工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さんざんな目には遭ったけど


Emmaさんの旅の話を聞いていて、自分のフランス旅行のことを思い出しました。

初めてのフランスだったのに印象最悪だったんですよねー。

思い出すと今でも悔しい。
楽しみで楽しみで、ガイドブックに印をつけて、道が覚えられるほど地図をずーっと眺めてたのに、
結局行けなかったパリの手芸屋さん。

実は日本を発つ前の日からパリではストが始まっていたんです。
わかってはいたけどあんなに被害をこうむるとは。

はるばる飛行機で10数時間もかけて行ったって言うのに、現地にいながら、行きたかったところに行けなかったって、ひどいよね~。

でもまあ幸いにも一番のお目当てだったアンティークフェスティバルには行けたので、それだけでも良かったとしないとね・・・。


それから、ここ。


c0115596_22505369.jpg
c0115596_22511684.jpg
c0115596_22513844.jpg


モン・サン・ミッシェル。

ここはやっぱり噂にたがわず素晴らしかった。





うー・・・。


なんやかや言っても、思い出してみれば・・・やっぱりフランスは素敵でしたねえ。


悔しいけど。




よっしゃ!いつかきっと、もう一度、手芸屋さんにリベンジだ!
[PR]
by kobo-nona | 2009-11-30 22:56 | 旅行・お出かけ

手作りの袈裟ですって でも写真は無いの


無事に法事を終え、帰って来ました。

いやー新しいスカートにして良かったです。


法事で出たお料理がとってもおいしくてですね、量もたっぷりで、それをほぼ全部頂いたのでおなかパンパン。

あのきついスカートを無理やり履いて行ってたら、今頃どうなってたか恐ろしい・・・。



ところで、そのお寺さんではお坊様の袈裟を、村の人たちがみんなで手作りされているそうです。

赤毛のアンなんか読むと、村の女性たちが寄り集まってみんなでキルトを作ってますよね。
ああいう感じで。

出来上がったものを前に一度見せていただいたことがあるんですけど、とても興味深いものでした。

戦時中の「千人針」か、刺子みたいな感じで、カラフルな刺繍がしてあったんです。

もし私がこの村に居たなら、ぜーーーーったい、参加させてもらってましたねー。

うらやましいわー。そういうの。


ああ、写真に撮らせてもらえば良かった。

今日はさすがにデジカメを持って行ってなかったのでそういう写真も無く・・・。


というわけで今日も猫写真でも見て行ってくださいまし~。

c0115596_22571136.jpg



気持ちよさそうにぐーぐー寝てるタフ。


タフはこのところ毎晩、私の布団の脇で寝てます。

ぴーと場所の取り合いでケンカすることも。

仲良く両脇に別れて寝てくれればいいんだけど、どうもそれでは嫌らしい。

はあ困ったもんだ・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2009-11-29 23:00 | その他

旅行の思い出


昨日Emmaさんに忘れ物をしたので、今日取りに行ってきました。

例のパタパタ本、昨日じっくり見させてもらうのを忘れてたので、今日はゆっくり見せてもらいましたよ。
ヨーロッパ買い付け旅行の写真もねー。

おとぎ話に出てくるようなお城みたいな建物やきれいな街並み、鮮やかな紅葉、見たことも無い植物・・・。
楽しそうだったですねえ。

旅の思い出話を聞いていると、自分の旅のことも思い出しました。

最悪のホテルのこと。
電車が遅れて気をもんだこと。
飛行機に乗り遅れそうになったこと。
肉とポテトばっかりの食事に飽きちゃって、中華料理の店を探したこと。
クリスマスだということを忘れてて、気がついたら店がみ~んなしまっちゃって、アラブ系のお店でやっと食事できたこと・・・。

あー、また旅行に行きたくなっちゃいました。

海外は疲れるけど、でもやっぱり面白いです。


こちらがEmmaさんのパタパタ旅行記。

c0115596_18565021.jpg
c0115596_18571554.jpg
c0115596_18573890.jpg


小さい字で旅の思い出がいっぱい書いてあって、ほんと、かわいかった。
旅先でもらったフリーペーパーとかチラシみたいなものも切りぬいて貼ってあって、それがまたすっごくいい感じでした。
Emmaさん才能あるわ~。
本出せばいいのに~。

こちらは戦利品の棚。
クリスマスっぽいものやキッチュな柄の包装紙とかいろいろあって、眺めてるだけで楽しい。
私もサンタクロースの絵のついたシートを一枚買って帰りましたよ。
工房にかざっとこっと。

c0115596_18575945.jpg



帰り道、イチョウがこんなに色づいていたことに気が付きました。

c0115596_18582098.jpg


ウエストをもう少し絞らねばならぬので(笑)、今日は歩いて行ったんです。

c0115596_18584419.jpg


黄色いじゅうたん。
車に乗ってたら、こんなの、気がつかないもんね。

c0115596_1859519.jpg



ほんとは歩くのが好きなんです。

忙しいから、しかたないから、今日は車でって、結局毎回思ってる。


忙しい忙しいと思うから忙しくなっちゃうんだよねえ。
[PR]
by kobo-nona | 2009-11-28 19:06 | 旅行・お出かけ

おもしろ~い


今日は来月のお教室の案内を置かせてもらいにmaroneさんとEmmaさんに行ってきました。

maroneさんのお店のドアや窓にはもうすでに雪の結晶モチーフが貼られていて、なんとなくクリスマス気分。
このモチーフ、写真を撮ってくるの忘れてたんだけどとってもかわいかったですよ。
和紙でできてて、水だけで貼れるんですって。
しかも水しか使ってないから、はがすのも簡単で再使用もOKだそうです。
お得かも~。

で、今日のランチはですねえ、前にも頂いてとってもおいしかった「ひじきとおからのハンバーグ丼」。
これ、とってもおいしくて、すっかりファンになってる私なのです。体にも良さそうだしー。

c0115596_18345610.jpg


ひじきの味付けも良いし~、目玉焼きの半熟加減ががこれまたトロ~リで、ご飯にとろっとかかるともーたまりません。
皆さんもどうぞ一度おためしあれ~。


それからこちらは、お会計の時カウンターのところで発見したポストカード。
おもしろー!

c0115596_18384024.jpg


maroneさんのお店のポストカードなんですけど、なんと本の形をしてるんです!
楽しいねえ。

ただカードにするだけじゃなく、こういう遊び心があるのが素敵。
私も作ろうかな~。



そしてEmmaさん。
Emmaさんは先週までヨーロッパに買い付けに行かれてたんです。

その雑貨の一部がもうお店に並べられてるとのことだったので、それを楽しみに行ってきました。

お店の片隅がそのコーナーになっていて、いかにもヨーロッパっぽい包み紙とか、クリスマス用のデコレーショングッズとかがたくさん!
楽しかった~。

あ、そうそう、それから今週末までやっている「パタパタ本」講習のサンプルも見せていただきましたよ。
どれもかわいかったんだけど、何と言っても一番素敵だったのはEmmaさんの自作パタパタ本。
ヨーロッパの思い出が写真の切り抜きとイラストでつづられていて、もうめっちゃかわいくて、売って欲しいくらいでしたー。

皆さんもどうぞ行って、実物を見せてもらってくださいね~。


あ!!そういえばスタンプラリーの時の「お土産引換券」を持っている方はぜひ行かなくちゃね!?
楽しみですねえ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のおまけ写真

c0115596_18514975.jpg



手足が X X になってる! かわい~。

ちょっとおなかあたりがボンっとしてるのは見て見ぬふりをお願いします。
このところ熟女風味が増してきているぴーなのです・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2009-11-27 18:53 | 買出し・お気に入りのお店

来月のお題は~♪


来月のお題、HPにUPしました。
どうぞご覧になってください。

来月はポーチとペンダントです。


c0115596_17442029.jpg

c0115596_17461962.jpg


** スラッシュキルト風化粧ポーチ
材料費  700円

ポーチは、飾りとしてスラッシュキルトの手法を一部取り入れてみました。
裏布にドミット芯が貼ってあり、とってもしっかりしています。
衝撃にも耐えるのでビンのものを入れておくのにも安心かも。

生地持ち込みもOKです。
表布、裏布とも、35センチ角分あれば大丈夫です。
ファスナーは30センチのものを持って来て下さい。

所要時間は2時間半~3時間の予定です。


c0115596_17543813.jpg
c0115596_1755033.jpg






それからこちらは以前にも写真だけはお見せしたペンダント。

c0115596_1745829.jpg

c0115596_17454294.jpg


* 革とレースとチェーンのペンダント
材料費   500円


11月のお題のグラニーバッグで使ったのと同じ、ぽってり厚みのあるレースを使用しています。
ぬくぬくしてて冬らしい感じ。

モチーフが大きいので、太い毛糸で編んだセーターにつけても存在感ありますよ~。
しかも革とレースがメインなので、大きさの割に軽いというのもポイント高し。

バッグチャームとしてもかわいいかも!



ペンダントの方は定員が4名です。
お早目のご予約をお願いします。

(ベースの革がサンプルと違うものになっても良ければ、あと3名追加できます。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の記事を読んで、急いでタンスを開けてみた人、少なくとも10人は居たと見た。

そしてさらに、一応着てみた人、3人は居たと見た!!
 

ふふふ。

そこのあなた。 今、ドキっとしたでしょ。 



「おなかのへんに 虫食いとか なかった? このへん、このへん。 」

c0115596_1803362.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-11-26 18:01 | お教室・お題

今日は手芸の話題じゃなく

いやはや。  (--;

最近忙しくて運動してなかった成果・・・ ← うきっ この変換たら厭味だね


運動してなかったせいか、ウ、ウエストが・・・無くなってしまってます~。


どうも最近ボトムスがきついなあと思ってたんですけどね。


えーえー、おかげさまでトップスはきつくないんです。

・・・トップスがきつくなってみたいんですが。

特にバストあたりね。

こっちは思春期から数年後以降、じりじりとしぼむ一方で。


ただいま、ウエストが成長期!きゃはっ!



・・・・・・・・・・・ (--;



実はこの週末、法事なんですよ。

それで久々に黒っぽい服なぞ着てみたわけなんです。

そしたらね










は  、  はいらないんですっ!!












くく~っ。














まさかと思いつつ、おなかあたりを引っ込めて無理やりホックを掛けてみましたら


   拷問かっ  


てな感じで。





仕方なく、昨日今日とこの小さな町の中であちこちさまよい、てっとり早く黒っぽい服を調達してきました。

はあ・・・。

ため息。




冠婚葬祭ものの一式って、時々チェックしないとダメですね。

着られなくなっちゃってることがあります。


靴もね。

カビてたり・・・。 ちーん・・。 


何しろ   め        った    に  着ないし、履かないし。   

とほほほ・・・。



こんなはずではなことが多々・・・・。




はっ!!



黒のバッグ・・・。



大丈夫かな。 青ざめ。 あとでチェックしに行こう・・・。






そうそう。皆さん、冠婚葬祭と言えば・・・。


晴れの日のコサージュ。

なかなかすぐに気にいったものには出会えないものですよ。

「そういえばコサージュは?」 なんてバタバタ慌てないように、前もって作っておきませんか~?

キットでお手製のコサージュなんかいかがでしょ。

初めての方でも案外簡単にできますよ。


c0115596_18371962.jpg




・・・・うまいことまとめたね。 うふ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のおまけ画像


 「あくしゅ」

c0115596_18384323.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-11-25 18:30 | その他

コサージュレッスン?ハングルレッスン?


今日のお教室はお二人。
リコリスとちびローズブーケの特別レッスンでした。

キットになっているので初めてでもおひとりでできますよー、と言ったんですけど
やっぱりひとつめは直接教えてもらいながら作りたいとのことで、工房に来ていただくことになったのでした。

仲良しのお二人は、お義母さんとお嫁さん。
おしゃべりしながら楽しくちくちく・・・


・・・というか・・・どっちかというと、おしゃべりしすぎで手が止まっちゃって、大笑いが終わった後にハッと気づいて続きをちくちくって感じで、のんびり進みました。(^^;


・・・というのも、このところはまってる韓国ドラマの話で盛り上がり過ぎてしまいましてね。

いや、話の発端は私なので、手をとめさせちゃったのも私なんですけど。モジモジ


それがですね、なんでもお二人は以前、ファンである俳優さんのディナーショーに行かれたんだそうですが、
その時二人並んで写真を撮ってもらっただの、目をじーっと見つめてくれただの、いろいろと興味深いお話を聞かせてくださるもんですから・・・。


「ん~、やっぱりファンクラブ、はいった方がいいですか!?」

「はいったほうがいいわよっ。ファンクラブにはいっとけばいい席で見られるのよー。まん前よ、まん前!」

「実際に会うともっともっと素敵なんですよー!思わず『きゃーっ』って立ちあがっちゃってー!」


しまいにゃ針もそっちのけ、ハングルの読み方講座など始めちゃったりして、

コサージュのレッスンしてんだかハングル講座をしてんだか・・・。ははは。汗



・・・ま、まあ、とにかくそんなこんなではありましたが、無事、2時間で完成です。(^^


c0115596_1991349.jpg



かわいっ!


これつけて、ぜひまたディナーショーにでも!笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のおまけ写真



「おしゃべりしすぎでしょ。反省しなさい。」

「にゃ~・・・。」


c0115596_19281294.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-11-24 19:28 | お教室・お題

だらだらと過ごした連休でした


昨日今日、ものすご~く久しぶりにゆっくり休みました。
たくさん寝過ぎて頭が痛くなっちゃった程。

お教室も無く、ダンナもお出かけしてて居らず、猫も静かにお昼寝してるだけだし。
おかげでひとりのんびり。
ごはんもめちゃくちゃ手抜きで済ませました。
大鍋いっぱいシチューを作って、それをずーっ飽きもせず食べ続け・・・。

ほんとにだらだら。
こんなにだらけた二日間はいつぶりかなあ。

というわけでここにアップできるような写真も無いので、ニャンズでもどうぞ~。

ストーブの前のお気に入りの場所を取り合う2ニャン。

c0115596_1933216.jpg


c0115596_19335455.jpg


c0115596_19343849.jpg


c0115596_1935135.jpg



左のDAKSの敷物が取り合いでバトルが始まってたので、右に白い敷物を追加してやったんだけど
今度はそっちが良くなったらしく、そっちばっかり取り合い。(--;

片方がトイレに行った隙に、片方に乗っ取られ、気がつくと位置が入れ替わっているという不思議。笑


猫のいる生活ってほんとに楽しいです。

ほのぼの~。


そうそう、この連休の間、寝坊しちゃったわけはですねえ・・・。

実は普段は毎朝6時半にぴーが起しに来てくれるんですが、なぜかこの連休の間はその時間には起しに来なかったんです。

にゃ  っていう小さな声で目が覚めたら、いつもよりかなり遅い時間でした。

優しいねー、ぴー。

ゆっくり寝かせてくれたんだね~。

ほんっと、かーちゃん孝行のムスメです。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2009-11-23 19:40 | その他

フェルトのお花のブロージュ


c0115596_1913176.jpg


c0115596_19132487.jpg



青系とオレンジ系 


遊園地みたいにカラフル




にぎやかな色だけど


サイズは小さめだから案外派手じゃない


服が無地でちょっとさみしいなという時につけたい感じです
[PR]
by kobo-nona | 2009-11-22 19:17 | コサージュ・アクセサリー

今日もグラニー♪ 



今日は初の宿題に・・・(TT





なるかと思いました・・・・     だって!  (笑)





今日もちゃんとできましたからー!

ちょっと時間がかかりましたけどね。



でも時間がかかるのは、レースを手でまつりつけるからで、

縫い方が難しいからではないのですよ。
 
特に今日の生徒さんは丁寧につけておられたので・・・。


c0115596_20222592.jpg


c0115596_20225223.jpg


 ↑ 「今日はもうついに、初の宿題、お持ち帰りになるかと思ってました~。
   良かった~。できて~。」


でもねでもね、写真の窓を見てください。

まだ明るいでしょ?

そんなに言うほど遅くはなかったんですよ。

ちゃんと想定内の時間でした。だいじょぶ。




そうそう。

これを作られた方は、皆さん、レースが画像で見るよりずっとかわいいと言ってくださいます。

毛糸みたいな太い糸で作られたぽってりと厚みのあるレースなんですよ。

色も優しいオフホワイトで、見てるだけであったかくなれる感じ。

このレースを使って他にも何か作りたくなります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーがストーブの前で 

c0115596_2035442.jpg


「きゃい~ん ♪」  ← ちょっと懐かしい?
[PR]
by kobo-nona | 2009-11-21 20:37 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー