工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コサージュ



c0115596_17333214.jpg


12月のお題のコサージュです。
卒業入学シーズンが近づいてくるのでコサージュをというリクエストを頂いていましたので、今回のコサージュはフォーマルを意識したものにしました。
これ、リコリスの変形バージョンなのです。

c0115596_17334958.jpg


ふわふわの白い綿毛のようなものがポイントです。
かっわいいのです!

c0115596_17123051.jpg


サイズも大きすぎず小さすぎず、適度に華やかで、でも派手すぎず。
ぴろんと垂れた綿毛が目を引きます。

黒、グレー、紺などの農色のスーツやワンピースに似合いそう。
淡い色の服に合わせてもきれいだと思いますよ。
もっと濃い色のコサージュをご希望の方は色違いでできますので、当日いらしてから生地をお選びください。



さあ大急ぎでHPにUPして12月の予約カレンダーを作らなくちゃねー。
あとチラシも。

・・・たぶん12月は皆さんお忙しいでしょうね。
年明けのほうがいいなあという方が多いかも。
でも昨日も書きましたけど1月は展示会の準備のためレッスンをお休みする予定なのです。
申し訳ないですが今月が無理な方は2月以降のご予約でお願いしますね。

いやしかし、よく休むね、このところ。 ←ひとごと?笑
ほんと、たびたび休んですみませんねえ。

この間のイベントのとき、久々に集中して新しい物を作っていたらやっぱり楽しかったんですよね。
それでもう少し続けて集中して縫ってみたくて。

お教室も楽しいけれど、それとはまた別の楽しさがありますね。

お教室では初心者の皆さんにもできるように可能な限り簡潔な作り方をしているということもありまして、デザインに結構制約があるのですが、自由きままに作れるとなるとパターンも引かずいきなり即興でガンガン縫っていけるのでそれが楽しかったりするのです。

さて、これからHPの作業に移ります。
あー、肩凝るなあ。 でもがんばりますね~。 (^^;
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-30 17:33 | お教室・お題

来月のお題 チュニックです

チュニックのサンプルができました。
こんな感じです。

c0115596_1942064.jpg


着丈は75センチ。パンツにぴったりの軽快な長さ。

c0115596_1943429.jpg


スカートの上でも合わないことは無い。いけますな。

c0115596_1963867.jpg


首周りはゴムが入っているので気持ちよくフィット。
脇も大きめにくってあるので脱ぎ着もらくです。

c0115596_197421.jpg


脇裾にはスリット。
ちょっとしたことで動きやすくなるし、しかもかわいいのだ。

生地は全てウール。5種類あります。(おひとり分ずつです。)

c0115596_1994296.jpg



c0115596_19104436.jpg

上品な淡いピンク系。 光沢のある繊維が入っていて高級感があります。ご予約済み
少し厚め、重めです。
c0115596_19173931.jpg


c0115596_19115910.jpg

黒のチェック。 これも光沢のある繊維入り。 すんごく上等な感じ。
これも手に持った感じ少し重いです。厚地です。
c0115596_19175879.jpg


c0115596_19132514.jpg

グレーのチェック。 あったかい色目のグレーのチェック。 
上記2種類よりは薄手で軽いです。
c0115596_19181485.jpg


c0115596_1915138.jpg

茶×グレーのチェック。上のグレーのチェックと同柄の色違いです。ご予約済み
c0115596_1919097.jpg


もう一種類はサンプルと同じ濃紺×オレンジのチェックです。
ウールガーゼで、薄くて軽くてあったかいです。


材料費は生地によって違いますが、3000円~3400円の見込みです。
用意している生地がどれもおひとり分ずつしかありませんので、気に入った柄のものがありましたらお早めにご予約下さいねー。
ご自分で気に入った生地をお持ちになってくださっても結構です。
幅140センチの生地なら要尺は1.1メートル。
幅110センチ~120センチの生地なら1.6メートルくらいは必要です。
ただしこれはギリギリです。
大きなチェックなどで柄あわせが必要な場合は多めに持ってきて下さいね。



さて、あとはコサージュのリクエストが来ていたんでした。
明日、サンプル作り、がんばります。


そうそう、前にもお知らせいたしましたが、1月の終わりから展示会をすることになりましたので1月のレッスンはお休みいたします。
チュニックをやりたいけど12月はちょっと無理かもという方は、生地の予約だけ先にお願いします。
遅くなって申し訳ないのですが2月以降のレッスンとさせてください。
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-29 19:34 | お教室・お題

ボタンは3個じゃ使えない


c0115596_2129335.jpg


おお、これは本物に近い色。
かわいいピンクだよ。
ラズベリー色のカクテルをイメージしてみました。(^^
上の黄色のふさふさはカクテルの色の層のイメージ。




ところでこの間から仕事のあいまをみて義父のジャケットを縫っていたんです。

で、やっとほぼ出来上がったので近所のお店にボタンを買いに行ったんですけどね、
これならいいかもと思うボタンがことごとく残り2個とか3個とかしかないのです。
(その店ではサイズ20ミリくらいのボタンはたいてい1パック3個セットなのです。)
仕方ないなあ じゃあ妥協して これを・・・ と手に取るとそれもやっぱり残り1パック=3個。

そしてその最後の1パックをフックからはずすと、下に一枚のカードがぶら下げてあるのです。

「申し訳ありません。この商品は品切れです。」

うー。

あのですねえ、ボタンってたいがい5個~8個くらいいるでしょう?
3個じゃ使いたくても使えないんですよ。
たとえ1パック残っていても使えないんじゃ無いのと同じ。
このカードは最後の1パックの手前に置くべきでは?
まだあと1パックあるからと注文しないでいるということは、ボタンを買いたいお客さんをずーっと逃し続けているという事になるわけですよ。
無くなってから補充するのでなく、無くなる直前に補充できるよう工夫をしてほしいものです。


おー、今日はまじめな意見ブログになっちゃった。
えっへん。
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-28 21:54 | バッグ

革の部屋履きできたよ


c0115596_18164659.jpg
c0115596_18165649.jpg
c0115596_1817799.jpg


できたできた~。
やっと革の部屋履きが完成しました。
うれしいなー。

手縫いのステッチが意外に時間がかかって大変でした。
力もいるんだよね。
靴屋さんって大変だなあ・・・・。

とりあえず靴屋には向いてない、ということはわかったわ。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みーたろ、釣竿型のおもちゃの紐を食いちぎり飲み込んでしまいました。

腸にからまったら命にかかわるとめちゃめちゃ心配していましたが、

c0115596_1819926.jpg


本ニャンはいたって元気であいかわらず家じゅうを走り回り、
いたずらしまくりの、私の手を噛みまくり。

そしてほんの5センチ、10センチずつですが、毎日のうんPにまじって紐が排出されつつあります。
ほっ。

んもー、ホンっトに心配ばかりかけるやっちゃ!


・・・ていうか、すみません。おもちゃを放置しといた私が悪い。

反省してます。はい。
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-27 18:24 | その他

ほめ言葉

今日はね、機嫌がいいのです。
幸せなのです、ワタクシ。(^^


お昼頃お客さんが来られましてね、ご近所のKさんなんですけどね、
この方、と~ってもほめ上手なんです。

たまに来られてはコサージュなどを買って行ってくださるのですが、入って来られた瞬間からすぐさまほめ言葉の嵐!



かわいいねえ すてきだねえ  見せてもらえて幸せだよ

何でこんなに器用なの どうしてこんなに素敵にできるの

ほらこれ、たった1ミリの事でも違うよねえ バランスってものがあるよねえ 
それができるかどうかで大違いだもんねえ ほんとにうまくできてるよねえ

こんなに繊細なのに強いんだよね ほらひっぱったって抜けてきやしない 
丁寧に作ってあるんだねえ 心がはいってるもんねえ

前に買ったやつね どこへ行くのにもつけてくの そしたらみ~んながほめてくれるんだよ~
妹のとこに行った時もね じーっとみられてねえ 欲しそうにしてたよ~
ほめられるとねえ 自分がほめられたみたいにうれしいの

これもいいねえ いい色だねえ
これなんかいろんな色がはいってるから、どんな服着ても合いそうだよ



・・・・次々に手に取られ、嬉しそうに鏡の前で合わせてごらんになって、
「これもいいねえ。うん、これもいい。 それから、これ・・・。」

テーブルの上にたくさんのコサージュが並びます。

あまりにたくさんなので、並べておられるのはとりあえずの候補なのかなと思い、
「じゃあこの中から選んでくださいね。」と言いますと

「何言ってる~。全部買うんだよー。」  

「ええ?でもこんなにたくさん?ああ、プレゼントにもいいですしね。」

「またあ、なーに言ってる、全部自分で使うんだよお。
誰にもあげないよ。
飾っといて時々眺めるだけでもいいんだよお。
あると思うだけで幸せなんだから。」



kさん、ありがとう。

嬉しいです。

こうして書いてると、なんだかありがたすぎて涙が出そうです。



そういうわけで、今日の私は幸せなのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0115596_18575147.jpg



今日作ったがま口バッグです。

このピンクめちゃかわいいのに、写真だと実力が発揮できてないなあ。

ちょっと残念・・・。



最後にKさん語録からもうひとつ

 
「自分の好きなものはねえ、分身だね。分身だから大事にするの。」


ほんとに私は幸せものです。

 
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-26 19:02 | その他

好きな色


c0115596_22524431.jpg


タフが見てるね。

c0115596_22531119.jpg


来た来た!
ふふふ。かわいいねー。

タフの肉球は黒。 私好み。

黄色と黒って合うね!
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-25 23:01

あーら不思議


仕事し続けてると首が痛くて回らなくなってくる~。(^^;
でもいい方法を教わったんですよ、ヨガ教室で。

それはですねえ・・・えーと・・・


いや、まずは皆さん、今、首を回してみてください。

回りにくい、痛い、という方おられませんか?

どうですか?



ではこうしてみてください。

まずほっぺのところに手を置きます。
人差し指は耳の後ろに、中指薬指小指をほっぺ側に置き、てのひらで頬を包むようにして手を上下に動かし、耳の前後をマッサージするんです。

手にちょっと力を入れて、耳の前後の筋というか筋肉というか、まあとにかくそのあたりをこするんです。

そのあともう一回首を回してみてください。


あーら不思議!
さっきより良く回りませんか?

油をさしたようにくるっと、するっと。
しかも痛くな~い。
不思議~!


縫いもので下ばっかり向いてるといけませんね。
運動もしなくてはね。
猫の伸びをマネして、一時間に一度くらいは立ちあがってストレッチしなくては。



c0115596_23235042.jpg



このおふたりさんは毎日こういう運動をされております。

んも~、仲良くしてよお~。
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-24 23:25 | その他

深みのあるマスタードカラー


c0115596_2130272.jpg


この黄色に惚れました。
イタリアかな。
なにしろ外国製。
どうして日本にはこういう色の生地がないんだろうね。
いや、あるんだろうけど、なかなか探し出せないの。

さっそくバッグになっております。
かわいいです。ふふ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットで「まきびし」なるものを知りました。
忍者用のじゃないのよ。
猫のおもちゃでね、通称まきびし。
テトラの形に縫って綿を入れただけのものなんだけど、猫が夢中で遊ぶって。
へー ってなもんで、作ってみたら

c0115596_21344399.jpg



はげっしくあそんでおります。

ひとりでバタバタ廊下で運動会開催中。

楽しそうでよかったよかった。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-23 21:37 | バッグ

色がいいね~♪ かわいいね~♪



時間の無い中で買ってきた布だったけど、家に帰って良く見てみたら我ながらいいのを選んで来てたよ。
えらいえらい。(^^

そしてこんなのも。

c0115596_1840177.jpg
c0115596_18402635.jpg


かわいいなー。
どう使おうかわくわくするね。
ふっふっふ。



c0115596_18414794.jpg


みーたろ、初めてのストーブ。
最初は警戒してたけど数分後には幸せそうにだらーりと腹見せで横たわってました。笑
[PR]
by kobo-nona | 2010-11-22 18:43 | 買出し・お気に入りのお店

今日はペースダウン



今日は昨日の疲れが出たのかちょっと朝から頭痛がして、町内会の草取りに参加できなかったー。
先週から出ずっぱりで忙しかったからねえ。
とほほ。
まあ、薬のんでニャンコとコタツでお昼寝したらすっかり良くなりましたけどね~。


気がついたらもう11月も後半です。
イベントが済んでからというもの、私はいったい何をしてたんでしょう。
おっかしいなあ・・・。

明日からはEmmaさんとこのイベント用のバッグ作りに来月のお題のサンプル作りにとりかかります。
昨日それ用の生地をしこたま買いこんできましたからね。
がんばろー。

来月は生徒さんからのリクエストのチュニックをやりたいと思ってます。
でも皆さんが同じ柄のおそろになっちゃうと、市内でバッタリ出会った時に気まずいかもしれないなあと思いまして、いろんな生地を少しずつ買ってきましたよ。

あの方ならこれを選びそう。
あの方ならこれが似合いそう。
なんて想像しながら。



写真は先週のある日。
いい天気の昼下がり。
暖かそうです。

c0115596_2231894.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-11-21 22:55 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー