工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花の精


一度来て下さった方がもう一度来て下さったり、さらにお友達をお連れになって下さったりということが何度かありました。
今日もそういう方が3組も。とーっても嬉しかったです。
ありがとうございます♪


c0115596_19482930.jpg


私にしてはちょっと珍しい、カラフルでポップなコサージュ。
これをつけるとなんだか自然にウキウキしてきますよ。


コサージュの威力って結構すごいです。

なんでもないTシャツやセーターがよそ行きに格上げ。
着飽きた日常着がリニューアルされた気分に。
曇りの日でも気持ちが上向きに。

花の精は人の心をなぐさめてくれるといいますが、もしかするとコサージュにも花の精がついてくれてるのかもねえ。

何しろひとつひとつココロをこめて作ってますからね。

花の精がついてくれてるのかもしれません。



・・・え?


花の精がメガネかけてた?

ワタシの分身?


すみません。

ちゃんとかわいい精に来てもらえるよう神様に交渉しときます!(^^;




           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています


             どもありがーと。Gracias♪ (^^ 
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-31 20:05 | 展示会・イベント

今日はと~ってもにぎやかでした


今日は3店舗とも開いている日だったからでしょうか。
すごいにぎわいでした。
いっとき、車が4台にもなりまして、この狭い部屋に10名くらいのお客様が。
思わず写真に撮っておこうかと思いました!(^^;

どうもmaroneさんでのお食事の後、Emmaさんに行って最後にうちに、という方が多かったようですね。
道順としてそれが一番まわりやすいのでしょうねー。

(駐車場待ちをしていただいた方、すみませんでした。ご迷惑をおかけしました。)


c0115596_21474193.jpg


ところで、この猫メジャー、カウンターに置いてあるのですが、「これは売り物ではないのですか」と聞かれることがとっても多いです。(^^

なんだかえらく好評で、ぜひネット販売を毎日のように言われます。

嬉しいですねー。

イベントが終わって、その他もろもろ、お待ちいただいているお仕事がすみましたら量産体制にはいりますので、それまでもう少しお待ちくださいね~。



           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています


             Thanks a lot! Pochittona~♪ (^^ 
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-30 22:00 | 展示会・イベント

休みの日だけど


本日は一応お休みの日・・・ということだったんだけど。

コサージュというか、ドレスの飾りのためのお花の講習をしておりました。

ご近所のお友達が娘さんのために七五三のドレスをがんばって自作されまして、そのドレスにお花をつけてやりたいということで相談を受けたのです。
イベントが終わってからでもいいかなーと思ってたんだけど、写真撮影が11月3日だって!
間に合わない!

というわけで今日は朝九時から家に来てもらってちくちく縫い縫い。

c0115596_2065725.jpg


お昼はmaroneさんで。

c0115596_2041081.jpg


(今日のもとってもおいしくてカンドー!)


午後も私が用事で出かける寸前までうちでやってもらい、一旦解散。
そして用事が終わって帰ってきた夕方、今度は彼女の家に私が行って、続きをちくちく・・・。


そしてそして~、ついに完成~!

c0115596_206418.jpg


わーい!かわいい~!



彼女、うちに習いに来るようになってから縫い物に目覚めたんですって。
前から興味はあったけど、どこからとりかかったらいいかわかんなかったんだそうです。
で、うちでビデオケースを作ったりコサージュを作ったりするうちにすっかり縫い物にはまり、ついに最近ミシンを買い、さらにロックを買い、どんどんいろんなものを縫うようになってきています。
すごいですよねえ。
私もとっても嬉しいです!
お教室、やってた甲斐があったなあと思います。

これからももっともっと、縫い物好きを増やしていきたいなあ~。



最後に今日のおまけ。彼女のうちのニャンズ!

c0115596_20122699.jpg

c0115596_20124535.jpg


どっちもかわいい~。めろめろ~。



           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています


             毎度毎度ですみませぬ。 ありがとう~。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-29 20:13 | お教室・お題

今日はあせった~


入り口のところに 工房nona と書いた黒板を立てています。

でもこれだけじゃよくわからないかなと思ったので、何をやっているかわかりやすいようコサージュの画像入りの案内を一緒に置いてみました。

c0115596_19112264.jpg


うん。 よいよい。

最初からこうしとけばよかったねえ。



ところで今日、もうそろそろ6時かなーという頃になって事件が発生。

ぴーが表に出ちゃった!!


工房から廊下に出るドアがきちんと閉まっていなかったらしく、ぴーがスッとはいってきてしまったのです。

あらー、ぴーちゃんたら、はいってきちゃったー・・・なんて悠長に思った一瞬後で、玄関扉が開けっ放しになっていることを思い出す私。
あ!と思うまもなくぴーは開いた扉から出て行ってしまいました。
ひゃー!

すぐに追いかけたかったけど、タフまであとにくっついて出てきたら困るので、あせりつつも一旦バックして後ろ手に静かにドアを閉めました。
そしておもむろにつっかけをはき、外へ。

猫って大声を出したり必死で追いかけたりすると余計逃げちゃうので、大騒ぎもできず静かに後を追いました。

ぴーは道路を気持ちよく走って出て行き、お隣の庭へ。

このおうちは木がたくさん茂っているのです。
しかも外はもうかなり真っ暗に近い状態。
ぴーの姿も黒っぽい陰しか見えません。
この暗さであの陰に入られたら絶対つかまらない!(二回ほどかくれんぼされたことあり。)
どうしよう~とあせってたら、運よく隣の庭からは引き返して出てきてくれました。

でも今度は道を横切り斜め前の大きな駐車場へとっとことっとこ!
あー!どこまでいくのー!

「ぴーちゃん!ぴーちゃん!だめだよー、もどってー!」

脅かさないよう小さい声で呼びながら、静かに追いかけました。

あっちへこっちへ、方向転換しながら、車の下にもぐりこもうとしたその一瞬前にやっと追いつき、 がしっ!


あ~っ、よかった~~~!


明日からもっともっと気をつけよう~。(^^;






さて、気を取り直し、今日も工房の作品ご紹介。

ウェブショップで人気の「ちびローズ」でヘアゴムを作ってみましたよ。
コサージュよりは少し厚めのしっかりした生地で、裏のガクは本革です。

c0115596_19105813.jpg



髪が長かったら自分がつけたいよ・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで・・・。

もしももしも、東京方面からこちらに来てみたいなと思われる方がおられましたら、以下のルートがお勧めです。



アクアライン 高速バス 木更津方面行き 
(東京駅八重洲南口の高速バス乗り場向かい Docomoショップ前)

 東京  → 木更津
 9:40 → 10:50ごろ
10:30 → 11:40ごろ
11:10 → 12:20ごろ


木更津駅からmaroneさんへは徒歩15分。
駅までまた徒歩で戻り、今度はローカルバスに乗って工房nonaへ。
うちの最寄のバス停を通る路線はいくつかあります。東口からも西口からも出ています。

<木更津駅東口発>  
清見台団地行き(畳が池経由) 11:50 次が 12:45 
清見台団地行き          13:00              
茅野行き               13:50            
全て 「清見台組合事務所」下車  所要時間約10分

<木更津駅西口発> 
(西口ロータリーのアクア木更津というビル側にバス停があります)
清見台団地行き 12:08  12:25  13:05  13:25  14:05

東口発、西口発、どちらも「清見台組合事務所」下車です。


うちからEmmaさんのところへ行くには、うちの最寄りのバス停から木更津駅の西口行きのバスに乗って二つ目のバス停、「農協前」で降ります。
徒歩でも15分くらいです。


もしも本当に来てみたいという方がおられましたらメールしてください。
ルートの詳細をご連絡いたします。(^^
メールはホームページの左のメニューのところからどうぞ。



           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています


              ぽちっと ひと手間 ありがとう~。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-28 19:18 | 展示会・イベント

玄関に



スタンプラリーも今日でちょうど折り返し地点。

今頃になって、そうだ、通りすがりや近所の人にも見てもらおうかなんて思いつきまして、玄関にボディを置いてみました。


c0115596_19281079.jpg



これなら通りすがりの人にもよく見えるから興味を持ってもらえそう~。

行ってみたいけど場所がわからないというお電話も何本か頂いてるんだけど、こうしとけば「あ、ここだー」ってすぐわかるしね~♪


それにしても・・・・気づくのが遅いよね!(^^;



冬仕様のコサージュも出てます。

c0115596_19311029.jpg



お茶が冷めないように、使いましょ、ティーコゼーにポット敷き。
これからの季節にはいいですよ♪

c0115596_19334534.jpg


珍しく、小花柄です~。こういうのも結構好き。(^^*




           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています


               毎日 毎日 どうも ありがとう~。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-27 19:34 | 展示会・イベント

こちらこそ ありがとう・・・


今日もたくさんのお客様にめぐまれました。

そしてほんとうに嬉しい一言を頂きました。


 「楽しい企画をありがとう」


嬉しくて嬉しくて、何度も何度も、その言葉を反芻しています。

ココロの中に小さな花が咲いたよう。

ガラスの小ビンに入れて大事に取って置きたい一言でした。




c0115596_2161382.jpg
 

お花のモチーフレース、おひとつからお買いいただけます。
自分で染料を調合し、ぼかし染めにした手染めレースです。
小物作りのアクセントにいかがでしょ。



「うちは 入り口が こんななの。 ローズマリーが いいにおい なんだよ。」

c0115596_2123719.jpg






           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています


               毎日 毎日 どうも ありがとう~。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-26 21:03 | 展示会・イベント

やってみて正解♪


今日もすてきな方々にお会いできた嬉しい一日でした。


先日おひとりでいらした方が、娘さんをお連れになってもう一度来て下さったり、
(娘さんの選ばれたコサージュがあまりにもお似合いで、ちょっと鳥肌立ちました。大げさ!?)

同じく以前におひとりで来られた方が、お友達をお連れ下さったり、

さらにはこのブログを前々からずーっと見ていて、一度来てみたかったんです、という方が来られたり・・・。


そうそう、そういえば昨日来て下さった方からは出張講習についてご相談を受けました。
手芸教室のチラシをご覧になって、やってみたいけど日程や時間が合わないからだめだと思っておられたそうです。

今日来られた方は、手芸教室をいきなりひとりで予約するのはちょっと勇気がいるので今まで二の足を踏んでおられたそうです。

自宅ショップをやったおかげで、そういう方々に工房の様子を直接見ていただけたし、こちらもいろんなご要望をお聞きできてとってもいい機会になりました。

うーん、自宅でやってみてよかったー。(^^

c0115596_2156502.jpg







ぴーも身を乗り出してお客様をお待ちしています。

c0115596_21585474.jpg





           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています


               毎日 毎日 どうも ありがとう~。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-25 22:14 | 展示会・イベント

アソートプレゼント お渡しできました(^^


今日ついに、というか、やっと、3名の方にアソートプレゼントをお渡しできました。
嬉しい~。

うちは普段は手芸教室をやっているだけで、手芸に興味のある方しかいらっしゃらないし、そもそも看板も出していない民家なので一般の方は入りにくいと思うのです。
なので今回のスタンプラリーの足を引っ張っるのじゃないかと、開催前からかな~り気を揉んでました。
(・・・というか、まだ揉んでますけど。モミモミ モミモミ・・・。)

でもおかげさまで、初日からちゃんと毎日、数組のご新規の方がいらっしゃってますー。
Emmaさんとmaroneさんで、うちのことを聞いてきましたという方がぽろりんぽろりん。

そして「こんなところがあったなんて知らなかったー。」と皆さん喜んでくださってます。
あー、とってもとっても嬉しいです!

そうそう、そして昨日は、工房nona手芸教室の生徒さんで、かなり遠方の方がこのスタンプラリーめざしてお友達と一緒にはるばるやってきてくださったんですよ。
うう、感謝です~。嬉しい~! (TーT)

その方、Emmaさんにはもう行ってきて、これからmaroneさんへお茶しに行くところです、とおっしゃってくださっていたので、あのあとmaroneさんでアソート雑貨をゲットされたはず。
プチプレゼント、喜んでいただけたかな~。

皆さんの喜んでくださる顔が見られるのが一番嬉しいです。
ぜひぜひ、3店に足を運んでくださいね。


それから3店全てでお買い物をしてくださった方(maroneさんではお茶だけでもスタンプもらえますよ。)には、会期終了後に抽選でさらに大きなプレゼントを差し上げることにしているのですが、うちの工房でもお買い物がしやすいよう、レースなどの切り売りもすることにいたしました。
細いレースなら100円/mくらいからございます。

c0115596_1851211.jpg


市価よりほんのちょっと安めです。
どうぞいらしてくださいね~。


すこしずつモノが売れて、スペースが開いてくるのが寂しくて、お客さんが途切れたところでちまちま製作しています。
作りかけで放っておいたティーマットもやっと完成しました。

c0115596_185353100.jpg

c0115596_1854660.jpg


秋だというのにハナカンザシの刺繍です。・・・春咲く花。(笑)



さて明日はウイークエンド。
平日はお仕事があるけど週末なら、という方が来て下さるかも。
楽しみにお待ちしています。



c0115596_18434972.jpg


雨の日の猫はよく寝ます。
朝からず~っと・・・。





           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています


今日も今日とて ぽちっと ありがとうございます。 お手間とらせて すみませぬ。(^^
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-24 18:40 | 展示会・イベント

来月のお題、すでにUPしてますよ


気がつけばもう月末がすぐそこ。
来月のお題、すでに昨日ホームページのほうにUPしてますので良かったらご覧くださいね。
小さいサイズのリコリスと、リクエストのあったオールドローズメジャーです。



さて、自宅ショップ二日目・・・。
雨になってしまいましたね。

うちの工房の看板は黒板にチョークなので、雨が降ると流れて消えちゃう!
あわてて取り込んで軒先に避難させました。
でもこんな場所じゃ、見えにくいです~。

実はうちは玄関の位置が道路より2メートルくらい高いところにあるんです。
下から見上げてもらわないと気づいてもらえません。(><

場所がわからない~って方は、上のほうをきょろきょろしてくださいね。
こんな風になってますー。

c0115596_19253454.jpg


一応玄関扉は開けてあります。


でも最近日が暮れるのが早くて、5時半にはもうすっかり暗いのです。
こんなに暗いんじゃ、ますます「工房nona」を見つけてもらうのは難しいかもー。
ライトアップ用のガーデンライト、買ってこようかなあ・・・。


そうそう、だんだん売るものが微妙に少なくなって来てるので(汗)、このさい手芸材料も放出しようと思います。
うちで使っているレース、コード、生地、バッグの取っ手など、お売りいたしますのでどうぞ遠慮なくお声掛けくださいね~。


c0115596_19303358.jpg


  「今日は 知らないお客さんが
        いっぱいきて びっくりしたニャ。
              ちょっと  疲れたニャ・・・。  」





           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

               
       もうEmmaさんでもmaroneさんでもプレゼント、出てるんだろうなあ・・・。
              うちではまだアソート雑貨、出てません。
       ほんとうはお一人、すでに3店舗まわられた方がおられたんだけど、
      お買い物してなくてもスタンプ押してもらえるって知らなかったんですって!
      あらー残念!お近くの方なので、もう一度来て下さいってお願いしました~。
                  早くお渡ししてみたいです~♪
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-23 19:36 | お教室・お題

Emmaさんで


一日ってあっという間に過ぎますねえ。
あれもこれもしようと思っていたのに意外に何もできなかった水曜日でした。(^^;

今日は午後から用事があり自宅ショップをお休みしたのですが、その用事の帰りにEmmaさんに寄って来ました。

今回のテーマは「動物」。
小さな小さな動物モチーフのアクセサリーがいっぱい!
みんなほんとに小さいんですよ!

この間Emmaさんのブログに載っていたウサギのピアスなんて、ほんっとにほんっとに小さいの!
小さいとは書いてありましたが、画像で見るとなんとなく1センチくらいはあるかと思っていたんです。
いーやいや。
もーっと小さいの!
ほんと、びっくりしますよ、実物を見たら。

他にもリスだの鹿だの鳥さんだの、チャームや置物やペンダントトップやらボタンやらで、Emmaさんのお店の中は小さな森の動物園です。

かわいいですよー。
さあさあ早く行かないと~♪



・・・・あ! 写真、撮らせてもらうの忘れてた。あちゃ。

しかたないのでうちの写真でも。

一応小鳥さんを入れて。

c0115596_1957178.jpg


これはティーマットです。
もう一枚しか残ってないのです。
おおっと思った方はお早めにいらしてくださいね。


そうそう、来月のお教室のテーマですが、先日出張講習でやったリコリスをやろうと思います。
上の画像のコサージュです。
色はお好きなのを選べます。
黒やオフ白、金色っぽい光沢のある生地などもありますのでフォーマル用でも大丈夫。

それからもうひとつは、またまたですが、オールドローズのメジャー。
リクエストを頂いたのでもう一度やりますね。
気になってたんだけど前のに行き損ねたーって方は次回こそご予約くださいませ♪
もうHPのほうにUPしてあります。
ご予約お待ちしています。



           ★ ただいま開催中のイベント情報 ★
                      ↓
 HPに各店のOPEN時間・定休日などをわかりやすくまとめてあります。
 トップページのNEWSのところから入れるようになっています。ごらんください。



c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

               
      Emmaさんからのプレゼントは中身がなんなのか、私も知らないのです。
                   誰か早くゲットして、教えて~!
[PR]
by kobo-nona | 2008-10-22 20:02 | 買出し・お気に入りのお店
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー