工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久々に刺繍絵


久々に刺繍絵を作ってみました。

テーマはやっぱり植物と猫。
猫と植物って似合うんですよねえ。

というか、画面の中に猫がいると締まるのよね。

c0115596_19305224.jpg
c0115596_1931185.jpg


出窓に猫。
フランスで目にした風景を元にアレンジしました。

今回は珍しく色もつけてみましたよ。
刺繍に絵の具で色づけというパターン、結構気に入っています。
なかなか面白いのでもう少し続けて作ってみようかなと思っています。

ところでこの刺繍絵はとっても小さいです。
ハガキサイズくらい。

細かい作業が多くて肩がめっちゃこりまくりです。
目もシバシバ・・・・。

あー。今日は早く寝たい。
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-30 19:38 | 刺繍絵

SHOP更新しました


お待たせしました。
できましたよー。
どうぞSHOPを見ていって下さいね。

展示会のために半数は取り置きしてあるので、SHOPに出ているものは全体的に数が少なめです。
お買い求めはお早めにどうぞ~。



ああ、肩がこったわ~。(==;

最後のほうはもう意識が朦朧としてたので、間違いがなければいいんだけど・・・。

でもこれでやっと肩の荷が下りた~。
さあやっと寝られます~。
今日は暴睡まちがいなしですね。


c0115596_118362.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-04-29 01:17 | コサージュ・アクセサリー

あともう少しですよ♪


やっとキットが完成しました。ふう~。
長い道のりだったー。

オールドローズも新色が出ています。


溶かしバター  溶かしバターというかチェダーチーズというか・・・ 
  調べて見たらこのバラに近いかも・・・
   ジュード・ジ・オブスキュア だって JUDE THE OBSCURE  
c0115596_19254748.jpg


フレッシュわさび   生わさびをおろし金ですったような色です 黄色みが強いですね 
c0115596_19255710.jpg


紫チェック   インド綿のようなマドラスチェック いつまでも触れていたいような優しい手触りです
c0115596_19263538.jpg


グレイッシュホワイト  ほとんど白に近いようなグレーの麻です
c0115596_19271311.jpg



あと、リコリスはこの5色

c0115596_19305451.jpg



あとはHPのショップのところにUPするだけ・・・・なんですが・・・
これも結構時間がかかるのです。(^^;

すみません。もう少しお待ちくださいねー。

ところで明日は祝日ですね。
きっと朝から晩までず~~~~っと、ダンナはんがPCの前に陣取っているはず。

ショップの更新が完了するのは明後日かなあ・・・・。うーん・・・。



c0115596_1934688.jpg


「のどが渇いたにゃ。」

c0115596_1934174.jpg


ぴちょぴちょぴちょ・・・・ 「 おいちー。 」



ぴーはたまり水が好きなのです。

さめたお風呂の水も大好きです。
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-28 19:39 | コサージュ・アクセサリー

茶柱!


仕事に夢中になっていると、トイレに行くのもお茶を飲むのも忘れてしまうのです。

健康診断でもそれがバレちゃったみたいで、センセーからもっと水分を取れトイレに行けと言われてしまいました。
なので最近はできるだけ気をつけるようにしています。
昼に大きめポットにお茶をたんまり作り、夕方までにちびちび飲むのです。

しか~し、習慣というものはなかなか抜けないもので。
せっかく作ったお茶を飲み忘れ、数時間放置というのがしょっちゅう。
気がつくとすっかり冷めてしまっています。
猫舌の私でもおかげさまで一気飲みできるくらいになってから、やっとがぶがぶ飲んだりしています。
ははは。

今日もそんなこんなで冷めたお茶をコップに注いだらー

c0115596_19134265.jpg


おお!茶柱が!

立っています!


c0115596_19135268.jpg



しっかし長い茶柱だねえ。






オールドローズの生地を切りまくり、サンプルを作り続けていたら、一日が終わってしまいました。
肩がこりっこり。

そしてまた端切れが捨てられず、ちくちく~。

あー、なんとキュートな!


c0115596_1914073.jpg



チェックの布って、どーもオトメ心を揺さぶりますね。

うー。はまりそう。
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-27 19:25 | コサージュ・アクセサリー

白いカーネーション


c0115596_21313264.jpg


何の花に見えますか?

なんだろう。

白いカーネーションってところかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「奇跡のリンゴ」 という本を読みました。
無農薬のリンゴ栽培を成功させた方のお話です。

かつて、農薬を一切使わずにリンゴを育てるというのは不可能といわれていました。

実際、この方・・・木村秋則さん・・・もほんとうにほんとうに苦労を重ねられたようです。

何をやってもうまく行かず、何年もの間極貧生活が続き、ついには自殺も考えたというほど苦労されたそうです。


ところが死に場所を求めてさまよった山の中で、木村さんは奇跡の木を見つけます。



山の中で、青々と葉を茂らせたリンゴの木。



・・・誰がこんな山奥にまで農薬を散布しにきているんだろう、と木村さんは最初は思ったそうです。


リンゴは農薬をやらねば必ず枯死してしまう。


それは木村さん自身が何年にも渡って思い知らされてきた現実なのです。
だからきっと誰かが世話をしに来ているのに違いないと思ったのだそうです。


しかし、そこは誰も手入れもしていない山の中です。
そんなはずはありません。
案の定、近づいてよく見ると、それはドングリの木だったそうです。


けれども木村さんはこのときハッと気づきます。


昔は農薬なんて無かった。
それでもちゃんとリンゴは実っていたはず。

里のリンゴ畑と、この山では、何が違うのか。


そして木村さんはあることに思い至ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


感動しました。涙がでてしまいました。


木村さんの仕事ぶり、リンゴの木たち、近所の人たち、みんな、すごい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



結局リンゴは・・・

リンゴに限らずどんな植物でもそうだと思いますが・・・

肥料を過剰にやりすぎたり、農薬で先回りして虫を殺したり病気を抑えてやったりしていると、木が本来の力を失ってしまい、結果的にますます病気や虫が発生しやすい弱い木になってしまうのだそうです。



自然の環境の中には、いろんな雑草があり、いろんな虫がいて、いろんな病気の菌があります。

それらがお互いに影響しあい、それぞれ力強く生き延びようとがんばることで、絶妙なバランスが保たれているのです。

自然を操作し人為的に何かを変えようとしても、結局のところ完全にはうまくは行かないのですね。





自然の姿には学ばされることばかり。

植物には、反省させられることばかりです。





私も、難しい人間関係や、悩み事などが発生するといつも植物のことを考えます。

これが植物ならどうかと。

すると不思議に答えが出てくるのです。



植物は、えらいです。
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-26 22:37 | コサージュ・アクセサリー

Hana Tutumi さんのところへ・・・


今日Hana Tutumiさんのところへ行ってきたんですよ。

それなのにですね、ああ、それなのに。

わざわざ行って来たのに
忘れて帰ってきてしまいました。

取り寄せをお願いしておいたものを!

何しに行ったのやら・・・。
あ~。 


今日はナチュリネさんのイベントの最終日で、それもあって行ってきたのです。
なのにその展示会の写真を撮ることさえも忘れてたんですよ。

ほんっと。おばかですー。

何しに行ってきたのやら。





ところでこれ。


c0115596_195954100.jpg
c0115596_200390.jpg


ドライだって、信じられます?
いい色~。

5月の展示会、楽しみにしておいてくださいね。

きっと素敵な花がいっぱい見られるはずですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴーは今日はおとーさんにお魚をもらっています。

「待ち遠しいにゃー。」

c0115596_2092612.jpg
c0115596_2094331.jpg
c0115596_2095611.jpg


「おいちー♪」


よかったねえ。
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-25 20:10 | 買出し・お気に入りのお店

同じ材料でも・・・


今日は何なんですか。この寒さ!
昨日までのあのあったかさというか、暑さはどこへ~?
んもー!足して二で割って~!

衣替えしようと昨日冬物を全部出してひとまとめにしたところだったのに、またセーターを引っ張り出すかどうか悩んでしまったよ。
でもまあさすがにセーターは出さなかったけど。
ぶ厚めの長袖シャツを着込んでます。
ぶるぶるぶる・・・・。


c0115596_1964821.jpg


これはちびローズブーケ。
同じ材料でも花びらを開かせるとこんなに雰囲気が変わります。
これもかわいい。



c0115596_19113426.jpg


タフぼん、なんだか嬉しそう。
どうみてもほほ笑んでますよねー。

上から見るとこんな姿勢なのに。

c0115596_19121416.jpg


反り返ってる。ぷっ。
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-24 19:11 | コサージュ・アクセサリー

深みのある色合い


c0115596_1939025.jpg

c0115596_19302566.jpg


薄手の布を二枚重ねて作ってみたらこんな深みのある色合いになりました。

花びらの先もわざとひねってほつれさせています。

うーん。微妙な陰影。いいね。



やっとリコリスと八重桜のキットが完成しました。

後、残るはオールドローズ。

もうしばらくお待ちを~。

来週くらいにはショップの更新ができそうです。




今日のぴーは木陰でまったり。

c0115596_19355628.jpg


モミジの新緑が初々しくて、風に揺れるのを見てるとたまらない。

あー、私も木陰でまったりしたいよー。
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-23 19:35 | コサージュ・アクセサリー

革と金具と布のコラボで


c0115596_198486.jpg


革のクロスにもお花ー。

布と金具と革の組み合わせが気に入ってます。

ワイルドなんだけどかわいい、でも甘すぎないところが良いのです。


c0115596_1913441.jpg


こっちは革紐にお花ー。

これもかわいすぎない・・・と思うんだけど・・・。

いや、思い切りかわいいか?






今日のぴーは、かくれんぼ中。

c0115596_19123057.jpg


りんごジュースの箱の中からこっちをちらーん。

毛深い箱入り娘でーす。
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-22 19:14 | コサージュ・アクセサリー

ハード×スイート ネックレス


c0115596_23252786.jpg


なーんだ。これ。

これね、大きな大きなぶ~っといピンなんですよ。


どアップで撮った訳じゃないんです。
元から大きいんです。

なんと手のひらサイズ!
普通サイズのホッチキスくらいの大きさです。

これに革紐と葉っぱとつぼみを合わせてみました。

ハードさと甘さが程よくミックスされた、かわいすぎない、でもどこかおされ~なネックレスです。



革紐ははずせるので、ピンだけにしてバッグチャームとして使ったりもできます。


あー、自分で使いたいー。
よそに行かせたくないですー。




さて本日のタフ君。

「へん しんっ!」 (古いですな。仮面ライダーですよ。)

c0115596_23313386.jpg



でー、何に変身したのかと言いますとー・・・・







c0115596_23323478.jpg



ドラえもんだそうです。

あは。(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2009-04-21 23:34 | コサージュ・アクセサリー
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー