工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おたふくとバッグとレース地グラニーバッグ


今日のお教室はお二人でした。
なんと、おひとりずつ別々のバッグを同時にやったんですよ。

おひとりは生地持込みでおたふくバッグ。
もうお一人はサンプルと同じ生地でグラニーバッグ。

ところが生地を持って来られた方は、リバーシブルなので裏地をつけずにそのまま使いたいとのこと。
あらら、どうしましょ。
裏地つきの予定のパターンなので、そうするといろいろと問題が出てきます。
特に今回は取っ手を革テープにする予定だったので、一重だとどうも不安です。
薄すぎて、革テープに生地が負けちゃうかも・・・。

そこで共布で見返しをつけることにしたんですが、生地がぎりっぎり!
見返し分は取れそうにありません。
どうしましょう・・・・。
悩んだ挙句、思い切ってパターンを変えましょうということになり、急遽その場でパターンを引きなおしました。
サイズも一回り小さくし、袋口のタックを取りはらってシンプルな構造に。
これなら布が足ります。(^^

パターンを引いている間、もうお一人の方には裁断をしていただこうと思っていたら、こちらはこちらで裏布をちょっと変えてみたいとのこと。
はいはい、ではどれにしましょうといろいろ生地を引っ張り出してきたのですが、どれもいまひとつ。
「センセ、あれはダメですか?」と生徒さんが指差されたのは、私がカゴのホコリ除けに使っているスモークグリーンの生地。
確かにそれは良い選択でした。
厚みもちょうどいいし、あの卵色のレース地に渋いスモークグリーンはぴったり。
でも、あの生地はバッグひとつ分にはちょっと足りないのです。
使っていない在庫生地も50センチ四方くらいしかないので、もしどうしてもというならホコリ除けの布を継ぎ足さないといけないんです。
それでもぜひとおっしゃるので、ほんとにミシンでつぎはぎして使っていただくことにしました。

ははは。
今日はイレギュラー満載。(^^

でもなんとか無事に裁断も終わり、お二人とも順調に縫い始められました。

c0115596_17314459.jpg
c0115596_17315597.jpg


昼食をはさんで、午後も続きを縫います。

しか~し!

ここで本日もまたもや幼稚園のお迎えというタイムリミットが。
タイムリミットまであと30分。
でももう取っ手をつければできあがりのところまで来ていました。
生徒さん、かなり焦り気味。
私は今までの経験からなんとか間に合うとは思っていたんですけど、でももしちょっと失敗なんかしちゃったらやばいかも。

「センセー、このままだと絶対間に合わないと思います。ちょっとお迎えを遅らせます。」

生徒さん、さっとケータイを取り出し幼稚園に延長保育のお願いを・・・。

がんばって~!あともう少し~!

c0115596_17341981.jpg

初めてなのにすごくお上手な生徒さん。これなら大丈夫。間に合う!

c0115596_17343373.jpg

「あたし、革を縫ってる!」 自分でもすごいすごいと連発しながら革の取っ手をミシンで縫う生徒さん。


やった!

完成!

c0115596_17395433.jpg

ブルーの葉っぱが涼しげなハワイアン柄。裏は紺地に白抜きのカメさん。

c0115596_1740647.jpg

ビーズはターコイズカラーを入れて、夏らしく明るく。
c0115596_17401913.jpg


お二人とも、いいのができました!

あー良かった。間に合って。
裁断からだとやっぱりちょっと時間がかか・・・・いや、裁断どころがパターンを引くところからでしたもんねえ。
あは。あせったわ。(^^;


おみやげに頂いたさくらんぼ。
c0115596_17432435.jpg


ダンナと夜にデザートで・・・と思ったけど、味見をしてたらすぐ無くなりました。
えへっ。
だっておいしかったんだもん。
ありがとう、Kさん♪
[PR]
by kobo-nona | 2009-06-30 17:44 | お教室・お題

レース地再入荷しました 別のだけど・・・


レース地のグラニーバッグが結構人気で、すぐに定員オーバーになってしまいました。
自分としてもあの生地はもう少しあってもいいかなあと思っていたので、今日もう一度買い出しに行ってきました。

ところがやっぱりあれは人気があったんですね。
もう品切れだったんです。残念!

でも幸い、同じ色同じ風合いの柄違いの生地があったので、それを買ってきました。
これもなかなかかわいいですよ。
シンプルで。

c0115596_19434353.jpg


いいでしょう?


それから傘用のボタンも買ってみました。

c0115596_19451668.jpg


傘をたたむときの紐をとめるボタンです。
キュート!

今日は藍色のギンガムチェックとおそろいの色のレースを買ってきたので、これでギンガムの日傘を作るつもり。
ブルーグレーのコードレーンのやつには白のレースを合わせよう。
絶対かわいいと思う!
楽しみ~。


さて今日のおまけ。

c0115596_19485546.jpg

c0115596_19492252.jpg

親善大使のカエルくんとぴーです。
[PR]
by kobo-nona | 2009-06-29 19:49 | 買出し・お気に入りのお店

新しいPC


本日、ついに念願の新しいPCを購入いたしました。
わーいわーい!嬉しい~!

でもまだ画面に慣れません。
キーボードのタッチも前のと違うのでちょっととまどっています。

とりあえずすぐに使ってみたくて今こうしてブログを書いてみてるんですけどね。
あー、嬉しい。

でも写真がなくてさみしいですね。
まだ画像を撮り込むところまで手が回っていないのです。
明日はがんばってみます。

ところで7月のお題のレース地のグラニーバッグですが。
おかげさまでもうすでにかなりご予約をいただいています。
あの生地での制作は予約終了とさせてください。
他の生地、あるいはご自身で生地を持ってきていただけるなら、まだ制作はできますのでご相談ください。

またご予約日ですが、上旬はほぼいっぱいになってきました。
下旬はまだあいています。
23日以降の水曜日以外をご予約ください。(木曜日も大丈夫です)


それにしてもPCがかわるとこんなに画面の色も変わって見えるんですね。
HPの感じがぜんぜん違ってみえます。
この色で作ったつもりはなかったのにーみたいな感じです。

どうしましょ。(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2009-06-28 21:48 | その他

八重桜のミニコサージュふたたび


晴れていたのでお布団干して、部屋に風を入れて。
さわやかな一日となりました。
梅雨だというのにあんまり雨が降りませんねえ。
私達は助かるけど、農家の人や水利事業所の方々はひやひやしてるかも。

そんな本日は、八重桜のミニコサージュのレッスンをやりました。

初めてこられた方で、思いっきり緊張されておられました。
今までも一日体験レッスンのような手芸教室に何度か参加されたことはあるとのことでしたが、いつも時間切れで完成したことが無く、宿題になってしまっていたそうです。

なるほど。
そんな話、時々聞きます。
3月にいらした方もそうおっしゃってました。
せかされて失敗したとか・・・、あと10分待ってもらえればできたのに帰されたとか・・・。
せつない話ですねー。

うちは持ち帰り作業は基本的には無しです。
生徒さんの時間が許す限り、完成するまでやりますからね。大丈夫。

c0115596_15323674.jpg


緊張しておられたせいかワイヤーが花になかなか通らず、ちょっと苦戦された部分もありましたけど・・・

無事完成!

c0115596_15324894.jpg


素敵ですね~。

カゴバッグにも似合います!
c0115596_1533015.jpg


「前回の方はブルー系で作られたんですよ。お好きな色を選んでいただいて結構ですよ。」と言ったのですが
「この色がいいんです。いつも白・黒・グレーばかりなんです。」とのことでサンプルどおりに作ることになりました。

なんでも私のこのジミカラーのラインがお好きだそうで。(^^
ありがたいことです。ふふ。

コサージュが順調に完成したので、次回はこのコサージュに似合うバッグをとご予約いただきました。
コサージュがうまくいかなかったらあきらめようと思っておられたんですって。
いや~、うまく完成してよかったです。

次回、バッグの回でまたお会いできるのことを楽しみにしていまーす。(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて本日のおまけ。

かわいく撮れたタフです。


c0115596_15403612.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-06-27 15:41 | お教室・お題

ルームシューズ


本日は珍しいお題。
生徒さんのリクエストにより、キットのルームシューズのレッスンをいたしました。

あ、私が作ったキットではないのですよー。
まだルームシューズって作ってみたこと無いですし。

生徒さんいわく、買ってはみたけれど、あけてみたら難しそうで一人ではできそうにない・・・とのことでした。

ざっと作り方を見せてもらいましたら、そんなにとんでもなく難しいものでも無さそう。
でも縫い代が2ミリとか、5ミリとか・・・。
あ~らら、こりゃ大変。

でも大丈夫。まかせて~。(^^

そしてパターンを布に置いてみましたらば。

む! これは節約すれば二足分取れる! 

「え?ほんとに?うれしー。そういうの大好きですー。」
生徒さんも小躍り。

c0115596_19335529.jpg


待ち針がこんなにたくさん。ソウリムシですね。まるで。(笑)

c0115596_19344867.jpg
c0115596_19345731.jpg
c0115596_1935677.jpg
c0115596_19351699.jpg


お昼ごはんをコンビニで買ってきてもらって、午後もがんばったんですが・・・。
残念!
幼稚園のお迎えがあるとの事であともう少しのところでタイムオーバー。

もう一度来ていただくことになりました。
でももうそれらしい形にはなってるし、あともう少し。
甲部分のまつり縫い、はき口にバイアスをつけて、ゴムひもを通せばできあがりなのです。
きっと次回はすぐできるはず。
楽しみです~。

あー、私も勉強になったわ。




さて、せっせと縫い物をする私達の横で、この方が見守っていてくれました。

c0115596_19382975.jpg


「ナスフキンです。風に吹かれて旅がらす。あー、ムーミン谷から来ました。スナフキンの友達です。」
[PR]
by kobo-nona | 2009-06-26 19:40 | お教室・お題

日傘と菊ペンダントと珍客の話


我ながら気に入っている日傘ですが・・・。
「難しそう」という声が多いです。
やっぱりねえ。
皆さんそうおっしゃるだろうなとは思ってましたー。

でも勇気あるお方がお一人ご予約くださいましたよ。
ふふふ。
この方が成功したら、次々ご予約はいるんじゃないかなあ。
ひそかに期待しています。


さて今日はmaroneさんにチラシを持っていきました。
するといつもお教室に来てくださっている生徒さんと、そのお友達の方がおられまして
私のしている菊ペンダントを目ざとく見つけられ、

「あ!それ~!」

ワタクシ、にへっと笑いつつ 「いいでしょう?昨日Emmaさんでね・・・」

「私達も!」

「あ、もうご予約されてるんですか?」

「いえいえ!もう行ってきたんです!さっき!」

あらま!
お二人とも、指にはすでに大きな菊リングが!あっは~!

しかもサンプルと少し色を変えて作っておられました。
それがまた素敵なんです~!

うーん、また作りたくなってきました~。
いろんな色の花が見てみたい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、ぜーんぜん話は変わります。

昨夜、うちにムーミン谷からスノーク君がやってきました。

証拠写真。


c0115596_19221819.jpg


はっは~!

ん?それともココリコの田中君?


しっかし、この髪型!

c0115596_19224069.jpg


おっされ~!!

ワタクシ、涙が出るほど笑わせてもらいました。
これは食べられませんな。

包丁を入れるとうめき声が聞こえそう。(^^;



タフは・・・
c0115596_1925829.jpg

興味ないそうです。

ぴーちゃんは?
c0115596_19233558.jpg


あやうく鼻を食いちぎられそうになったので撤退~!



今、テーブルの上に飾ってます。うふっ。

あー、帽子を作ってやりたい。
[PR]
by kobo-nona | 2009-06-25 19:26 | お教室・お題

絵画教室二回目&菊ペンダント


今日は絵画教室の日。
鉛筆デッサンをもう一度やりました。
前のより少し複雑な形のものということで・・・ソース入れ・・・かな?

c0115596_1942337.jpg


実は生徒さんの私物です。
何か描いてきてくださいと宿題を出しましたら、これを描いてきてくださったんです。

でも描いても描いてもなかなかひとりではうまく行かず、ついには消しゴムで消してもうまく消えなくなってしまった、とのことでした。
なるほどなるほど。

c0115596_19421217.jpg


見させて頂いたら、苦労のあとがよ~く見えました。
全体的に陰影の濃淡のバランスがまだうまくとれていなかったようです。
無理もないです。
まだ始めたばっかりですもんね。

こういうのは目を細めて見るとよくわかるのです。
近視の人ならメガネやコンタクトレンズをはずして見るといいですよ。
全体の中でどこが一番暗いか、どこがぴかっと光っていて一番明るいか、見えてきます。
ここが一番暗くて、ここもかなり暗い、このあたりはその中間くらい・・・とかね。
そして全体的な陰影の濃淡を調節していくわけです。


さて、というわけで今日も4時間がんばって頂きました。
結果がこちら~。

c0115596_1942235.jpg


二回目にしてはなかなか良いですよ。うんうん。
リンゴより形が複雑だし、今日は曇りだったのでコントラストがいまひとつで、描くには難しかったでしょうけどなかなかよくできました。
お疲れ様でした~!

また宿題を出しておきましたので、来週見せていただくのが楽しみです。(^^


さて。
夕方、Emmaさんに来月の手芸教室のチラシを持っていきました。
すると今日はEmmaさんもお教室の日でした。
菊の花の形の指輪とネックレス!

めっちゃかわいいのです!
思わず私も 「作っていい?今日これからでもいい?」


色がいろいろあって迷ったんですけど・・・・

c0115596_19525426.jpg
c0115596_1953479.jpg


結局これにしました。

c0115596_1953296.jpg


あは!かわいい!

普段、黒いものってぜんぜん身に着けない私ですが、これはとってもかわいかった。
惚れました~。

あとね、魅力的だったのが、サンプルにはなかったこの色たち。

c0115596_19543895.jpg


写真だと色が変わって見えてしまっていますが、左はもっと白っぽいアイボリー、右はもうすこしグリーンがかったペパーミント色です。
夏らしくてどっちも捨てがたかった~。

皆様、これはほんとにかわいいですよ。おすすめです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで昨日UPした日傘のことですけど。
三つにしたんですよね。
一応、縫う距離が長くて時間がかかるだろうなと思いまして。
でも難しいわけじゃないんです。時間がかかるだろうっていうだけで。
三つじゃ私にはムリかもーと思っておられる方がいらっしゃったら
「お手伝いしますから!」
一緒にがんばってみませんか~?
ご予約お待ちしていますね。
[PR]
by kobo-nona | 2009-06-24 20:00 | お教室・お題

バッグと日傘

さてさて、日傘です。
こんな感じです。

c0115596_10383217.jpg
c0115596_1039776.jpg

c0115596_10385297.jpg

c0115596_10391769.jpg
c0115596_10393376.jpg
c0115596_1040196.jpg


ピコットレースのようなコードを端っこにたたいて、かわいさアップ~。

これ、ギンガムチェックでも絶対かわいい気がします。
ギンガムチェックにバテンレースとか、リックラックテープとか。

あるいはー、白×青の細いストライプ(コードレーン)に白い綿レースとか。

レース地にトーションレースとか。

水玉模様もかわいいだろうなあ。

あ、水玉とギンガム、交互にしたら面白いかも。

いろいろ思いつきますねえ。みなさんも考えてみてくださいね。

お値段は講習費2000円+材料費3300円です。
布地持込でお作りになっても結構ですよ。布地持込の場合は材料費は2500円です。

というわけで、レース地のバッグとこの日傘が来月のお題です。
ホームページのほうにUPしておきましたのでご覧下さい。
 → 


あー、ギンガムチェックの日傘とコードレーンの日傘、作ってみたーい。
サンプルで作っちゃおうかなあ~。
[PR]
by kobo-nona | 2009-06-23 10:48 | お教室・お題

レース地のグラニーバッグ、もうやりました

梅雨らしい雨の一日になりました。
庭のアジサイがいい色になってます。

さて今日はレース地のグラニーバッグです。

ほんとうは来月のお題なんだけど、すぐにでもやりたいという方がおられたので・・・。
というか、もともとこの方のリクエストだったのです。
というわけで前倒しで本日もうやっちゃいました~。

c0115596_1717818.jpg

縫い縫い~。

c0115596_17171849.jpg

バッグ口はキセをかけるようにアイロン。


キセをかけるという言葉、知らない方もおられるかもしれませんのでちょっと説明をしておきますね。
表と裏、二重になっているものの場合、表から見たとき裏布がはみ出して見えているとカッコ悪いので、裏布を1ミリ控えてアイロンをかけ、端をステッチでおさえたりします。
襟とか前身ごろの見返しなんかが典型的な例ですね。
こういうのを「キセをかける」というのです。
またキセをかけず、縫い代できっちり折ってアイロンをかける場合は「毛抜きあわせ」といいます。
毛抜きの先っぽがきちっと合っている状態に例えているのでしょうかね?


えー、さて、続きです。
バッグ口にバンブーの取っ手をつけ、しつけしてからミシンをかけます。

c0115596_17234020.jpg


やった!できあがり!
c0115596_17252614.jpg


ビーズのバッグチャームを作ります。
ビーズを紐に通してから、はずれないように玉結びを作るだけ。
c0115596_17262899.jpg


完成~!
c0115596_17265492.jpg


ビーズの色がまた夏らしくって素敵。
いいチョイスだと思います。

c0115596_17275089.jpg


この方、ずいぶんミシンに慣れてこられました。
最初の頃はフットコントローラーを踏むたびに「きゃー!わー!」ってにぎやかだったのに。(^^
今じゃあもうすっかり「ここを巾1センチで縫ってくださいね。」だけで「はい。」カタカタカタカタ・・・・。
私も安心して見ていられます。
ずっと通ってきてくださって、すっかり上達されて、ほんとうに嬉しいかぎりです。



さて。



昨日もったいぶってちょこっとしか載せていなかった写真ですが。

これですよー。

写真をクリックしてください。
そのほうがストライプがきれいに見えます。

c0115596_17324977.jpg


日傘でーす。

c0115596_1733147.jpg


ふふふ。
かわいいでしょ?

詳細は明日。お楽しみに~。 ←まだひっぱるか!(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2009-06-22 17:34 | お教室・お題

来月のお題もうひとつ


いいのができましたよ~。
でもですねー、できあがったのが日が暮れてからだったので、いい写真が撮れなかったのです。
なので明日、また写真を撮りなおしますね。

とりあえず、部分だけ、ちらっとお見せします。
ふっふっふ。
何でしょう。

c0115596_2131277.jpg


わかりました?



今日はお昼に友達が来たので木更津名物ブルーベリーの生ジュースが飲める喫茶店に行って来ました。

ブルーベリー100%のジュースです。
凍らせたものをジューサーにかけてるのかな?
どろっとしてます。
c0115596_2155054.jpg
c0115596_216060.jpg


シャーベットにしてもおいしいかも。

ここ数年、木更津ではブルーベリー栽培が盛んになっていて、いつのまにか全国でも有数のブルーベリー産地になってしまってるんですよ。
びっくり~。
安くておいしくて大助かりです。
ブルーベリーは鍋でちょっと煮るだけですぐジャムに出来るのもありがたいところ。
毎朝パンの我が家では大重宝しています。


さて今日のおまけ。

かわいいかわいいうちのアイドル~♪
c0115596_219656.jpg

c0115596_2193131.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-06-21 21:09 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー