工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

またですかい


またですよ、また!
ロック糸がいつの間にか無くなってた~。

縫い始める前は、あーあともう少しで無くなるから気をつけくちゃ、って思ってたのに。
なんでこう同じ失敗をするかねえ。

ガックリきたので今日もまたここで終わりにしました。
やる気を失うのよね、こういうのって。(^^;



さてさて、仔猫は今日も元気です。

週明けに一緒に・・・って思ってたんだけど、隔離している二階がもんのすごく暑いのでかわいそうになってしまいまして、今日は昼間は下におろしてやりました。


ぴーおねーたんとは鼻と鼻をくっつけてあいさつ完了。
ちびが追いかけてってもぴーは無視。
相手にせず通り過ぎて行きます。
フーも無しだけど、でもそれ以上仲良くもせず、今日のところは遠くから見てるだけという感じでした。

タフは・・・全然ダメ~。
しゅーっ しゅーっ しゅーっ ! =  来るなー!なんだこいつー!あっち行けー!

タフの方が尻込みして逃げてってます。笑
今日は相当ストレスを感じたのか食欲もないの。
どうもタフは環境の変化に弱い子でして。(^^;

まあ数日すれば慣れてくれるでしょう。

冬になったら猫団子が見られるかなあ。

c0115596_2085151.jpg


c0115596_2011758.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-07-31 20:11 | その他

結局・・・


・・・昨日、あんなことを書いたばかりですが。

みーたろを手離すことを考えたらつらくて涙が出てくるんです。

だからもう思い切ってうちの子にしちゃうことにしました。(^^;



きっとこれから大変だよね。
でも何とかなるなるって、みんな言うんだよね~。

先回りして心配しても仕方ないしね。
難しいことは考えないようにしようっと。



今朝そのことを決定した直後、なんとみーたろさんたら自力で柵をあけて二階から降りてきちゃいました!

c0115596_211760.jpg


「誰!?この子!」

c0115596_2144263.jpg


「ヘンなやつがいる~!」



今日はもうここまででストップ。
触れ合せる前に引き上げました。

週明けくらいから一緒にしようと思ってます。
またご報告しますね~。
[PR]
by kobo-nona | 2010-07-30 21:06 | その他

仔猫の目 きれいになりました


仔猫を保護してから気がつくともうひと月以上が経過していました。
450グラムだった体重も今では1.3キロ。
おなかぽっちゃりの幼児体型だったのが今はスリムな少年体型です。

目も右目こそ失明してしまいましたが、左はこんなにパッチリとクリアーに。

c0115596_21563219.jpg


動物病院の先生からもそろそろ目薬も卒業していいよとお墨付きをもらいました。
ワクチンも一回目は接種できたし目薬も卒業。通院ももう終わり。
もう何も問題ありません。

あとはこの子を心からかわいいと思ってくれる里親さんを待つばかりです。


あ~あ~♪

日本の どこか~に~♪

この子を~ 待ってるう~ 人が居~る~ ♪ 


かな?

どなたか~!
[PR]
by kobo-nona | 2010-07-29 22:04 | その他

おかげさまで定員いっぱいです♪


今日は暑かったけれど風があったので少しラクでしたね。

それにしても最近の夏はヘンです。
空の色とか光の具合、風の雰囲気がもう晩夏の雰囲気がしています。
まだ7月だというのにねえ。
8月になったらいったいどうなるんでしょう。


さてさて、来月のお題のキュロットですが、おかげさまで本日定員いっぱいになりましたので締め切らせていただきますね。

ストライプ3名分、ダークグレー3名分、色柄の好みもちょうどぴったり分かれてくれてホッ。

ダークグレーは画像を載せていませんけどいい色ですよ。
おすすめです。
高級感があると思います。

裾に黒のレースをあしらったり梯子レースをはめこんだりしたらきっとすっごく素敵になるんじゃないかなー。

レッスンの日が楽しみ!
[PR]
by kobo-nona | 2010-07-28 21:14 | お教室・お題

ドレメ?


今日はオーダーのブラウスのパターンを引くことにしました。

レシピの指示通りにパターンを引こうとしたら、

ん?
左前身頃と左後ろ身頃・・・?

私がいつもやっているパターンの引き方と逆ですねえ。
これは・・・ドレメ式でしょうか・・・。
私が習ったのは文化式。

見頃が逆というだけでこんなに引きにくいとは。

囲み製図というがまたさらにナンですね。
どのくらいのゆとりが入るのかがピンと来なくて戸惑います。

まあこれも経験経験。(^^;
ありがたいことです。



関係ないけど今日のおやつ。

c0115596_2114063.jpg


わらびもちに黄粉と冷やし小豆。
おいしかったよ♪
[PR]
by kobo-nona | 2010-07-27 21:15 |

リバーシブルでも(^^


お財布とケータイだけポンといれて出掛けられる小さな手提げ袋が欲しかったんです。
歩いて3分の近所のドラッグストアまでとか、車でダンナを迎えにとかいう時にいちいち大きなバッグで行くのもナンだから。

でも自分用だからとにかく簡単にね。
めんどくさいことはやらないで。

・・・なんて思いつつ余り布を手に取ったけど、やっぱり性分なのかあれこれと考え、結局のところ結構丁寧に作ってしまった。
ははは。

かわいいよ。

c0115596_19505551.jpg


写真を撮ってたら左下にユーレイのようなぴーの姿がぼんやり。あははっ。

c0115596_19513519.jpg


「うらめしや~」 ならぬ 「ゆうめしや~」 ですな。

「おかーさーん、おなかへったー!」笑


えー、それは置いといて~。



裏がえしてみたら、あらら~、思いがけずとってもかわいい。
これならリバーシブルでも行けるんじゃないの~?

c0115596_19535535.jpg
c0115596_1954478.jpg


いいねっ!(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで今日のみーたろさんです。

かわいく撮れたのでみなさんにおすそわけ。

c0115596_19544946.jpg
c0115596_1955477.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-07-26 19:55 | バッグ

ぴーのおかげ


今日も暑かったですねえ。
あまりにも暑いので、二階で放牧中のチビ猫を一階のアトリエに移してやりました。

仕事している間中足元できゃぴきゃぴ、途切れることなく遊び続けていました。
どうしてあんなに元気なんだろう。(^^;

ところでこのチビ猫、保護した時は体重450グラムだったんですが、先週病院に行った時には1.2キロになっていました。
早っ。

思い起こせばぴーをうちの前で保護した時は950グラムでした。
小さかったんだよなあ~。
それが今じゃ5.8キロ。
よっ!横綱!


・・・ダイエットフードを食べさせてるのにな。

・・・しかも規定量よりも少ないくらいなのにな。(-。-;




ちなみにこれがぴーの初めての夏。

c0115596_23461510.jpg


今年の夏。

c0115596_23463424.jpg


寝姿にも貫禄がうかがえます。とほほほ~。



そうそう、そういえば上の写真は確かケータイで撮ったものです。

ぴーの写真をもっとたくさん撮りたくてデジカメを買ったのでした。

ぴーがやってきたからPCとデジカメの扱いに慣れたのです。

今、こうしてブログを書けているのもみんなぴーのおかげなのです。
[PR]
by kobo-nona | 2010-07-24 23:51 | その他

昨日のラズベリーシフォンケーキと脱力ニャンズ


おいしかったのですー。
そしてかわいかったのですー。

ほら、これ。

c0115596_18553025.jpg


「幸せ~♪」と思わず声が出ました。



今日も関東地方はめっちゃめちゃ暑い一日でしたね。
昨日ほどカンカン照りではなかったけれど、それでももう身の置き所が無いくらい暑かったです。

うちは仕事部屋とお客様部屋しかエアコンを設置していないので、昼間仕事をしていない時はクーラー無しで過ごさねばならぬのです。

今日はサンルームに置いてあるたまりにたまったパターンの整理をしようとしたのですが、もうただ座っているだけでやる気が全て蒸発しそうなほど暑い。

風を通したくて南側の吐き出し窓を開けると入ってくるのは熱風。
開けたらむしろ暑いくらいかも。

開けるべきか、開けざるべきか、それが問題だ。

ニャンズに「開けた方がいい?」と聞いたら目がウツロ。


c0115596_1924313.jpg
c0115596_193265.jpg


「暑すぎて答えるのもメンドクサイのー。ほっといてくれる?」

c0115596_1931972.jpg



ぴーちゃん、背中のファスナーおろそうか?
毛皮脱いだら?
[PR]
by kobo-nona | 2010-07-23 19:04 | その他

来月のお題 キュロットとデジカメケース


近所の電気屋さんが閉店セールをしていて安くなってたからと、ダンナがデジカメを買ってきました。

今使っているのに不自由は無いから、別に新しいのは今のところ必要ないなあ・・・と思ってましたが!

そーいえばデジカメケースの写真撮りがこれでできるじゃん!(^^)b

ということで、新しいデジカメをサンプルのケースに入れてめでたく撮影完了~。

いや~、役に立った立った。

c0115596_20303551.jpg
c0115596_20304880.jpg



そしてついでにホームページのお教室のページも更新して、チラシもサクサクっと作り、maroneさんとEmmaさんとこに置かせてもらいに行ってきました♪

maroneさんとこではラズベリーシフォンケーキを頂きましたよ~。
おいしかったー。(^^
すごい速さで完食。
速すぎだよねというくらい速かった。

だってね、乳製品が食べられなくなってからというもの、ケーキっぽいもので食べられるのはカステラとシフォンケーキだけなんです。
甘いケーキに飢えてるんだもん。

maroneさんとこは入口のところに小さな旗がついてました。
かわいい緑の旗です。
写真、撮ってくれば良かったなー。
今度行ったら撮ろうっと。
[PR]
by kobo-nona | 2010-07-22 20:35 | お教室・お題

キュロットできましたよ♪


いやはや、暑い一日だった。

今日は風があまり吹いてなかったので余計暑く感じました。

猫たちもどろ~んと伸びきってました。
毛皮着てるんだもんなあ。
暑いよね。


さて、キュロットです。
こんな感じ。
とりあえずはこの長さで作りましたが、自分としてはあともう少し短くとか長くとか、お好きに調節できますよ。

c0115596_20373391.jpg


こんなストライプです。

c0115596_20374045.jpg



麻生地のワイドキュロットで風通しも良く、とっても涼しいです。

パターンはたったの一枚。
あっという間にできちゃうキュロットですよ。(^^

生地はこのストライプと、無地のダークグレーを用意してあります。

明日以降、(水・木のぞく)いつでもご予約お受けしています。
[PR]
by kobo-nona | 2010-07-21 20:43 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー