工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ほっこりあったか


どうやったらオールドローズを簡単にできるかなあと考えてフリースで試していました。
フリースなら花びらの枚数を減らせるので・・・というか、フリースは分厚いので花びらを減らすしかないのです。
だから結果的にパターンが簡単になるのです。

で、作ってたらフリースの端切れがもったいなくて、またまた違うものを作りたい気分が盛り上がってきちゃいました・・・。

c0115596_222442.jpg

c0115596_2262231.jpg


ほっこりほっこり。
木の実のブローチ。
冬のコサージュ。

あったかいねー。
[PR]
by kobo-nona | 2009-01-31 22:08 | コサージュ・アクセサリー

最年少かな


今日の生徒さんは、たぶん最年少かな?6歳の男の子です。

やってみたいものは「オールドローズ」。


・・・え?コサージュ?!しかもオールドローズ!?



そうなんです。

なんとこのカレシ、花が大好きなんだそうです。

三世代同居でおじいちゃんおばあちゃんが園芸がお好きで、よく一緒に花を買いに行っているうちに大好きになったんだそうです。
(将来はガーデナーかな?)

で、お母さんがmaroneさんでオールドローズのメジャーのチラシを見つけ、花の好きな息子さんのために持って帰ったところ大喜び。
そして自分でやってみたいとおっしゃったとか・・・。

へーっ。
男の子が、しかも6歳で。(^^


・・・でも実際のところ6歳でできるんでしょうか。
大人でもこのオールドローズはコツがいって、ちょいと難しいところがあるんですけど。

まずはどのくらいできるものか確かめて、それからですね、ということになりまして、本日来ていただきました。


入ってきたカレシ、部屋の中のコサージュをさっと見渡すと、一直線にオールドローズのコーナーに突進。

「これ!お母さん、これ!」にこ~っ。
オレンジ色のオールドローズを気に入っていただけたみたいです。

c0115596_19141230.jpg


さて、簡単なテスト開始です。

きちんと印どおりに布を切れるのか、針に糸を通せるのか、ぐし縫いは?玉止めは?


c0115596_19142641.jpg


危ないから左手は布の上においてね、というと、ちゃーんと言われたとおりに。
うんうん、ちゃんとできてます。だいたい印どおりに切れてます。

ぐし縫いのほうはどうかな・・・。
玉結びからレクチャー。
もちろんカレシの6年の人生の中で初めての体験です。
でも意外に簡単にできて、ご本人、嬉しくてちょっとくねくねしちゃいました。

続いてなみ縫いの指導をば・・・。

c0115596_19144778.jpg


おおお、案外できてます!

すこしずつ、すこしずつ、レベルアップ。
一目ずつから、二目一緒にぐしぐし縫うところまでお勉強してもらいました。
本人もかなり面白がってるし、これなら大丈夫のようですよ。

玉結びとぐし縫いと玉止めの宿題を持って帰ってもらいました。
2月に数日通ってもらって、オールドローズを作ってもらう予定です。
さーて、どうなることやら、楽しみです!!
[PR]
by kobo-nona | 2009-01-30 19:11 | お教室・お題

昨日のプチプレゼント


昨日、プレゼント交換で私に回ってきたもの。
なんと、フェルトの小物キットでした!

オレンジ&チョコタルトのモチーフです。

ほっほ~!

キット作りの参考にもなるし、いいかも。
良いものを頂きました♪

というわけで、本日早速作ってみましたよ~。


c0115596_18534893.jpg


なるほどなるほど。

c0115596_18535178.jpg


ほほ~。このようにしてオレンジをね・・・。ふむ。

c0115596_18535333.jpg


チョコクリームがなかなか素敵にできました。

c0115596_18535573.jpg


おいしそ~。あー、チョコ、食べた~い。
ヨダレがでてきそうです・・・。(^^;

Jさん、いいものくださって、ありがとう!



本日のおまけ写真。
神妙な顔したタフです。

c0115596_18571489.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-01-29 18:58 | その他

maroneさんでの新年会


待ちに待った新年会、本日ついに開催しました。

11時になると皆さんぞくぞく集まってこられました。
店内にどんどん人が増えてきて大にぎわい!わくわく~。

お友達同士で参加されている方もおられましたが、基本的には皆さん知らない人同士。
自己紹介しあっても一度で名前なんか覚えきれるはずもないので、名札を作っていきました。
麻布に布用の染色ペンで、「○○○」。しかもひらがな。
「かわい~」と大うけ。(^^;
それを幼稚園生のように胸にピンで留めていただき、さっそく会の始まりです。

とりあえずは食事から。(痛恨のミス!食い気に走って写真を撮り忘れた!!)
テーブルにいっぱい並べられたお料理を好きなだけ取っていただいて、好き勝手におしゃべり・・・。

見知らぬ人同士なので話がはずむかなあとちょっと心配してましたが、そこは共通の話題のある人たちばかり。
まったく心配無用でした。
ミシンは何を使ってるとか、ロックが欲しいとか、自分がお教室で作ったものはこれこれだとか・・・。
いろいろと話も尽きず、デザートを食べ終わることにはあっという間に1時間半を超えてしまいました。

c0115596_16381882.jpg

c0115596_17202048.jpg
c0115596_17202940.jpg

c0115596_16385552.jpg


デザートを食べ終わったらいよいよプレゼントの交換です。
みんなで輪になってプレゼントをぐるぐる手渡ししていきます。
軽快な音楽(ラ・バンバ!あは!)・・・をかけまして、音楽が止まったところで手元に回ってきたのをいただくという趣向。

いざ音楽がとまってみると、なんと自分のが自分のところにきたという人や、手元にプレゼントがない人、一方自分は二つ持ってる!という人が出たり。(^^;
あはは!もう一回!

c0115596_16432741.jpg
c0115596_16434289.jpg
c0115596_16435466.jpg


「なになに?」「え?え?どんなの?見せて~。」「これを作った方、どなた~?」
わきあいあい。
楽しい~!

未使用の手芸材料が多いかなーと思ってたらそうでもなくて、8割がたは皆さんご自分で作られたもの。
ポーチ、手編みの帽子、手作りフェルトのコースター、キーケース・・・。
これは時間がかかっただろうなあというような力作も。
すてきでした!
それに普段皆さんがどんなものを作っておられるのかがわかって、それもとっても新鮮でした。
勉強になったわあ。

そして私からも皆さんにプチプレゼント。
c0115596_16475692.jpg
c0115596_1648528.jpg

磁石の針刺しです。
お教室に初めてこられた方は皆さんびっくりされて、いいアイデアですねーと言ってくださるので皆さんにも作ってみました。
縫いながら針をはずしてポイポイ投げていくと勝手にくっついてくれるので便利なんです。

そして最後ははぎれの交換会。私もちょっと大きめのものも出しました。
c0115596_16531189.jpg

早い者勝ち!どんどん無くなって行きます。


ここまででちょうど2時間。
名残惜しいけどお開きとなりました。

とっても楽しかったです。
また何かこういう機会が持てたらいいなあ~。

きてくださった皆さん、ありがとうございました♪
そしてmaroneさん、いろいろとご配慮ありがとうございました♪
お料理もおいしくてしかも量もたっぷりで・・・。

ほんとにほんとに、いい会でした。

皆さん、ありがとう~♪
[PR]
by kobo-nona | 2009-01-28 16:57 | その他

革とお花のブローチやりました


本日のお教室は「革とお花のブローチ」。

義理のお母様へのプレゼントにぴったりとのことでご予約を頂きました。

ん?でもあのデザインで、義理のお母様へ・・・?ほんとに大丈夫かな~。。

もしも他のコサージュをごらんになって、やっぱり別のがいいかもとおっしゃったらその場で変更してもいいかな。
今日はちょうどおひとりだし・・・。

・・・などと考えていました。

そうしましたらなんとその義理のお母様とやら。
もう60代でいらっしゃるそうなんですが、たいていいつもコムデギャルソンをお召しになってて、髪型もキリッとしたおかっぱだそう。
革のパッチワークの服とかをよく着てらっしゃるんですって。
で、いつも服のどこかに革紐がぶらぶらしてるんですってー!
あっは。それなら全然問題なし!むしろお似合いかも~。

というわけで、お母様のイメージで革とレースを選んでいただきまして、できあがったのがこちら。

c0115596_19362670.jpg
c0115596_1936386.jpg


すてきですー。
レースも黒にしたので、甘すぎずハードすぎず。

しかも案外早く1時間ちょっとでできあがりました。
パチパチパチ!

喜んでいただけるといいですね~。
次回お会いするときには、ぜひぜひ、お母様からの感想をお聞かせいただきたいです。
良い反応だといいんですが。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2009-01-27 19:38 | お教室・お題

銀細工


今日はEmmaさんと一緒に彫金を習いに行ってきました。
教えてくださったのはブルーペトロールさん。
Emmaさんのお店にも作品を置いてらっしゃるかたです。
シンプルでキュートな七宝のアクセサリーを作ってらっしゃるかたで、木更津在住とお伺いし、以前から気にはなってたんですよねー。
Emmaさんからお誘いを受け、すぐに行くことに決めました。


私は大学時代に鋳金はした事があるのですが、鍛金は初めて。

どんなことができるのか、というか、初心者だとどのくらいの事ができるのかさっぱりわからず、本や実物を見せていただきながら作るものを決めました。

まずは紙に実物大の絵を書き、切り抜いて銀の板に貼り付けます。

「では切り抜きます。」

先生が取り出したのは糸ノコ。
糸ノコ!?糸ノコで切れるんだ~。

c0115596_18424450.jpg


やってみると案外力も要らず簡単に切れました。

・・・といってもまあそこは素人仕事。きれいなカーブはできませんでしたけど。
ガクガクゆがんだ線もまた味があって良いよい。
最初からゆがませようと思うと作為的になるけど、仕方なくこうなっちゃった感のあるゆがみはほほえましくて好きー。

だいたいできたところで刻印。
N O N A と入れました。
あと私の好きな点々。
ゴン ゴン ゴン・・・
面白い~。

c0115596_18453044.jpg


バーナーであぶったり、やすりでみがいたり・・・、

c0115596_18464768.jpg


最後はいぶし銀の色をつけるため六十(ムトー)ハップの液につけてから磨き上げます。


c0115596_18492047.jpg



おお~。いいんじゃないですか~? 初めてにしては結構いい感じですよ。自画自賛~。(^^


Emmaさんはリングを作られました。
溶接があったりリングの曲げがあったりで、私よりも複雑な作業をいろいろとされてました。

できあがったのはこんなの!

c0115596_1851332.jpg


あ~かわいい~。 


完成記念ツーショット。
c0115596_18522127.jpg


いいねえ~。
結構気に入りましたー。(^^



仕事部屋風景です。

c0115596_185338.jpg



入り口脇の壁の色がなんとも言えず。
c0115596_18524968.jpg

この色、だーい好きー!


4月からは一般向けにもコンスタントにお教室をされるそうですよ。
皆様もぜひぜひ~。

仕事部屋はお庭の中にある離れです。
きっと春から夏、秋にかけてはお庭の花々が素敵だと思います。
夏の木々、木漏れ日、葉陰・・・。気持ち良いだろうなあ。


c0115596_1857398.jpg

ブルーペトロールさんちにも、猫ちゃんが2匹いるそうです。
今日は会えなくて残念。次回こそ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 来月のお題をHPにUPしました。よろしかったらごらんください。
[PR]
by kobo-nona | 2009-01-26 18:56 | その他

ページ数が多いカード入れの悲劇~


カード入れといえば・・・。

できるだけたくさん入るカード入れを買ったんです。

ファスナーつきのカバーをつくって、そのカード入れを装着し、完成。
嬉々としてカードをどんどん入れました。

ところが、でございます。

いざTSUTAYAでカードを出そうとしたらば、ページをくってもくっても、お目当てのカードが出てこないー。

たくさんあるページがかえって大変~。

あ、そういえばこないだ別の店で使ったとき、財布のほうにしまったかもー。

店員さんに「ちょっと待ってくださいね。」といいつつ、財布を出してカードを一枚一枚確認。
この財布は革が硬くてカードがなかなか取り出せないのです!
ひ~。あせるー。

え?ない!

「すみません、もうちょっと待って・・・。」

汗をかきつつもうひとつの財布のほうを見ました。
(家計用と仕事用と、二つのお財布持ち歩いてるのです。)

う~。あれ~。


・・・・。


ない!

「ごめんなさい!」

もう一回カード入れをあけ、

さらにもう一回財布を見て、

違う財布ももう一回見て・・・



どのくらいレジでごそごそしてたんだか・・・。

最終的には無事発見したんですけどね、とってバツが悪かったです。

だまって違う仕事をしながらちらっとこっちを見る店員さんのつめたーい視線が痛かった~。
ちょこっとでも笑ってくれたら救われたのになあ。


でもいいきっかけになりました。
それ以来、カードはあいうえお順に並べています。

もっと早く気づけばよかったよ。
このごろはさっと取り出せて、スマートなオンナになってます。おほほ。
[PR]
by kobo-nona | 2009-01-25 21:37 | その他

通帳ケースとクッション


ご予約はものすご~く早くして頂いていたのに、ご本人がお忙しくてなかなか都合が合わず、のびのびになっていた通帳ケース。
やっとやっと本日、作ることができました。

今回のはオリジナルバージョン。
布はご自分で持っていらした布で。
中の仕切りは通帳も入るけど、カードケースがメインという仕様に変更しました。
(カード入れ自体は市販のものをあとから装着するということにしたのでカバーだけを作りました。)

c0115596_219691.jpg


色がエキゾチックというか、レトロっぽいというか・・・。
濃い青緑のウールに紫と白のチェックの麻のコンビ。
しかもファスナーはカラシ色なんですよー。
かなり個性的ー!
私的には・・・・ありです!
ほんとに大好きな色あわせでした。

c0115596_2191986.jpg



そしてもうひとつ、ぜひ作りたいとおっしゃっていたのがクッションカバーです。

ところがこれが、普通の四角いクッションじゃないのです。
円筒形のクッションなのでした。
自分でカバーを作ろうと思ってヌードクッションを買ったのはいいんだけど、どうやって作ったら良いかわからなくて、もう長いことカバーなしだったんだそうです。

そしてデカイ!
サイズを聞いたら、直径25センチ、長さが80センチ。
抱き枕のような大きなクッションなんです。
パターンを引いてみたら大きい大きい。

厚地ウールだったので、以前にお教室でやったクッションのような細いタックではうまくいかないと踏んで、タックも太めに変更しました。

タックは多いし距離は長いし、厚地ウールはアイロンもききにくいしで、結構時間がかかりました。

あっという間に夕方になって、終わりのほうになるともう二人ともあせってきてて、思わぬ失敗をしたりして・・・。(^^;
とほほほほ~。
え?どんな失敗かって? へへへ!内緒!

・・・きっとご本人、ここを読んで笑うに違いない。

でもとにかく宿題にはならず、お泊りすることもなく、クッションは完成して無事お帰りになりました。

よかったよかった。

実はおうちに同じクッションがもうひとつあるそうです。
今度作られる際には同じ失敗をしないよう、お気をつけて~。(するわけないか!あはは!)


本日のランチ。maroneさんの日替わりメニューです。
今日のもおいちかった!(^^

c0115596_21245083.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-01-24 21:26 | お教室・お題

丸いお花のブローチ、カラフルバージョン


本日は来月のお教室用チラシを作ろうと、せっせとパソコン作業をしてましたが、
ひとつ問題が勃発。
あの渋~い色のお花のブローチの写りの悪いこと。(^^;

葉書サイズの小さな紙では、あの黒っぽいブローチは真っ黒で何が何やら。
何ですかこれは?ってなところ。
かわいくもなんともない。
あらあらまあまあ。どーしましょ。

写真って肝心な時に実物どおりに写ってくれないもんですねえ。
冴えない色のものは魅力的に見えないんですね。
いや、腕が悪いのか・・・。

これではチラシを配る意味がないので、しかたなく違う色のものも作成いたしました。

こっちはカラフル。

フェルトのお花ブローチです。

c0115596_1973159.jpg


作り方は同じ。


・・・今回はぐっと渋く大人のイメージで作りたかったんだけどねえ。
でもチラシに目を留めてもらうにはやっぱり明るい色でないとだめみたい。

生徒さんが来られたら、その場で好きなほうの色を選んでもらうようにしましょかね。


ちなみに黒のほうもお教室仕様のものに作り変えてます。

c0115596_19105776.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2009-01-23 19:11 | お教室・お題

来月は・・・


来月のお題を考えてます。

ひとつは昨日の渋めのコサージュ(というかブローチというか)。
もうひとつは・・・










じゃじゃーん。


c0115596_1918650.jpg




お教室用簡単バージョン猫メジャー!



いつもは輪郭はミシン刺繍でやっているのです。
でもこれは慣れていない方にはたぶん無理。
なので今回は輪郭と模様は手刺繍でやっています。
難しいテクニックはいりません。
おおまかに絵の具で色もつけていただきますが、これも簡単にできる方法で。
自分は絵が下手だから無理、なんてあきらめないでくださいね。
輪郭も模様も型紙で印をつけられるようにしてありますので心配なしですよ。
誰にでもちゃーんとできますから。

うちの猫っぽい模様にしたい、という方もOKですよ。
写真を持っていらしてくださいね。

日程のほうはできるだけ早めにHPに載せますね。
もうしばらくお待ちください。

c0115596_19331126.jpg




この間南房総で摘んできた矢車草とポピー。

c0115596_19341937.jpg


このところ曇りや雨が続いてどうも気分がパッとしません。
でもこれらの花たちが目に入るたび、心の中にふわっと光が差し込むようです。
やっぱり、花はいいですねえ。
[PR]
by kobo-nona | 2009-01-22 19:39 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー