工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バッグインバッグ



今日は気温はそれほど高くなかったけど蒸し暑くて蒸し暑くて・・・。
台風のせいかなあ。


今日はひとつ発見がありました。

バッグインバッグになかなか取りかかれなかった訳がわかったのです。

私はあのビニールコーティングの手触りが苦手なんだ。
そーだよ!
私が縫物が好きな訳は布の柔らかさやさらっとした手触り。
ビニコにはそれがない。
だから気が進まなかったんだなー!あはは!

改めてよく考えたらどうしてもビニコじゃないとダメってわけでもないし、もうこだわらなくてもいいか。

というわけでバッグインバッグをキルティングで作ってみています。

c0115596_22133412.jpg


c0115596_22134961.jpg


あとはぐるっと縁取りパイピングと持ち手をつけるだけ~。
明日には出来上がります。




今日のおまけ写真

「なんだこれ?」

c0115596_22283297.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 被災地へミシンを 】

お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-31 22:24 | バッグ

嬉しい事



この春から、さるところに手芸指導をしに行っているんですけど
ありがたいことに結構売れているようです。

作る端から売れてしまうのでなかなか作品の在庫が増えないと、
嬉しい悩みをお聞きして私もとっても嬉しく思いました。

今日も今日とて、私が縫っている最中にお客さまがいらして
「それもいいですねえ」とじーっとこちらを見ておられます。
「それが出来上がるまで待たせてもらっていいかしら。」なんて言われて嬉しくてこそばゆい。

できあがりを期待されているのも嬉しいけれど、
こうしてその場でお客様の反応を知ることができるというのも嬉しいですね。

これもそれも生地自体が元々素晴らしいから。
そのおかげで作ったものがより素敵に見えるんです。
シンプルに作っても、生地がいいから素敵に見える。

生地の良さをよりよく生かせるように、より魅力的な形に仕上げられるように、
そんな意義あるお手伝いができて、またその効果がちゃんと目に見える、そのことが嬉しい。


んー、ここでそのバッグの写真を載せたいところだけど・・・その写真、撮ってないんです。
カメラを持って行くのを忘れてしまってて。残念ですー。


今日のおまけ写真。

うっは!かわいい!って言う時と、うっは!ブサイク! って言う時が両方あるのが不思議。
それが猫。

c0115596_2157641.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-30 21:58 | バッグ

ブームは終わったか



9月のお題、そろそろ出さなくちゃね。

もうずっと前にリクエストを頂いていたバッグインバッグ。
いったいどういうのが使いやすいんだろうと考えてはみたけれど、
実際自分が使っていないとどういうのが良いんだかさっぱりわからん。

ちょっと鞄屋さんで見てみようかと、
大きな郊外型スーパーへと行ってみました。

そしたら意外に数が少ないのですねえ。
もしかして、私が足踏みしてる間に「バッグインバッグ」のブームは終わってしまったのかちら。
あらま。
ま、でも一応作ってみましょかねえ。
明日は用事でお出かけなので、明後日以降になるけど・・・。



猫達、なぜか廊下に集まってます。
ひんやりしてて気持ちいいのかな。

c0115596_21392092.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-29 21:44 | その他

お出かけしてましてー


今日は夕方から用事でお出かけ。
今帰ってきました。

ねむ~い。
寝ますよ。今日はもう。

おまけ写真だけ、ペタリ。

c0115596_23383210.jpg


ではお休みなさい。




あ、ひとつだけ。

かおるさんのブログで「こびとづかん」っていう本を知って、
あまりにも気にいっちゃったので今日本屋で買ってきちゃった。

買ったのは「こびとづかん」じゃなくて「こびと観察入門 捕まえ方から飼い方まで」なんだけどね。
超、笑える!!
あたしが子供だったら絶対探してたと思う。こびと。


こびとづかんホームページ
http://kobito-dukan.com/



ではお休みなさい。
夢にこびとが出てきそう。
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-28 23:44 | その他

ピアノ



結局、電子ピアノを送る事を決心。
しかしいざピアノを手放すとなると結構さみしいもので思いがけずぽろぽろと涙が。

もっと使ってあげればよかった。

子供のころにピアノを習っていて、もうずっとピアノからは離れているんだけど
時たま無性に弾きたくなることもあって、家を建ててから思い切って電子ピアノを買ったのだった。

でも、ピアノが届いて1週間でぴーを拾ってしまった。
猫を飼うのが初めてだった私にはぴーのすることの何もかもがかわいくて楽しくて、
ぴーに夢中になってしまって、ピアノどころではなくなってしまった。

しかも買った電子ピアノは蓋の無いタイプ。
猫は軽々とジャンプして鍵盤の上を歩いてしまう。
♪猫ふんじゃった♪ じゃなくて ♪猫がふんじゃった♪ 状態。
叱ったって言う事聞くわけがない。
仕方なくピアノをリビングから寝室に移した。

そうしたらもうダメ。
日中はまず使わない部屋なので、ピアノの事を思い出さなくなってしまった。
たまにしか弾かないと思いっきり下手くそになっちゃうので弾くのが楽しくない。
結局、ますます弾かなくなってしまったのだった。

なのにいざ手放すとなるとこんなにさみしいもんなんだね。
我ながらびっくりだ。

でも考えてみれば、
ピアノ一台でこんなにさみしいのに、何もかも無くすっていったいどんなさみしさなんだろう。
想像もつかない。

こんないい加減な持ち主に放っておかれるより
毎日毎日楽しく弾いてもらった方がピアノのためでもあるし
喜んで使ってもらえるならそのほうがいい。

いいんだいいんだ。
私はまた買える。次は絶対、蓋のあるやつを買うからさ。
猫に乗られたって笑って許せるようなピアノを買うからさー。


この子が重いぴーちゃんです。
5.5キロを超えてます。もしかしたら6キロに近いかも。

c0115596_21371286.jpg


タフもたぶん5.5キロくらい。

c0115596_21391346.jpg


この2ニャンでピアノの上に乗るんだもん。
蓋が無いと無理だって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 被災地へミシンを 】
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-27 21:40 | その他

動物好き



いやはや、もう、今日もほんまに暑かった。
汗だ~らだら。
この暑さの中、猫達もよくがんばってます。
毛皮が脱げないからどんなに暑い事か。
うちは基本的にエアコンを使わない家(お客さんが来られた時は使いますよ)なので
猫達にとっては厳しい環境かも。
すまないね。


お昼頃、先日作ったバッグをお客様が取りに来られました。

ガラガラーっと玄関のドアが開く音がすると
寝てたはずのみーたろが必ず起きて来てお客様にあいさつします。

みーたろったら、猫なのに見知らぬ人に警戒心が全然なくて、
誰にでもすり寄って行って手をぺろぺろ。
甘え上手と言うか、ずぶといというか・・・。(^^;
かわいがられる術を知っているやつです。

今日のお客様は大変動物好きでいらっしゃって、このみーたろの出迎えをずいぶん喜んで下さいました。

この方とお話していると、気がつくと話題はいつも犬猫のこと。

パブリックコメントの事、里親探しの事、いろいろ・・・。

私もうちの3匹の猫達の性格の違いのことやら、その違いによる3匹の力関係のことなどいろいろ
お話して盛り上がりました。

(で、この間とった面白い動画をここにUPしてお見せするってお約束したんですけど・・・
ごめんなさい、Sさん、どうやら消去しちゃったみたいです。
そういえば画像が多すぎるとPCの動きが遅くなってしまうのが嫌で、つい2日ほど前に削除しちゃったんでした。空約束でごめんなさいね。
またそのうち面白いのが取れたらUPしますね。)


写真だけでも。

みーたろがぴーちゃんにちょっかい出してると

c0115596_2242418.jpg


ドタバタ ドタバタ 「モー、ヤメテニャ~!」 音を聞きつけてやってきたタフ。

c0115596_22415100.jpg


おねーたんの事、助けてあげるのかと思ったら、
そーっとそーっと近づいて、
ただ椅子の陰から見てただけだったタフ。
デバガメ疑惑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、そうそう!

パブリックコメント、明日が締め切りなんです。
メールで簡単に送れますので、まだ送っておられない方はぜひ。


こんな感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中

「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

氏名: ○○ ○○
住所:  〒 ○○○-○○○○ ○○県○○○○市 ○丁目○-○○
TEL:  ○○○-○○○○-○○○○
E-mail:   ○○○○○○○○○○@○○mail.ne.jp



「動物取扱業の適正化について(案)」に関して下記の通り意見申し上げます


(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢

意見 : 8週齢未満の犬猫の流通・販売を禁止してください。

理由 : 犬は早期に母親から引き離した場合、問題行動を起こしたり社会性が
      低くなるという事例が多くなるとされているから。

      ある程度の成長後に疾患が出る場合もあり、その見極め期間を持つことも必要だから。

      海外の事例からも引き渡し時期を8週齢以降と義務付けている国もあり、
      日本でもできない事は無いと思われるから。

      母親の母乳による免疫が切れたあとで、かつワクチン接種完了までの間の期間は
      病気に感染しやすい時期でもあり、この時期の販売は子犬子猫にとってリスクがあるから。
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑ これは私が書いた例です。

わからなければこの(5)番の案件だけでも送ってほしいです。
そしてできれば簡単でも良いですのでご自分の言葉で考えて書いて頂けると良いかと思います。


送り先のメールアドレスはこちら

 shizen-some@env.go.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 被災地へミシンを 】
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-26 22:09 | その他

黒いリボンのカチューム


今日はカチュームのレッスンをしました。

今回の生徒さんは初めていらした方。
いろいろと作ることはお好きなんだけれどミシン作業が苦手とのことでした。
でも実際に縫って頂いたらまーったく問題なくて、結構なスピードで縫われるんですよ。
お聞きしましたら、どうも新しく買い直されたミシンと相性が悪かっただけのようです。
うちのミシンはすごく縫いやすいと喜ばれましたよ。

選ばれたのはこのタイプ。
リボンがかわいいでしょ。
ニューヨークからの輸入品ですよ~。

c0115596_21102922.jpg


c0115596_21364973.jpg


上手にできてます!(^^

今日は時間が無くてもう一種類のヘアバンドタイプはできなかったんですが
パターンとレシピはお渡ししましたので、ぜひご自分でおうちで作ってみて頂きたいです。
あのヘアバンドも普段使いにとってもいいですよ。
お化粧をするときとか顔を洗う時にも便利です。どうぞ作ってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・

今日のおまけ写真

ご飯を待ってるぴーちゃん。

c0115596_21303018.jpg


ニャンズのご飯は朝夕二回。
夕御飯は4時半支給と決まっております。
ぴーちゃんはきっちり4時半に私を呼びに来ます。
なんで時間がわかるんだろうなあ。
めっちゃ不思議!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 被災地へミシンを 】
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-25 21:35 | お教室・お題

色違いのバッグ



今日の天気は変だったなあ。

洗濯物を干したとたんに降ってきたから大急ぎで取りいれてしかたなく部屋干しにして
晴れてきたから窓を開けて
と思ったらまた降ってきたから窓閉めて
しばらくしたらまた晴れて
あららーと思ってたらまた降って
もー丸一日、
ふったりやんだり
ふったりやんだり
ふったりやんだり
ふったりやんだり
ふったりやんだり
ふったりやんだり
ふったりやんだり・・・・・・・
んでね、降ってても空の向こうは日がさしてて明るいんですよ。
変でしょう?

そんな本日。
今日は先日のお買いものバッグの色違いを作成していました。
前回のは底がほぼ正方形だったのですが、お客様の要望により、今回はマチのつまみ分を
減らして長方形の底にしました。

これもいいですね。

c0115596_1905559.jpg


裏は水玉。
これもかわいい!

c0115596_191763.jpg


底板もはいっていますので、物を入れた時にも袋の形が崩れずしっかりしてますよ。


「にゃにこれ?」

c0115596_1911351.jpg


バッグだよ。
はいっちゃだめだよ。


さて明日は久々にカチュームのレッスンです。
どんなのができるかな。
私も楽しみ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-24 19:03 | 布小物・小物

来月のお題はどうしましょうかね


んー、来月のお題は何にしましょうかねえ。
久しぶりにバッグ類をやろうかな。
できれば荷物のたくさん入るマザーズバッグみたいなものをやってみたいかも。
あるいはバッグインバッグ。
材料だけ買ってきていまだにサンプルも作ってないしね。
どちらにしてもバッグをやりたいなあ。

ああ、でもコサージュも長い事やってないからコサージュもいいなあ。

は!
そういえば恒例の秋のイベントもどうするか考えないと!
それによっては9月以降はまたお休みにさせてもらうことになるやも。

ん~。
もしイベントやることになったら今度はワークショップ的なものもしてみたいな。
みんなでヘアゴムを作ろう!とかさ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分でもおかしいと思うんだけど、
私にはうちの猫達が猫に見えないの。
いや、外側は猫なんだよ、もちろん。
だけど中身はニンゲンのような気がしてたまらんのよね。

c0115596_2120295.jpg


「んとね。猫かぶってるんだよ。」   あ、そーか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-23 13:24 | その他

今日のスモック と 追記 パブコメの事



昨日の写真がいまいちだったからもう一回。
ま、同じスモックなんですけどね。

c0115596_1826070.jpg


c0115596_1826519.jpg


チェックの色がちょっと違って見える。
カメラによって青系が強かったり、黄味がかってたりするんだよね。
調整してるうちに元の色がよくわかんなくなってきたりして。


さてそれと今日縫った分。
プリント生地って花柄とかラブリーなものが多いから、男の子向けの柄を選ぶの苦労したよ。

これならどーだ!

c0115596_18303994.jpg


c0115596_18263587.jpg


ワンコの絵がかわいいぞ!


しかしふと思う。
こういう子供向けの元気な雰囲気の生地の柄って圧倒的に猫より犬のほうが多い気がする。
猫ってあんまりないよね?

まあね、猫じゃ、「元気いっぱい!」って雰囲気が出ないもんなあ。
たいていいつもゴローンだし。

c0115596_18284940.jpg


「なんか文句ある~?」 いえ!ないですけどね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

トラの子の義捐金はまずは生活のために使わねばならぬから。

お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)



現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからこちらも


「かおる亭」のかおるさんはピアノの先生。
震災と津波でピアノや楽譜を失った方への支援をよびかけてらっしゃいます。

ご提供頂けるような電子ピアノや楽譜をお持ちの方、よろしくお願いします。

⇒ http://kabocha518.exblog.jp/14381076/




うちにもあるの。電子ピアノ。
でも安もので蓋ができないやつなんだけどね。
しかもめったに使わない。
・・・でもこれが無くなるとやっぱりさみしい。

ろくにうまく弾けもしないのにねえ。
どうせモノにはならない自分のたま~の趣味より、
これからが大事な若い人の夢を支えてあげるべきじゃないの?

今日もぐらぐら迷う。
斯くも人間は小さい。

悩むな、そのくらいで。

1000年に一度の大災害だよ?

買おうと思えばまた自分は買えるじゃないか。


と思うけど、やっぱり、またグラグラ。

・・・ああ、大金持ちならなあ。



食べるものが無いと聞けば、ああ自分が農家なら、と心から思う。

服が無いと聞けば、ああメーカー勤務だったら、と思う。

ミシンが無いと聞けばミシン屋だったらと思い、楽器が無いと聞けば楽器屋だったらと思う。

何にしても、金持ちならなと思う。


でも無くても、できることはあるよ? ・・・とも思う。


まだ

毎日

考えている。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★パブリックコメントの事、もう一度書いておきます。

ほぼ日刊イトイ新聞のほうでも詳しく説明してくれています。
良く分からないと言う方はこちらを読んでみてくださいね。

⇒ http://www.1101.com/george/index.html


ペット関連業者がひとり100人ノルマで改定反対の票を集めているという話を聞きました。
私たちが上記のように簡単に投稿できると言う事は、悪質業者の人達も簡単に投稿できると言う事。
がんばらねば、やばいです。
環境省のメールボックスがいっぱいと言う事でしたが、今日送ってみたら無事投稿できました。
27日(土)までですので、ひとりでも多くの方にご協力願いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kobo-nona | 2011-08-22 18:32 |
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー