工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

幸せものです



皆さま、今年も一年ありがとうございました。
今年もたくさんの方に来ていただけて楽しい一年を過ごさせていただきました。

前々からずっと来てくださっている方に加え、今年になってからたびたび来てくださるようになった方も何名もおられます。

一年を思い起こすと、皆さんの顔が浮かんできます。



遠いところから毎月熱心に通ってくださる方、

毎回毎回「楽しい」「嬉しい」と喜んでくださる方、

月に一度はセンセーの顔を見ないと、なんて嬉しいことを言ってくださる方、

お土産を持って来て下さる方、おやつ持参で来てくださる方、

関西の方からはるばる来てくださった方、

海外からの短い里帰りの間に時間を割いて二回も来てくださった方・・・。

展示会をした時にも、遠いのにわざわざ来てくださった方が何名もいらっしゃいました。


ありがたいことです。

良い生徒さん方に恵まれて、私はほんっとに幸せものです。(^^




さーて、真面目なあいさつはこれくらいにして、と!



皆さーん! 大掃除は済みましたか?
うちはなんとか最低限のことだけは済ませましたよ。

ま、実を言うと手つかずのところもあるんですけどー、
掃除の深追いはしないというマイルールに従いまして
それらは大事に残しておきましたー♪ へへっ。

ほら、手をつけてはいけない分野っていうところがあるでしょう?
それとか~、「何も今しなくても」とかいう分野が。

え? 今こそすべき分野、の間違いではないかと? 

いやいや、それは。  ほら。  まあ、 ね、いろいろありますから~。

いつするのかって?

え、えーと。

えと、来年の大晦日までには済ませます。

はい。




ああ、それにしても一年って早いですねえ。  ←話をすりかえる
ついこの間、新年会をしたような気がするのに、もう大晦日ですよ。
来月また新年会です。 はやっ。 

次の新年会では去年とはまた違う顔ぶれで集まることができそうですよ~。

あー楽しみです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年は金柑が豊作でした。これで甘煮を作りましたよ。

c0115596_20571048.jpg


金柑の下にはもう水仙がいっぱい咲いてます。
今年はあたたかかったしね。

c0115596_20572176.jpg


南天の実の赤と葉っぱの緑。 鮮やか。

c0115596_20573242.jpg




「来年もよろしくー。」

c0115596_20575814.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-12-31 21:31 | その他

エンドレス掃除


あ~、疲れました~。
台所の掃除だけでほぼ一日かかってしまいました。(ーー;

いざとなるとやること多いですね。

換気扇だけと思ったのに、換気扇を掃除するためにはその下のアレやらコレやらを片付けねばならず、

そのソレをどかそうと手にしたら油汚れでちょいとベタついているのが気になりして、




拭き始めたらソレだけで済まず

アレも コレも 拭き始め

さらにソレをどかしたその下も

そのまわりも

さらには

どかしたソレを仮に置いておく場所を片付けようとしたら

そこの汚れが気になり

そこを片付け始め

そこにあるものを拭き

どかしたその下を拭き

その隣もどかし

そして拭き・・・


★に戻る


エンドレス!!

そして丸一日。 (--;



あ~、そしてあしたは丸一日かけておせちを用意しなくてはなりません。

大丈夫なのでしょうか。

間に合うのでしょうか。

そしていったい窓ふきはどうなるのでしょうか!!




 続く・・・     笑
[PR]
by kobo-nona | 2009-12-30 20:25 | その他

今年もあと残り二日


今日も障子張り替えの続きをやりまして、さらに窓ふきもちょっと。

窓のレールに細かい細かい砂塵が固まっててなかなか取れませんでしたわ。
掃除機の先っぽをブラシがついたノズルに替えてガーガーゴーゴー。

埃だらけの窓は拭いても拭いても跡が残って余計に汚~い。
うーん・・・
考えた末、ペットボトルの蓋に小さい穴をいっぱい開けて水を入れ、窓にシャワー。
スウィーパーでしゅうっとぬぐったら、まあまあ割ときれいになりました。 

よかったよかった。

明日はラストスパート。
窓ふきがんばろう。

あさってはおせちで一日つぶれちゃうもんね。



お昼すぎ、パンを買いに行きました。お正月はおせちを食べるからパンは必要ないんだけど、パン好きの我が家ではパンが無いとなんだか寂しい。
それにおせちばっかり食べてると飽きるだろうから、そうなったらパンを食べたいし。
一応年明けにパン屋さんが開くまでの間、困らない程度にパンを買い置きしておかなくてはね。
というわけで、歩いて30分弱のお気に入りのパン屋さんまでてくてくと行ってきました。

写真はその途中で見かけた植物たち。

c0115596_18183361.jpg


冬らしい色。
縁取りの赤が効いてる。

c0115596_18184917.jpg

タンポポの黄色にはホッとしますね。

c0115596_181909.jpg


大好きなカタバミ。ちょっと寒そう。

c0115596_18191480.jpg


茎の深い紫と花&種の白のコントラストがいいねえ。




さあ、明日もがんばりませう。
[PR]
by kobo-nona | 2009-12-29 18:36 | その他

任務完了!・・・一部ね


今日は妙にあったかかったですねえ。
でも天気予報だと明日は10℃だって!
温度差が体にこたえそう~。

さてさて昨日の宣言通り、今日は障子の張り替えをしましたよ!

というか昨日書いちゃったがためにやらざるを得なくなったと言うか~。

書いたからにはやらねばなあと重い腰をあげまして、桜吹雪の障子を二枚、張り替えました!
わー、わー、わー!ぱちぱちぱちぱちぱち!

はいはい、静粛に静粛に。
やればできるのよ、私だって。  ←たった二枚で威張り気味


で、明日も続きをやる・・・・・・かどうかはまだ未定。(^^;


いえね、ほら、窓ふきもしないといけないし~。
他にもやらないといけないことまだまだあるし~。

でもそういえば明日はかなり寒くなるとのことでしたねえ。
窓ふきはきついかもなあ。
あ~、家の中に居たいなあ・・・。



と言う訳で今日もストーブの前で幸せそうなぴーの写真です。
ああ、うらやまし。

仰向けで腹毛をあぶるのが趣味だそうです。

c0115596_211359.jpg


「そんなに うらやましいんだったら お母さんも 仰向けで 腹毛を あぶったら?」


・・・・遠慮しときます。
[PR]
by kobo-nona | 2009-12-28 21:16 | その他

大掃除進んでますか?


みなさん、大掃除は進んでますか?

毎年12月にはいると、今年こそ少しずつ片付けて行って大みそか前に慌てないようにしようと思うんですが、
気がつくと、あらら~っ、またもや大みそかが目の前!
やっぱり今年もたいして前倒しできておらずです~。とほほほほ~。

んー、前倒しでやったことといえば・・・。

換気扇のフィルター掃除、
台所の鍋置き用の棚を分解掃除、
窓数枚を拭いて、
簾をしまい(今頃!!)、
あとは木々の剪定・・・ くらいかな。

ニャンズにやられた障子もふすまも、いい加減に応急処置をしたまま。
これも張り替えなくちゃ。


んー、でもこれは見ようによっては結構きれい・・・というか・・・かわいいというか・・・。

直し方がですね、昔懐かしい直し方=桜吹雪で直してあるから。
穴に花びらを貼ってるのですね。

でもこれももうちょっと限界。
大みそかまでにはなんとしても貼り直さねば。


実はですね、うちの窓は全部障子とロールカーテンなんです。
障子が結構多いんですよ。
階段の踊り場の窓も障子です。

なので家中の障子を全部張り替えようと思ったらとっても大変なのです。

だから毎年ここだけはというところを決めて、順番に貼り替えて行ってます。

桜吹雪で我慢できそうなところは来年に先送りしたり、破れがひどいところは下半分だけとか、該当箇所のマスだけとか、みみっちいエコな貼り替え方をしたりも。

でも今年こそは桜吹雪の間くらいはちゃんと張り替えないとなあ。
明日・・・いや、明後日になるか・・・。
とにかく今年こそやることを誓います!! 



ああ、いいな、ニャンコは。
掃除しなくていいしなあ。

「どいて、ぴーちゃん、コロコロするよ!」

c0115596_22143978.jpg


「やだもん。」

c0115596_2215735.jpg


仕方ないのでぴーにもコロコロかけときました。
それでもぴーはどきませんでしたとさ。
[PR]
by kobo-nona | 2009-12-27 22:16 | その他

手芸とは関係ない話


今日は暖かかったですね。
12月末とは思えませんでした。

東北ではしばらく前にドカ雪が降ったようですが・・・。
南関東も1月になったら雪が降るのかな。

c0115596_21351887.jpg


雪みたいなこのレース。
この頃すっかりお気に入りです。



今日はチラシを持ってmaroneさんに行ってきました。
ちょうどお昼だったのでランチを頂きましたよ。
本日のランチはこんな感じ♪

c0115596_21381674.jpg


おいしかった~。

どれもおいしかったんだけど、嬉しいのが煮玉子♪
煮方が絶妙なんです。
黄身が固まり過ぎて無くてちょっととろっとしてて、でも外側はしっかり味がしみてて。

右下のはふろふき大根。
上に乗っているのは味噌ダレ&細く細くカットされた糸唐辛子に小口切りのネギです。

c0115596_21401230.jpg


緑と赤のコントラストがきれい!
色だけで言うとクリスマスだね~。
これもおいしゅうございました~。(^^


今日はお仕事お休みしたので関係ない話題ばっかりだね。

関係ないついでにこんなコネタも。


皆さま、2月22日って何の日かご存知?
猫好きの間では猫の日と言われてるんですよ。
2、2、2、が にゃん、にゃん、にゃん、でね。

で、ですね。皆さん、来年の2月はすごいんです。平成22年ですからね。

22年2月22日の2時22分22秒 は 2が10個!すっご~い! (^^

しかも来年は寅年!

ということで、年賀状もうちの凶暴なトラがモデルになってくれました。

c0115596_21484510.jpg


「あたし こんなに 黄色くないよ。 ま、どうでもいいけどー。」
[PR]
by kobo-nona | 2009-12-26 22:03 | その他

新年会へのお誘い

さきほど、生徒の皆さんへ新年会についてのメールをお送りしました。


・・・が、もしかするとうちには届いてないわ~(TT)、という方もおられるかもしれません。

すみません。
まったくもってメールアドレスの整理が不行き届きでして。
午前中いっぱいかけて整理&登録したんですが、もしかすると漏れがあったかもしれません。
その場合はお許しください。

で、「届いてないわ~」の方へ・・・。

ここに詳細を貼っておきますので、内容をよくお読みになって、ぜひ行ってみたいという方がおられましたらメールあるいはお電話でお申し込みください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、今年一年間、ありがとうございました。
来年もどんどんレッスンにご参加ください。

さてちょっと気が早いですが新年会についてのお知らせです。(^^
よろしければぜひぜひご参加くださいませ。


日時  1月25日 (月曜日) 11時~13時ごろ
場所  カフェ marone


お持ち頂きたいもの

1、 会費  1500円(ランチバイキング)

2、 プレゼント交換用のプレゼント
   何か負担にならない程度のもので、小さな手作りプレゼントをひとつ
   あるいは 未使用の手芸材料(500円以下でお願いします)
  
3、 はぎれ (はぎれ交換会用)
   自分ではもう使わない、あげてしまってもかまわないというもの。
   5センチ角以上のものをお願いします。 
   
4、 レッスンでお作りになったものか、自作の手芸品を何かひとつをお持ちください。
   
駐車場が少ないので、参加される方はできるだけ車に乗り合わせておこし下さい。

遠方の方で、木更津駅までバスや電車で来られる方は、私が駅までお迎えに
参りますのでご安心ください。


● このメールが届きましたら、参加されるか否かをご返信くださいませ。
  すでに申し込みをされている方も返信して頂けると助かります。

すでに数名の方が参加表明されています。
席が12名分しかないので、参加をご希望の方はなるべく早めにご返信くださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という感じです。

去年も結構楽しんでいただけたので、今年も楽しくなるに違いない!

・・・と、思います。(^^;



さあ、午後は来月のお題のバッグとブローチの詳細をHPにUPしようっと!


・・・・・・・・・・・・

ただいま夕方6時半。
HPへ来月のお題をUPしましたので、よろしければご覧ください。

c0115596_18383447.jpg

c0115596_18393196.jpg
c0115596_18394444.jpg
c0115596_18395966.jpg
c0115596_18401361.jpg
c0115596_18402578.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-12-25 12:17 | 展示会・イベント

今年最後のお教室


今日は今年最後のお教室でした。

最後にやったのは「革とあったかレースのペンダント」。

本日の生徒さんは手芸が結構お好きだそうで、いろいろと材料は買い込んではいるものの、なかなか手がつけられずに材料ばかりがたまる一方とのことでした。

手芸がお好きな方はみなさん同じことをおっしゃいますね~。
そうなんです。材料がたまるんですよね~。


「それに収納場所もなくて。
 こういう部屋があればいいんですけど。」 って。

そうなんです。ここは縫いもの専用の部屋ですからね。
大きなテーブルはあるし、散らかしっぱなしにしてても誰にも迷惑にならないし。
片付ける必要が無いって言うのはほんとに気が楽です。
でもね・・。


「でもですねえ、収納場所が無いのは同じですよ。
 布が増えてくると置くところ無くなるんです。」

「布、もっとあるでしょう?」

「あります!ここに!」 カーテンの裏をちらっとお見せして・・・

「まだあるでしょう!?」

「あります!!隠してるんです。」 苦笑


ひとしきり笑った後で、いよいよ本題のペンダント作りにとりかかります。

ビーズも少しはされるとのことでしたが、普段はテグスを使ったものをやってらっしゃるそうで、ピンの曲げ方などはちょっと怪しいかも・・・、と言われるのでちょっとだけお手本をお見せしてやっていただきました。

最初こそちょっと手間取ったものの、さすがに慣れていらっしゃる。
なかなかお上手でした。 
(ほんとですよ。ご本人が読んでいらっしゃるかもしれませんが、ウソばっかり~なんて謙遜しないでくださいね。ほんとに早くきれいにできておられましたよー。)

というわけで、問題無く1時間もかからず完成しまして、はい、このとおり!

c0115596_19204684.jpg


ああ、お似合いです~。
とってもいい感じ。

「いいですね~。かわいい。」

喜んでおられる姿を見て、こっちまで嬉しくなってしまいました。


こういう姿を見せていただけることが私には一番のプレゼント。

うち担当のサンタさんは、日々ちょっとずつこのように小分けでプレゼントをくださっているようです。(^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来月のお題にしようと思ってたバッグですが・・・。
本日のお教室の後、猛スピードで縫いあげました。

こんな感じです。

c0115596_19271524.jpg


c0115596_19375012.jpg


ファスナーつきトート。
サイズもお手頃。
雪の夜みたいな模様のウールのバッグです。
雪の結晶風のバッグチャームつき。


今日はなんだかあったかくてホワイトクリスマスには程遠い感じですが、このバッグでも見て白いクリスマスの夜をちょこっとだけ想像してお過ごしください。


・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう!

今日がクリスマスイブであることに気付いたのは昼ごろでした。

遅すぎ!!

鳥モモでタジンでもと思って鶏肉屋さんに急いで電話してみたら、「明日なら入るよ。」だって。
仕方ない。
今年もまたクリスマスは普通の和食だ。
タジンはお預け~!

ダンナはん、済まんねえ。


・・・まっ、これ、毎年のことだから、あのシトもな~んも期待しちゃおらんだろうけどねっ。
[PR]
by kobo-nona | 2009-12-24 19:32 | お教室・お題

珍しくブログパーツなるものを



目がちらちらするのが嫌なので、普段は画面もスッキリが好みなんだけど

よそ様のブログでこの子を見かけて

どうにもかわいくて

お持ち帰りしたくなったので

うちにもちょっとだけ居てもらうことにしました。

こまねこちゃん。

走れ走れこまねこ~!




「ぴーちゃん、アンタも走った方が良くない?最近おなかが・・・」
「ほっといて。眠いんだから。」

c0115596_984611.jpg





1月のお題にバッグを作ろうと昨日サンプルを縫ったんですが、
思ったよりサイズが大きくなっちゃいました。

大きい方が使い勝手は良いかと思うんだけど、それよりこれはどうも時間がかかりすぎっぽい。
私がこれだけ時間がかかると言うことは、生徒さんだと丸一日かかっちゃうかも。

このデザインは断念か・・・。
他のにしなくちゃ。

作り直しですなあ。とほ。

あるいは1月はカラフルブローチだけにするか・・・。

1月は皆さん忙しいだろうし・・・。

ちょいと考え中~。
[PR]
by kobo-nona | 2009-12-23 09:13 | その他

またまたポーチです 


今日も寒かったですね。
工房に朝一で床暖房をつけに行ったら、温度計が6℃になってました。
寒い訳だ~。

さて本日は以前にも来ていただいたことのある、お義母さんのTさんとお嫁さんの I さんのお二人です。
今月のお題のポーチをやりました。

Tさんはもともとよく縫いものをされる方でバッグもたくさんお作りになっている方なんですが、今回のファスナーの付け方には驚かれたようですよ。
変わってる、こんなの初めてと感心しきりでした。

何が変わってるって・・・


ものすご~く省力化してるから!笑



どういう風に省力化してるのかと言いますとー


えー、


言葉での説明は難しいですね。
これは来ていただいた方にしかわからないですね。

すみません、別に秘密にしている訳でもないんです。
ただ説明が難しいだけです。(^^;



で、その完成品がこちら~。

c0115596_1949266.jpg


I さんのほうは持ちこみ生地です。
小鳥が目をひきますねえ。
かわいい生地~。
なんとなく和風のようにも見えるし、北欧風みたいにも思えるし。
模様の色のバランスが面白いです。
なかなかこういう色の組み合わせはできませんよ~。

生地が変わると雰囲気ががらっと変わって面白いですね。
ウール地で作ってもかわいい気がします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のおまけ写真~。

くーくー寝てるぴーちゃんです。
一緒に昼寝した~い!

c0115596_21413924.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-12-22 21:42 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー