工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

びわ


今日は南房総へ枇杷を買いに行っていました。

南房総は枇杷で有名なんですよ。
えー、地元の人はみんな知ってることですけど、このブログは県外の方も読んでくれているみたいなので説明しときまーす。

この時期、南房総にドライブすると、道端には「びわ」の旗がいっぱいはためいています。
そこで買えば簡単なんですが、私たちはわざわざお気に入りのびわ農家さんまで買いに行くのです。
実は路上で売っているものと、農家で買えるものは品種が違うんです。
知ってました?
枇杷もいろいろ種類があるんですよ。
路上で売っているのは日持ちのする大房(たいぶさ)のことが多いです。
これもとってもおいしいんですが、びわ農家まで行けばその他にも「みずほ」、「田中」、「能重」(のうじゅう)などが買えます。
私たちのお気に入りはみずほ。
程よい酸味があって、甘さが引き立つんですよねー。

c0115596_2132888.jpg
c0115596_21322174.jpg
c0115596_21323114.jpg
c0115596_21324236.jpg


南房総のびわはサイズが大きいんです。
Lサイズの卵くらい。
三つも食べれば結構おなかがいっぱいになりますよ~。
さあさ、来週の週末はみんなで富浦へGO!


昨日、あんなに詩情がどうのってエラソーに書いたくせに今日は詩情どころか食い気オンリー。
はっはっは。(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2009-05-31 21:36 | 買出し・お気に入りのお店

詩情



ブログの写真が素敵ですね と 時々言われます。

私の使っているのは普通のデジカメだし
そもそもそんなに上手な写真でもないんですが
そう感じていただけるってことは大変ありがたいことです。

とにかくいっぱい撮るのです。
同じ対象物を撮るのでもいろんな方向から撮ってみたり、
露出を変えたりモードを変えたりいろいろやってみます。

そしてパソコンに取り込んでから明るさや色を調整し
要らない部分はカットして、サイズも変えて、できるだけ素敵に見えるようにしていきます。

さらにそのなかからどれを選ぶか。
それが問題です。

最終的には・・・そうですねえ・・・、

どうだろう


今考えてみるに・・・

うん、きっとそれは

 ”詩情” を感じるかどうか、かな。



詩的な 雰囲気。


一枚の写真で 詩が 生まれるかどうか。


まあ、いつもそんな写真が撮れるとは限りませんし

そんな写真になっているかというとなってないかもしれないけど。

自己満足で・・・・。




高校の頃一番好きだったのは漢文の授業でした。

五言絶句のワンフレーズを聞いただけで
胸がぐっと詰まって
絵を描かずにはいられなくなってしまうのです。

先生の訳を聞いたらもう、あとの授業はそっちのけ。
授業が終わるまで顔も上げず、ノートに詩の情景を描くことに夢中になっていました。

古文も好きでした。万葉集に古事記。これも涙モノ。

  熱田津に 船乗りせむと 月待てば 
           潮もかなひぬ 今は 漕ぎいでな

口ずさむとこれもまたグッとのどに熱いかたまりが詰まるようで、涙が出そうに。

なんででしょ。

わからないけど。


ああ、懐かしいなあ・・・。


あら話がずいぶんそれたような。
とにかく私にとっては 写真は 詩 なのです。

c0115596_2013314.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-05-30 20:07 | その他

今日から Hana Tutumi さんの展示会 追記レポ有り


あいにくの雨になってしまいましたが、今日からHana Tutumiさんの展示会がはじまります。
津田沼の近くの大久保、「林檎の木」さんというギャラリーですよ。
ここなら行けそうという方、おられましたらぜひ行ってみてくださいね。
ウエディングをイメージした作品もあるそうですよ。

私も見るのが楽しみ。

雨になっちゃったけど、やっぱり展示会は初日に行かないと作品が全部見られないもんね。
だから今日行くつもりです。

えーと、ネットで調べてみたらバスがいいみたい。

JR津田沼駅のユザワヤ側のバスターミナル8番から、幕張本郷行きのバスに乗って郵便局前で下車。
そしたら目の前。・・・らしいです。
よっしゃ。

今日は帰ったらレポート写真を貼りますね。

お楽しみにー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



行ってきました。
素敵でしたよー!

HanaTutumiさんの作品が素敵なのはもちろんですが、ギャラリーがまたとってもいい雰囲気で感動しました。

ギャラリーの前が運動公園で、ロケーションが非常に良いのです。

入り口がテラス風になっていて
ぶどう棚があって
木々が風に揺れていて
懐かしいペパーミント色の鉄の階段に
ちらちらゆれるドクダミの白い花。

いいわー。ものすっごく私好み。

では写真をば。

c0115596_2328262.jpg


この建物の地下二階。
京成大久保駅から南に歩いて数分。
津田沼からのバスだと、郵便局前で下車して駅の方向にちょこっと歩いて信号のところの右手。

c0115596_2330227.jpg
c0115596_23303697.jpg


階段を下りてゆくと

c0115596_2331215.jpg
c0115596_2331218.jpg


ここが入り口。

テラスが素敵。

c0115596_2332832.jpg
c0115596_2332251.jpg
c0115596_23324041.jpg
c0115596_23325431.jpg
c0115596_2333216.jpg
c0115596_23333316.jpg
c0115596_23334916.jpg
c0115596_2334352.jpg
c0115596_23343392.jpg
c0115596_23345960.jpg
c0115596_23351371.jpg
c0115596_23353245.jpg


HanaTutumiさんの作品は、写真だとイメージがきちんと伝えられなくてはがゆいです。
百聞は一見にしかず。
どうぞ肉眼でご覧下さいませー。
ほんっと 良い ですよ。

はなぢぶー です。 (笑)


この表現、お下品だからやめたほうがいいかしらといつもHanaTutumiさんと言い合ってるんだけど、やっぱり「はなぢ・ぶー」が一番しっくりきます。あはは。

フランス語の こまんたれぶー みたいに 発音したらどうかしら。

だめ?
[PR]
by kobo-nona | 2009-05-29 08:14 | 展示会・イベント

本日ものんびりで・・・

Hana Tutumi さんの花合わせはどれもこれも私にとって「ストライーク!」

c0115596_17382686.jpg
c0115596_17384338.jpg
c0115596_17385767.jpg
c0115596_17391088.jpg


素敵ですねえ。

ちなみにドライの白い花束はスタッフの方の作品ですって。
これもストライク、ど真ん中。大好き!



展示会が終わって、家に帰ってきてみたら玄関先のバレリーナが満開になっていました。

c0115596_17404097.jpg
c0115596_17405691.jpg
c0115596_17411046.jpg


あー、かわい。
バラは一重のものが一番好き。




そして・・・、関係ないけど、ぴーの毛をですね、久々にブラッシングしたらば・・・・



c0115596_174216.jpg





これでブラッシング一回の量ですよ!

もー、抜っける抜ける。

 梳いても 梳いても 梳いても 梳いても  抜けるの・・・。

は~っ。 どして? なじぇにこんにゃに? 

これで布団に寝られるとお布団毛だらけですねん。

あー・・・、早く真夏にならないかなあ。

  換毛期よ、去れっ。




あら。 今日は手芸の話題、ぜんぜんなかったですね。
ごめんなさいませー。
明日は仕事再開します。(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2009-05-28 17:48 | その他

のんびり


今日はさすがに一日のんびり過ごしました。

掃除したり、猫達のブラッシングや爪切りをしたり、洗濯したり買い物に行ったり・・・。

あとは展示会の荷物をひとつひとつ片付け、ウエブショップの商品の数の訂正など。

そうそう。
キットの数を更新しましたので、気になっている方はチェックしてくださいね。

さて、では残りの写真をUPしまーす。

c0115596_18562547.jpg
c0115596_18564530.jpg
c0115596_1857177.jpg
c0115596_18571670.jpg
c0115596_18573321.jpg
c0115596_18575024.jpg
c0115596_1858734.jpg




展示会もついに終わったので、韓流ドラマ解禁。
へへへ~。
今日から見ます。
楽しみ!
[PR]
by kobo-nona | 2009-05-27 18:59 | その他

最終日です 


五月らしい、さわやかな一日でした。
今日で展示会も終わり。
ああ、なんだかさみし~!
ほんとにいい展示会だったなあ~。

たくさんの方々と新しく知り合うことができ、また、レッスンも皆さんにとっても喜んでいただけて、私自身、心から楽しませていただきました。

それもこれも素敵な会場を提供してくださったHana Tutumiさんのおかげ。
そして来てくださった皆さんのおかげですー。
とっても楽しかったです。心から感謝しております。(^^


それにしてもHana Tutumiさんって・・・、どうしてでしょう、なんだかねえ、ずーっとずーっと前からの知り合いだったかのように、不思議と通じるものがあるんですよねえ・・・。

第一ですねえ、以前にも書いたかも知れませんがHana Tutumiさんと初めて知り合ったときすぐにピンときたんです。
この方とは長いおつきあいになるなと。

私のカンはよく当たるんですよ!そっち方面のカンは強いんです。
やっぱり、って感じです~。

あー、Hana Tutumiさんと知り合うことができて本当に良かった。
ありがとうございました、Hana Tutumiさん。
これからも末永くおつきあいくださいませ~。



あ!そうそう!
Hana Tutumiさんは来週末、習志野市大久保の「林檎の木」さんというギャラリーで展示会をされるんですよ。
今回、都合が合わずにいけなかったというかた、場所が遠すぎてムリだったという方、ぜひ大久保のほうに足をお運びください!
(実は私のコサージュも少し置かせていただけることになってます。ありがとう、Hana Tutumiさん。)
5月29日(金)~31日(日)ですよ。もちろん私も行くつもり。すっごく楽しみー。
みなさんも、ぜひ行ってみてくださいねー。



さて今日は二日目の午後から三日目午後までを載せますね~。
はい、どうぞ!

c0115596_1946505.jpg
c0115596_19478100.jpg
c0115596_1947228.jpg
c0115596_19474172.jpg
c0115596_19475650.jpg
c0115596_19481451.jpg
c0115596_19482837.jpg
c0115596_19484343.jpg


c0115596_1949449.jpg
c0115596_19492194.jpg
c0115596_19495091.jpg
c0115596_1950818.jpg
c0115596_1950214.jpg

c0115596_19503376.jpg
c0115596_19505193.jpg
c0115596_1951724.jpg
c0115596_19512541.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-05-26 19:32 | 展示会・イベント

四日目です♪


昨日の雨の影響か今日は朝から少し冷えましたが、午後からはだんだんいいお天気になってきましたね。
展示会もついに四日目。
レッスンは今日で終わりです。

今日のお題はオールドローズと八重桜でしたが、午前中のオールドローズのみが満席で、午後の八重桜はご予約が結局はいりませんでした。
でもですねえ、そのおかげで来てくださったお客様とたっくさんお話できて、かえってラッキーだったかもー。
Hanatutumiさんのお知り合いの方々は皆さん素敵な方ばかり、楽しい方ばかりで、お話してても涙が出るくらい笑わせていただきました。
楽しかった~。

それに本日もはるばる木更津や、もっと遠くからも生徒さんが次々来てくれて、もうねえ、なんとお礼を言っていいやら。
皆さんありがとうございました!
嬉しくてヒデキカンゲキですー!(T▽T

しかも午後遅くに来てくださった生徒さんに、お店がCLOSEするまで待っていただいて、車で木更津まで乗せて帰ってもらっちゃったりして。
(Mさーん、本当にお世話になりました!ありがとうございました~!)

周りの方々が皆さんいい方ばかり。
私ってほんとうに幸せ者です。しみじみ~。



えー、さて、今日こそ写真を載せますよ。

とはいえ、ちょっとづつね。
すぐに全部はムリなので~。

ではいきます。(^^

c0115596_18583460.jpg
c0115596_18585685.jpg
c0115596_18591452.jpg
c0115596_18593374.jpg
c0115596_18594782.jpg
c0115596_190030.jpg
c0115596_1901737.jpg
c0115596_1903390.jpg
c0115596_1905654.jpg
c0115596_1914369.jpg
c0115596_192076.jpg
c0115596_1921757.jpg
c0115596_1923169.jpg
c0115596_1924914.jpg

c0115596_1853485.jpg
c0115596_185319100.jpg
c0115596_18533962.jpg
c0115596_185455.jpg
c0115596_1854215.jpg
c0115596_18544157.jpg
c0115596_1855058.jpg



とりあえず今日は一日目と二日目のアジサイレッスンまでを載せました。
続きはまた明日ね~♪

さて明日は最終日。
どんな方々にお会いできるか、楽しみです~。
[PR]
by kobo-nona | 2009-05-25 18:56 | 展示会・イベント

三日目 親善大使きたる

今日は雷で目が覚めました。
天気予報では小雨っぽいことになってたような気がするんだけど。

にもかかわらずはるばる遠くから生徒さんが次々と来て下さって、もー、ほんと、感激です。
皆さん、ほんとうにありがとうございます。
嬉しかったですー!

さらに午前中のレッスンがちょうど終わった頃、大きな荷物がどーんと届きましてー、何だろうなんだろうと言いつつ持ち上げてみたら「軽っ!」
どこからかなあ、誰からかなあ、とテープをばりばりっと剥がして蓋を開けてびっくり!!

ぽわ~んと風船が!

「あはははは!!わー!何これー!」

見るとMelting Pointさんからでした!

そして風船の紐の端っこを握っていたのはカエルちゃんのぬいぐるみで、しかもそこはこんなカードが。


”「初夏の森」開催おめでとうございます!!
私の代わりにカエルちゃんを親善大使に送ります☆”


もー、最高!Melting Pointさんってば!

お客様や生徒さんと大爆笑でしたー。

(その写真は家に帰ってからUPしますからね。待っててね、ちゃこ。さん。)

私は今日も写真を載せられないんだけど、代わりにHanatutumiさんのブログと、生徒さんのブログでチェックしてくださいね。
リンク貼らせて頂きますので~。


午前中はおばもレッスンに加わってくれ、午後からは古くからの友人が参加してくれたりして、身内まで巻き込んでちょっと気恥ずかしいけど嬉しい一日になりました。

いつもそうなのですが、できあがりが近づくにつれ、皆さんお顔がにこにことほころんでくるのです。
「あー、楽しい」「かわいいー」「はまりそう~」だのと口々に言ってくれて、聞いているこちらも嬉しくてにこにこ。
そして皆さん順調に、予定時間よりも早くできあがって、しかもきれいに仕上がりました。
かわるがわる、嬉しそうな笑顔で胸に着けて鏡の前に立ち、お互いに「素敵」「素敵」の言い合い合戦。
ふふふ。
こういう瞬間が、私にとって一番嬉しいのですー。
これが私のエネルギーの源!動力源!
皆さんありがとうございました(^^

またいつかぜひぜひ、木更津のお教室にも遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてますね~♪


P.S.
差し入れを下さったOさん。
手作りのバナナシフォンケーキ、とってもおいしかったです!
どうもありがとうございました。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2009-05-24 20:01 | 展示会・イベント

二日目です

今日もいいお天気で気持ちよかったですねー。
おばに自転車を借り、お店までキコキコこいでゆきました。
あちこちのお庭でバラが満開で、それらを見るだけで朝から気分爽快。

お店に着いてみると早くも第一回目の生徒さんお二人が来ていらっしゃいました。
しかもなんとそのお二人ははるばる木更津から・・・
しかもうちの工房と同じ町内の方が・・・来られていたのです。
ほんとにありがたいことです。感激しました。
「いつもならもっと近くでやっていただけるところなのに、こんなに遠くまで。すみません、ありがとうございました。」と言いますと
「いえいえ、こんな素敵なお店を知ることが出来て嬉しいんですよ。ありがとうございます。」なんて言っていただけました。
もー、ほんと、ありがとうございます~!


さてさて本日のレッスンは午前中はアジサイ、午後はちびローズブーケでした。
予定通り、ふたつともきっちり2時間で完成できたんですよ。
みなさん、優秀~。
すばらしい!

それにみなさんほんとに素敵にできあがってましたよ。
早速服につけて鏡をのぞきこむ方、ほれぼれと眺める方、今日の服には似合わないからとバッグにつけてらした方もおられて、これがまた似合うこと。
こっちが感激するほどで、ぜひにとお願いして写真に撮らせていただいたほどです。

その写真?
えーえー、その写真ですね。
はい。載せたいところなんですが・・・。
・・・・・ごめんなさい。やっぱり今日も写真は無理そうです。

家に帰ったらたくさん載せますから。
すみません。待っていてくださいね。

代わりといっては何ですが、ぜひHanatutumiさんのブログをご覧下さい。
こちらに写真が載ってますので~。

http://hanatutumi.exblog.jp/


それにしても・・・借り物のPCって、慣れなくて、文字が入力しずらいですね・・・。(^^;
これだけのことを入力するのにいつもの3~4倍くらい時間がかかってます。
違うキーを押しちゃって、途中で画面が元に戻っちゃったりして、4回くらい入力しなおして。
すみませーん。言い訳がましくて。
うちに帰ったらもっと丁寧に書きます。
今日はもう限界ですう~。

お許しくださいませ。(^^;
さて明日はリコリスとアジサイです。
がんばりまーす。
[PR]
by kobo-nona | 2009-05-23 21:47 | 展示会・イベント

展示会初日の初夏の森

今日は5月らしいさわやかな一日となりました。
展示会初日、順調な滑り出しです。(^^

朝10時、わくわくしながらお店のドアをくぐると、そこはもう「森」でした!
Hanatutumiさんが腕によりをかけて選んできてくださった花木たちの初夏の森。

ほんとに嬉しくて、嬉しくて、にへにへしてしまいましたよ~。


朝はわりとのんびりスタートでしたが、午後からはお客様が次々と途切れず来てくださり、なかなか良い初日となりました。

Hanatutumiさんのお知り合いの方、うちの工房の生徒さんとそのお友達の方々、たまたまふらりとはいってこられたかた・・・。
皆様どうもありがとうございました。


写真もいっぱい撮りました。
そしてぜひたくさんUPしようと思っていたんですがー、
なんとデジカメのコードを忘れてきてしまっていまして。とほほほ~。

実はお店の近くの叔母の家に泊まりこんでいるのです。
写真を楽しみにしてくださっている方、ごめんなさいねー。
明日はケータイで撮って載せますので、お許しくださいませ~。


さて明日はアジサイとちびローズブーケのレッスンです。
皆様とお会いできるのがほんとに楽しみです。(^^

腕まくりしてがんばりますよ~。(笑)
[PR]
by kobo-nona | 2009-05-22 21:36
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー