工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日のもかわいい模様ですよ



c0115596_21435777.jpg


今日もこんなかわいい柄の生地で

c0115596_21453528.jpg


小さなスモック作成。

最初から最後までで、打ったマチ針は二本だけ。

ほんとによ。

脇の下のはぎ目のところがずれるとカッコ悪いから、そこだけ一本打ちました。
両脇分で二本。
あはは~。
子供用って縫う距離が短いからズレも少なくて済みますね。
らくちん!


c0115596_21481583.jpg

c0115596_21484220.jpg


この間、maroneさんで買ったガーゼのハンカチです。

猫とウサギはバイオリン。
くまさんはハープ。
アヒルはアコーデオン。
ぞうさんはクラリネット。
鶏はギター。
猫はバイオリンだけじゃなくて指揮もしてるしホルンも吹いてる。
猫、大活躍。


うちの子は・・・

c0115596_2153141.jpg


どうも楽器は無理そうだなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

被災地にミシンを贈る活動をしています。
中古で構いません。
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし~。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-07-31 21:57 |

かわいい模様のスモックです


・・・・・・・・・・・・・・


K様

すみません。またメールが帰ってきてしまいました。
仕方ないのでここから返信しますね。 すみません。

お尋ねの件、何時でも結構です。
お待ちしています。(^^
到着が楽しみです~。


・・・・・・・・・・・・・・



もろもろのお仕事が一段落したので今日はこんな布を使ってあるものを作っておりました。

c0115596_2129949.jpg



ふだんはこんなかわいい模様の生地はうちのお教室では使わないんですけどね、
幸いにもお客様から寄付して頂けたのでこんなものを縫っていました。

c0115596_2129355.jpg


小さいスモック!

明日はもう一枚縫う予定ですよ。
もう裁断もしてあるし、縫うだけなら早い!

多分1時間くらい?

ただし邪魔が入らなければね。



縫い始めるとドアの隙間から「ねえねえ」と呼ぶ子が。
「なーに?」と出て行くとみーたろが 「遊ぼ!遊ぼ!」
しばらくおもちゃで遊んでやり、飽きてきたのでもう終わり。
「おしまい!」

もう一度カタカタ縫い始めると、またドアの向こうから「ねえねえ」と呼ぶ子が。
「なーに?」と出て行くとタフが「ゴハン、ある?」
「はいってるよ。かーちゃんがタフの事、忘れる訳ないじゃん?」
「ほんとだ」と食べ始めたのでちょっとなでてやってから部屋に戻ります。

さあもう一度。
カタカタ続きを縫い始めると、またまたドアの向こうから「ねえねえ」と、ドアをひっかく音が。
「なーにー?」と出て行くとぴーちゃんが「アゴがかゆいの」
ぐりぐりぐりぐり掻いてやって、ご飯もちょっぴり足してやって、
そっとお部屋に戻ります。

カタカタ カタカタ

縫い終わる頃日が暮れて、みんなも静かにお昼寝。

c0115596_21293662.jpg


しかし、そのかっこ・・・。
無防備すぎませんか、みーたろさん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

被災地にミシンを贈る活動をしています。
中古で構いません。
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし~。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-07-30 21:51 |

カチュームはリバーシブルにできますよ

c0115596_21161520.jpg
c0115596_2116286.jpg


真ん中のカチュームはリバーシブルです。
一方は布耳を使ってちょこっとブロークンな感じ。
もう一方はレースを使ってキュートに。

一粒で二度おいしい♪

ヘアバンドタイプも、レースやコード付きのカチュームタイプも、
工房にあるお好きな生地、お好きな材料を使って作って下さいね。

材料がいろいろありすぎて、あれもこれも作りたくなって困ってしまうとおもいますけどー。

シュシュもそうだけど、これもバリエーションがいろいろ楽しめる布小物です。
実用的でしかもかわいい♪
お勧めですよ~♪



のびーるたんっぽいみーたろ 

c0115596_2128013.jpg


ぴーでもできないかなーってやってみた


c0115596_2128880.jpg


あは。どうも腹回りが・・・。

ぴーちゃん、成長したねえ・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

被災地にミシンを贈る活動をしています。
中古で構いません。
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし~。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ぽちっと一回。 よろしくです~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-07-29 21:29 | お教室・お題

キッズレッスン ママとお揃いネックレス



どうも昨日から部屋の中に蚊が一匹いましてですねえ、
時々耳元をかすめて行くもんだからイライラしてしかたない。

しとめようと追いかけたんだけど何度も空振り。

たぶん、外から見たら盆踊りの練習。 爆


今日は涼しくて過ごしやすいですね~。
涼しすぎて拍子抜けってところもありますけど、暑すぎるのよりは良い良い。

今日はリクエストのあったネックレスを作っていました。
夏休み特別企画、「ママとお揃い お花のネックレス」です。

c0115596_184292.jpg


革に穴を開け、モチーフ作って結び付けるだけなので小さなお子さんにもできると思います。
金具のところなど、力のいるちょっと難しいところはお母さんがやってあげてください。

c0115596_1844665.jpg



ホームページのお教室のところに詳細を載せておきましたのでどうぞご覧ください。

⇒ 工房nona つくるよろこび



今日のおまけ写真


この目つき。 悪そう~。

c0115596_1894829.jpg



でも


c0115596_18102618.jpg



おてて、ちょこりん♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

被災地にミシンを贈る活動をしています。
中古で構いません。
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡くださいまし~。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
一日一回ワンクリック。 よろぴく~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-07-28 18:11 | お教室・お題

来月のレッスンはカチュームorヘアバンド



台風の後突然冷えたのでちょっと調子が狂っちゃって、なんだか風邪気味かも~。
冷えるのはダメですねえ。
私は暑いのは得意。
寒いより暑い方が断然好きです。
夏がすきー!

(・・・でもできれば30度以下でお願いします。この頃の夏は暑すぎ。)




さて、暑いときには髪をアップにしたいところ。
でも私は縛れるほど髪が長くないのでこのところカチュームやヘアバンドを多用しております。
一回使い始めたらあまりの快適さにもうこれ無しでは暮らせな~い!!

というわけで来月はこのカチュームorヘアバンドをお題にしたいと思います。

c0115596_22323379.jpg


c0115596_22324354.jpg
c0115596_2232515.jpg
c0115596_2233089.jpg



みーたろを利用して顔のシミとしわを隠す。
ははは。

ほんと、快適なんですよ。
使ってみてほしいです。

えーとそれともうひとつやりたいんですけど、リクエストを頂いているのがお子さんと一緒に作れるネックレス。
これは材料も考えないといけないのでちょっとお待ちくださいね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

被災地にミシンを贈る活動をしています。
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡ください。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
一日一回ワンクリック。 よろぴく~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



おまけ。


しもだミシンさんのサイトの中で特に私が好きな部分(^^

奥様のゆみさんが書いてらっしゃるミシン漫画です~。
どれを読んでも「あるある!」

⇒ http://www.34craft.com/manga/4koma/4koma1.htm

[PR]
by kobo-nona | 2011-07-27 22:37 | お教室・お題

ミシンのこと



c0115596_23432331.jpg


来月はカチュームにしようかなと思いつつ・・・、縫っているのはヘアバンド。
これがまあ、とっても付け心地が良くて。
涼しいし、つけてて痛くないし、おしゃれっぽすぎなくて、でもそれなりにおしゃれで実用的。
レッスンにもいいかも~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミシンの無い生活なんて考えられない私。
電動ミシンが初めて我が家にやって来た日を覚えています。
ジャノメトピアAというミシン。
えーと、確か私がまだ小学校低学年だったはず。引っ越す前だったからね。

いつ頃の発売だっただろうと検索してみたら
しもさんとこがトップでヒット。あはは。
http://www.34craft.com/koramu21/koramu21.htm

1973年発売開始だって。はいはい。そのくらいでしょう。(年がバレますな。)
畳の部屋で飛び回って喜んだことを思い出します。

あのミシン、長いこと実家にありましたけど、ついに2年ほど前に買い替えられました。
ジグザグや飾り縫いのカムが壊れて動かなくなってたんです。
でも直線縫いだけは出来たのでなんとか使えてたんですよね。
なんと・・・えーと・・・35年?!そんなに使ってたんですね!すごいねえ!!

ジャノメさん、お風呂の方なんかに浮気せずに全力で良いミシンを作り続けてほしいな。
ジャノメが大好きだから。
心からそう思う。

縫物が大好きだった私に、母がローンを組んで新しいミシンを買ってくれたのが高校生の頃。
それから何度も引っ越しをしたけど、どこに行くにも持って行きました。
沖縄に住んでた頃にももちろん持って行きました。

そんな私の大事な大事なミシンがついに壊れてしまったあの日。

近所のミシン屋さんでは直せないと言われ、すがる思いで遠くの直営店まで車を走らせました。
それが、直営店ならと思ったのに、がっかりの答え。

もう部品がないから直せません、
違うミシンを考えられては?
積み立てを始めませんか?



・・・・・・・・・・・・。

ミシンはね、
ただの家電じゃない。

テレビや洗濯機と同じじゃない。
使いこんで、使い慣れて、だんだん自分の一部になっていくもの。
壊れたからってじゃあ違うのをって気軽に買いかえられるようなものじゃない。

悲しくて泣けそうだった。
そんな一言で、はいそうですか、なんて答えられなかった。

粘ってねばって交渉して、なんとかその直営店の下取り在庫の同機種ミシンを中古で買わせてもらったのでした。

で、なんとか仕事を続けることが出来ていたんですが、もしこれもダメになっちゃったらと考えると、毎日がすんごく不安でした。
なんとかスペアを手に入れておかないと・・・。

そんなとき、同じ機種の物をオークションで発見しました。
ドキドキしながら、入札を繰り返し、ついにゲット!きゃー!やったー!

しかーし!喜んだのもつかの間。
そのミシン、届いてみたら、なんと、動かなかったんです!!ひ~!!(自分のバカ!!)

もうどこにも相談できない・・・。
ブルーになってたちょうどその時、しもさんのブログにオークションで競り落としたミシンがダメだったというお話が・・・。
うわ、私のしたこと、どっかで見てた?!って驚愕。

もうこうなったらしもさんしかいない。
知り合ってはいたけれど、大阪だから修理を頼むこともないだろうとそれまでは思ってました。
でもこの際もう、仕方ない。
恥ずかしながら経緯を相談してみましたら、快く、見てくださるとのお返事で即発送。
そしたらなんと、アッサリ治って帰って来たんです!ほんの2~3日で!
この感動ったら。

だってもう部品がないから直せないなんて言われてたミシンですよ?
それをそんなにアッサリと。

「じゃあ、この間、部品がないから直せないなんていわれたのは新しいミシンを買わせるため?」

しもさんには大感謝しつつも、前のお店の対応には複雑な気分。

しかしとにもかくにも、直してもらえたことが嬉しくてたまらない私。
あまりの感動に、これは一度はしもだミシンさんに実際に行って、お礼を言わせていただかなくてはと思うようになりました。
そして後日、機会があって、ついにお会いすることができたのです。

しもさんはミシンに対するあっついあつい情熱をもった方でした。
いろいろお話を聞かせてもらい、自分でメンテする方法などもレクチャーしてもらいました。

さらにしもさんの仕事場を見せてもらって、ワタクシ、仰天。
なんとしもさんの仕事場には、何十台(何百台?)ものドナーミシンが所狭しと並んでいたんです。
使えなくなったミシンだって、しもさんは一台も無駄にはしないんです。
ミシンって、製造後10年たったら部品の追加製造はされなくなるそうなんです。
だからそれを直そうと思ったら、他のミシンの部品を移植するしかないんですね。

しもさんは、そのためだけに、ミシンをストックしてくれてるんです。
だから、直せるんです。すごいです。

しもさん、使いこまれた古いミシンをみると腕が鳴るんだそうです。

ミシン屋さんですから、新しいミシンだってもちろん売ってますよ。
(ただし、コレハ!という厳選されたミシンのみ)
でもね、しもさんは古いミシンだっていやな顔ひとつせず、ホイホイ!って直してくれちゃうんです!
(直せちゃったら新品のミシン買ってもらえないじゃないの?って老婆心出ちゃいそうなくらいです。)

私が思うに、しもさんはミシン屋さんって言うよりどっちかというと職人さんなんですね。
だから売り買いよりも、ミシンというものに対する「思い入れ」で商売されてると思うんです。
職人にとって一番うれしいのは、”高い買い物をしてもらえて儲かった”ということよりも、”おかげさまで気持ちよく使えてます”って言ってもらえることだと思うんです。

自分もそうだからよくわかります。

嬉しい、私にもできた、かわいい、って言ってもらえることが一番のよろこび。

作る喜びを味わってもらえたら、それが一番嬉しい。


あら・・・・、妙に長くなりました。
前々からこちらのブログを読んでくださっている方はすでにご存知だったかもー、ですね。
すみません。
なんか、ミシンのことを書き始めたら止まらなくて。
あはは。(^^;

というわけで・・・・


【 被災地へミシンを 】

もう一度、縫う楽しさを思い出してほしい。
手から生まれてくるよろこび。
あの瞬間を、もう一度取り戻してほしい。
被災地にミシンを贈る活動をしています。
お譲りいただけるミシンがありましたらご連絡ください。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ワンプッシュ よろしく~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kobo-nona | 2011-07-26 23:51 | その他

ミルククラウンのレース


緑が気になる今日この頃。

c0115596_23194531.jpg


緑のバネポと緑のシュシュ。

c0115596_23195452.jpg



シュシュと同じで、ミニミニバネポも作り始めると面白くてやめられない部門。
小さいものはすぐにできるからついつい、あとひとつ、あとひとつ、と作り続けてしまう。


ところでこのシュシュの周囲のプチプチは・・・・。アップで見るとこんな感じ。

c0115596_2320356.jpg


かわいい!
ミルククラウン!(^^

・・・・・・・・・・・

はっ!いかんいかん。またPC開いたまま、椅子に座ったままで寝てました。
この時間は一番眠いのよねえ。
ここを通り過ぎたら2時前くらいまでは起きていられるんだけど・・・。
いや、寝ようよ、自分!
12時はお肌のタイムリミットよ。
・・・って誰かがテレビで言っていた。
寝なくちゃっ。


c0115596_23304396.jpg


お肌の話には興味のないみーたろ。
キリッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

ミシンは意外に高い買い物。
もしも買い替えされる予定があったら、古いほうのを寄付して頂けませんか~?
メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ワンプッシュ よろしく~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-07-25 23:32 | 布小物・小物

かわいい生地の買いものバッグ



今日はオーダーレッスン。
来られた生徒さんに昨日の試作のバッグを見てもらいますと、もう少し大きめにしたいとの事。

全体に一回り大きくパターンを引き直しまして、生地の裁断から始めました。

表布、裏布、芯地、ポケット。
裁断だけでも結構時間がかかります。
次は芯地接着。これも意外に時間のかかる作業です。
ゆっくりと力を入れながらアイロンを押し当てて、一か所につき5秒~10秒。
全体をきれいに貼り終わるのに30分以上かかりました。

そしてマグネットボタンとポケットをつけ、やっと本体を縫い始めます。
表袋と裏袋を別々に仕上げてからふたつを中表に合体させ袋口を縫います。

・・・と文字で書くと簡単に思えますけどねえ、
サイズも大きいし、袋口は全部カーブだし、これがなかなか時間がかかるんですよ。

もうこの辺りになってくると生徒さんも疲れて来て「あ~、大変~、めんどう!」 (^^; アララ

持ち手の部分は細いので表に返すのもスンナリとは行かず、ここでもまた生徒さん、
「あ~、なんでこんなの選んじゃったんだろう~。本を見たら簡単そうだったのに~。」

あは。確かに、本の説明はアッサリしてますからねえ。

このタイプのバッグは、難しくはないけど手間がかかるんです。
そしてひとつひとつの工程をおろそかにすると後でうまく合わなくなって困っちゃうんですよ。
あまり融通の効かないタイプのものなんですね~。
でもきちんとやりさえすればとってもきれいにおしゃれに・・・・。

c0115596_21553698.jpg


素敵!
いや~、お疲れ様でした。


・・・といっても実は最後の最後、あと一か所が縫いきれてないんです、コレ。

持ち手のところのステッチを残すのみのところまで行ったんですけどね、タイムリミットで未完成になってしまったのです。

ま、でも、ここまでできれば後はお一人でもできますから。

それにしてもかわいい生地ですよねえ。
私も欲しくなってしまう。

サイズも形も、買いものバッグにぴったり。
きっと出番の多いバッグになりますね、これは。
どうぞ熱が冷めないうちに仕上げてしまって下さいね。


c0115596_222340.jpg


みーたろはバッグじゃなくて紙袋でOK。
居心地が良いらしく、この中でお昼寝してました。(^^




【 被災地へミシンを 】

いろんなミシンを触らせてもらいましたけど、やっぱり慣れてるせいか自分のミシンが一番好きですねえ。
大好きなお気に入りのミシン、ある日突然、無くしてしまったらと思うとたまらない。


メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
ワンプッシュ よろしく~。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-07-24 22:03 | お教室・お題

バッグ試作



明日のバッグのレッスンのための試作。

c0115596_21224495.jpg


うん!なかなかかわいい!

c0115596_2123152.jpg

c0115596_21232818.jpg


使いやすそうなサイズです。
でも初心者さんには、ちょっと時間がかかるかもなあ。
カーブが多いからそれがちょっと難しい。

でも出来さえすればとってもかわいい形です。

明日の生徒さん、何時までかかるかなあ。
頑張ってくださいねー。


c0115596_21271365.jpg


だらーん。

タフのお得意の姿勢。
前足片っぽ伸ばして寝てました。




【 被災地へミシンを 】

うちのミシンはメモリークラフト6000
高校生くらいの時に母がローンを組んで買ってくれました
これのおかげで今の自分があります
ミシンは大事!

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
一日一回、ポチっとな~。ありがとう!
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-07-23 21:28 | お教室・お題

楽しいことが好きな人が好き



今日も涼しかったですねえ。
もしかしたら風邪気味かも~。
なんだかゾクゾクっとします。


今日は遠いところから友達が遊びに来てくれました。
たくさんたくさんおしゃべりして、おしゃべりしすぎて喉がかれちゃった。

いやあ、おしゃべりは楽しい。
たまにはこうして、しゃべり倒す日もいいもんだ。

楽しいことが好きな、明るい人だから、何話してても楽しい。

デザインの話も、猫の話も、旅行の話も、通じるものがあって楽しい。


楽しい事が好きで、楽しませることが好きな人が、私は好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の猫写真♪


柔らかすぎるタフ。
猫はいつもマジな顔してて、
本ニャンにその気は無くても、
いつも私を楽しませてくれるから好き。

c0115596_2215760.jpg






【 被災地へミシンを 】

25年くらい前のミシンが意外に丈夫で使いやすいんですよ。
うちのお教室のミシンもそのくらい昔のミシンです。
古すぎるミシンだからなんて思わずにご連絡下さい。

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
一日一回、ポチっとな~。ありがとう!
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kobo-nona | 2011-07-22 22:11 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー