引っ込んでくれるからね、この子達。
ヒモで縛ってきちんと収めました。

あ、そうだ。
それからね、こんなものも寄付していただきました。

c0115596_2215172.jpg


箱の中に一緒に入れさせていただきましたからね~。
ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおまけ。

みーたろったら、袋の持ち手に頭を突っ込んで抜けなくなり、家中走り回りました。
袋がぼろぼろになっても持ち手は丈夫でちぎれず胴回りにきっちりはまってしまって、
みーたろさん、最後はヘトヘトになってました。
おばかだねえ。

捕まえてはさみでチョッキンとヒモを切ってやりました。

c0115596_2216196.jpg


開放されてスッキリしたみーたろ。
すかさずそのヒモを食べようとして、もう一度かーちゃんにあきれられてましたとさ。
[PR]
by kobo-nona | 2011-11-23 22:19 | 布小物・小物
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー