工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プチプレゼントの中身は~


えーと、いまさら何ですけど・・・・、この写真を載せたかったんです。

スタンプラリーで3店ともまわっていただいた皆さんへのプチプレゼント。


c0115596_22275443.jpg


maroneさんは、台湾で買いつけて来たお茶。
Emmaさんは、オリジナルペンダントトップと海外買い付けお土産引換券
そしてうちは・・・

c0115596_22164860.jpg
c0115596_22172916.jpg
c0115596_2226393.jpg


マグネットでした。

趣向を変えて、数種類作ってあったんですよ。
皆さんはどれが当たりました?

レースのもかわいいし、刺繍のもなかなかいいでしょ? ←自画自賛 (^^*


ちなみに、こういうラッピングにしたんですが、これがたいそう好評でして ←またもや自画自賛? (*^^*

c0115596_22273264.jpg



このまま冷蔵庫に貼ってます、という方やら

え、このまま使うんじゃないんですか、という方やら

汚れてきたら外側をはずします、という方やら・・・


うれしいんだけど、ちゃんラッピングはずして使ってくださいね~。
せっかく刺繍したんだし~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


気がついたらもう明日から11月ですよ。
どーするどーする!?

来月のお題、やっぱミニミニバネポとグラニーバッグにしよっかな~。
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-31 22:39 | その他

今日ははるばる京都から


本日の生徒さんははるばる京都から来てくださいました。

遠くから本当にありがとうございます!

不器用なので簡単なコサージュを・・・と言われていましたが、な~にがなにが、不器用どころか!
超器用でございましたとも!

なぜって・・・

えー、その訳はあとで・・・。



Nさんが選ばれたのはシングルガーゼのリコリス。
いろいろおしゃべりしながら、レシピ通りの順序で作り始めました。

ところで講習をしていますといつも思うのですが、本当に人って千差万別です。

同じような手順で、同じように講習しているつもりですが、作り方を見ていますと、生徒さんそれぞれ個性がよくわかるんです。
み~んな、違うんです。

本日のNさんは・・・・

きっちり、正確、丁寧、素直、適度にしっかり、そして優しい・・・ と言う感じでしたかねえ。

で、こちらが、完成したコサージュです。

c0115596_209256.jpg


ね? 丁寧で、きっちり、きれいにできているでしょう?

優しい色合い。
今日のお洋服にもぴったりです。

白だから夏っぽいかなあとも思ったんですが、あったかい雰囲気の白なので冬でも大丈夫かも。

どんどん使ってくださいね。

そのうち花びらが適度にほつれてくると、それもまた素朴でかわいいですよ~。



さて、こういうきっちりしたお仕事ができるNさんとは・・・・


見るだけでクラクラするような細かい細かい繊細なアクセサリー作りをしてらっしゃる方だったんですよ!

実物を見せていただいたんですが、それはそれは細かくて、私には到底無理~!と叫びたくなるくらいのものでした。(^^;
皆さんにも見ていただきたいところなんですが・・・。
写真ではあの雰囲気は絶対出せない。
あまりに繊細で・・・。

皆さんにはぜひ、機会があれば実物を見ていただきたいです。

あ、でも今は常時Nさんの作品を見られるところは無いらしいんですよね・・・。

そのうち展示会をされることになったら、ぜひお知らせいただきたいです。

Nさん、よろしくお願いしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


茨城北部のお気に入りりんご園から、今年もりんごを取り寄せしました。

いろんな種類を入れてもらったんですが、中に今年初めて見る種類のりんごがはいっていました。
スリムレットという名前だそうです。

ぴーに見せてみましたよ。

c0115596_20421675.jpg


c0115596_20435590.jpg



あんまり興味なかったみたい?
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-30 20:44 | お教室・お題

軽やかレースのリングピロー 


今日は、リングピローをやりました。

10月中はお教室は無しでと思っていたのですが、スタンプラリー中にご本人にお会いして日程をお聞きしましたらなんと式は11月中旬。
あっという間じゃないですか。
しかも式に向けてやることが結構多く、仕事もスケジュールがきちきちで、11月を待っていてはもうお教室に来られる日が無いかも!
というわけで急遽10月中にやることにいたしました。

しかしのんきに買い出しに行っている余裕もありません。
とりあえずうちにあるレースを使っていただくこととして、在庫のレースをみんな机の上にぶちまけて、使えそうなものを探しました。
デザインももうお任せにしていただき、裁断まで済ませておきました。


かつてサークル活動で、裏方の仕事をし、服をよく縫っていたとおっしゃる生徒さん。
最初こそうちのミシンに慣れず、おそるおそるという風でしたが、すぐに慣れて順調にどんどん縫い進められました。

そしてミシン仕事が終わって最後の仕上げに綿をつめはじめると女同士のおしゃべりが始まります。

新生活についてのあれこれ。
新婚旅行について。
引き出物や引き菓子について・・・。

そうこうしているうち、ついに最後の最後、リボン付けも終わり、丁寧にリボンを結ぶと・・・・

「うわ~、きれいですね!」


ほんと。
レースが繊細で上品。(^^
良かった。素敵なのができて。

c0115596_1865327.jpg



今回のリングピローは、レースが軽やかで繊細。
でも巾が広いので豪華な感じもあります。

手に持った時、ふわっと垂れる感じがステキなはず。
というわけで持ちあげてみてもらいました。

c0115596_1885863.jpg


うん、いい、いい、素敵です!(^^


かなり気にいってもらえたようで、ご自分でも記念撮影されていましたよ。

c0115596_18101648.jpg




ああ、良かったです。

どうぞお幸せに!
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-29 18:11 | 布小物・小物

11月のお題 ちょっと待ってくださいね


すみませんねえ。
さっさとやってしまいたいところなんですが、片づけやら他のことやらで、まだ11月のお題まで手が回っていません。

リクエストが来ておりますのが

アクセサリーケース
子供用チュニック
キャスケット
木手口のグラニーバッグ
革とモチーフを組み合わせたペンダント
刺繍入りミニミニバネポ

などです。

とりあえずすぐに取りかかれそうなのは、パターンの変更なしでいけそうなグラニーバッグと、刺繍入りミニミニバネポ。
それからモチーフさえ手に入ればすぐできそうなペンダント、というところでしょうか。

グラニーバッグは冬に向けて、あったかそうなウールでやってみたいですね。

来週月曜日あたりに東京に買い出しに行けそうなので、この時に良さそうなウールを見つくろってこようと思っています。

というわけですので皆さま、もう少々、お待ちくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0115596_17571889.jpg


この影、誰かな。


c0115596_175846.jpg



チミでしたか。
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-28 18:06 | お教室・お題

抽選会やりました!


からっと晴れて気持ち良い一日となりました。
さて今日はお待ちかねのスタンプラリー抽選会!

maroneさんのお店に集まり、お食事を頂きましてー、

c0115596_22212810.jpg


 ↑ タイ風焼きそばだそうです。おいしかった~。 
   定番メニューにあっても良いくらいでしたよ。


おいしいおいしいデザートまで出して頂いて、おなかいっぱい、幸せいっぱい。

おしゃべりやら反省会やら何やらでおおいに盛り上がった後、いよいよ抽選です!


c0115596_22244774.jpg


c0115596_22252175.jpg


じゃんっ



わーお! 木更津市朝日のY・Y様! うちまでの坂道が苦しかったとおっしゃってた方ですね~!(笑)

おめでとうございます!

Y様にはnona賞として、猫メジャー+αをお送りいたしますよ~。

お手元に届きますまで、しばらくお待ちくださいね。(^0^)/



c0115596_2232789.jpg


最終日に作りはじめ、昨日仕上げたフェルトのブローチです。

間に合わなくて誰にも見てもらえなかった。残念!

でも また そのうち いつか どこかで・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-27 22:34 | 展示会・イベント

お片付け中


お店状態だった工房を少しずつ片付けています。

モノの住所を少し変えたり、新調した収納引き出しに入れ替えたりしてるのでなかなか進みません。

明日には終わるかな~。



ところでこの間、お客様に頂いた栗の渋皮煮がとってもおいしかったんですけどね、そのビンの蓋にかぶせてあった布をはずしてみたら内側にゴムひもが縫いつけてあるものだったんです。

それでね、それがね、どーしてもね、


タフの





帽子に見えて





c0115596_20261462.jpg


c0115596_202715.jpg



かぶせてみちゃいました。笑




笑わせてくれてありがと、タフ。

チミのおかげで心があったかくなるよー。
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-26 20:28 | その他

スタンプラリー、終了です♪


昨日今日と雨模様で、突然寒くなりましたね。
工房もあまりに冷えるので、久々に床暖房を入れました。

スタンプラリーは今日が最終日でした。
来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

今年もたくさんのお客様に来ていただけて本当に幸せでした。

今年は去年にもまして、遠くからはるばるいらしてくださった方も何人も。
さらに複数回来てくださった方もおられたんですよ。
なんと3回も来てくださった方がお二人も!
本当にありがたいことです。

最終日の今日はレジのところで作っていたフェルトのお花の作り方を、なりゆきで小さな女の子二人に講習までしたりして、なかなか楽しかったです。

・・・あ!来年はこういうのもいいですね。
簡単コサージュの講習会をセットで開催!
うーん、いいアイデアかも。ぜひ考えてみましょう。


こちらは最後の最後にできたフェルトのお花のブローチ。

c0115596_19134214.jpg


なんでかなあ。
ちょっとせつなくなるような色合い。


冷たい雨に、心も体も冷えてくる、秋の夜。
花々が優しいささやき声でなぐさめてくれてるような。
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-25 19:18 | 展示会・イベント

今日もほやほやが


今日も手元からじかにお客様のもとに旅立って行った子がおりました。

レジのところで作っていた花の色がお客様の好みにどんぴしゃだったらしく、一目ごらんになったとたんに「これができあがるまで待ってるわ。」と言ってくださったので、急いでその場で作ったのですけどね。

できあがってつけていただいたら、今日のお洋服にもぴったり。(^^
リボンもお客様自身が選ばれたもの。
雰囲気ぴったり~。
「このままつけていくわ!」と喜んでいただけました。 私も嬉しい。

c0115596_22514932.jpg



こちらは花2個バージョン。
ちょっと小さめなのでブローチ感覚で使えます。

c0115596_2253183.jpg



それから昨日のフェルトのお花ですけど。
どんどんワタクシの手の中から増殖いたしまして、こんなことになっちょります。

c0115596_225447.jpg
 

c0115596_22542834.jpg
c0115596_22544937.jpg


かっ くぁわいいっ !!


皆さま、スタンプラリーは明日で終わりですよ。

小銭入れひっつかんで急いで買いにいらして~!
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-24 22:56 | 展示会・イベント

できたてほやほや


今日もレジのところでちまちまとフェルトのお花を作っていたら「何を作ってるんですか~?」とお客様に囲まれました。

「フェルトのお花なんですよ。」
「わー!かわいい!」

皆さん口々に「かわいい」「かわいい」と言ってくださいます。

「これは売らないんですか?」

フェルトをバラで売っているので、これで作れるんですよと作り方もその場で講習したんですが、

「すごーい。・・・ん~、でも私はできてるのを買ったほうがいいわ~。」  (^^; あらっ。

まあそれでもちっとも構わないんですけどね。

さらに、どうやって使えばいいんですかとまた聞かれたので、
こーして、あーして、これをつけて、こんな風に・・・とブローチの作り方も伝授。

「うわ~。ほんとだ!かわいい!じゃあ、私、それにします!」

ブローチピンとフェルトをセットでお買い上げ~。  

いつの間にか実演販売コーナーになってました。笑


その後に来られた方も同じくお花を欲しがってくださったので、結局作っていた花をみ~んな売ってしまいました。
あはははは。
もういっそ最初からみ~んな花にして売ったら良かったかなあ。






手元から生まれてくる小さな小さな物たち。
手を離したとたんにそばからどんどん旅立ってゆくのは、嬉しいんだけど、ちょっとさみしくもあります。


今日できたばかりの小さな一輪ざしも、できたてホヤホヤで湯気が立っている状態でお客様の手の中に。

「これは売り物ではないんですか?」

「できたばっかりで、値札をまだつけてないんです。いくらにしましょうか・・・。」


さっき切ってきて挿した南天の実ごと、お包みしようとしてふと手がとまりました。
そういえば吊るしたばかりで写真さえも撮って無い。


さよならの記念に写真を撮らせてもらいました。

c0115596_184451100.jpg



ばいばい。かわいがられてね~。
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-23 18:58 | 展示会・イベント

小さい小さいものたち


先日来てくださった方が、今日もう一度来てくださいました。
うれし。

「あ、なんだか増えてる・・・。」

そうなんです。(^^

ミシンを使わなくてもいいものならレジのところでも制作できるので、ちまちまと作ってるんです。
小さい小さいものたちを。

その中のひとつがこのシリーズ。

c0115596_18462062.jpg


どのくらい小さいかと言いますとー。

c0115596_18465874.jpg


こんなに!

これ、富岡八幡宮で仕入れてきた例のアンティークの小瓶です。

小指より小さいくらいのサイズですからね。

ほんっとに小さい小さい一輪ざしです。



c0115596_185004.jpg


まだ数点ありますけど、もう ↑ この子はできたてホヤホヤで旅立ってゆきました。 (^^


それからこれは今日最後に作った作品。

c0115596_18532947.jpg


これもめっちゃちーさいの!!

c0115596_1854297.jpg


ほらね?

もうこうなるとブローチというよりバッヂですね。




お友達と来られているお客様が、頭を寄せ合い、小さくささやき合っている声が聞こえてくることがあります。

  「あ・・・これ・・・かわい~・・・。」

嬉しい瞬間。
[PR]
by kobo-nona | 2009-10-22 18:55 | 展示会・イベント
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー