工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コインケース


c0115596_19532015.jpg


昨日やったバネぐちコインケース。
刺繍でやってみても面白いかもと思い立って、いくつかつくってみました。

やってみて思ったこと。

これって印鑑ケースくらいのサイズしかないので、凝った刺繍をするとかえってうるさい。

一番手前の葉っぱのワンポイントくらいで充分な気がします。
木の刺繍はやりすぎだったなあ・・・。



ところで今日はものすごく寒かったですね。
冬に逆戻りしたみたい。

またもストーブのお世話になっています。
ニャンコもストーブのそばでゴロゴロしてます。

c0115596_19575439.jpg


あー、はい、言われなくてもわかっております。
手前の白黒のコがちょいと太めです。

昨日はお客様に「朝青龍みたい!」って言われちゃいました。
あはは。
(うちでは前からそのように言われておりましたがね。)

しかしですね、どうもこれがかわいく見えるのです。
親バカですねえ。

どうしてこんなにかわいいんだろうと思ってましたら、今日気がつきました。
むっくむくで顔がまん丸なので全体的に幼児体型なのです。
子供っぽくてかわいいんだなあ。

すみません。
親バカで・・・。

------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

[PR]
by kobo-nona | 2008-03-31 19:56 | 展示会・イベント

バネぐちコインケース


今日ははるばる関西からガラスビーズ作家のMelting Pointさんが娘さんと一緒に来てくださいました~。
Emmaさんでパリジェンヌ展をしているので、それを見にいらしたついでにうちに来てくださったのです。

今回は娘さんのご希望でバネぐちコインケースを作ることとあいなりました。

娘さんはミシンは学校の授業でちょっと触っただけとのことでしたが、とっても筋が良くてほんとに上手でした。
「ここを、こうやって。」と言うとちゃーんとそのとおりにきちーんとできるのです。
しかも手早く、失敗無く。
すばらしい~!
あ、もちろん、お母様もお上手でございましたですよー。
(つけたしみたいでごめんなさい。(^^;)

c0115596_21154028.jpg


左がお母様の

c0115596_21155631.jpg


右が娘さんの作です。
お花のレースもちょっと変えて。

できあがった後はみんなでいそいそEmmaさんのイベント見学に。

さてさて。どんなのかな~。

おお!?
なんだか人がいっぱ~い!!

ものすごく盛況です。

次から次へとお客さんが来られて、Emmaさん大忙し。

だってほんとに素敵だもんねー。

c0115596_21162146.jpg
c0115596_21163520.jpg


Emmaさん作の「ソフィー」がまたスバラシイ。(^^
もう見入ってしまいましたよ。
ほんっと、Emmaさんて素敵です。大好き!

c0115596_21171580.jpg


お近くの皆さん、どうぞ行って見て下さいね。



最後になりましたが、Melting Pointさん、娘さん、冷たい雨の中、はるばる遠くから来てくださってありがとうございました。
Melting Pointさんも秋ぐちに展示会をされるそうです。
行けたらいいなあ・・・。

------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

[PR]
by kobo-nona | 2008-03-30 21:31 | お教室・お題

今日も刺繍


c0115596_18152985.jpg


やっと完成です。
あとはマットを作ってもらわなくちゃ。

目がしょぼしょぼ、ヨレヨレ。


あと、こんなのも。

c0115596_18154275.jpg


リアルなのは今までやったことなかったんだけど、コルドを縫っていたらやってみたくなりました。

マンガチックでなくて、ちゃんと猫科らしく目が怖ーいところが自分では気に入ってます。


------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-03-29 18:18 | 展示会・イベント

コルド・スル・シエル


c0115596_19164822.jpg


ふう~。
細かい仕事は目が疲れますねえ。
でもだいぶできてきました。
明日は仕上げます。

ここは南フランスの山の中の小さな町、コルド・スル・シエル。

「天空の町 コルド」 という意味らしいです。

もうすこしゆっくりしたかったのですが、先を急ぐ旅だったので半日ほどしかいられませんでした。
ものすごく魅力的な町だったんだけど・・・。

c0115596_19211969.jpg


------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-03-28 19:21 | 展示会・イベント

刺繍、してます


c0115596_1965674.jpg



ふう~。

疲れてきたので今日はここまで。

疲れると、そのつもりはなくてもだんだん細部がいい加減になってくるのが良くないところ。
案の定、線が歪んできました。

もう続きは明日にしよう。



今までできたものを全部集めて別室に並べてみたら、やっぱりまだまだ少ない。(--;

が、がんばらねば・・・。


------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-03-27 19:09 | 展示会・イベント

刺繍絵開始


c0115596_1933151.jpg


フランス旅行のときの景色を刺繍絵にと思い立ち下描きしてみました。

猫がいると画面が引き締まる気がします。


ここ数日、猫の刺繍にはまってます。

小さな小さな額を使った刺繍です。

やり始めると面白くてとまりません。

楽しい~♪


猫好きの方、展示会には早めにいらしたほうが良いかも。

(なんて・・・。誰も欲しがらなかったらどうしよ。)


------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-03-26 19:38 | 展示会・イベント

ストライプのバッグ やりました


本日はストライプのバッグの日。

「時間がかかりそうなので早めに来させてください」とのことだったので、一時間繰り上げて12時から始めました。

おかげさまでじっくり丁寧にすすめられまして・・・

c0115596_1954730.jpg


おしゃべりで手が止まっても余裕で・・・

c0115596_196017.jpg


きれにできました!わーわーわー。ぱちぱち!
c0115596_1961044.jpg
c0115596_1962040.jpg


荷物がたーっぷり入ります。
どうぞ活用してくださいね!

木の取っ手じゃなく、共布でやってもいいんですよ。
最初に取っ手つけ用ベルトをはさみこむ時に好きな長さの布の取っ手をつけてしまえばいいのです。
その方がラクですしねー。
気が向いたらやってみてくださいね。



さて・・・。
縫い方には性格がよく表れます。
実は今日、縫いながらその話で盛り上がったのです。


ここはどんな風に縫うのですかと聞かれると、たいてい私の場合、
「このヘンを、まあ、適当に。」
きちんとした人ならそんなアドバイスじゃあかえって訳がわからなくて困ってしまうかもしれません。


そう、私、結構いい加減なんです。
めんどくさいこと、大っ嫌で。
(あんな細かい仕事をしてるくせにってよく言われます。いや、それとこれとは別。)

めんどうだからこそ、できるだけ早く簡単にしかもきれいに仕上げる方法を考えるわけでしてね。

おかげさまで「nonaさんの縫い方はしつけしなくていいからラク~」とも言われ好評です。
えへへ。

もちろん、しつけしたほうが間違いなくきれいに早くできるときはそうしますけどね。
違う方法でもできるならラクなほうがいいに決まってますから~。


(・・・とエラソーに言ってますが・・・ワタクシもともと工業用の縫い方しか教わっていないので、そういう縫い方しかできないっていうのもあるんですけどね~。笑)

------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-03-25 19:28 | お教室・お題

ちいさな刺繍


c0115596_19162898.jpg


カラスノエンドウ

先っちょにくるっと巻きヒゲがでてるところがかわいい。
葉っぱもかわいいし、あの花の色も形も好きですねえ。

春は地面に見とれる季節です。


------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-03-24 19:19

スケッチ日和


細かい作業が続いて肩の凝りが取れなくなってきた。
やばーい感じ。

毎日似たようなことをやってると煮詰まってくるしね。
なので今日はお仕事を休んで散歩することにしました。

小さな折りたたみ椅子と、スケッチブックと、マグボトルのお茶を持ち、公園の池の周りをプラプラ。

桜のつぼみが今にも咲きそうにおおきくふくらんでます。
遅咲きの梅も満開。
モミジも小さな小さな赤い若葉が開き始めてます。

そしてこれら大きな木の根元には、小さな雑草たちがひそかにどんどん咲きはじめてます。

カラスノエンドウ、マメカミツレ、ナズナ、ハコベ、ホトケノザ。

日向ぼっこがてら雑草たちのスケッチをし、一周2キロの池の周りをのんびり歩き、春の空気を堪能して帰りました。

たまにはこういう日もないとねえ。

c0115596_2153769.jpg



------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-03-23 21:06 | その他

春めいてきましたね


すっかり春めいてきましたね。
冬の間、なかなか増えなかったビオラの花が一気に咲き始めました。

c0115596_19402654.jpg


公園にはコブシ。
青い空に映えてます。

c0115596_19404486.jpg


のんびりお散歩でもしたくなる気分。


今日は4月のチラシを持っていきがてら、maroneさんでランチしました。
ワンプレートにデザートまで乗っかったかわいいランチセットを注文。
・・・実はこれ目当てで行ったのですけどね。えへへ。

c0115596_1941064.jpg


炊きたてごはんのお握りがおいしかったこと!
枝豆も甘くていいアクセントになってました。
桜の葉の香りがこれまた食欲をそそりましてねえ。
あ~、幸せ。

セットになっているドリンクは何でも好きなものを選んでOKとのことだったので、ミルクティーの香りのウーロン茶というのを頼んでみました。
ほんとにミルクティーの香りだったんですよ!!
びっくり!
味はウーロン茶なのに。ふしぎ~!


さて、おうちに帰ってまたもちまちま・・・・。

c0115596_19393048.jpg


葉っぱ、大量生産中です~。



------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-03-22 19:51 | 買出し・お気に入りのお店
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー