工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月のお教室のこと


今日はあまり蒸し暑くも無く、案外さわやかですね。
お日様も出てきました。
洗濯洗濯!


さて。


来月のお教室の件。


いろいろと考えたんですが、申し訳ないのですけど・・・・
どうも来月はお休みさせて頂いた方がよさそうです。
せっかくサンプルも作ったんですけどね。

私の方の体調がなかなか回復しないこと、
子猫の病気のことでいつ何時病院に駆け込まなければならないかわからないということ、
予定していた仕事がなんやかんやで遅れ気味で、それを先にやらなければならないこと、

などなど、まあ私的な問題ばかりで言い訳するのもお恥ずかしいんですが・・・。

問題が片付き、お教室の準備ができ次第、このブログにて再開のお知らせをいたしますので、申し訳ありませんがどうかしばらくお待ちくださいませ。

それと、すでに今の時点で7月のご予約を頂いている方のぶんにつきましては、そのまま変更なしでレッスンいたしますのでご安心ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子猫の里親さん募集しています。
工房nonaまでご連絡ください。

c0115596_149373.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-06-30 14:09 | お教室・お題

明日こそ

うはー。すっかり月末。
すみませんね。まだキュロット、できていないのです。

実は今日はなんかちっとも落ち着かなくて。

まずは朝一番にちび猫を病院に連れて行きまして。
あまり目の状態がよろしくないということで、もしかしてもしかすると両目ともダメかもなんていう厳しい診断結果。
ショックー。

しかしおちこんでいる暇は無い。
午後からは例の咳の件で今度は自分が病院へ。
行ってみるとここは幼稚園かっていうくらい子供たちがわーわーと。
こういうとこではポケベルとかで呼び出すようにして車で待機の方がいいんじゃないんだろうかと思いつつ、マスクしてじっと待ちましてやっと診療。

「百日咳がはやってるって聞いたんですけど。」
「ん。だから百日咳に効く薬もいれるから大丈夫。」

いちいち菌を取って検査なんかしないんですね。
風邪、でひとくくり。
”数うちゃ当たる”なのか、数種類の薬が出されて終わりなのです。

でも今日行って良かった。
2週間過ぎると薬が効かなくなるんだって。
もしほんとに百日咳なら3カ月咳がとまらないとこだったって。
おかしいなと思い始めてから約一週間ちょっと。
セーフだ。

で、やっと家に帰ってきたら今度はまたまたチビ猫がピーンチ!
良かった方の目が腫れてる!
目に何か異変があったらすぐ連れて来てと言われていたので大慌てです。

行ってみたら最悪の事態では無く、結膜が腫れてるだけだから腫れさえ引けば大丈夫だろうとのことでした。
チビ猫がまだ小さすぎるのでサイズの合うエリザベスカラーが無く、レントゲンフィルムをハサミでジョキジョキ切った先生手作りのカラーを巻いてもらって、目薬さしてお注射して終わり。

チビ猫、もうぐったりです。
家に帰ってご飯食べさせ終わったら、いつもなら元気いっぱいに遊びまわるのに今日はしゅーん・・・。
水もカラーが邪魔でうまく飲めなくて悲しそうだったので、シリンジで口に直接入れてやったりして、ほんと病気はつらいねえ・・・。


そんなこんなでもう夜になってしまいました。

あああ・・・。

明日、がんばりますわー。



ところでこのチビ猫、ただいま里親さん絶賛募集中なんですが、どなたかおられませんか?
もしかしてもしかすると、片目・・・最悪両目ともダメになる可能性もあるだけど・・・でもめっちゃかわいい子です。
ひとなつこくて甘えんぼで、すぐ膝に乗ってくるんです。
暴れすぎることも無いし、トイレもきちんとできるし、適度に鈍感で。

えーと、鈍感と書くとどうもあんまり響きが良くないんですけど、これは逆にいい意味でなんです。
繊細で敏感すぎる子は病院に連れて行くだけでパニックになったりするんですよね。
ビビるというだけでなく、逆に凶暴になる子もいて、先生がひっかかれたり噛まれたりということさえあります。

でもこの子は割と鷹揚というか、肝っ玉が座っていると言うか、なんかあんまりビクビクしない子なんです。
チビすぎてまだ何が起こっているのか理解してないというせいもあるかもしれませんが、ぜんぜん病院も怖がりません。
とても飼いやすい子だと思います。

自分のところでは無理かなーと思っても、もしもよろしければ知り合いの方などに聞いてみてください。
ぜひぜひ、お願いします。


うちで引きとれたらいいんですが・・・
うちはもうすでに2ニャンいて、自分的にはいっぱいいっぱいかなあと思っているのです。

どうぞ、みなさま、よろしくお願いします。
お知り合いの方に聞いてみてくださいねー。



c0115596_2142559.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-06-29 21:04 | その他

来月は・・・


来月のお題ですが、夏用の麻のキュロットとデジカメケースにしたいのです。

(あ、ショルダーバッグをやりますとお話しした生徒さんへ。
 ごめんなさい。ショルダーは8月にさせてください。
 キュロットもバッグも時間がかかりそうなので、ひとつは簡単なものにしたくて。)

デジカメケースは今までにも数人の方にリクエストがあったんです。
私の使っているものが便利そうだと言われまして。

で、写真を撮ろうとしたんですけど、ケースとデジカメがつながっているのでうまく撮れないんです~。

そこで新しくサンプルを作ったのはいいんだけどー、
デジカメを入れてしまうと写真自体撮れないしー、
入れずに撮ると、どういう風に便利なのかがわかってもらえないしー、
ケータイで撮ってみたら画像がイマイチでどうも素敵に見えないしー、

オバチャン困っちゃった。 



ごほごほ。



えー、まあとにかく写真を載せてみましょう。

c0115596_17155752.jpg
c0115596_17161080.jpg


わかります?

デジカメにひもを通し、そのひもがケースの底から出るようになっているんです。
ひもの先にはループエンドがついているのですっぽ抜けることはありません。

写真を撮る時にもケースがつながったままなので、いちいちケースをどこかにしまうという手間がかからないしどこかに失くすということもありません。

ケースに入れる時にはひもを底からひっぱるといいんです。
デジカメがするっとケースの中にはいるのでしまうのもラクラク。


ちなみに上の写真は自分で使っているものでして、
今回のサンプルはこちら。
飾りとして縫いつけているコードがちょっと違っています。


c0115596_1722336.jpg



キュロットは明日縫う予定。

しかしまた月末ギリギリになってしまったなあ。

ま、しかたあんめえ。
今回は風邪とちび猫で予定が狂っちまっただよ。


★ 皆さまに風邪をうつしてはまずいので、今週1週間は予約をお受けしないように致します。
  了解くださいませ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ ちび猫写真


c0115596_17263574.jpg
 


「目薬 きらい。 でも つけないと ダメだって。」

がんばってがまんするのじゃ、みーたんよ。
きっと良くなるじょ。
[PR]
by kobo-nona | 2010-06-28 17:29 | お教室・お題

やっと


やっとめどがついてきましたよ。
良かったー。
あと、もう少し。

c0115596_20525034.jpg



昨日はブログをお休みしてしまいました。
咳がひどくてつらかったー。
でもおかげさまで昨日で峠を越えたようです。
今日はずいぶん楽です。
今年の風邪は咳が取れなくて苦しいって聞いてたけど、ほんとにそうだった。
こんなに大量の喉飴をなめたのは初めてですー。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおまけ写真ー

ぴーちゃん

変な寝かただー。

c0115596_20581970.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-06-27 20:58 | バッグ

少しずつ


何やらいろいろとせねばならぬことが次々と。

さくさく~っと進むかなと思っていたバッグ制作はさくさくっていうより、・・・さ・・・く さ・・・く・・・ という感じで進んでおります。
明日もがんばる。

c0115596_2283419.jpg



だってね、この子が オバチャン もっと 休め 休め って言うんです。

c0115596_2210720.jpg



・・・すみません。言い訳でした。笑
[PR]
by kobo-nona | 2010-06-25 22:10 | その他

バッグ作製中


例のコラボバッグ、今日から縫い始めました。

あたりだけはつけて置くのですが、フリーハンドで刺繍していきますので全部が全部同じと言う訳には行きません。
ほんのすこーしずつ違っていますが、どうぞご了承くださいね。
そういうところが手作りの味と思ってくださいませ~。

明日から組み立てに入ります。
縫い始めればあとは早いような気がします。

・・・気がするだけか? どうかな? とりあえずがんばりまーす。



先日ここに書いた子猫のことですが、おとといからうちに投宿中です。
保護された時には目が風邪ウイルスにやられて座頭市状態だったんですが、左目の方はだいぶ良くなってきてぱっちりあいてきました。
まだ濁りが取れていないんですけど、きっとあさってくらいにはきれいになるんじゃないかなあ。
右目はまだまだ炎症がひどくて膜が張ったままなんですけど、左目があれだけきれいになったんだから右だって良くなる可能性ではないかと。
オバチャン、そう信じてる。

仕事をしながら時々手を止めて子猫を見に行きます。

ごはんを食べさせ、トイレの掃除をし、薬をのませたり目薬付けたり・・・。
膝に乗せてなでていると、なんかホーッとしてくるんですよねえ。

癒される とは陳腐な言い方だけど、 本当に 癒される。

手を取られるから大変とも思ったけど、逆にちょうどいい休憩になっているかも。

子猫ってほんとーおおおに、かわいいです!


c0115596_2242311.jpg



この子と遊んだ後、うちの先住猫たちを抱っこするとあまりの重さにびっくり~。
ずっしりなんだもん。
5キロ超えてますからねえ。
米袋一袋より重いんですよ。
膝に乗ってこられると足がしびれてくるんです。
でもかわいくてかわいくて、降りろと言えない親バカです。(^^;


c0115596_2293828.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-06-24 22:10 | その他

喉は痛いけど


今日も相変わらずです。
喉が痛い・・・んだけど・・・でも熱は無いし、鼻水も出てないし、風邪みたいで風邪じゃない。
なんだろうね?
気管支炎?

咳をし始めると止まらなくなる予感がするので、なんとか押しとどめています。
喉飴がすごい勢いでなくなってゆく~。
糖分取り過ぎが気になります。


今日は例のバッグの裁断&芯貼り作業をしてました。
パーツが多いうえ芯も表裏それぞれにつけるので、裁断だけで結構な時間がかかってしまいました。
芯を貼るのも一枚一枚アイロンで丁寧に。
これも案外時間がかかります。
明日も続きをやりまーす。

熱は無いので、ゆっくりゆっくりなら大丈夫。
寝込まずに作業できそうです。

c0115596_19101380.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のおまけ。

タフううう~、ほっぺが・・・

c0115596_1911712.jpg


へこんでるよ!

c0115596_19113063.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-06-23 19:11

喉が痛いんですー


すみません、今日はブログをお休みさせてください。

・・・つって書いてるならお休みじゃないじゃん。笑


どうも喉が痛いんです。
もしかして風邪かも。

今日はおとなしくしてます。とほほ~。



せめてもの おまけ写真。

買い出しに行った時に見つけました。

かわいー。磁石なんですよ。


c0115596_2233570.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-06-22 22:34 | その他

えーともう何回目?今日も帽子やりました


実家から大量の梅が届いたのでせっせと梅ジャムを作りました。
すっぱいけどおいし~!
自家製のジャムってその果物特有の香りや味わいが残るのがいいですね。


さて本日もまたまた帽子をやりましたよ。
本日の生徒さんは縫い方がとっても慎重で丁寧なのです。
縫い代の幅も見事にきっれ~いにそろっていて気持ちが良いほどでした。

縁のパイピングも・・・

c0115596_19333363.jpg
c0115596_1934214.jpg


この通り、美しく。


あ、そうそう。
バイアステープのきれいなつなぎ方、お教えしましょう。


テープは必要尺より少し多めに裁っておきます。
最初から長さを決めておくと、本体縫い代の幅の多少によって長さが足りなくなってしまったりすることもあるので。
引っ張り加減によっても変わりますしね。
長過ぎた分は後で切り落とします。

まずは縫い始めのところを5センチ以上残してから縫い始めます。
上の写真のように。
そして最後もやはり5センチくらい縫い残します。

c0115596_1935080.jpg


本体側の、バイアスをつなぐ位置のところに印をつけて置き、つなぎ目の縫い代分を足した長さでバイアステープをカットします。

c0115596_19371128.jpg

c0115596_19443141.jpg


あ・・・
肝心のつないで縫うところの写真が無い・・・。(^^;

明日にでも撮り直そう。


で・・・・。

ぴったりの長さに調節してから、縫い残した部分を縫うわけです。

そして表側にバイアスをかぶせて、端から1ミリのところを縫って行きます。

c0115596_1947148.jpg


はい!よくできました!
バイアスの幅もぴったり。
一発できれいにそろいました。

完成~!

c0115596_19481954.jpg


「柔らかいし、たためるのでバッグに入れて持ち運べるのがいいですね。
それに涼しい! 市販の帽子はサイズテープってやつがついてて、あれがきつくて暑くて・・・。」

そうそう、きついんだよね。
洗うと縮むし。

これは布を水通ししてあるから、洗っても縮まないですよ。
こういうのが手作りのいいところですよね。

この夏どうぞご活用くださいませ~。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2010-06-21 19:51 | お教室・お題

バイアステープの付け方 きれいな縫い方

どうやったらきれいにバイアステープをつけられるのかというご質問がありました。
そこで今日は写真を撮ってみました。

まずはバイアステープをアイロンで折ります。
この時、真ん中を2ミリほどあけておきます。

c0115596_21534065.jpg


布の端とバイアステープの端をきちんと揃え、テープの折り目の位置・・・紫色で印をしたところ・・・を縫って行きます。

c0115596_2156195.jpg

縫い終わって、表側に向けたところ。
c0115596_2158598.jpg

わかりやすくするために黒っぽい糸で縫っています。

表側にバイアステープをかぶせます。
折り目の端が地縫いのラインにぴったり重なるようにします。
c0115596_2159853.jpg


多くかぶせすぎても、地縫いの目が見えすぎてもいけません。
本当にキチっと、バイアスの折り目が地縫いの目の真上に来るようにかぶせて縫うんです。
かぶせてみてうまく幅が合わなかったら、ちょうどぴったりの位置に来るように折り目の幅を調節してアイロンをかけ直しててください。
そして・・・
c0115596_2204124.jpg

目打ちで折り目を押さえながら少しずつ縫います。
少しずつ少しずつやれば大丈夫。初心者さんでも必ずできます。

c0115596_2225588.jpg
c0115596_223546.jpg

さすれば、あいや、この通り!お見事でござる!

・・・って自画自賛してどーするの。

とにかくやってみてくださいね~。
[PR]
by kobo-nona | 2010-06-20 22:06 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー