工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

繕いもの


c0115596_1834896.jpg


これ、何だかわかりますか?

ダンナのジーンズのお尻のところに穴が開いちゃったので補強してるところです。
うちのダンナはん、自転車で会社に通っているんです。
それでお尻のところが擦れてよく穴が開くんですよね。

他のところはなんともなくてお尻のとこだけ穴が開いてるというだけで捨てちゃうのはもったいないので、こうして補強しているというわけです。

c0115596_18341770.jpg


裏から見るとこんな感じ。
接着芯を貼った上から縫って行きます。

うちのミシンにはこういう「ダーニング」という機能がありまして、勝手にダーダーダーと縫いつぶして行ってくれるんです。
ちびまるこちゃんがショックを受けた時のあのこめかみの縦線みたいにね。

こうやっていくつのジーンズを直したことか。
ああ、便利なミシン・・・というか便利な妻だわ。

そういえば昔は靴下の先っぽの穴とかかかとのほつれもちまちまと手縫いで直してたなあ・・・。
うちのダンナはん、そいういうのを結構喜ぶもんで。

ああ、ちなみに今じゃポイです。
雑巾替わりに窓など拭いて、ポイ。
愛が薄くなったのかしら。
いえいえ薄くなったのは繊維ですから。(^^;

うー。
今時、ほつれた靴下をつくろって履いている人って何パーセントくらいいるんだろうなあ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちら、まっしろの靴下を履いているお方。

c0115596_1847034.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-04-19 18:49 | その他

2週間お休みします


今日の夕飯はカレーでした。
私は乳製品アレルギーがあるので、一から自分で作るんですよ。

といっても別に難しいことは何にもないんです。
玉ねぎを炒めて、肉も炒めて、そこにエスビーのカレー粉をいれるだけ~。
あとは普通のカレーと同じ手順。

でもこれが十分おいしい。
ほんとにエスビーのカレー粉ってよくできてる♪

今日のカレーには残り物の長芋をいれてみました。
そしたらまあ何とおいしいこと!
味が染みててほろ~っと崩れるとことがなんとも言えず。
うーん。やみつきになりそう。
おかわりしちゃおっかな~♪



さてさて、来週の火曜日から2週間、ちょいと遠くへお出かけしてまいります。
メールを下さってもしばらく返信できませんのでご了承くださいませー。


ああ、でもアイスランドの火山灰の影響が心配だー。
なんとかなるかなあ。微妙~。

とりあえずはじめの二カ国は大丈夫なはずなんです。
地中海なのでねえ。
まずはキプロスへ。
そしてギリシャ、次にイギリスに行くことになっています。

あー、ドキドキだあ。(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2010-04-18 20:35 | その他

さすがはプロ


このごろ眼鏡がよくずり落ちるようになってて困ってました。
上げても上げてもすぐズレて、まるで桃屋のあのオジサンみたいに鼻眼鏡になっちゃってたんです。

直したかったんですけど実はこの眼鏡は近所で買ったものではなく、実家に帰った時に作ったものだったので、そのお店の支店が近所に無くてなかなか直せなかったんです。

どのお店に持って行ってもやってくれるとは思うんですが、やっぱり買ったお店でないとちょっと気が引けて。

でも今日たまたま東京に行く用事があったので、やっとそのお店の支店に行ってきました。




いやー。

さすがです。

感服いたしました。

もうほんと、気持ちいいくらいぴったりになりました!

どこも痛くなくて、でもフィットしてて、ぜんっぜんずり落ちません。
吸盤でくっついてるのかっていうくらいフィットしてますよ。

びっくりだなあ。
さすがはプロの仕事だ。

尊敬~。

どんな分野であってもプロの仕事って感動させられますね。

いやあ、いい経験しました。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2010-04-17 23:39 | その他

Alice in Emma


今日は寒かったですねえ。
真冬に逆戻りしたような寒さに加えて冷たい雨まで。
もう灯油も切れちゃってストーブもつけられないので部屋の中でジャケットを着込んでコタツに入り浸り。
出られませ~ん!

さてさて、今週水曜日からEmmaさんでアリス展が始まってます。

私も今日行ってきました。

かわいいものたくさん入ってましたよー。

アリスがテーマなので、トランプやらウサギやらキノコやらのモチーフが多かったですね。

c0115596_22142174.jpg
c0115596_22145999.jpg
c0115596_22153335.jpg
c0115596_22154529.jpg
c0115596_22155322.jpg


中でもものすごーく気になったのが、この万華鏡。
すんごく凝ってましたよ。

c0115596_22174295.jpg


これね、口で説明したところで分かってはもらえないと思う。
ぜひ肉眼で確かめてください。

すごいから!


あ、それと・・・

c0115596_2216249.jpg


私はエプロンドレスとブラウス、それからティーマット、ティーコゼー、コースターなんかを置かせてもらってます。


お時間のある方、どうぞ行ってみてくださいねー。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2010-04-16 22:18 | 展示会・イベント

スカートの話とタフの話


今朝は5時起きでした。
朝早い飛行機に乗るという兄を成田まで車で送って行ったんです。

帰ってきてみたらタフのごはんがまだちっとも減ってません。
全く口をつけてないようです。
まだ隠れてんのか~!
半分呆れつつ、憐れにも思いつつ、タフを探して家じゅうぐるぐる探しまわったら、二階の部屋の隅っこの暗がりでちいさくなってじーっとしてました。
ほんっと、怖がりなんだから。(^^;



そして本日午後からはオーダーのスカートに着手。

さあ、縫おうとして、・・・ん?


これは・・・。

タックの倒し方が・・・????

お客様から預かった仕様書の通りに作ろうとしたんですけど、どうも何だかタックの倒し方の指示がおかしい。
この通りに作ったらなんかヘンになっちゃいますよ~?
どうしましょ。

もしかして私の勘違い?
この間のバッグもタックがなんか逆っぽかったしなあ・・・・。
(どうもここのお店のパターンは謎が多いな・・・。)

久しぶりに洋裁の教科書を引っぱり出してきてチェックしてしまいました。

そしたらね、やっぱり思い違いではないんです。
あれれれれ~?

前スカートと後ろスカート、同じ数同じ幅のタックがはいってるんですけど、そのタックの倒し方が前後で逆って・・・ありえます~?

これ、たぶん、ただの単純ミスだよね?

どう考えてもそのまま作ったらおかしいので、自分のいいと思う方向にタックを倒しました。

これでよかったんだろうか・・・。

うーん、謎。
[PR]
by kobo-nona | 2010-04-15 20:18 | その他

きいろいチューリップ


c0115596_2113477.jpg


生徒さんから頂いたお花。

c0115596_21135763.jpg


黄色いチューリップ。

ここまで開くとチューリップに見えない、と昨日来られた生徒さんが言ってました。

良く見るとめしべとおしべの形が面白いですね。

こんなにまじまじと見たのは初めてかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は兄がうちに泊まりに来ることになっていたので、朝からあちこち掃除してました。

普段からやっとけばこんなに時間がかからずにすぐ掃除も済むはずなのに、まあ時間のかかること。

片付けだけでへとへとになっちまいました~。とほほほほ。

今日はよく寝られるな、こりゃ。



あ、そうそう。
お客さんが来た時の猫たちの反応ですが、個性の違いがはっきり出て面白いんですよ。

ぴーは知らない人が来てもぜんぜんへっちゃらで、あいさつしに出てきます。
犬連れのお客さんでも平気で出てきます。
ワンコの前にやってきて「こんちはー」って感じで顔をのぞきこみます。


一方タフは女性ならまだしも、男性の場合はほとんど顔を出しません。
どこかに隠れてしまって、その人が帰るまでほとんど出てこないんです。
特に声の大きい男の人や元気すぎる子供だとNGですね。
エネルギーの大きい人がダメみたい。

今日は兄が家に入った途端ダッシュで二階に上がって、それから一度も降りてきません。
ごはんも手つかず。
おなか減ってるだろうにねえ。
兄が寝るのをじーっと待ってるんでしょう。

ん?お兄ちゃんそろそろ寝るかな。
タフー、お待ちどうさま~。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2010-04-14 21:25 | その他

ペタンコバッグ二種類


本日の生徒さんはお二人でした。
おひとりは簡単バージョン。
もうおひとりはちょっと難しいバージョン。

簡単バージョンの方を選ばれたのは、ミシンでのレッスンが今回初めてのNさん。
生地もサイズもサンプルと同じものでやりました。

Nさん、初めてだというのになかなかいい進み方でしたよ。
感がいいんでしょうね~。
ミシンの扱いもすぐに慣れて、スピードも出てました。

ちょっと縫い外れて直したところもありましたけど、予定通り2時間ちょっとで完成しました。

c0115596_21322979.jpg


きれいにできてます~。
図書館バッグ・・・って言われてたかな?
お子さんの絵本を入れたいそうですよ。
そうですね。ぴったりかも!



そしてもうおひとりの難しいバージョンの方はと言いますと・・・。

こちらに来て頂いてから相談しながらデザインを決めましたのでちょっと時間がかかりまして、バッグ表面の装飾だけで午前中が終わってしまいました。

c0115596_21351534.jpg


アップリケのように花柄の生地やレースを貼っていったんです。
これに結構時間がかかった!(^^;
バッグ口にはマグネットもつけたしね。

で、食事をささっと済ませてすぐに本体の縫いにはいりましたが、これまたちょいとめんどくさいバージョンの縫い方。

「こんな縫い方初めて見ました。」

そうですね~。
こんなん私も市販の本では見かけたことがありません。
ワタクシのオリジナルですの。ほほほ。

ちょっとめんどくさいけどきれいにできるんですよ。

c0115596_2139980.jpg
c0115596_21392322.jpg
c0115596_2139331.jpg
c0115596_21394338.jpg


うん!かわいい!
アップリケが素朴な感じで良いですね。
この花柄生地はみんなアンティーク生地だそうですよ。
道理で何だかノスタルジーを感じるデザインに色ですよね。

これはお知り合いの方へのプレゼントだそうです。
喜んで下さるといいですね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおまけ。

えらそーに並んで座ってます。


c0115596_21451291.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2010-04-13 21:45 | お教室・お題

ぷっくりバッグ


なんとまた寒さが戻ってきちゃいましたね。
昨日はもうコタツをしまおうかと思ったくらいだったのにねえ。
あー、さむさむっ。

猫たちもコタツからぜんぜん出てきません。
静かだわ。


今日はオーダーのバッグをせっせと縫っておりました。

パターンに書いてある記号・・・というか印からして、タックを倒す方向はこれで良いはずなんだけど、ほんとに合っているのかな。

私なら外向きに倒したいところなんだけど・・・。
うーん・・・。でも指示通りだからこれでいいのかな?

c0115596_19463373.jpg


とりあえずぷっくりしててかわいいことは確かだわ。(^^



あ、そうそう。
ぷっくりでかわいい例をもうひとつ。

c0115596_19473528.jpg


ぐふっ。 ぷっくりすぎるから!!
[PR]
by kobo-nona | 2010-04-12 19:49 | バッグ

素敵なのができちゃった


今日はペタンコバッグ初日です。

持って来ていただいた布に合わせて裏布を選んでもらい、サイズやデザインもその場で生徒さんと相談しながら決めました。
さあ開始です。


去年の秋から毎月のように通って来て下さるYさん。
自分は不器用だからといつも自信なさげなのですが、家に帰るといつもおさらいでふたつみっつと作品を作られているそう。
このところ確実にうまくなってきておられます。
おかげで今回もさして問題もなく順調に進みました。

まあ今回のは直線縫いばかりで、難しいところは何もないバッグですしね。(^^;


お昼ごはんをさっさと済ませ、休憩もなしで続きを縫います。

10時半から3時間。(うち30分は食事休憩)
1時半ごろでしたかねー。ついにできあがりました。

んま~、思った以上にステキなデザイン!

c0115596_16514392.jpg


チロリアンテープが効いてる!

c0115596_1652359.jpg


裏布もステキ!


なんだか悔しいほどステキで、うらやましくなっちゃいました。

「これをサンプルとして貸してもらいたいくらい素敵ですよ~。」

Yさん、満面の笑み。


いやほんと。
良かったですよ、このデザイン!

もうひとつ同じのを作りたいくらい。
でもこの布、もう無いんだよね。

残念~!
[PR]
by kobo-nona | 2010-04-11 16:54 | お教室・お題

目も心も満腹


今日は東京にてお食事会でした。
関西出身のキャンプ友達との食事会です。

久々にあっち方面の友達に会うと、気負わずに話ができるのが心地よいですね。

いや別に普段気負っているわけじゃないんですけど。
なんなんでしょうかねえ。
言葉づかいとか、話のテンポとか、ノリとか、そういうものの違いなのかなあ?


今は私もこちらに友達がたくさんできましたが、こちらに来てすぐの頃は知り合いもいなくてさみしい思いをしました。
かろうじてできた友達・・・というか知り合い・・・と言えば、地元商店街の小売店のご主人だのおばあさんだの。

子供もいないのでママ友達もできないし、外で働いていないので職場友達もできず・・・。

たまに実家に帰って友達に会うとほんとうに楽しかったものです。


結婚してたまたまこちらに住むことになった友人がひとり、またひとりと増え、ここ2年ほどはみんなで集まってたま~に食事会などしています。

近況を語り合いつつランチを食べたらすぐ解散。
それだけなんですけど、それでも楽しい!
心のお洗濯です。


食べることって空腹を満たすためだけじゃないですね。

目も心も満たされないとホントに満腹にはならない。

味や量が合格であることはもちろんですけど、きれいな盛りつけで目が満たされ、おしゃべりで心が満たされたらそれが本当の満腹。
120点ですね~。

今日はもちろん、120点でしたよ。(^^
丸ビルのなかの「醍醐味」という和食のレストランです。

おっと・・・写真が・・・・。


あらら、またダーリンがデジカメのケーブルを入れてる引き出しにもたれかかってる~。(またかい!)

というわけでその「目にもおいしい」写真は明日載せますね~。


c0115596_16392993.jpg

c0115596_16394859.jpg

c0115596_1640345.jpg

c0115596_16401932.jpg


普段3200円の松華堂弁当が、土曜日限定で1800円に!
(ただし揚げ物、茶碗蒸し抜き。揚げ物と茶碗蒸しもついているタイプは2400円だったかな?)

このあとデザートもつきました。
アイス最中でしたよ。
私はアイスクリームが食べられないので冷やしぜんざいに変えてもらいました。

これでこの金額はお得!!

皆さまもぜひ~。
[PR]
by kobo-nona | 2010-04-10 21:11 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー