工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

麻のキルティングバッグ 最終回


今日は今月最後の麻キルティングバッグのレッスンでした。

先日、持ち込み生地でグラニーバッグを作られたTさんと、お嫁さんの I さんです。

Tさんのほうは前から縫いものに親しんでおられるので何の問題も無かったのですが、I さんの方はどうやらこのところ全くミシンを触っておられない雰囲気。
フットコントローラーも初めてのような感じ。

かがみこんでミシンに大接近。
頭がミシンにくっつきそうなくらいかがみこんで、手元をガン見!

ものすごい緊張具合~。

「緊張されてますねえ。」 「アハ。あ、汗が・・・。」  (^▽^;

まず最初にレースをつけるところでは、ほんとうにゆっくりゆっくり、コトコト、コトコト・・。
ま、これは仕方ないんです。
最初なのにいきなりジグザグミシンでしたから。

でも3本目の幅の広いレースは直線縫いだし、多少縫い目が歪んでも本体に影響することもないし、この際スピードをあげて縫う雰囲気を経験してもらおうなんて思いましてですね、言ってみました。

「 I さん、もう少し踏み込んでみましょうか。」
「え~?」
「ここは歪んでも構わないから。スピードあげてみましょう。はい、もっと踏んで。」
「え~。」
「大丈夫大丈夫!はい、もっと!底まで踏み込んで!」
「え~!」 

 I さん、慌てながらも勇気を出してぐっとコントローラーを踏み、ミシンも音が変わります。

コトコトコト・・・が、ズダダダダダダ!

でももちろん大丈夫でしたよ。
今回もレースは接着テープで留めてあったので、歪むことも無くうまく縫えました。 ふふふ。

そしてお二人とも順調に縫い進め、くるみボタンも作り、革のモチーフも作り、最後のカシメ留めもうまく行きまして、無事完成!!


・・・・ところが。


私、失敗です。(TT

その写真を撮らせていただくのを忘れていたんです!!

I さんの初めての作品だったのに~。
ごめんなさいっ。

もう、なんで忘れてしまったんでしょう~!?
せっかくきれいにできてたのになあ。
あ~申し訳ない。
このブログに自分の作った作品の写真が載るのを楽しみにされてる方、結構おられるんですけどね。
ごめんなさいね、Tさん、I さん。

えーと・・・。

その代わり・・・


というのには適したものじゃないかもしれないんですけど・・・。

先日Tさんのお宅にお邪魔した時に撮らせていただいた写真を。


c0115596_2074364.jpg



ティナちゃんです。
かわい~っ。
トイプードルですね~。


Tさん、 I さん、 ぜひスタンプラリーにいらしてくださいね。
あのバッグ持って。

写真撮らせてください。(^^; 遅すぎ?
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-30 20:10 | お教室・お題

今日も今日とて麻キルティングバッグ


はい、本日もまたまた麻のバッグのお教室でした。

今日は午前中からでした。
小雨の中、かわいい傘をさしたKさんが朝10時にいらっしゃいました。
胸には前回やった秋のブロージュが。
えへ、かわいい! なんかこっちが照れちゃいますね。嬉しくて。

このKさん、とてもまじめで熱心な生徒さんなんですよ。
いつも必ず復習のためもう一度作ってみるんだそうです。
すごいですね~。
今回も来られるなり、素敵なバラの模様のグラニーバッグを出されまして。
前回のグラニーバッグを違う布で作ってみられたそうなんです。
これがまた素敵な布ー!
でも取っ手がついていませんでした。

実は、以前にやはりグラニーをされた方が木の取っ手をつけておられるのをブログでご覧になって、あれと同じものを使ってみたいとのことで持ってこられたのでした。
実物がないとサイズ的にもデザイン的にも合うかどうかよくわからないですもんね。

予備のものをさっそくお出ししてバッグに置いてみると・・・。
うん!いい!
バンブーの取っ手とはまたイメージが違い、とっても高級感があって上等そう!
それにめっちゃ高そう!笑

すっかり気にっていただけまして、さっそくご購入~。
良かった。


で、麻のバッグの方です。
さっそくレース付けから始めました。
例の接着テープを使って失敗なしで簡単にすいすい~。
そしてタックを取り、表布と裏布を袋状に仕立て・・・。

でもここで一旦休憩。

今日は午後からもうおひとり来られることになっていまして、その方が13時からだったので、ちょっと早めに切り上げて食事にしたのです。

Kさんたら「私は手が遅いから、その人と同じくらいに終わるかも・・・。」なんて言われてたんですけど、さすがにそれはないですよ。
二時間も違うんですもん・・・。

で、午後からもうおひとり合流されまして。

そしたら胸に去年のスタンプラリーの際に買っていただいたブロージュが~。
あ~ん、うれし~。照


で、この方・・・あ、この方もKさんだ。K-2さんにしよう。

このK-2さん、いつもとっても手が早い方なんです。
そしてきれいなんです。
・・・縫い目がね。あ、ご本人ももちろんおきれいですよ。あ、取ってつけたようになってしまった。笑

・・・で、ですね、合流してすぐ縫い始めたミシンの音を聞いたK-1さん(格闘技!?)、
「あ~、音が違う~。(^^;」

K-2さんの音 だだだだだだだっ
K-1さんの音 ととと とと  とととと  ととと・・・・

「やっぱり出来上がりは同じころかもしれません~。」 と苦笑い。

あはは。そんなことないですって。


そしてもちろん、無事、K-1さんの方が早くできあがりました。

そりゃそうです。笑

c0115596_19561199.jpg


「かわいい~。」

でしょ?えへへ。


しかもちょっと早めに終わったおかげで、例の木の取っ手をつける時間もできて、今日のお教室の間にもうひとつのバッグも仕上げることができました!

良かったですね~。

c0115596_19544763.jpg


ほら、これです。
紫が上品ですね~。
内側の布は細いストライプで、これもバラ柄にとっても似合ってました。


K-2さんも遅れること30分程度で麻のバッグ完成。
途中一か所、裏布を縫い込んでしまったところがあって、そこだけを直されたのですが、それでも結構早くきれいにできあがりました。
さすがです~。(^^



そして最後はお決まりの記念撮影。

c0115596_19551337.jpg
c0115596_1955367.jpg


お二人ともとってもきれいですー。バッグがね。 ←何度も言わなくていい!

とにかく喜んでもらえて良かった~。(^^

どうぞ明日からば~んばん使ってくださいね♪
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-29 20:01 | お教室・お題

テレイドスコープ


昨日の日記に書いた万華鏡ですが、こんな風な見え方をしています。

c0115596_18331954.jpg
c0115596_18334856.jpg
c0115596_18341148.jpg
c0115596_18343546.jpg
c0115596_183514100.jpg
c0115596_18354047.jpg
c0115596_18362696.jpg


でもね、実を言うとね、この素晴らしさって、こんな静止画像だけではその魅力の10分の一も表現できてないと思うんです。

このテレイドスコープはどんどん見え方が変わっていくことこそが面白いんです。

皆さんにもぜひその様子を見てほしいと思い、初めてYouTubeに画像をUPしてみました。


音楽入りです。音が出ますので気をつけて!

会社で見てる人はミュートに!!




いかが?


ちなみにこの曲は最近お気に入りのコリアンシンガー、ユンナの「청혼(求婚)」。
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-28 18:38 | その他

興味あるもの


二日ぶりの更新です。
昨日と一昨日、連休をはずしてお墓参りに行っていました。

京都まで行ったのですが泊まり込みだったのに観光などぜんぜんせず、またもやお気に入りの布地屋さんでかなりの時間を費やしまして・・・。(^^;
なぜ京都まで行って布地!?
サガですね~。

そして神社やお寺は見もせず、こりゃ面白いと撮った写真はこちら。

c0115596_21503711.jpg


街灯ですね。ははは。

いやね、模様が京都らしいなあと。

実は以前、エクステリアのデザインをしていたころには街灯も何度かデザインしたことがあるもので(採用されたことは無いかも。)こういうのが気になってしまいましてねー。

大体こういうのは市からの依頼でデザインするんです。
担当の人から「うちの市の木はイチョウです」とか「名産が○○なので○○のイメージで」とかお題が出るんですね。
それをもとにザインする訳です。
橋の欄干とかマンホールの蓋とかもです。

だからそういうのを見かけるたび、「あ~、お題は○○だったのね。こりゃ苦労したね、きっと。」なんて思ったりして昔のことを思い出す訳です。

結構好きでしたねえ。
エクステリアのデザイン。
デザインに集中し始めてエンジンがあったまって全開になってくるとターボがかかるんです。
こうなるともう何を見てもそれっぽく見えてきます。
車止めのデザインをしてた時にはボールペンのキャップを見ても電気ポットを見ても車止めに見えてたものでした。
あーなつかし!




そして京都の帰りには名古屋に寄って、これまたお気に入りの覚王山アパートというところに行ってきました。

古いアパートの中を雑貨屋さんとして使っているんです。
古びた感じがなんとも言えず面白いんですよ。

c0115596_22124091.jpg
c0115596_22131125.jpg
c0115596_22133454.jpg
c0115596_22135865.jpg
c0115596_22142078.jpg



ここのお目当ては、はいってすぐ左手のプリズムという万華鏡のお店です。
以前にも書きましたけど、万華鏡がだーーい好きなんです、ワタクシ。

ここで今回は 山見浩司 さんという方のテレイドスコープをひとつゲットいたしました。
もー鼻息荒くなるほど精巧で、きれいです!
これ、見始めるとなかなかやめられなくて頭がくらくらしてくるほど。
そのくらい魅力的なんです。
皆さんにもぜひぜひ見てほしい!
ほんとに!

この覚王山というところは大きなお寺がありまして、その参道にちょっと変わった面白いお店がぽつぽつと並んでて、散策するのもとても楽しいところなんです。

名古屋って市の中心だけでなく、ちょっと離れた所にも面白いスポットがいっぱいあって飽きません。
雑貨好きさんには結構おすすめなんですよ~。

機会があったら皆さんもぜひ行ってみてください!
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-27 22:14 | 買出し・お気に入りのお店

旅行の楽しみ


旅行の楽しみにはいろいろありますが、みなさんは何が一番楽しみですか?

有名な観光地巡り?
現地での食事?
ショッピング?

私が一番楽しみなのはその土地土地の伝統手工芸品や布を見ること。買うこと。

特に、今でも伝統の民族服を着て生活しているような国では、その服に使われる手工芸が生活の中に根付いているので、それを見て歩くのがとても楽しいのです。

ショッピングするにしても、自分の趣味のものを探すという目的があると楽しさ倍増です。

バリ島ではろうけつ染めのバティック、ベルギーではレース、スペインではお皿、アメリカではウエスタンのバックル、モロッコでは革製品。

探し歩くだけでも面白かったですねえ。


今は韓国に興味が向いているワタクシ。
もしも韓国に行けるようなことがあったらポシャギをぜひ見てみたいと思っています。

お土産品によくあるようなカラフルなタイプのものではなく、草木染めの渋い作品。

以前に千葉のギャラリーで見たことがあるんです。
ものすごく繊細で美しい作品でした。
上等の麻生地。細い細いつなぎ目がきれいでした。

もう一度、見たいと思っています。

こちらのサイトにポシャギのことが詳しく載っています。
興味のある方はぜひどうぞ。

http://pojagi.jp/html/GAL/gallery21.html
http://pojagi.jp/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴーの背中に、Melting Point さんから頂いたカエル大使を乗っけてみました。

c0115596_19334352.jpg



タフがビクッ

c0115596_19342875.jpg


「お、おねーたん、せ、背中に、なにか いいいい いるううう・・・  」

c0115596_19354029.jpg


「な、な、 ななな、  なに~?」

c0115596_1935550.jpg


「何でもないわよー。おかーさんが また 遊んでるだけー。 いいかげんに してほしいわ~。まったく。」


 ・・・猫に遊んでもらってます。
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-24 19:38 | その他

プチプレゼント準備中


スタンプラリーで来られたお客様へのプチプレゼントを準備しています。
うちと、maroneさん、Emmaさん、3軒ともまわってくださった方に差し上げるものです。

そういえば去年は思いがけず予想以上にたくさんのお客様に来ていただけたおかげでプチプレゼントが途中で足りなくなり、作り足しながらの開催になったんでした。
喜ばしいことではあったのですが、夜なべ仕事に疲れてしまったので今年は少し多めに作っておこうと思っています。
・・・どのくらいの方が来られるのが見当もつかないんですが(^^;

c0115596_2003834.jpg


何ができるのかお楽しみ~。
かわいいですよ。
でもほんとプチ・・・。えへ。(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて今日で連休も終わりですね。
どこにも行かず、家で家事ばっかりしていたお母さん方、お疲れさまでした。笑

先日来られた生徒さんと笑い合った話があります。

休日、ダンナさんに言われてガックリくるセリフ№1。

朝ごはんが終わってすぐに言われる 「今日の昼ごはん何?」

ウンウン!激しく同意!


夕ごはんもですよね~。

日が落ちるころになるとダンナが「夕ごはん何にする?」

これを聞くとなぜかわからないけどガックリくるのでした。
聞くなら作ってくれればいいのに、と思ったりして。

縫い物の手をとめて、現実に戻る瞬間。
ひゅう~っと気分が下降線~ ➷


料理が得意で料理が大好き、っていう人なら全く問題ないセリフだと思うんですけどね。

なんででしょう、縫いものが好きって言う人で、料理も大好きって言う人ってあんまりおられないんですよねー。

あ、もちろん全員が全員、そうであるわけではないですけどね。(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-23 19:57 | その他

こんな感じですよ


今日はなんだか午後からものすごく蒸し暑くなりましたね。
明日は雨かなあ。

さてさて、やっとできたDMというのがこちらです。

c0115596_18542697.jpg


10月に入ったら出そうと思っています。

このブログを見てくださっているに違いないと思われる方にはお出ししないかもしれないので、そこのところはご了承ください(^^;


しかしですね、


1、え~?見てるけどDMも欲しいわ~! とか

2、お友達に宣伝したいから一枚だけじゃなく何枚かDM欲しいの~! とか

3、知り合いのお店に置かせてもらえるかもしれないから束で預かりたいわ~!(←願望) とか 


そういうお方がおられましたら、ぜひぜひ、ご一報を♪

特に3、の方など、ご連絡いただけましたらキスマークをノシをつけて送らせていただきます。(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のぴーさま。

何を見てるのかな~?

c0115596_1915662.jpg



お隣のダンナさんが庭仕事をしているのを熱心に眺めてます。
芝刈り機でガーガーやってるのを見てたんですよ。

ぴーはワンコみたいな猫なんです。

大きな音もへっちゃら。
人見知りもぜんぜんしないし、お客様大好き。

ほんとに猫なのかなあ・・・。

友人いわく、ぴーは背中にファスナーがついてて、開けると小さい人がはいってるんだって。笑
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-22 19:07 | その他

今日もPCで・・・


はあ・・・・。

一日中家の中でPCとにらめっこしてるとかなり目が疲れますね。
背中も肩もカチカチ。

腰痛もやばいです。
ちょっとは歩かなきゃなあ・・・。

やっとスタンプラリーのDMができました。
まあ特に目新しいことはありませんけどね。
去年とほとんど同じですしね。

内容はこのブログでももうすぐ告知します。
HPにも概要を載せようと思っています。

それでもぜひ”DM”が欲しい~!という方がおられましたらメールくださいね。
ちなみに今回は家のプリンターで作りますので、そんなに上等でも無いのですよ~。(^^;

あ、スタンプラリーのラリーカードはこのDMとはまた別です。
当日各店に用意してあります。
このDMを持ってこられなくてもOKですからね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大型連休真っ最中ですね。
皆さんあちこちお出かけなのかなあ。
私は一日中PCとにらめっこ。

世間様がどうなっているのか全くわかってない。
ちらっと見た今朝のニュースでは、もう高速道路がかなり渋滞していた模様。

うーん。今頃、みんな楽しくやってんだろうか。
ダンナ様御一行、ただ今遠くでキャンプ中。
今晩はパエリアらいしですぞよ。
スペイン人のお友達が作る本格パエリアだとさ。
いいな~。

あーあ、私は今夜は何にしよう。
誰か作って~!! ← 料理嫌い


c0115596_18512274.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-09-21 18:56 | その他

スタンプラリーDM


今日はPCでのお仕事をしてました。
スタンプラリーのDMの準備です。

地図を作ってたんですが、ううーー、これがなっかなかうまくできない。 泣

あと少し、ここをもうほんの少しだけ、こういう風にしたいのに~っ。
細かいところがうまくいかなくて、だんだんイライラ。

でもおかげさまでだいぶ出来てきました。
明日には完成するかな~。(^^


こんな風に目も頭も疲れた時は、緑の中のぴーの写真でもながめて心を癒そう。
皆さまにもおすそわけ。
うちのかわいいかわいいぴーをどうぞ大きな画面で見てください。
写真をクリックすると大きい画面で見られます~。

c0115596_216381.jpg


緑のトンネルの中、気持ちよさそう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おととしだったか、久しぶりに会った中学時代の友人にぴーの話をしました。


「うちの猫、ものすごくかわいいの!ほんとに!
誰に見せてもものすごくかわいいと言ってくれるの。
写真、見たい?
見たいよね。 見て。」


無理やり写真を見せたら、その友人、





「・・・こ、・・・これは・・・・」 




目を丸くして絶句。



んー、そんなに感動してくれるとは。(^^





「んね~? かわいいでしょう~?」




「いや・・・これは・・・・・・









・・・・普通の猫では?!!」






・・・・・・・・。



そうだけど?






残念ながら彼女にはぴーの特別さは通じなかったようです。 (--;

           ↑ 激しくオヤバカなのでお許しください。
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-20 21:17 | その他

本日もまたまた麻のバッグです


今日もまたまた麻のキルティングバッグをやりました。

だんだん教える方も慣れて来まして、余裕のよっちゃんでございます。


本日の方、いらっしゃるなり
「ブログ、見ましたけど、私みなさんみたいに早くできないです~。」
なんてものすごーく自信なさげなことをおっしゃってました。

でもできあがってみたら結局、所要時間も3時間と少しで、まったく平均通り。

それに、ご自分では「妙なところにこだわる癖に肝心なところがいい加減なAB型」なんておっしゃってましたけど、な~にがなにが!
いい加減どころかすっごくきれいに縫いあがりましたとも~。


ほら!


c0115596_19554063.jpg



そして、皆さんが必ず一度はやる、このポーズ。

c0115596_19563441.jpg


「うれし~!」のポーズです♪


「これが3時間くらいで完成するなんて信じられないです。
 来たらその日にすぐ完成品を持って帰れるなんて!」

でしょでしょでしょ~?



縫いものも料理と同じなんです。(あ、私の場合ね。)
いかに手を抜き、なおかつ、いかにきれいに仕上げるか。

あ、言いかたが悪かったわ(^^;


えーと、いかに手早く、きれいに仕上げるか。

省略できる工程、便利な道具、セオリーにこだわらずそういうものをどんどん取り入れて、できるだけさっさと気軽に楽しく作れるよう、日夜考えておりますのです~。
[PR]
by kobo-nona | 2009-09-19 20:02 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31